遊戯王ライターの11番です。
【ヌメロン】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「ヌメロン」は、「コレクションパック2020」でカードが登場する、「ドン・サウザンド」が使用するテーマです。
魔法カード1枚でエクシーズモンスターを4対並べるギミックはあまりに強力で、出張性能の高いテーマとしてまとまっています。
このページでは、「ヌメロンデッキ」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【ヌメロン】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【ヌメロン】デッキがどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【ヌメロン】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
◆ 「コレクションパック2020」の他の収録テーマ
⇒【化石 デッキ】デッキレシピ | 回し方,採用カード,相性のいいカードも
もくじ
スポンサーリンク
「ヌメロンデッキ」とは
まずは、「ヌメロン」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。
「ヌメロン」は、モンスターを並べる必要なく、魔法カードによってエクストラデッキから直接エクシーズモンスターを展開するテーマです。
攻撃力を2倍にする効果を持つ【ヌメロン】モンスターを並べてビートダウンするか、バーン性能を持つ大型モンスターによる効果ダメージによって勝利を狙います。
カテゴリ外のカードではありますが、《SNo.0ホープ・ゼアル》の存在によって相手を妨害する能力にも長けています。
「ヌメロン」のモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《ヌメロン・ウォール》 効果モンスター レベル1/闇属性/悪魔族/ATK 0/DEF 0 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:「ヌメロン・ウォール」以外のカードが自分フィールドに存在しない場合、 手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 手札・デッキから「ヌメロン・ネットワーク」1枚を選んで発動する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。 |
|
《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》 エクシーズ・効果モンスター ランク2/闇属性/機械族/ATK2000/DEF1000 レベル2モンスター×4 このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。 ①:このカードがX召喚に成功した場合に発動する。 フィールドのモンスターを全て除外する。 ②:このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。 除外されているこのカードを特殊召喚する。 自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、 さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。 |
|
《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》 エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/機械族/ATK1000/DEF 100 レベル1モンスター×3 ①:このカードは戦闘では破壊されない。 ②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。 |
|
《No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー》 エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/機械族/ATK1000/DEF 100 レベル1モンスター×3 ①:このカードは戦闘では破壊されない。 ②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。 |
|
《No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ》 エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/機械族/ATK1000/DEF 100 レベル1モンスター×3 ①:このカードは戦闘では破壊されない。 ②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。 |
|
《No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ》 エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/機械族/ATK1000/DEF 100 レベル1モンスター×3 ①:このカードは戦闘では破壊されない。 ②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。 |
|
《ヌメロン・ネットワーク》 フィールド魔法 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分メインフェイズに、発動条件を満たしている「ヌメロン」通常魔法カード1枚を デッキから墓地へ送って発動できる。 この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。 ②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分フィールドの「ヌメロン」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、 X素材を取り除かずに発動する事もできる。 |
|
《ヌメロン・ダイレクト》 通常魔法 ①:自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、 自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。 EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。 |
◆ 「ヌメロン」収録判明カード
⇒【遊戯王最新情報】「ヌメロン」関連カード8種収録判明! | 「コレクションパック2020」
スポンサーリンク
【ヌメロン】オリジナルサンプルデッキ
