【カラクリデッキ】カード効果18枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【カラクリデッキ】カード効果18枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【遊戯王ブログ「きりぶろ!」とは】
遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カードなどを記事にしています。LINEにて「遊戯王の最新情報」を配信。ブログでは書けない「限定記事」も公開中!
きりぶろLINEの詳細はこちら

遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。

【カラクリ】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

「カラクリ」は、「スターストライク・ブラスト」で登場した、地属性・機械族で統一されたシンクロ召喚のテーマです。

表示形式に関する効果を持つモンスターが多く、効果を活かしたサポート魔法・罠カードが多いのが特徴です。

長らく新規カードに恵まれていませんでしたが、最新ブースターパックイグニッション・アサルトで強化され話題になっています。

 

このページでは、「カラクリ」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【カラクリ】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

このページを読めば、【カラクリ】デッキをどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。

【カラクリ】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。

 

◆ 「イグニッション・アサルト」の他の収録テーマ

⇒ 【@イグニスター デッキ】カード効果19枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【戦華(せんか)デッキ】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

⇒ 【メガリス デッキ】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

スポンサーリンク

 

「カラクリ」新規カード5枚まとめ(「イグニッション・アサルト」収録)

「イグニッション・アサルト」に収録された「カラクリ」新規カード5枚の画像・効果をまとめました。

カード画像 ステータス・効果
カラクリ法師 九七六参 ノーマル 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp014 《カラクリ法師 九七六参》
効果モンスター
レベル5/地属性/機械族/ATK2000/DEF1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
(3):このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードの表示形式を変更する。
遊戯王カード カラクリ蝦蟇 四六弐四(レア) イグニッション・アサルト(IGAS) | シロクニシ チューナー・効果モンスター 地属性 機械族 レア 《カラクリ蝦蟇 四六弐四》
チューナー・効果モンスター
レベル1/地属性/機械族/ATK 200/DEF1000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
(2):このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードの表示形式を変更する。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
遊戯王カード カラクリ大権現 無零武(ウルトラレア) イグニッション・アサルト(IGAS) | ブレイブ シンクロ・効果モンスター 地属性 機械族 ウルトラ レア 《カラクリ大権現 無零武》
シンクロ・効果モンスター
レベル9/地属性/機械族/ATK3000/DEF1500
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
遊戯王カード カラクリ蝦蟇油(レア) イグニッション・アサルト(IGAS) | 装備魔法 レア 《カラクリ蝦蟇油》
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「カラクリ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の
「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。
装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
借カラクリ旅籠蔵 ノーマル 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp073 《借カラクリ旅籠蔵》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体と
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの表示形式を変更し、
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分フィールドに「カラクリ」モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。

 

スポンサーリンク

 

「カラクリ」とは

【カラクリ】デッキ:デッキレシピ

「カラクリ」は、「スターストライク・ブラスト」で登場した、地属性・機械族で統一されたシンクロ召喚のテーマです。

「カラクリ」モンスターのほとんどは、カード名の漢数字が「九九」と関連しています。

カードイラストにも自身の漢数字が使用されているのもポイントです。

まずは、「カラクリ」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。

 

「カラクリ」モンスターの多くは表示形式関する効果を持っており、戦闘ダメージを回避しつつ、シンクロ召喚を狙っていきます。

最終的に新規モンスター《カラクリ大権現 無零武》のシンクロ召喚を目指し、表示形式変更をトリガーにサポートカードを駆使して戦闘・効果ダメージで勝利します。

 

