遊戯王ライターの11番です。
【戦華】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「戦華」は、「イグニッション・アサルト」で登場する、水・風属性で統一された獣戦士族のテーマです。
自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動することが効果発動のトリガーとなるため、横に並べれば並べるほど真価を発揮するテーマです。
イラストや名前からも三国志をモチーフにしたテーマであることがわかります。
このページでは、「戦華」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【戦華】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【戦華】デッキをどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【戦華】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
◆ 「イグニッション・アサルト」収録テーマ
⇒ 【@イグニスター デッキ】大会優勝デッキレシピ,カード効果19枚まとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒ 【カラクリデッキ】カード効果18枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒ 【メガリス デッキ】大会優勝デッキレシピ,カード効果9枚まとめ | 回し方,相性の良いカードも
もくじ
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【戦華(せんか)】デッキ:大会優勝デッキレシピまとめ
◆【戦華】デッキ:大会優勝デッキレシピ
遊戯王ランキングデュエル:大会結果
本日の優勝は「バッカー」さんの戦華機界騎士でした!!!
おめでとうございます!!!装備魔法でニビルトークンを縦にするらしい!!!
次回も土曜日13時から開催します!!!かもん!!! pic.twitter.com/ILifUIqIav
— トレカパークAKIBAラジ館店 (@torepa_akiba) October 26, 2019
大会優勝したデッキレシピについては、「【遊戯王 2019年新制限環境】最強デッキランキング | 大会優勝デッキレシピ500以上まとめ」と言う記事にまとめています。
「戦華(せんか)」とは
まずは、「戦華(せんか)」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。
「戦華」は、「イグニッション・アサルト」で登場する水・風属性で構成された獣戦士のテーマデッキです。
水属性の「戦華」モンスターは、自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動することで効果が発動できるため、風属性の「戦華」モンスターの効果を発動できると連鎖的に効果を発動できます。
そのため、横に並べれば並べるほど真価を発揮します。永続魔法・罠に関する効果も含むため、「炎舞」系カードとの相性も抜群です。
最終的には、上級「戦華」モンスターを複数展開して勝利します。
「戦華」に関連するモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。
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【戦華(せんか)】デッキ:デッキレシピ
遊戯王ライター11番が考案した【戦華(せんか)】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター23枚・魔法15枚・罠2枚の合計40枚で構築した、純構築の【戦華】デッキです。
後攻からでも捲れる構築を目指しました。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(23枚)
- 《戦華の仲ー孫謀》3
- 《戦華の美ー周公》3
- 《戦華の妙ー魯敬》2
- 《戦華の徳ー劉玄》3
- 《戦華の義ー関雲》2
- 《戦華の雄ー張徳》2
- 《増殖するG》3
- 《灰流うらら》2
- 《エフェクトヴェーラー》3
◆ 魔法(15枚)
- 《戦華史略ー三顧礼迎》3
- 《炎舞ー「天キ」》3
- 《炎舞ー「天枢」》3
- 《戦華史略ー孫劉同盟》1
- 《ハーピィの羽根箒》1
- 《強欲で金満な壺》3
- 《死者蘇生》1
◆ 罠(2枚)
- 《戦華史略ー長坂之雄》2
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《ヴァレルソード・ドラゴン》1
- 《No.39 希望皇ホープ》3
- 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》3
- 《鳥銃士カステル》1
- 《深淵に潜む者》1
- 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》1
- 《トロイメア・ケルベロス》1
- 《トロイメア・フェニックス》2
- 《トロイメア・ユニコーン》1
- 《IP:マスカレーナ》1
【戦華】Youtubeデッキレシピ
最後に、Youtubeの【戦華】デッキのデッキレシピも紹介します。
【遊戯王ADS】新規テーマ 「戦華」 !!!【YGOPRO】
【YGOPRO】SENKA NEW ARCHETYPE DECK 2019
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【戦華(せんか)】デッキの回し方・動かし方
次は、【戦華(せんか)】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【戦華】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【戦華】デッキは、序盤は上級モンスターをサーチしつつ、手札からの展開を狙っていきます。
サーチ効果は多いため、比較的安定した動きが魅力の1つです。
最終的には、モンスターを大量に並べてビートダウンにより勝利します。
デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【戦華】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。
◆ 【戦華】デッキの回し方
- 回し方①:サーチカードで手札を整える
- 回し方②:展開系サポートカードも豊富
- 回し方③:上級モンスターを一気に展開
回し方①:サーチカードで手札を整える
【戦華】デッキの序盤の展開は、サーチカードで手札を整えます。
獣戦士で統一されているため、《炎舞ー「天キ」》が使えます。
相手フィールドにのみモンスターが存在する場合や、相手モンスターの数が自分よりも多い場合に効果を発揮できるカードが強力なため、後攻に特化した構築にしてしまうのも良いでしょう。
【戦華】デッキの(サーチカード・ドローカード)をこちらにまとめました。
◆ 「戦華」(サーチ・ドロー)カード
- 《戦華の仲ー孫謀》(効果モンスター/レベル4/水属性/獣戦士族/ATK1800/DEF1500)
…効果の概要:手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体をサーチ - 《炎舞ー「天キ」》(永続魔法)
…効果の概要:レベル4以下の獣戦士モンスターをサーチ - 《戦華史略ー三顧礼迎》(永続魔法)
…効果の概要:①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスターと名前が異なる「戦華」モンスターをサーチ。②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚
紹介した「戦華」サーチ・ドローカードの使い方を簡単に解説していきます。
《戦華の仲ー孫謀》《炎舞ー「天キ」》《戦華史略ー三顧礼迎》の3枚です。
《戦華の仲ー孫謀》
効果モンスター
レベル4/水属性/獣戦士族/ATK1800/DEF1500
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。
③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
《戦華の仲ー孫謀》は、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って「戦華」モンスターをサーチする効果を持ちます。
効果を使い終わった永続魔法を墓地へ送ることで実質ノーコストでサーチが可能です。
自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動すると相手モンスターを手札に戻す効果が使えるため、終盤まで残っていると除去効果持ちモンスターとしても活躍します。
《炎舞ー「天キ」》
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。
《炎舞ー「天キ」》は、獣戦士族に対応したサーチカードです。
《増援》と違い永続魔法のため、使用後にコストとして活用できます。
前述した《戦華の仲ー孫謀》との相性も抜群です。
《戦華史略ー三顧礼迎》
永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を
対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。
②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
《戦華史略ー三顧礼迎》は、サーチ効果と手札から「戦華」モンスターを特殊召喚する2つの効果を持つ永続魔法カードです。
サーチ効果は、召喚・特殊召喚した「戦華」モンスターとカード名が異なるモンスターをサーチする効果です。
下級モンスターを召喚し、上級モンスターをサーチしましょう。
特殊召喚効果は、魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できるため、自身のカードを墓地へ送るカードと組み合わせて自分のターンに展開を狙いましょう。
回し方②:展開系サポートカードも豊富
【戦華】デッキでは、必要なカードをサーチ・ドローしたあと、手札やデッキから更にモンスターを展開していきます。
《炎舞ー「天枢」》を活用することで展開手段が更に豊富になります。
「戦華」の(メインの展開に必要なカード)の効果を簡単にまとめました。
◆ 「戦華」の(メイン展開に必要な)カード
- 《戦華の徳ー劉玄》(効果モンスター/レベル4/風属性/獣戦士族/ATK1400/DEF1200)
…効果の概要:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。 - 《戦華の妙ー魯敬》(効果モンスター/レベル4/水属性/獣戦士族/ATK700/DEF2000)
…効果の概要:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。 - 《炎舞ー「天枢」》(永続魔法)
…効果の概要:このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる
次は「戦華」のメイン展開に必要なカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《戦華の徳ー劉玄》《戦華の妙ー魯敬》《炎舞ー「天枢」》の3枚です。
《戦華の徳ー劉玄》
効果モンスター
レベル4/風属性/獣戦士族/ATK1400/DEF1200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
《戦華の徳ー劉玄》は、デッキから「戦華」モンスターを特殊召喚できるモンスターです。
レベルを問わず特殊召喚できるので、いきなり上級モンスターを特殊召喚することも可能です。
相手フィールドのモンスターが自分フィールドのモンスターより多い必要があるので、大量展開してくるタイプのデッキには特に使いやすいカードです。
《戦華の妙ー魯敬》
効果モンスター
レベル4/水属性/獣戦士族/ATK700/DEF2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。
②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
