【戦華(せんか)デッキ】大会優勝デッキレシピ,カード効果9枚まとめ | 回し方,相性の良いカードも

【戦華(せんか)デッキ】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【遊戯王ブログ「きりぶろ!」とは】
遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カードなどを記事にしています。LINEにて「遊戯王の最新情報」を配信。ブログでは書けない「限定記事」も公開中!
きりぶろLINEの詳細はこちら

遊戯王ライターの11番です。

【戦華】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

「戦華」は、イグニッション・アサルトで登場する、水・風属性で統一された獣戦士族のテーマです。

自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動することが効果発動のトリガーとなるため、横に並べれば並べるほど真価を発揮するテーマです。

イラストや名前からも三国志をモチーフにしたテーマであることがわかります。

このページでは、「戦華」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【戦華】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

このページを読めば、【戦華】デッキをどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。

【戦華】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。

 

◆ 「イグニッション・アサルト」収録テーマ

⇒ 【@イグニスター デッキ】大会優勝デッキレシピ,カード効果19枚まとめ | 回し方,相性の良いカードも

⇒ 【カラクリデッキ】カード効果18枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【メガリス デッキ】大会優勝デッキレシピ,カード効果9枚まとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

スポンサーリンク

 

【戦華(せんか)】デッキ:大会優勝デッキレシピまとめ

◆【戦華】デッキ:大会優勝デッキレシピ

 

 

大会優勝したデッキレシピについては、【遊戯王 2019年新制限環境】最強デッキランキング | 大会優勝デッキレシピ500以上まとめと言う記事にまとめています。

 

「戦華(せんか)」とは

「戦華(せんか)」とは

まずは、「戦華(せんか)」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。

「戦華」は、「イグニッション・アサルト」で登場する水・風属性で構成された獣戦士のテーマデッキです。

水属性の「戦華」モンスターは、自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動することで効果が発動できるため、風属性の「戦華」モンスターの効果を発動できると連鎖的に効果を発動できます。

そのため、横に並べれば並べるほど真価を発揮します。永続魔法・罠に関する効果も含むため、「炎舞」系カードとの相性も抜群です。

最終的には、上級「戦華」モンスターを複数展開して勝利します。

 

「戦華」に関連するモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。

カード画像 ステータス・効果
遊戯王 / 戦華の仲-孫謀(スーパー)/ IGAS-JP008 / IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト) 《戦華の仲ー孫謀》
効果モンスター
レベル4/水属性/獣戦士族/ATK1800/DEF1500
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。
③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
遊戯王 IGAS-JP009 戦華の美-周公 (日本語版 ノーマル) イグニッション・アサルト 《戦華の美ー周公》
効果モンスター
レベル4/水属性/獣戦士族/ATK1600/DEF1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキから「戦華」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
戦華の妙-魯敬 ノーマル 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp010 《戦華の妙ー魯敬》
効果モンスター
レベル4/水属性/獣戦士族/ATK700/DEF2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。
②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
遊戯王 / 戦華の徳-劉玄(ウルトラ)/ IGAS-JP011 / IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト) 《戦華の徳ー劉玄》
効果モンスター
レベル4/風属性/獣戦士族/ATK1400/DEF1200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
戦華の義-関雲 レア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp012 《戦華の義ー関雲》
効果モンスター
レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2500/DEF1800
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
戦華の雄-張徳 レア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp013 《戦華の雄ー張徳》
効果モンスター
レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2700/DEF900
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップする。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
戦華史略-三顧礼迎 レア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp055 《戦華史略ー三顧礼迎》
永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を
対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。
②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
戦華史略-孫劉同盟 ノーマル 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp056 《戦華史略ー孫劉同盟》
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「戦華」モンスターの属性が2種類以上の場合、属性を
1つ宣言して発動できる。宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスター
はターン終了時まで効果を発動できない。
②:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、または自分が「戦華」モンスターの
効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの全ての「戦華」モンスターの
攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドの「戦華」モンスターの数×300アップする。
遊戯王カード 戦華史略-長坂之雄(ノーマル) イグニッション・アサルト(IGAS) | 永続罠 ノーマル 《戦華史略ー長坂之雄》
永続罠
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで
魔法・罠カードを発動できない。
②:相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って
発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できない。
③:相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【戦華(せんか)】デッキ:デッキレシピ