「カラクリ」モンスターの効果を以下にまとめました。

カード画像 ステータス・効果
遊戯王/第7期/4弾/EXVC-JP030 カラクリ小町 弐弐四 《カラクリ小町 弐弐四》
チューナー・効果モンスター
レベル3/地属性/機械族/ATK 0/DEF1900
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を変更する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。
遊戯王 STBL-JP021-N 《カラクリ参謀 弐四八》 Normal 《カラクリ参謀 弐四八》
チューナー・効果モンスター
レベル3/地属性/機械族/ATK 500/DEF1600
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
フィールド上に存在するモンスター1体の表示形式を変更する。
遊戯王 STOR-JP027-N 《カラクリ守衛 参壱参》 Normal 《カラクリ守衛 参壱参》
チューナー・効果モンスター
レベル4/地属性/機械族/ATK 600/DEF1800
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を変更する。
このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついた全てのモンスターの
攻撃力・守備力は、エンドフェイズ時まで800ポイントアップする。
また、このカードはフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り戦闘では破壊されない。
遊戯王 STBL-JP020-R 《カラクリ商人 壱七七》 Rare 《カラクリ商人 壱七七》
効果モンスター
レベル2/地属性/機械族/ATK 500/DEF1500
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついた
カード1枚を手札に加える。
【遊戯王シングルカード】 《エクストラパック4 EXTRA PACK vol.4》 カラクリ樽 真九六 ノーマル exp4-jp029 《カラクリ樽 真九六》
チューナー・効果モンスター
レベル2/地属性/機械族/ATK 400/DEF 400
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
遊戯王 STOR-JP028-N 《カラクリ忍者 九壱九》 Normal 《カラクリ機械族 九壱九》
効果モンスター
レベル4/地属性/機械族/ATK1700/DEF1500
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を変更する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分の墓地に存在するレベル4以下の「カラクリ」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
遊戯王 STBL-JP022-SR 《カラクリ忍者 参参九》 Super 《カラクリ機械族 参参九》
効果モンスター
レベル4/地属性/機械族/ATK1400/DEF 200
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター
1体を表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
遊戯王 STBL-JP019-N 《カラクリ兵 弐参六》 Normal 《カラクリ兵 弐参六》
効果モンスター
レベル4/地属性/機械族/ATK1400/DEF 200
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター
1体を表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
遊戯王 STBL-JP023-R 《カラクリ武者 六参壱八》 Rare 《カラクリ武者 六参壱八》
効果モンスター
レベル4/地属性/機械族/ATK1800/DEF 600
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが破壊された場合、
このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
【遊戯王シングルカード】 《エクストラパック4 EXTRA PACK vol.4》 カラクリ無双 八壱八 ノーマル exp4-jp034 《カラクリ無双 八壱八》
効果モンスター
レベル4/地属性/機械族/ATK2100/DEF1100
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
遊戯王 EXVC-JP031-N 《カラクリ忍者 七七四九》 Normal 《カラクリ機械族 七七四九》
効果モンスター
レベル5/地属性/機械族/ATK2200/DEF1800
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を変更する。
このカードが召喚に成功した時、
自分フィールド上に表側守備表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの数だけ、
自分のデッキからカードをドローする事ができる。
遊戯王 STBL-JP043-UR 《カラクリ将軍 無零》 Ultra 《カラクリ将軍 無零》
シンクロ・効果モンスター
レベル7/地属性/機械族/ATK2600/DEF1900
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を
特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
表示形式を変更する事ができる。
遊戯王 STOR-JP042-UR 《カラクリ大将軍 無零怒》 Ultra 《カラクリ大将軍 無零怒》
シンクロ・効果モンスター
レベル8/地属性/機械族/ATK2800/DEF1700
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【カラクリ】デッキ:デッキレシピまとめ

次は、【カラクリ】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。

 

オリジナルサンプルデッキレシピ

遊戯王ライター鳩鷺が考案した【カラクリ】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター21枚・魔法15枚・罠4枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【カラクリ】デッキです。

特殊召喚効果を持つモンスターを多数採用することで、「カラクリ」シンクロモンスターの素材を確保した構築にしています。

【メインデッキ】(40枚)

◆ モンスター(21枚)