《戦華の妙ー魯敬》は、自分フィールドの永続魔法・罠を墓地へ送ってカード名が異なる「戦華」魔法・罠カードを墓地から回収できるモンスターです。
使い終わった《炎舞ー「天キ」》を墓地へ送って《戦華史略ー三顧礼迎》を回収する動きが強力です。
攻撃力は低いものの、自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動すると相手の魔法・罠カードを破壊する効果を持つので、なるべくフィールドに残しておきたいモンスターです。
《炎舞ー「天枢」》
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
《炎舞ー「天枢」》は、獣戦士族モンスターの召喚権を増やせる永続魔法カードです。
「戦華」の下級モンスターはどれも優秀で、《炎舞ー「天キ」》や《戦華史略ー三顧礼迎》を組み合わせることでアドバンテージを稼げるカードが多いです。
しかし、1体目の召喚が止められてしまうのがかなりつらいので、《炎舞ー「天枢」》で強引に展開していくことが可能です。
回し方③:上級モンスターを一気に展開
【戦華】デッキでは、メインの展開をした後、上級モンスターを展開していきます。
上級モンスターは簡単に特殊召喚できる上に、相手のモンスターが多ければ多いほど力を発揮するため、逆転が狙えるカードです。
次に、「戦華」の(最終モンスター・最終盤面)のカードを簡単にまとめました。
◆ 「戦華」(最終モンスター・最終盤面)のカード
- 《戦華の義ー関雲》(効果モンスター/レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2500/DEF1800)
…効果の概要:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、手札から特殊召喚できる。このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を破壊できる - 《戦華の雄ー張徳》(効果モンスター/レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2700/DEF900)
…効果の概要:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合手札から特殊召喚できる。このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップ。相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に2回攻撃できる(起動効果) - 《戦華史略ー長坂之雄》(永続罠)
…効果の概要:①:自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで
魔法・罠カードを発動できない。
②:相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って
発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できない。
③:相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
【戦華】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《戦華の義ー関雲》《戦華の雄ー張徳》《戦華史略ー長坂之雄》の3枚です。
《戦華の義ー関雲》
効果モンスター
レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2500/DEF1800
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
《戦華の義ー関雲》は、特殊召喚効果、他の「戦華」モンスターを相手の効果の対象にならない効果、除去効果の3つの効果を持つモンスターです。
特殊召喚効果や除去効果は相手フィールドのモンスターの数が多い時、相手にのみモンスターが存在する場合に発動できるので、展開の順番に注意しましょう。
除去効果をトリガーに他の「戦華」モンスターの効果起動を狙っていきましょう。
《戦華の雄ー張徳》
効果モンスター
レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2700/DEF900
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップする。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
《戦華の雄ー張徳》は、特殊召喚効果、攻撃力アップ効果、2回攻撃効果の3つの効果を持つモンスターです。
相手に依存することなく、「戦華」モンスターが2体以上存在すれば特殊召喚できます。
実質攻撃力3000以上で、条件次第で2回攻撃が可能になるモンスターが簡単に手札から出せるため、一気に逆転が狙える強力なアタッカーです。
《戦華史略ー長坂之雄》
永続罠
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで
魔法・罠カードを発動できない。
②:相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って
発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できない。
③:相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
《戦華史略ー長坂之雄》は、戦闘時に相手の魔法・罠の発動を封じる効果、相手のバトルフェイズに「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できなくする効果、デッキから「戦華」モンスターを特殊召喚する3つの効果を持つ罠カードです。
上級モンスターで総攻撃をしかける際に発動し、攻撃を確実に通しましょう。
回し方を解説した動画
【戦華】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