遊戯王ライター11番が考案した【ヌメロン】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター16枚・魔法21枚・罠3枚の合計40枚で構築した、純構築を意識した構成のデッキです。
リンク4モンスターを積極的に展開して遊びましょう。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(16枚)
- 《ヌメロン・ウォール》3
- 《惑星探査車》3
- 《光帝クライス》3
- 《幽鬼うさぎ》3
- 《増殖するG》2
- 《原始生命態ニビル》2
◆ 魔法(21枚)
- 《ヌメロン・ネットワーク》3
- 《ヌメロン・ダイレクト》2
- 《墓穴の指名者》3
- 《抹殺の指名者》3
- 《希望の記憶》2
- 《貪欲な壺》2
- 《ハーフ・シャット》2
- 《ワン・フォー・ワン》2
- 《テラ・フォーミング》1
- 《ハーピィの羽根箒》1
◆ 罠(3枚)
- 《無限泡影》3
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》2
- 《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》2
- 《No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー》2
- 《No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ》2
- 《No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ》2
- 《SNo.0 ホープ・ゼアル》2
- 《無限起動要塞 メガトンゲイル》1
- 《召命の神弓-アポロウーサ》1
- 《鎖龍蛇-スカルデット》1
【ヌメロン】Youtubeデッキレシピ
最後に、Youtubeの【ヌメロン】デッキのデッキレシピも紹介します。
【遊戯王ADS】暗黒時代突入…ヌメロンエルドリッチドラグーン【ゆっくり解説】
【遊戯王】我が呼び出すは四体のナンバーズ!!ヌメロン・ダイレクト採用型エルドリッチ!【デッキレシピ】
スポンサーリンク
【ヌメロン】デッキの回し方・動かし方
次は、【ヌメロン】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【ヌメロン】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【ヌメロン】デッキは、《ヌメロン・ウォール》、《ヌメロン・ネットワーク》さえ引ければ展開が可能になります。先攻か後攻かによって展開するモンスターを使い分けましょう。
最終的には、「ゲート・オブ・ヌメロン」モンスターの攻撃や《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》のバーン効果でフィニッシュを目指します。
デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【ヌメロン】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。
◆ 【ヌメロン】デッキの回し方
- 回し方①:フィールド魔法のサーチから
- 回し方②:エクシーズモンスターを大量展開
- 回し方③:お手軽制圧や大量バーン効果を狙いたい
回し方①:フィールド魔法のサーチから
【ヌメロン】デッキでは、フィールド魔法の《ヌメロン・ネットワーク》が引けないことには始まりません。
サーチカードを多めに採用して、初ターンに引き込めるよう意識して構築しましょう。
【ヌメロン】デッキで序盤に使いたいカードをこちらにまとめました。
♦ 「ヌメロン」序盤のカード
- 《ヌメロン・ウォール》(レベル1)
…効果の概要:手札・フィールドから自身を墓地に送ってデッキから《ヌメロン・ネットワーク》を発動。戦闘ダメージを受けた時に手札から特殊召喚することでバトルフェイズを終了させる - 《惑星探査車》(レベル4)
…効果の概要:リリースしてフィールド魔法をデッキからサーチ - 《ワン・フォー・ワン》(通常魔法)
…効果の概要:手札を1枚捨ててレベル1モンスターをサーチ
紹介した「ヌメロン」の序盤に使いたいカードの使い方を簡単に解説していきます。
《ヌメロン・ウォール》《惑星探査車》《ワン・フォー・ワン》の3枚です。
《ヌメロン・ウォール》
レベル1/闇属性/悪魔族/ATK 0/DEF 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「ヌメロン・ウォール」以外のカードが自分フィールドに存在しない場合、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「ヌメロン・ネットワーク」1枚を選んで発動する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。
《ヌメロン・ウォール》は、手札やフィールドから墓地に送ることでキーカードの《ヌメロン・ネットワーク》をデッキから発動する効果を持つモンスターです。
サーチではなく直接発動できるため、《灰流うらら》に引っかからないのがポイント。
レベル1モンスターのため、サポートを受けやすい上に防御札として第2の効果を持つ優秀なカードです。
《惑星探査車》
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
《惑星探査車》は、自身をリリースしてフィールド魔法をサーチできるモンスターです。
《ヌメロン・ネットワーク》からの展開は自分フィールドにモンスターが存在しないことが条件となるため、リリースする効果は非常に相性が良いです。
メインギミックに召喚権を必要としないため、無理なく採用しやすくなっています。
《ワン・フォー・ワン》
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
《ワン・フォー・ワン》は、レベル1モンスターをデッキから特殊召喚できる魔法カードです。
《ヌメロン・ウォール》を展開することでフィールド魔法のサーチに繋げられます。
《ワンチャン!?》も使えないことはないですが、フィールドのモンスターをどかすギミックが他に必要になります。
回し方②:エクシーズモンスターを大量展開
《ヌメロン・ネットワーク》を引き込めたら、エクシーズモンスターを大量展開していきましょう。
展開できるエクシーズモンスターは全て名前が違うだけで同じ効果を持っています。
「ヌメロン」デッキの展開カードの効果を簡単にまとめました。
◆ 「ヌメロン」デッキの展開効果を持つカード
- 《ヌメロン・ネットワーク》(フィールド魔法)
…効果の概要:デッキから通常魔法の「ヌメロン」カードを墓地へ送って発動できる。「ヌメロン」エクシーズモンスターが効果を発動する時、素材を取り除かずに発動できる - 《ヌメロン・ダイレクト》(通常魔法)
…効果の概要:自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。エクストラデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」エクシーズモンスターを4体まで特殊召喚する - 《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》(エクシーズモンスター)
…効果の概要:戦闘で破壊されない。戦闘を行ったダメージステップ終了時に素材を外して自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力を倍にする
次は「ヌメロン」デッキの展開効果を持つカードの使い方を簡単に解説していきます。
《ヌメロン・ネットワーク》《ヌメロン・ダイレクト》《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》の3枚です。
《ヌメロン・ネットワーク》
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに、発動条件を満たしている「ヌメロン」通常魔法カード1枚を
デッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「ヌメロン」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、
X素材を取り除かずに発動する事もできる。
《ヌメロン・ネットワーク》は、デッキから《ヌメロン・ダイレクト》を発動できるフィールド魔法です。
《ヌメロン・ダイレクト》の発動条件が《ヌメロン・ネットワーク》が存在することであるため、《ヌメロン・ネットワーク》さえあればエクシーズモンスターを4体特殊召喚できます。
《ヌメロン・ダイレクト》
①:自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。
《ヌメロン・ダイレクト》は、エクシーズモンスターを4体特殊召喚できる魔法カードです。
特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される上、発動後は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できませんが、十分すぎるほどの強力な効果と言えます。
展開したモンスターはメインフェイズ2でリンクモンスターやエクシーズ展開に繋げていきましょう。
《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》
ランク1/光属性/機械族/ATK1000/DEF 100
レベル1モンスター×3
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》は、《ヌメロン・ダイレクト》によって展開できるエクシーズモンスターです。
No.1から4まで全て同じ効果を持っており、攻撃する度に2000、4000、8000と攻撃力が倍加していきます。
相手フィールドに戦闘破壊耐性を持つ攻撃表示モンスターがいれば、それだけでワンキルも狙えます。
回し方③:お手軽制圧や大量バーン効果を狙いたい
【ヌメロン】デッキには、除去効果とバーン効果を持つ大型モンスターが存在します。
バーンで勝負を決めにいくか、《SNo.0 ホープ・ゼアル》を展開してターンスキップを狙いましょう。
次に、「ヌメロン」の(最終モンスター・最終盤面)のカードを簡単にまとめました。
◆ 「ヌメロン」(最終モンスター・最終盤面)のカード
- 《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》(レベル10)
…効果の概要:エクシーズ召喚に成功した場合、フィールドの全てのモンスターを除外する。自身が除外された次の自分スタンバイフェイズに特殊召喚して、除外されているエクシーズモンスターの攻撃力の合計分のダメージを与える - 《SNo.0 ホープ・ゼアル》(レベル10)
…効果の概要:相手ターンに素材を1つ取り除くことで相手はそのターン効果を発動できなくなる
【ヌメロン】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》《SNo.0 ホープ・ゼアル》の2枚です。
《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》
ランク2/闇属性/機械族/ATK2000/DEF1000
レベル2モンスター×4
このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て除外する。
②:このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。
自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、
さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。
《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》は、全体除去とバーン効果を持つエクシーズモンスターです。
《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》の上に重ねてエクシーズ召喚が可能です。
全体除外で相手の盤面を一掃できるのと、《ヌメロン・ネットワーク》からの展開で簡単に3000バーンが狙えます。
バーン効果は自分フィールドに《ヌメロン・ネットワーク》が存在する場合のみなので注意が必要です。
《SNo.0 ホープ・ゼアル》
ランク0/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン相手は効果を発動できない。
《SNo.0 ホープ・ゼアル》は、相手ターンを実質スキップできる効果を持つモンスターです。
同じランクの「No.」エクシーズモンスター3体という重すぎる召喚条件でしたが、【ヌメロン】であれば簡単に展開できます。
《SNo.0 ホープ・ゼアル》を簡単に特殊召喚できることこそが【ヌメロン】デッキの一番の強みとも言えますね。
ターンが返ってきた時にどう処理して展開に絡めるかがデッキ構築のカギになります。
回し方を解説した動画
【ヌメロン】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王】新規カテゴリ「ヌメロン」カードの効果解説~手札1枚からお手頃先攻制圧!最強のNo.ナンバーズ~【COLLECTION PACK 2020】
【遊戯王ADS】エグい強さ! ヌメロン搭載型 ドラグーン・サブテラーの導師ビート!!【ゆっくり実況】【Subterror】
スポンサーリンク
【ヌメロン】デッキの強化/改造方法
最後に、【ヌメロン】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【ヌメロン】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。
◆ おすすめ強化カード
- 《無限起動要塞 メガトンゲイル》
…相性の良いポイント:難しい召喚条件を簡単に満たせる。蘇生効果も魅力的 - 《召命の神弓-アポロウーサ》
…相性の良いポイント:簡単に展開可能。モンスター効果を4回無効は強い - 《カタパルト・タートル》
…相性の良いポイント:攻撃力が8000や16000になったエクシーズモンスターを射出してゲームエンドが狙える。アドバンス召喚も無理なく狙える - 《希望の記憶》
…相性の良いポイント:お手軽4ドローが狙える。決まった時の威力は絶大 - 《盆回し》
…相性の良いポイント:フィールド魔法に対するメタ性能を持つためミラーにも強くなる
◆ 相性の良いテーマ
- 「エルドリッチ」
…相性の良いポイント:余った展開カードをコストに除去や展開が可能。打点不足も解消できる - 「サブテラー」
…相性の良いポイント:エクストラデッキを使わず、妨害が得意とする優秀なテーマ - 「ドラグマ」
…相性の良いポイント:エクストラデッキを使わずに展開できる優秀なカードがあるため
相性の良いおすすめ強化カード
《無限起動要塞 メガトンゲイル》
リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/機械族/攻4000
【リンクマーカー:右/左下/右下】
Xモンスター3体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
このカード及びXモンスター以外のモンスターの効果を受けず、
Xモンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):自分の墓地のXモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
《無限起動要塞 メガトンゲイル》は、エクシーズモンスター以外の効果を受けない、攻撃力4000の大型モンスターです。
エクシーズモンスター3体の難しい召喚条件を持ちますが、【ヌメロン】デッキであれば条件を簡単に満たせます。
除去しつつエクシーズモンスターを蘇生させる効果を持つため、《SNo.0 ホープ・ゼアル》の蘇生を狙っていきたいところです。
《召命の神弓-アポロウーサ》
リンク・効果モンスター
リンク4/風属性/天使族/攻 ?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
(1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。
《召命の神弓-アポロウーサ》は、リンク素材としたモンスターの数×800の攻撃力になり、攻撃力を800ダウンさせることで相手モンスターの効果を無効にできるリンクモンスターです。
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上がリンク召喚の条件で、【ヌメロン】デッキであれば4体素材での展開が容易です。
《カタパルト・タートル》
効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1000/守2000
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
《カタパルト・タートル》は、自分フィールドのモンスターをリリースすることでコストにしたモンスターの攻撃力の半分のダメージを与えられるモンスターです。
「ヌメロン」エクシーズモンスターの攻撃力は軽々8000まで到達するため、削り切れなくてもリリースすればワンキルが狙えます。
アドバンス召喚がしやすいのもポイントです。
《希望の記憶》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「No.」Xモンスターの種類の数だけ、自分はデッキからドローする。
《希望の記憶》は、自分フィールドの「No.」Xモンスターの種類の数だけドローできる魔法カードです。
《ヌメロン・ネットワーク》の効果が通った後に発動するだけで4ドローが可能になります。
《盆回し》
速攻魔法(制限カード)
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
その内の1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。
《盆回し》は、カード名が異なるフィールド魔法をお互いのフィールド魔法ゾーンにセットできる速攻魔法カードです。
《ヌメロン・ネットワーク》をサーチできる上、相手のフィールド魔法を封じられる効果もあるためミラー戦でも活躍するキーカードとなります。
相性の良いおすすめテーマ
「エルドリッチ」
「エルドリッチ」は、「デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ」でカテゴリ化されたアンデッド族のデッキです。
足りない打点や、展開後不要になったカードをコストに除去を打てるのが強力。
エクストラデッキを使わないことによって枠を圧迫しないのも使いやすいポイント。
◆ 【エルドリッチ】デッキ:おすすめ記事
⇒【エルドリッチ デッキ】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
「サブテラー」
「サブテラー」は、「エクストラパック2017」でカテゴリ化されたリバースを軸にした妨害が得意なデッキです。
《SNo.0 ホープ・ゼアル》と合わせて高い妨害性能を誇ります。
エクストラデッキに依存しないため相性が良いでしょう。
◆ 【サブテラー】デッキ:おすすめ記事
⇒【サブテラー デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
「ドラグマ」
「ドラグマ」は、「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」でカテゴリ化された光属性・魔法使い族のデッキです。
エクストラモンスターに対してのメタ性能が高く、単体性能も高いため《SNo.0 ホープ・ゼアル》でターンが返ってきた後並べてビートダウンするだけで強力です。
◆ 【ドラグマ】デッキ:おすすめ記事
⇒【ドラグマデッキ】新カード効果12枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【ヌメロン】デッキは出張性能抜群。環境を動かす強テーマ!
今回は【ヌメロン】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
1枚からの展開力やメインデッキを圧迫しない出張性能の高さなど、環境を取る要素は十分に備えています。
カスタマイズ性能も高いため、エクストラデッキを使わないテーマであれば比較的混合デッキも作りやすそうですね。
気になる方は、ぜひ「ヌメロン」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。
◆ 「コレクションパック2020」の他の収録テーマ
⇒【化石 デッキ】デッキレシピ | 回し方,採用カード,相性のいいカードも