  • 《カラクリ商人 壱七七》3
  • 《カラクリ法師 九七六参》2
  • 《カラクリ小町 弐弐四》3
  • 《カラクリ蝦蟇 四六弐四》1
  • 《太陽風帆船》2
  • 《ダイナミスト・ブラキオン》3
  • 《ダイナミスト・ケラトプス》1
  • 《サイバー・ドラゴン》2
  • 《A・ジェネクス・バードマン》1
  • 《アンノウン・シンクロン》1
  • 《DDラミア》2

◆ 魔法(15枚)

  • 《借カラクリ蔵》3
  • 《カラクリ蝦蟇油》2
  • 《機械複製術》2
  • 《簡易融合》2
  • 《ダイナミスト・チャージ》3
  • 《地獄門の契約書》3

◆ 罠(4枚)

  • 《借カラクリ旅籠蔵》2
  • 《借カラクリ整備蔵》2

【エクストラデッキ】(15枚)

  • 《カラクリ将軍 無零》1
  • 《カラクリ大将軍 無零怒》2
  • 《カラクリ大権現 無零武》1
  • 《ナチュル・ビースト》1
  • 《超重剣聖ムサ-C》1
  • 《白闘気双頭神龍》1
  • 《TG ワンダー・マジシャン》1
  • 《キメラテック・ランページ・ドラゴン》1
  • 《重装機甲 パンツァードラゴン》1
  • 《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》1
  • 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》1
  • 《リンクリボー》1
  • 《水晶機巧-ハリファイバー》1
  • 《クリフォート・ゲニウス》1

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【カラクリ】デッキの回し方・動かし方

【カラクリ】デッキの回し方・動かし方

次は、【カラクリ】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。

【カラクリ】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

 

【カラクリ】デッキは、シンクロ素材を確保し、「カラクリ」シンクロモンスターを展開していく戦法をとります。

最終的には、《カラクリ大権現 無零武》をシンクロ召喚し、戦闘ダメージで勝利します。

 

デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【カラクリ】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。

◆ 【カラクリ】デッキの回し方

  • 回し方①:下級・上級「カラクリ」で基盤を構築
  • 回し方②:《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚
  • 回し方③:「カラクリ」をシンクロ召喚

 

回し方①:下級・上級「カラクリ」で基盤を構築

【カラクリ】デッキの序盤の展開

【カラクリ】デッキの序盤の展開は、下級・上級「カラクリ」で基盤を構築し、シンクロ素材をそろえていきます。

既存のカードでは、表示形式変更を重視した効果が多く、やや展開力にかけていました。

しかし、イグニッション・アサルトに新規「カラクリ」が登場したことで、単体でもスムーズにシンクロ展開が行えるようになりました。

下級「カラクリ」チューナーと機械族の上級モンスターをベースにシンクロ召喚を狙っていきます。

 

【カラクリ】デッキのメインデッキで採用した「カラクリ」モンスターをこちらにまとめました。

◆メインデッキに採用した「カラクリ」モンスター

  • 《カラクリ商人 壱七七》(レベル3)
    …召喚成功時に「カラクリ」カードをサーチ
  • 《カラクリ法師 九七六参》(レベル5)
    …「カラクリ」の表示形式を変更し、チューナーとして手札から特殊召喚
  • 《カラクリ小町 弐弐四》(チューナー/レベル3)
    …「カラクリ」を追加召喚
  • 《カラクリ蝦蟇 四六弐四》(チューナー/レベル1)
    …自身を墓地コストに「カラクリ」の表示形式変更

 

紹介した「カラクリ」モンスターの使い方を簡単に解説していきます。

《カラクリ小町 弐弐四》《カラクリ商人 壱七七》《カラクリ法師 九七六参》の3枚です。

 

《カラクリ小町 弐弐四》

遊戯王 EXVC-JP030-N 《カラクリ小町 弐弐四》 Normal

遊戯王 EXVC-JP030-N 《カラクリ小町 弐弐四》 Normal

56円(10/10 03:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

チューナー・効果モンスター
レベル3/地属性/機械族/ATK 0/DEF1900
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を変更する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。