(Yu-Gi-Oh!) Senka Champion - Zhang De Deck Senka OTK 戦華の雄-張徳
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【戦華(せんか)】デッキの強化/改造方法
最後に、【戦華(せんか)】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【戦華】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。
◆ おすすめ強化カード
- 《炎舞ー天キ》
…相性の良いポイント:獣戦士族デッキを組むなら必須カード - 《炎舞ー天枢》
…相性の良いポイント:展開力を更に加速できる永続魔法カード - 《強欲で金満な壺》
…相性の良いポイント:エクストラデッキに頼らない構築が可能なので、活用しやすい - 《野生解放》
…相性の良いポイント:一気に打点を引き上げる隠し味的なカードとして - 《同胞の絆》
…相性の良いポイント:水属性・獣戦士族・レベル4の3体をデッキから特殊召喚できる
◆ 相性の良いテーマ
- 「炎星」
…相性の良いポイント:同じく獣戦士テーマで、永続魔法・罠を軸に戦うテーマなので、サポートを共有できる - 「真竜」
…相性の良いポイント:永続魔法・罠カードを墓地へ送るコストと、「真竜」魔法・罠の墓地効果を利用できる
相性の良いおすすめ強化カード
《炎舞ー「天キ」》
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。
《炎舞ー「天キ」》は、レベル4以下の獣戦士族モンスターをサーチできる永続魔法カードです。
「戦華」モンスターは全て獣戦士族モンスターなので状況に応じて下級モンスターをサーチできます。
遊戯王OCG 炎舞-「天キ」 ノーマルパラレル 20AP-JP091-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]
《炎舞ー「天枢」》
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
《炎舞ー「天枢」》は、獣戦士族モンスターの召喚権を増やせる永続魔法カードです。
下級モンスターを強引に展開出来るため、下級モンスターの展開効果と合わせて一気にモンスターを並べることも可能です。
《強欲で金満な壺》
通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの
裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
《強欲で金満な壺》は、エクストラデッキからランダムで裏側表示で3もしくは6枚除外することで、1~2枚ドローできる魔法カードです。
ランク4やリンクモンスターを採用しておくのも良いですが、基本的にはメインデッキのモンスターで戦うテーマのため、エクストラデッキの除外がそれほどデメリットになりません。
《野生解放》
通常魔法
フィールド上の獣族・獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。
選択した獣族・獣戦士族モンスターの攻撃力は、
そのモンスターの守備力分アップする。
この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
《野生解放》は、獣戦士族モンスターの攻撃力をそのモンスターの守備力分アップさせる魔法カードです。
《戦華の雄ー張徳》に使うには上り幅がやや低いですが、装備魔法に比べ妨害を受けにくいのがポイントです。
相手を驚かせたいカードを採用するのが好きな人におすすめです。
《同胞の絆》
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
《同胞の絆》は、同じ種族・属性・レベルで名前が異なるモンスター3体をデッキから特殊召喚できる魔法カードです。
《戦華の仲ー孫謀》、《戦華の美ー周公》、《戦華の妙ー魯敬》を特殊召喚することで、バウンス効果や魔法・罠カードの除去効果を連鎖的に発動可能です。
相性の良いおすすめテーマ
「炎星」
「炎星」は、「コスモブレイザー」でカテゴリ化されたテーマで、獣戦士族で統一された永続魔法を軸に戦うテーマです。
獣戦士や永続魔法・罠が重要な点など、共通点が多いため、サポートカードを共有しやすくなります。
◆ 【炎星】デッキ:おすすめ記事
⇒ 【炎星(えんせい)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも
「真竜」
「真竜」は、「マキシマム・クライシス」でカテゴリ化されたテーマで、永続魔法・罠カードをリリースして展開できるテーマです。
「真竜」魔法・罠カードは墓地効果も強力なので、「戦華」の墓地コストに活用してみるのも良いでしょう。
◆ 【真竜】デッキ:おすすめ記事
⇒ 【真竜(しんりゅう)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも(命削り採用型)
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まとめ:【戦華(せんか)】デッキは、シンプルなビートダウンデッキ
今回は、「イグニッション・アサルト」で登場した【戦華】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
相手よりもモンスターが少ない場合に真価を発揮するのは「一騎当千」を表現しているかのようですね。
三国志好きな人にはたまらないテーマでしょう。
気になる方は、ぜひ「戦華」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。
◆ 「イグニッション・アサルト」収録テーマ
⇒ 【@イグニスター デッキ】カード効果19枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒ 【カラクリデッキ】カード効果18枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒ 【メガリス デッキ】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも