【ファーニマルデッキ】カード効果5枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【ファーニマルデッキ】カード効果5枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも —

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【ファーニマル】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

「ファーニマル」は、「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」で新たに新規が登場する、ワンキルに特化した融合召喚がテーマのデッキです。

 

このページでは、「ファーニマル」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【ファーニマル】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

このページを読めば、【ファーニマル】デッキがどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。

【ファーニマル】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。

 

◆ 「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」の他の収録テーマ

【ガイア】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【焔聖騎士デッキ】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【メルフィー】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

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「ファーニマル」とは

まずは、「ファーニマル」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。

「ファーニマル」は、「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」で新規が登場する、ARC-Vの紫雲院素良が使用するテーマです。

ドロー・サーチに加えて融合モンスターの除去効果と連続攻撃効果で、後攻1ターン目のワンキルが得意となっています。

 

「ファーニマル」に関連するモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。

カード画像 ステータス・効果
《ファーニマル・ドルフィン》 《ファーニマル・ドルフィン》
効果モンスター
レベル4/水属性/天使族/ATK1600/DEF1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「トイポット」1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットし、デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を墓地へ送る。
②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を選んで
デッキに戻す。
《エッジインプ・サイズ》 《エッジインプ・サイズ》
効果モンスター
レベル3/闇属性/悪魔族/ATK1000/DEF 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手メインフェイズに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分の手札・フィールドから「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた手札のこのカードを含む融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:自分フィールドの「デストーイ」融合モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
《デストーイ・クルーエル・ホエール》 《デストーイ・クルーエル・ホエール》
融合・効果モンスター
レベル9/闇属性/悪魔族/ATK2600/DEF2400
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで破壊する。
②:1ターンに1度、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。デッキ・EXデッキから「デストーイ・クルーエル・ホエール」以外の「デストーイ」カード1枚を墓地へ送り、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
自身の元々の攻撃力の半分だけアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
《デストーイ・リペアー》 《デストーイ・リペアー》
通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをEXデッキに戻す。その後、自分の墓地から「ファーニマル」
モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「フィーニマル」
モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を特殊召喚する。
《魔玩具厄瓶》 《魔玩具厄瓶》(デストーイ・ポット)
永続罠
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「トイポット」
として扱う。
②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、
お互いに確認する。それが「エッジインプ」モンスターだった場合、
フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。違った場合、手札を1枚選んで
デッキの一番上または一番下に戻す。
③:このカードが墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター
1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで
半分にする。

 

過去に収録された【ファーニマル】カード

カード画像 ステータス・効果
遊戯王OCG ファーニマル・ベア ノーマル NECH-JP016 《ファーニマル・ベア》
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1200/守 800
「ファーニマル・ベア」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「トイポット」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
遊戯王 NECH-JP017-R 《ファーニマル・ドッグ》 Rare 《ファーニマル・ドッグ》
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1700/守1000
「ファーニマル・ドッグ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル・ドッグ」以外の「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。
遊戯王OCG ファーニマル・ウィング ノーマル DOCS-JP009 《ファーニマル・ウィング》
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、
自分はデッキから1枚ドローする。
遊戯王カード SPFE-JP015 ファーニマル・ペンギン ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ] 《ファーニマル・ペンギン》
効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻1600/守1100
「ファーニマル・ペンギン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「ファーニマル・ペンギン」以外の「ファーニマル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
遊戯王 NECH-JP018-N 《ファーニマル・オウル》 Normal 《ファーニマル・オウル》
効果モンスター
星2/地属性/天使族/攻1000/守1000
「ファーニマル・オウル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。
(2):500LPを払って発動できる。
自分の手札・フィールドから、
「デストーイ」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
遊戯王OCG ファーニマル・キャット ノーマル NECH-JP019 《ファーニマル・キャット》
効果モンスター
星1/地属性/天使族/攻 700/守 300
「ファーニマル・キャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
遊戯王カード SPFE-JP018 エッジインプ・シザー ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ] 《エッジインプ・シザー》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守 800
「エッジインプ・シザー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、
手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。
このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。
遊戯王OCG エッジインプ・チェーン ノーマル CROS-JP013 《エッジインプ・チェーン》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1800
「エッジインプ・チェーン」の(1)(2)の効果は
1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。
遊戯王 魔玩具融合 レア CROS-JP056-R 《魔玩具融合》
通常魔法
「魔玩具融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のフィールド・墓地から、
「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
遊戯王カード SPFE-JP024 トイポット(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ] 《トイポット》
永続魔法
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、
手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。
遊戯王カード DBLE-JP022 魔玩具補綴 ウルトラパラレルレア 遊☆戯☆王ARC-V [DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-] 《魔玩具補綴》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「融合」1枚と「エッジインプ」モンスター1体を手札に加える。
遊戯王OCG デストーイ・サーベル・タイガー レア DOCS-JP043-R 《デストーイ・サーベル・タイガー》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、
自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは
戦闘・効果では破壊されない。
遊戯王OCG デストーイ・ハーケン・クラーケン シークレットレア spfe-jp020-SE 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ 《デストーイ・ハーケン・クラーケン》
融合・効果モンスター
星8/水属性/悪魔族/攻2200/守3000
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送る。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを守備表示にする。
遊戯王 スペシャルサモン・エボリューション デストーイ・シザー・タイガー シークレット VP14-JPA03 《デストーイ・シザー・タイガー》
融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻1900/守1200
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
(1):「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが融合召喚に成功した時、
このカードの融合素材としたモンスターの数まで、
フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、
自分フィールドの「ファーニマル」モンスター
及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。
遊戯王 NECH-JP047-R 《デストーイ・シザー・ウルフ》 Rare 《デストーイ・シザー・ウルフ》
融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2000/守1500
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードは、このカードの融合素材としたモンスターの数まで
1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

 

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【ファーニマル】オリジナルサンプルデッキ

遊戯王ライター11番が考案した【ファーニマル】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター25枚・魔法15枚・罠0枚の合計40枚で構築した、シンプルな構成のデッキです。

後攻を取って、ワンキルに挑戦してみましょう。

【メインデッキ】(40枚)

◆ モンスター(25枚)

  • 《ファーニマル・ベア》3
  • 《ファーニマル・ドッグ》3
  • 《ファーニマル・ウィング》3
  • 《ファーニマル・ペンギン》2
  • 《ファーニマル・オウル》2
  • 《ファーニマル・ドルフィン》2
  • 《エッジインプ・サイズ》3
  • 《エッジインプ・シザー》2
  • 《エッジインプ・チェーン》2
  • 《増殖するG》3

◆ 魔法(15枚)

  • 《魔玩具補綴》3
  • 《トイポット》3
  • 《魔玩具融合》2
  • 《融合》3
  • 《デストーイ・リペアー》1
  • 《おろかな副葬》2
  • 《ハーピィの羽根箒》1

◆ 罠(0枚)

【エクストラデッキ】(15枚)

  • 《デストーイ・クルーエル・ホエール》2
  • 《デストーイ・サーベル・タイガー》2
  • 《デストーイ・ハーケン・クラーケン》2
  • 《デストーイ・シザー・タイガー》2
  • 《デストーイ・シザー・ウルフ》2
  • 《デストーイ・デアデビル》2
  • 《デストーイ・チェーン・シープ》1
  • 《バハムート・シャーク》1
  • 《餅カエル》1

 

【ファーニマル】Youtubeデッキレシピ

最後に、Youtubeの【ファーニマル】デッキのデッキレシピも紹介します。

 

【遊戯王ADS】後攻0ターン目から融合!ファーニマルデストーイ【ゆっくり解説】

 

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【ファーニマル】デッキの回し方・動かし方

《デストーイ・クルーエル・ホエール》

次は、【ファーニマル】デッキの回し方を簡単に解説していきます。

【ファーニマル】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【ファーニマル】デッキは、後攻をとってデッキを回し、相手の盤面を空にしてワンキルを目指します。

最終的には、融合モンスターを複数展開し、勝利を狙います。

デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【ファーニマル】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。

◆ 【ファーニマル】デッキの回し方

  • 回し方①:後攻0ターン目の融合!
  • 回し方②:《トイポット》による高速ドロー
  • 回し方③:フィニッシャーで覚えておきたいのは4体!

 

回し方①:後攻0ターン目の融合!

《エッジインプ・サイズ》

【ファーニマル】デッキでは新カードの登場によって、相手が先行で展開している際に融合で妨害ができるようになりました。

融合しながら除去も狙えて、次のターンの打点にもなるので積極的に狙っていきましょう。

【ファーニマル】デッキで序盤に使いたい展開・サーチカードをこちらにまとめました。

「ファーニマル」相手ターン融合で活用できるカード

  • 《エッジインプ・サイズ》(レベル3
    …効果の概要:相手メインフェイズに、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた手札のこのカードを含む融合素材モンスターを墓地へ送って融合召喚できる。墓地から除外して破壊の身代わり効果。
  • 《デストーイ・クルーエル・ホエール》(融合)
    …効果の概要:融合召喚に成功した場合に自分と相手のカードを1枚ずつ選んで破壊。デストーイカードを墓地へ送って打点アップ。

 

紹介した「ファーニマル」テーマの相手ターン展開カードの使い方を簡単に解説していきます。
《エッジインプ・サイズ》《デストーイ・クルーエル・ホエール》の2枚です。

 

《エッジインプ・サイズ》

《エッジインプ・サイズ》

効果モンスター
レベル3/闇属性/悪魔族/ATK1000/DEF 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手メインフェイズに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分の手札・フィールドから「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた手札のこのカードを含む融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:自分フィールドの「デストーイ」融合モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

《エッジインプ・サイズ》は、相手メインフェイズに、自身を含めて手札から融合召喚ができるモンスターです。

《デストーイ・クルーエル・ホエール》を特殊召喚することで相手のカードを対象に取らずに破壊できます。

自分のカードも破壊する必要がありますが、《エッジインプ・サイズ》の身代わり効果を使うことで破壊を免れます。

 

《デストーイ・クルーエル・ホエール》

《デストーイ・クルーエル・ホエール》

融合・効果モンスター
レベル9/闇属性/悪魔族/ATK2600/DEF2400
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで破壊する。
②:1ターンに1度、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。デッキ・EXデッキから「デストーイ・クルーエル・ホエール」以外の「デストーイ」カード1枚を墓地へ送り、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
自身の元々の攻撃力の半分だけアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

《デストーイ・クルーエル・ホエール》は、融合召喚に成功した場合にお互いのカードを1枚破壊できる融合モンスターです。

後攻0ターン目に展開して妨害するのにぴったりのカードです。

「デストーイ」カードを墓地へ送ることで攻撃力を上げる効果も強力で、《デストーイ・デアデビル》を墓地へ落とすことで攻撃力は4100まで上がります。

相手ターンでも使えるので、展開や《トイポット》とのコンボのために《エッジインプ・シザー》を送るのも有効です。

 

回し方②:《トイポット》による高速ドロー

遊戯王カード SPFE-JP024 トイポット(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

【ファーニマル】デッキでは、《トイポット》によるドロー加速が強みの1つです。

新規モンスターによって《トイポット》の使いまわしが可能になり、ドローへ繋がりやすくなりました。

「ファーニマル」の(トイポット・新規カード)の効果を簡単にまとめました。

◆ 「ファーニマル」の(トイポット・新規カード)

  • 《トイポット》(永続魔法)
    …効果の概要:手札を1枚捨てて1ドロー。ソローしたカードが「ファーニマル」だった場合特殊召喚。違った場合捨てる。自身が墓地へ送られた場合に「エッジインプ・シザー」か「ファーニマル」モンスターのサーチ。
  • 《ファーニマル・ベア》(レベル3)
    …効果の概要:手札から墓地へ送って《トイポット》サーチ。フィールドからリリースすることで墓地の融合回収。
  • 《ファーニマル・ウィング》(レベル1)
    …効果の概要:自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を除外して1ドロー。その後、《トイポット》を墓地へ送ってさらに1ドロー。
  • 《ファーニマル・ドルフィン》(レベル4)
    …効果の概要:墓地の「トイポット」1枚を自分フィールドにセットし、デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を墓地へ送る。融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
    自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を回収。
  • 《デストーイ・リペアー》(通常魔法)
    …効果の概要:自分の墓地の「デストーイ」融合モンスター1体をエクストラデッキに戻す。その後、自分の墓地から「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
    ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を特殊召喚。

 

次は「ファーニマル」のトイポット+新規カードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《トイポット》《ファーニマル・ベア》《ファーニマル・ウィング》《ファーニマル・ドルフィン》《デストーイ・リペアー》の5枚です。

 

《トイポット》

遊戯王カード SPFE-JP024 トイポット(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

永続魔法
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、
手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。

《トイポット》は、【ファーニマル】デッキの軸となるドローエンジンです

1枚捨てて1ドロー。「ファーニマル」モンスターなら手札からモンスターを特殊召喚できます。

《ファーニマル・ウイング》の効果を使うことで、2ドロー+1枚サーチと手札がどんどん増えてきます。

《エッジインプ・シザー》の墓地効果によるデッキトップ固定や、《デストーイ・リペアー》を捨てることで墓地効果を活用するなど、使い方はかなり幅広くなっています。

 

《ファーニマル・ベア》

遊戯王OCG ファーニマル・ベア ノーマル NECH-JP016

効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1200/守 800
「ファーニマル・ベア」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「トイポット」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

《ファーニマル・ベア》は、手札から捨てることで《トイポット》をセットできるモンスターです。

《ファーニマル・ウイング》のコストとしても優秀なので、ドローコンボの起点となるモンスターです。

 

《ファーニマル・ウイング》

遊戯王OCG ファーニマル・ウィング ノーマル DOCS-JP009

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、
自分はデッキから1枚ドローする。

《ファーニマル・ウイング》は、《トイポット》と合わせることで大量ドローが狙えるモンスターです。

コストや融合素材として積極的に墓地に送ってドロー効果を狙っていきましょう。

 

《ファーニマル・ドルフィン》

《ファーニマル・ドルフィン》

効果モンスター
レベル4/水属性/天使族/ATK1600/DEF1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「トイポット」1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットし、デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を墓地へ送る。
②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を選んでデッキに戻す。

《ファーニマル・ドルフィン》は、墓地の《トイポット》をセットしつつ、デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を墓地へ送る効果を持ちます。

この効果で《ファーニマル・ウイング》を墓地へ送ることで、除外コストさえ用意できれば即座にドロー効果に繋げられます。

 

《デストーイ・リペアー》

《デストーイ・リペアー》

通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをEXデッキに戻す。その後、自分の墓地から「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「フィーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を特殊召喚する。

《デストーイ・リペアー》は、条件付きの蘇生か自身を墓地から除外することで手札からの特殊召喚効果を使えるカードです。

特殊召喚成功時に誘発効果のあるモンスターを展開してアドバンテージを稼ぎましょう。

《トイポット》の手札コストとしても有効です。

 

回し方③:フィニッシャーで覚えておきたいのは4体!

遊戯王 NECH-JP047-R 《デストーイ・シザー・ウルフ》 Rare

【ファーニマル】の融合モンスターは多くの種類が存在しますが、覚えておけば良いのは4体のみ。

《デストーイ・ハーケン・クラーケン》の除去効果を使った後に《デストーイ・サーベル・タイガー》の素材にして、蘇生して攻撃制限をキャンセルする動きがシンプルで強力です。

次に、「ファーニマル」の(最終モンスター・最終盤面)のカードを簡単にまとめました。

◆ 「ファーニマル」(最終モンスター・最終盤面)のカード

  • 《デストーイ・サーベル・タイガー》(融合)
    …効果の概要:墓地の「デストーイ」モンスターを蘇生。
  • 《デストーイ・ハーケン・クラーケン》(融合)
    …効果の概要:2回攻撃orモンスターを墓地送り。
  • 《デストーイ・シザー・タイガー》(融合)
    …効果の概要:融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを破壊。
  • 《デストーイ・シザー・ウルフ》(融合)
    …効果の概要:このカードの融合素材としたモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

 

【ファーニマル】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。

《デストーイ・サーベル・タイガー》《デストーイ・ハーケン・クラーケン》《デストーイ・シザー・タイガー》《デストーイ・シザー・ウルフ》の3枚です。

 

《デストーイ・サーベル・タイガー》

遊戯王OCG デストーイ・サーベル・タイガー レア DOCS-JP043-R

融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、
自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。

《デストーイ・サーベル・タイガー》は、墓地の「デストーイ」モンスターを特殊召喚する効果を持つ融合モンスターです。

攻撃力アップも強力な効果で、2回攻撃ができる《デストーイ・ハーケン・クラーケン》を蘇生できれば2600×2+3000でダイレクトアタックが通ればワンターンキル達成です。

 

《デストーイ・ハーケン・クラーケン》

遊戯王OCG デストーイ・ハーケン・クラーケン シークレットレア spfe-jp020-SE 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ

融合・効果モンスター
星8/水属性/悪魔族/攻2200/守3000
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送る。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを守備表示にする。

《デストーイ・ハーケン・クラーケン》は、墓地送りの除去効果に加えて2回攻撃ができる融合モンスターです。

墓地送り効果を使うと直接攻撃できなくなってしまいますが、それを差し引いても破格の性能を持った1枚です。

打点が低めなので、「デストーイ」モンスターの攻撃力アップ効果を持つモンスターとのセットで使いましょう。

 

《デストーイ・シザー・タイガー》

遊戯王 スペシャルサモン・エボリューション デストーイ・シザー・タイガー シークレット VP14-JPA03

融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻1900/守1200
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
(1):「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「ファーニマル」モンスター及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。

《デストーイ・シザー・タイガー》は、融合召喚成功時に素材としたモンスターの数までフィールドのカードを破壊できるモンスターです。

他のモンスターの直接攻撃を通すために、まずはこのカードの効果で相手の場を空けましょう。

 