《カラクリ小町 弐弐四》は、カラクリ共通の表示形式変更効果に加えて、「カラクリ」の召喚権を追加する効果をもつチューナーです。

《カラクリ商人 壱七七》が手札にあれば、そのまま追加召喚し、展開をサポートできます。

こちらの2体でもレベル5のシンクロ召喚につなげられ、《超重剣聖ムサ-C》などもシンクロ召喚の候補に挙げられます。

特殊召喚できる「カラクリ」が限定させるので、初動の展開の軸を担います。

 

《カラクリ商人 壱七七》

遊戯王 STBL-JP020-R 《カラクリ商人 壱七七》 Rare

遊戯王 STBL-JP020-R 《カラクリ商人 壱七七》 Rare

100円(10/10 03:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

効果モンスター
レベル2/地属性/機械族/ATK 500/DEF1500
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついた
カード1枚を手札に加える。

《カラクリ商人 壱七七》は、召喚成功時に「カラクリ」カードをサーチできる効果を持ちます。

「カラクリ」モンスター以外にも対応しているため、状況に合ったカードを持ってこれるのが強みです。

サーチ先の候補として、《借カラクリ蔵》といった展開をサポートするカードが中心でした。

しかし、後述で紹介する《カラクリ法師 九七六参》をサーチすることで、展開力が向上できました。

 

「カラクリ」には専用サーチカードはありますが、種類を問わず確保できる《カラクリ商人 壱七七》は、非常に優秀です。

【カラクリ】デッキ展開の要として大いに役立ちます。

 

《カラクリ法師 九七六参》

効果モンスター
レベル5/地属性/機械族/ATK2000/DEF1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
(3):このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードの表示形式を変更する。

《カラクリ法師 九七六参》は、フィールドの「カラクリ」モンスター1体の表示形式を変更することで、チューナー扱いとして手札から特殊召喚できます。

容易な特殊召喚可能なレベル5のチューナーは、高レベルのシンクロ召喚につなげやすいです。

 

機械族・地属性モンスター以外はエクストラデッキから特殊召喚不可となる制約があるものの、「カラクリ」シンクロモンスターであれば問題ありません。

《カラクリ商人 壱七七》のサーチで特殊召喚条件が満たせるので、即座にシンクロ召喚につなげましょう。

 

回し方②:《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚

大会優勝した【TG】デッキの構築ポイント

【カラクリ】デッキでは、シンクロ展開の救世主《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚していきます。

メインデッキでのリクルート手段が乏しいので、強力なサポートとなります。

 

《水晶機巧-ハリファイバー》

リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク2/水属性/機械族/ATK1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

《水晶機巧-ハリファイバー》は主に、リンク召喚に成功した場合のチューナーリクルート効果を使用していきます。

特殊召喚したモンスターの効果発動は不可となりますが、永続効果は阻害されません。

《カラクリ小町 弐弐四》をリクルートした場合でも、追加召喚可能となり、「カラクリ」展開に大きく貢献できます。

 

《水晶機巧-ハリファイバー》のリンク召喚に必要なチューナーの効果を簡単にまとめました。

◆《水晶機巧-ハリファイバー》のリンク召喚に必要なチューナー

  • 《DDラミア》(レベル1)
    …手札・フィールドの「DD」か契約書を墓地へ送ることで、手札・墓地から特殊召喚
  • 《A・ジェネクス・バードマン》(レベル3)
    …自分フィールド上のモンスターを手札に戻す事で、手札から特殊召喚
  • 《アンノウン・シンクロン》(レベル1)
    …相手フィールドのみモンスターが存在する場合、手札から特殊召喚

 

次は《水晶機巧-ハリファイバー》のリンク召喚に必要なチューナーについて、使い方を簡単に解説していきます。

召喚権はなるべく「カラクリ」にまわしたいので、消費コストの少ない特殊召喚が可能なチューナーを採用しています。

こちらでは《DDラミア》を紹介します。

 

《DDラミア》

チューナー・効果モンスター
レベル1/闇属性/悪魔族/ATK 100/DEF1900
「DDラミア」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「DDラミア」以外の「DD」カードまたは「契約書」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

《DDラミア》は、手札・フィールドの「DD」か契約書を墓地へ送ることで、手札・墓地から特殊召喚できるモンスターです。

《地獄門の契約書》でサーチし、そのまま発動し《DDラミア》サーチすれば、即座に特殊召喚が可能です。

蘇生も可能なので、1度《リンクリボー》のリンク召喚を介することで、《DDラミア》単体から《水晶機巧-ハリファイバー》につなげます。

特殊召喚コストも、「契約書」のライフ消失デメリットを打消しできるのは非常に効率がいいです。

 

回し方③:「カラクリ」をシンクロ召喚

【カラクリ】デッキ最終展開

【カラクリ】デッキでは、確保したモンスターで、「カラクリ」をシンクロ召喚し、展開を広げていきます。

特殊召喚可能なモンスターを採用したことで、レベル8のシンクロ召喚を容易にしています。

《カラクリ大権現 無零武》をシンクロ召喚し、向上した展開力を見せつけていきましょう。

 

次に、「カラクリ」の最終盤面で使用するカードを簡単にまとめました。

◆ 「カラクリ」シンクロモンスター

  • 《カラクリ大権現 無零武》(レベル9)
    …「カラクリ」の表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を除外
  • 《カラクリ大将軍 無零怒》(レベル8)
    …「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、1ドローする。
  • 《カラクリ将軍 無零》(レベル7)
    …モンスター1体の表示形式を変更

◆「カラクリ」魔法カード

  • 《借カラクリ蔵》(通常魔法)
    …「カラクリ」モンスター1体の表示形式を変更して、レベル4以下の「カラクリ」サーチ
  • 《カラクリ蝦蟇油》(装備魔法)
    …「カラクリ」モンスター1体を蘇生し、装備。「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、装備モンスターの攻・守を500アップ

「カラクリ」シンクロモンスターの共通効果で、シンクロ召喚成功時に「カラクリ」モンスター1体をリクルートできます。

打点の補うほか、チューナーを特殊召喚することで、連続シンクロ召喚を行えます。

 

【カラクリ】デッキの回し方の最後に、最終盤面で使用するカードについて、使い方を簡単に解説していきます。

こちらでは《カラクリ大権現 無零武》及び、シンクロ召喚の展開例を紹介します。

 

《カラクリ大権現 無零武》

《カラクリ大権現 無零武》
シンクロ・効果モンスター
レベル9/地属性/機械族/ATK3000/DEF1500
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

《カラクリ大権現 無零武》は、「イグニション・アサルト」で登場する最上級「カラクリ」シンクロモンスターです。

「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を除外する効果を持ちます。

今までの「カラクリ」では展開を補助するカードが主体でしたが、積極的に除去につなげられる1枚となっています。

 

レベル9のため、従来の展開ではシンクロ召喚が難しいですが、新規カードの登場で容易に特殊召喚が可能です。

こちらでは《水晶機巧-ハリファイバー》と《カラクリ商人 壱七七》を使った展開例を紹介します。

 

◆ 《水晶機巧-ハリファイバー》と《カラクリ商人 壱七七》からの展開例

①:《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚し、《カラクリ小町 弐弐四》をリクルート
②:《カラクリ小町 弐弐四》効果で《カラクリ商人 壱七七》を召喚。《カラクリ蝦蟇油》をサーチ
③:《カラクリ小町 弐弐四》《カラクリ商人 壱七七》で《超重剣聖ムサ-C》をシンクロ召喚
④:《カラクリ蝦蟇油》で《カラクリ小町 弐弐四》を蘇生し、《超重剣聖ムサ-C》とで《カラクリ大将軍 無零怒》をシンクロ召喚
⑤:《カラクリ大将軍 無零怒》で《カラクリ蝦蟇 四六弐四》をリクルートし、その2体で《カラクリ大権現 無零武》をシンクロ召喚