遊戯王ライター11番が考案した【戦華(せんか)】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター23枚・魔法15枚・罠2枚の合計40枚で構築した、純構築の【戦華】デッキです。

後攻からでも捲れる構築を目指しました。

【メインデッキ】(40枚)

◆ モンスター(23枚)

  • 《戦華の仲ー孫謀》3
  • 《戦華の美ー周公》3
  • 《戦華の妙ー魯敬》2
  • 《戦華の徳ー劉玄》3
  • 《戦華の義ー関雲》2
  • 《戦華の雄ー張徳》2
  • 《増殖するG》3
  • 《灰流うらら》2
  • 《エフェクトヴェーラー》3

◆ 魔法(15枚)

  • 《戦華史略ー三顧礼迎》3
  • 《炎舞ー「天キ」》3
  • 《炎舞ー「天枢」》3
  • 《戦華史略ー孫劉同盟》1
  • 《ハーピィの羽根箒》1
  • 《強欲で金満な壺》3
  • 《死者蘇生》1

◆ 罠(2枚)

  • 《戦華史略ー長坂之雄》2

【エクストラデッキ】(15枚)

  • 《ヴァレルソード・ドラゴン》1
  • 《No.39 希望皇ホープ》3
  • 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》3
  • 《鳥銃士カステル》1
  • 《深淵に潜む者》1
  • 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》1
  • 《トロイメア・ケルベロス》1
  • 《トロイメア・フェニックス》2
  • 《トロイメア・ユニコーン》1
  • 《IP:マスカレーナ》1

 

【戦華】Youtubeデッキレシピ

最後に、Youtubeの【戦華】デッキのデッキレシピも紹介します。

 

【遊戯王ADS】新規テーマ 「戦華」 !!!【YGOPRO】

 

【YGOPRO】SENKA NEW ARCHETYPE DECK 2019

 

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【戦華(せんか)】デッキの回し方・動かし方

【戦華】デッキの回し方・動かし方

次は、【戦華(せんか)】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。

【戦華】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

 

【戦華】デッキは、序盤は上級モンスターをサーチしつつ、手札からの展開を狙っていきます。

サーチ効果は多いため、比較的安定した動きが魅力の1つです。

最終的には、モンスターを大量に並べてビートダウンにより勝利します。

 

デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【戦華】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。

◆ 【戦華】デッキの回し方

  • 回し方①:サーチカードで手札を整える
  • 回し方②:展開系サポートカードも豊富
  • 回し方③:上級モンスターを一気に展開

 

回し方①:サーチカードで手札を整える

《戦華の仲―孫謀》

【戦華】デッキの序盤の展開は、サーチカードで手札を整えます。

獣戦士で統一されているため、《炎舞ー「天キ」》が使えます。

相手フィールドにのみモンスターが存在する場合や、相手モンスターの数が自分よりも多い場合に効果を発揮できるカードが強力なため、後攻に特化した構築にしてしまうのも良いでしょう。

 

【戦華】デッキの(サーチカード・ドローカード)をこちらにまとめました。

◆ 「戦華」(サーチ・ドロー)カード

  • 《戦華の仲ー孫謀》(効果モンスター/レベル4/水属性/獣戦士族/ATK1800/DEF1500)
    …効果の概要:手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体をサーチ
  • 《炎舞ー「天キ」》(永続魔法)
    …効果の概要:レベル4以下の獣戦士モンスターをサーチ
  • 《戦華史略ー三顧礼迎》(永続魔法)
    …効果の概要:①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスターと名前が異なる「戦華」モンスターをサーチ。②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚

 

紹介した「戦華」サーチ・ドローカードの使い方を簡単に解説していきます。
《戦華の仲ー孫謀》《炎舞ー「天キ」》《戦華史略ー三顧礼迎》の3枚です。

 

《戦華の仲ー孫謀》

遊戯王 / 戦華の仲-孫謀(スーパー)/ IGAS-JP008 / IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)

 

《戦華の仲ー孫謀》
効果モンスター
レベル4/水属性/獣戦士族/ATK1800/DEF1500
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。
③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

《戦華の仲ー孫謀》は、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って「戦華」モンスターをサーチする効果を持ちます。

効果を使い終わった永続魔法を墓地へ送ることで実質ノーコストでサーチが可能です。

自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動すると相手モンスターを手札に戻す効果が使えるため、終盤まで残っていると除去効果持ちモンスターとしても活躍します。

 

《炎舞ー「天キ」》

遊戯王OCG 炎舞-「天キ」 ノーマルパラレル 20AP-JP091-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。

《炎舞ー「天キ」》は、獣戦士族に対応したサーチカードです。

《増援》と違い永続魔法のため、使用後にコストとして活用できます。

前述した《戦華の仲ー孫謀》との相性も抜群です。

 

《戦華史略ー三顧礼迎》

戦華史略-三顧礼迎 レア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp055

 

《戦華史略ー三顧礼迎》
永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を
対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。
②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。

《戦華史略ー三顧礼迎》は、サーチ効果と手札から「戦華」モンスターを特殊召喚する2つの効果を持つ永続魔法カードです。

サーチ効果は、召喚・特殊召喚した「戦華」モンスターとカード名が異なるモンスターをサーチする効果です。

下級モンスターを召喚し、上級モンスターをサーチしましょう。

特殊召喚効果は、魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できるため、自身のカードを墓地へ送るカードと組み合わせて自分のターンに展開を狙いましょう。

 

回し方②:展開系サポートカードも豊富

《戦華の徳ー劉玄》

【戦華】デッキでは、必要なカードをサーチ・ドローしたあと、手札やデッキから更にモンスターを展開していきます。

《炎舞ー「天枢」》を活用することで展開手段が更に豊富になります。

 

「戦華」の(メインの展開に必要なカード)の効果を簡単にまとめました。

◆ 「戦華」の(メイン展開に必要な)カード

  • 《戦華の徳ー劉玄》(効果モンスター/レベル4/風属性/獣戦士族/ATK1400/DEF1200)
    …効果の概要:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。
    デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
  • 《戦華の妙ー魯敬》(効果モンスター/レベル4/水属性/獣戦士族/ATK700/DEF2000)
    …効果の概要:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。
  • 《炎舞ー「天枢」》(永続魔法)
    …効果の概要:このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる

 

次は「戦華」のメイン展開に必要なカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《戦華の徳ー劉玄》《戦華の妙ー魯敬》《炎舞ー「天枢」》の3枚です。

 

《戦華の徳ー劉玄》

遊戯王 / 戦華の徳-劉玄(ウルトラ)/ IGAS-JP011 / IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)

 

《戦華の徳ー劉玄》
効果モンスター
レベル4/風属性/獣戦士族/ATK1400/DEF1200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

《戦華の徳ー劉玄》は、デッキから「戦華」モンスターを特殊召喚できるモンスターです。

レベルを問わず特殊召喚できるので、いきなり上級モンスターを特殊召喚することも可能です。

相手フィールドのモンスターが自分フィールドのモンスターより多い必要があるので、大量展開してくるタイプのデッキには特に使いやすいカードです。

 

《戦華の妙ー魯敬》

戦華の妙-魯敬 ノーマル 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp010

 

《戦華の妙ー魯敬》
効果モンスター
レベル4/水属性/獣戦士族/ATK700/DEF2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。
②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

《戦華の妙ー魯敬》は、自分フィールドの永続魔法・罠を墓地へ送ってカード名が異なる「戦華」魔法・罠カードを墓地から回収できるモンスターです。

使い終わった《炎舞ー「天キ」》を墓地へ送って《戦華史略ー三顧礼迎》を回収する動きが強力です。

攻撃力は低いものの、自身以外の「戦華」モンスターの効果が発動すると相手の魔法・罠カードを破壊する効果を持つので、なるべくフィールドに残しておきたいモンスターです。

 

《炎舞ー「天枢」》

遊戯王OCG 炎舞-「天枢」 ノーマル CBLZ-JP058

永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。

《炎舞ー「天枢」》は、獣戦士族モンスターの召喚権を増やせる永続魔法カードです。

「戦華」の下級モンスターはどれも優秀で、《炎舞ー「天キ」》や《戦華史略ー三顧礼迎》を組み合わせることでアドバンテージを稼げるカードが多いです。

しかし、1体目の召喚が止められてしまうのがかなりつらいので、《炎舞ー「天枢」》で強引に展開していくことが可能です。

 

回し方③:上級モンスターを一気に展開

《戦華の義ー関雲》

【戦華】デッキでは、メインの展開をした後、上級モンスターを展開していきます。

上級モンスターは簡単に特殊召喚できる上に、相手のモンスターが多ければ多いほど力を発揮するため、逆転が狙えるカードです。

 