《デストーイ・シザー・ウルフ》

遊戯王 NECH-JP047-R 《デストーイ・シザー・ウルフ》 Rare

融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2000/守1500
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードは、このカードの融合素材としたモンスターの数まで
1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

《デストーイ・シザー・ウルフ》は、素材にしたモンスターの数まで攻撃できる融合モンスターです。

《デストーイ・ハーケン・クラーケン》で足りない時に積極的に狙いに行きたいモンスターです。

 

回し方を解説した動画

【ファーニマル】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。

 

【遊戯王ADS】 デストーイ・クルーエル・ホエール 【YGOPRO】

 

【遊戯王】相手ターンに融合召喚!?プロキシで『ファーニマル』デッキを作ってみた

 

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【ファーニマル】デッキの強化/改造方法

最後に、【ファーニマル】デッキの強化・改造方法を紹介します
【ファーニマル】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。

◆ おすすめ強化カード

  • 《融合派兵》
    …相性の良いポイント:《エッジインプ・チェーン》展開から「デストーイ」カードのサーチを狙える。
  • 《おろかな副葬》
    …相性の良いポイント:《トイポット》へのアクセス率アップ。
  • 《超融合》
    …相性の良いポイント:追撃や相手モンスターの処理に。
  • 《バハムート・シャーク》
    …相性の良いポイント:《ファーニマル・ペンギン》から《ファーニマル・ドルフィン》を展開し、《餅カエル》が出せるチャンス。
  • 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》
    …相性の良いポイント:打点や「融合」カードにアクセスできない場合に。

 

相性の良いおすすめ強化カード

 

《融合派兵》

遊戯王 ETCO-JP071 融合派兵 (日本語版 スーパーレア) エターニティ・コード

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている
融合素材モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《融合派兵》は、融合モンスターを見せて、素材カードを特殊召喚できる魔法カードです。

《エッジインプ・チェーン》を特殊召喚して素材にすることで《魔玩具補綴》や《魔玩具融合》がサーチでき、更なる融合展開に繋げられます。

 

《おろかな副葬》

遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP026 おろかな副葬

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

《おろかな副葬》は、デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送れる魔法カードです。

《ファーニマル・ドルフィン》の登場により、より使いやすくなりました。

 

《超融合》

遊戯王 RC03-JP035 超融合 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-

速攻魔法(準制限カード)
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

《超融合》は、チェーンができない速攻魔法の融合カードです。

速攻魔法なのでバトルフェイズ中の追撃も可能。

耐性付きの相手モンスターを問答無用で融合素材にして処理できるのが魅力です。

 

《バハムート・シャーク》

遊戯王 バハムート・シャーク 20TP-JP108 トーナメントパック2020 Vol.1

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。
このターン、このカードは攻撃できない。

《バハムート・シャーク》は、エクストラデッキから水属性・ランク3以下のモンスターを特殊召喚できるモンスターです。

水属性の縛りがありますが、《餅カエル》が特殊召喚できるのは魅力的。

《ファーニマル・ペンギン》効果で《ファーニマル・ドルフィン》を特殊召喚すればエクシーズできるので、展開できるチャンスは意外と多いです。

先行を取らされてしまった場合に展開できると妨害性能はかなり高いでしょう。

 

《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》

遊戯王 LVP3-JP071 捕食植物ヴェルテ・アナコンダ (ウルトラレア 日本語版) リンク・ヴレインズ・パック3

リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク2/闇属性/植物族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
(2):2000LPを払い、
「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》は、2000ライフを払って、デッキから「融合」or「フュージョン」魔法カードを発動できるモンスターです。

打点が足りない時や「融合」魔法カードが連続で打てない場面で役に立つことがあります。

 

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まとめ:【ファーニマル】デッキは、爆発力のあるワンキルテーマ!相手ターンの融合が可能に!

遊戯王ブログライター 11番

今回は【ファーニマル】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。

新ルールによって元々追い風だった【ファーニマル】デッキですが、相手ターン融合による除去が打てるようになり、強化されました。

新たな融合モンスターである《デストーイ・クルーエル・ホエール》は自身の効果で攻撃力4000超えも出せるので、ワンキルがさらにしやすったのも大きなポイントです。

今後大会が再び開かれた場合に、かなり注目度の高いテーマになるのではないでしょうか。

 

気になる方は、ぜひ「ファーニマル」のデッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。

 

◆ 「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」の他の収録テーマ

【ガイア】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【焔聖騎士デッキ】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【メルフィー】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

 

 

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