《水晶機巧-ハリファイバー》のリンク召喚までに通常召喚権を消費した場合でも、《カラクリ小町 弐弐四》の永続効果は無効化されず追加召喚できます。

専用蘇生カードの登場で、スムーズに最強の「カラクリ」シンクロモンスターを呼び出せるようになりました。

遊戯王 STBL-JP043-UR 《カラクリ将軍 無零》 Ultra

遊戯王 STBL-JP043-UR 《カラクリ将軍 無零》 Ultra

198円(10/10 03:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

回し方を解説した動画

【カラクリ】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。

 

【#遊戯王】万物を統べる新たなる息吹!『@イグニスター』vs『カラクリ』【#爆アド】

 

【遊戯王ADS】 カラクリ大権現 無零武 【YGOPRO】

 

【遊戯王ADS】新たな切り札!カラクリ大権現 無零武【ゆっくり解説】

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【カラクリ】デッキの強化/改造方法

【カラクリ】デッキの強化/改造方法

最後に、【カラクリ】デッキの強化・改造方法を紹介します

【カラクリ】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。

◆ おすすめ強化カード

  • 《ダイナミスト・ブラキオン》
    …容易な特殊召喚効果
  • 《白闘気双頭神龍》
    …《水晶機巧-ハリファイバー》からのシンクロ候補
  • 《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
    …レベル5展開繋がり
  • 《簡易融合》
    …シンクロ素材に使用するレベル5を特殊召喚
  • 《緊急ダイヤ》
    …レベル4以下とレベル5以上の機械族・地属性を1体ずつリクルートでシンクロ素材確保

◆ 相性の良いテーマ

  • 「サイバー・ドラゴン」
    …地属性を墓地に送りつつ、展開が可能
  • 「機械族」
    …「カラクリ」と同種族で、充実したサポート

 

相性の良いおすすめ強化カード

《ダイナミスト・ブラキオン》

ペンデュラム・効果モンスター
レベル5/水属性/機械族/ATK2000/DEF 800
【Pスケール:青6/赤6】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、
このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを
対象として発動した効果を無効にできる。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
(1):自分のモンスターゾーンに「ダイナミスト・ブラキオン」が存在せず、
フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。

《ダイナミスト・ブラキオン》は、一番攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、手札から特殊召喚できる機械族モンスターです。

攻撃力が相手モンスターより低ければ、自分フィールドにモンスターが存在していても特殊召喚できる点は、《サイバー・ドラゴン》よりも条件が緩く優秀です。

《ダイナミスト・チャージ》によるサーチも可能で、出張先でも重宝します。

 

「ダイナミスト」モンスターは《ダイナミスト・チャージ》の効果でエクストラデッキから回収ができます。

シンクロ素材等で送られても回収でき、条件を満たせば特殊召喚もターン1の制限なく行うことができます。

 

《白闘気双頭神龍》

シンクロ・効果モンスター
レベル10/水属性/魚族/ATK3300/DEF3000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):自分ターンにこのカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールドに「神龍トークン」(魚族・水・レベル10・攻3300/守3000)1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):相手ターンに1度、自分フィールドにトークンがない場合に発動できる。
自分フィールドに「神龍トークン」1体を特殊召喚する。
(3):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龍トークン」が存在していれば発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。

《白闘気双頭神龍》は、シンクロチューナーを必要とする最上級シンクロモンスターです。

《水晶機巧-ハリファイバー》を介してシンクロチューナーを特殊召喚し、「カラクリ」シンクロモンスターでリクルートしたレベル5モンスターとで呼び出します。

直接のシナジーはありませんが、打点の向上にもつながるので採用してみるのもいいでしょう。

 

《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/ATK2100/DEF1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、
自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》は、表側攻撃表示モンスターをエクシーズ素材にする効果、カード効果の発動を無効にして破壊できるエクシーズモンスターです。