次に、「戦華」の(最終モンスター・最終盤面)のカードを簡単にまとめました。

◆ 「戦華」(最終モンスター・最終盤面)のカード

  • 《戦華の義ー関雲》(効果モンスター/レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2500/DEF1800)
    …効果の概要:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、手札から特殊召喚できる。このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を破壊できる
  • 《戦華の雄ー張徳》(効果モンスター/レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2700/DEF900)
    …効果の概要:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合手札から特殊召喚できる。このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップ。相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に2回攻撃できる(起動効果)
  • 《戦華史略ー長坂之雄》(永続罠)
    …効果の概要:①:自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで
    魔法・罠カードを発動できない。
    ②:相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って
    発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できない。
    ③:相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
    デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。

 

【戦華】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《戦華の義ー関雲》《戦華の雄ー張徳》《戦華史略ー長坂之雄》の3枚です。

 

《戦華の義ー関雲》

戦華の義-関雲 レア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp012

 

《戦華の義ー関雲》
効果モンスター
レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2500/DEF1800
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

《戦華の義ー関雲》は、特殊召喚効果、他の「戦華」モンスターを相手の効果の対象にならない効果、除去効果の3つの効果を持つモンスターです。

特殊召喚効果や除去効果は相手フィールドのモンスターの数が多い時、相手にのみモンスターが存在する場合に発動できるので、展開の順番に注意しましょう。

除去効果をトリガーに他の「戦華」モンスターの効果起動を狙っていきましょう。

 

《戦華の雄ー張徳》

戦華の雄-張徳 レア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp013

 

《戦華の雄ー張徳》
効果モンスター
レベル7/風属性/獣戦士族/ATK2700/DEF900
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップする。
③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

《戦華の雄ー張徳》は、特殊召喚効果、攻撃力アップ効果、2回攻撃効果の3つの効果を持つモンスターです。

相手に依存することなく、「戦華」モンスターが2体以上存在すれば特殊召喚できます。

実質攻撃力3000以上で、条件次第で2回攻撃が可能になるモンスターが簡単に手札から出せるため、一気に逆転が狙える強力なアタッカーです。

 

《戦華史略ー長坂之雄》

遊戯王カード 戦華史略-長坂之雄(ノーマル) イグニッション・アサルト(IGAS) | 永続罠 ノーマル

 

《戦華史略ー長坂之雄》
永続罠
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで
魔法・罠カードを発動できない。
②:相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って
発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できない。
③:相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。

《戦華史略ー長坂之雄》は、戦闘時に相手の魔法・罠の発動を封じる効果、相手のバトルフェイズに「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できなくする効果、デッキから「戦華」モンスターを特殊召喚する3つの効果を持つ罠カードです。

上級モンスターで総攻撃をしかける際に発動し、攻撃を確実に通しましょう。

 

回し方を解説した動画

【戦華】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。

 

(Yu-Gi-Oh!) Senka Champion - Zhang De Deck Senka OTK 戦華の雄-張徳

 

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【戦華(せんか)】デッキの強化/改造方法

最後に、【戦華(せんか)】デッキの強化・改造方法を紹介します

【戦華】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。

◆ おすすめ強化カード

  • 《炎舞ー天キ》
    …相性の良いポイント:獣戦士族デッキを組むなら必須カード
  • 《炎舞ー天枢》
    …相性の良いポイント:展開力を更に加速できる永続魔法カード
  • 《強欲で金満な壺》
    …相性の良いポイント:エクストラデッキに頼らない構築が可能なので、活用しやすい
  • 《野生解放》
    …相性の良いポイント:一気に打点を引き上げる隠し味的なカードとして
  • 《同胞の絆》
    …相性の良いポイント:水属性・獣戦士族・レベル4の3体をデッキから特殊召喚できる

◆ 相性の良いテーマ

  • 「炎星」
    …相性の良いポイント:同じく獣戦士テーマで、永続魔法・罠を軸に戦うテーマなので、サポートを共有できる
  • 「真竜」
    …相性の良いポイント:永続魔法・罠カードを墓地へ送るコストと、「真竜」魔法・罠の墓地効果を利用できる

 

相性の良いおすすめ強化カード

《炎舞ー「天キ」》

遊戯王OCG 炎舞-「天キ」 ノーマルパラレル 20AP-JP091-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。