通法ではエクシーズ召喚できませんが、《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》の上に重ねてエクシーズ召喚できます。

特殊召喚可能な機械族レベル5モンスターを活用できる1枚になります。

「カラクリ」シンクロ召喚でリクルートしたレベル5モンスターを素材に強力なエクシーズモンスターを呼び出してみましょう。

 

《簡易融合》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

《簡易融合》は、ライフポイントをコストに融合モンスターを特殊召喚できる通常魔法です。

レベル5を特殊召喚し、《カラクリ小町 弐弐四》とで《カラクリ大将軍 無零怒》のシンクロ召喚や《水晶機巧-ハリファイバー》のリンク召喚につなげます。

デッキを阻害することなく確実に特殊召喚できる手段として有効です。

 

《緊急ダイヤ》

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を
デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。

《緊急ダイヤ》は、レベル4以下とレベル5以上のモンスターを1体ずつリクルートする速攻魔法です。

レベル3のチューナー、レベル5モンスターを同時に揃えられ、即座に《カラクリ大将軍 無零怒》のシンクロ召喚が可能です。

モンスター効果は無効化されますが、ノーコストで素材が確保できる強力な1枚となっています。

自分フィールドのモンスターより相手フィールドのモンスターの数が多いことが発動条件なので、後攻主体の構築での採用となりそうです。

 

相性の良いおすすめテーマ

「サイバー・ドラゴン」

【サイバー・ドラゴン】

「サイバー・ドラゴン」は、「ストラクチャーデッキ-機光竜襲雷-」でカテゴリ化されたテーマで、全て光・闇属性、機械族で統一され、後攻主体の攻撃的なテーマです。

特殊召喚できるレベル5モンスターも豊富にそろったテーマで、シンクロ素材を集めやすいのがポイントです。

条件下で特殊召喚可能な《サイバー・ドラゴン》や、《簡易融合》で《キメラテック・ランページ・ドラゴン》を共有できるのもポイントです。

 

◆ 【サイバー・ドラゴン】デッキ:おすすめ記事

⇒ 【サイバー・ドラゴンデッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも

 

忍者」

忍者

「忍者」は、「エクストラパック2019」で強化された、リンク召喚を中心としたテーマです。

直接的な共有要素はありませんが、「カラクリ」に「機械族」モンスターが存在するので、共通サポートカードの恩恵を受けることができます。

全体的には「忍者」及び「戦士族」の展開がメインとなるので、「カラクリ」らしさは薄れますが面白い組み合わせとなります。

《カラクリ機械族 七七四九》を《忍法 変化の術》でレベル8以下の獣族・鳥獣族・昆虫族を特殊召喚してみるのも面白いですね。

 

◆ 【忍者】デッキ:おすすめ記事

【忍者 デッキ】主要カード効果12枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。

今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。

きりぶろLINEの「参加」はこちら

きりぶろLINEの「詳細」はこちら

 

まとめ:【カラクリ】デッキは、素材を確保しシンクロ召喚を狙う!

遊戯王ブログライター 鳩鷺

イグニッション・アサルト」で強化された【カラクリ】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。

メイン・エクストラデッキの新規「カラクリ」モンスターが登場したことで、連続シンクロ召喚が容易になりました。

特殊召喚しやすい機械族モンスターを採用することで、展開力を補っていきましょう。

7期のテーマなだけあって、古参プレイヤーからの需要は高そうです。

気になる方は、ぜひ「カラクリ」のデッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。

引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。

 

◆ 「イグニッション・アサルト」の他の収録テーマ

⇒ 【@イグニスター デッキ】カード効果19枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【戦華(せんか)デッキ】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

⇒ 【メガリス デッキ】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(10/09 16:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-【遊戯王 2021年11月 新制限環境】最強デッキランキング | 大会優勝デッキレシピ500以上まとめ
-,

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.