《炎舞ー「天キ」》は、レベル4以下の獣戦士族モンスターをサーチできる永続魔法カードです。

「戦華」モンスターは全て獣戦士族モンスターなので状況に応じて下級モンスターをサーチできます。

 

《炎舞ー「天枢」》

遊戯王OCG 炎舞-「天枢」 ノーマル CBLZ-JP058

永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。

《炎舞ー「天枢」》は、獣戦士族モンスターの召喚権を増やせる永続魔法カードです。

下級モンスターを強引に展開出来るため、下級モンスターの展開効果と合わせて一気にモンスターを並べることも可能です。

遊戯王OCG 炎舞-「天枢」 ノーマル CBLZ-JP058

遊戯王OCG 炎舞-「天枢」 ノーマル CBLZ-JP058

150円(10/15 11:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

《強欲で金満な壺》

遊戯王カード 強欲で金満な壺(スーパーレア) サベージ・ストライク(SAST) | 通常魔法 スーパー レア

通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの
裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

《強欲で金満な壺》は、エクストラデッキからランダムで裏側表示で3もしくは6枚除外することで、1~2枚ドローできる魔法カードです。

ランク4やリンクモンスターを採用しておくのも良いですが、基本的にはメインデッキのモンスターで戦うテーマのため、エクストラデッキの除外がそれほどデメリットになりません。

 

《野生解放》

遊戯王OCG 野性解放 SD24-JP026-N ストラクチャーデッキ 炎王の急襲 収録

通常魔法
フィールド上の獣族・獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。
選択した獣族・獣戦士族モンスターの攻撃力は、
そのモンスターの守備力分アップする。
この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

《野生解放》は、獣戦士族モンスターの攻撃力をそのモンスターの守備力分アップさせる魔法カードです。

《戦華の雄ー張徳》に使うには上り幅がやや低いですが、装備魔法に比べ妨害を受けにくいのがポイントです。

相手を驚かせたいカードを採用するのが好きな人におすすめです。

 

《同胞の絆》

遊戯王/同胞の絆(ノーマルパラレル)/ストラクチャーデッキR 神光の波動

通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

《同胞の絆》は、同じ種族・属性・レベルで名前が異なるモンスター3体をデッキから特殊召喚できる魔法カードです。

《戦華の仲ー孫謀》、《戦華の美ー周公》、《戦華の妙ー魯敬》を特殊召喚することで、バウンス効果や魔法・罠カードの除去効果を連鎖的に発動可能です。

 

相性の良いおすすめテーマ

「炎星」

炎星(えんせい)

「炎星」は、「コスモブレイザー」でカテゴリ化されたテーマで、獣戦士族で統一された永続魔法を軸に戦うテーマです。

獣戦士や永続魔法・罠が重要な点など、共通点が多いため、サポートカードを共有しやすくなります。

 

◆ 【炎星】デッキ:おすすめ記事

【炎星(えんせい)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも

 

「真竜」

真竜(しんりゅう)

「真竜」は、「マキシマム・クライシス」でカテゴリ化されたテーマで、永続魔法・罠カードをリリースして展開できるテーマです。

「真竜」魔法・罠カードは墓地効果も強力なので、「戦華」の墓地コストに活用してみるのも良いでしょう。

 

◆ 【真竜】デッキ:おすすめ記事

【真竜(しんりゅう)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも(命削り採用型)

 

遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。

今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。

きりぶろLINEの「参加」はこちら

きりぶろLINEの「詳細」はこちら

 

まとめ:【戦華(せんか)】デッキは、シンプルなビートダウンデッキ

遊戯王ブログライター 11番

今回は、「イグニッション・アサルト」で登場した【戦華】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。

相手よりもモンスターが少ない場合に真価を発揮するのは「一騎当千」を表現しているかのようですね。

三国志好きな人にはたまらないテーマでしょう。

気になる方は、ぜひ「戦華」のデッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。

 

◆ 「イグニッション・アサルト」収録テーマ

⇒ 【@イグニスター デッキ】カード効果19枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

⇒ 【カラクリデッキ】カード効果18枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【メガリス デッキ】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(10/14 16:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-【遊戯王 2021年11月 新制限環境】最強デッキランキング | 大会優勝デッキレシピ500以上まとめ
-,

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.