きりぶろ! | 遊戯王の最新情報/環境デッキ/買取価格のまとめブログ

遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格の速報まとめブログ

遊戯王カードをオタマートで売る方法(発送/梱包)|相場観や高く売るコツも

投稿日:

遊戯王カードをオタマートで売る方法(発送/梱包)|相場観や高く売るコツも

コアなアニメグッズDVDが売買できる「オタマート」ですが、こちらでも遊戯王カードが購入・出品可能です。メルカリに比べると若干マイナーなオタマートですが、遊戯王カードを売る場合どう使うのか?メルカリとの違いは?と気になっている人も多いかと思います。

そこで今回は、オタマートの使い方を出品から梱包方法までまとめ、相場や高く売るコツからメルカリとの違いまで、徹底的にまとめました。

オタマートを利用して遊戯王を売ろうと考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

\箱に詰めて送るだけで遊戯王カードが売れる/

>> 現在の高額買取カードはこちら <<

 

オタマートの使い方

それでは早速オタマートの使い方を紹介していきます。出品・発送・梱包の3つに分けて解説していきます。

 

オタマートでの遊戯王カード出品方法

オタマートでの遊戯王カード出品方法は非常にシンプルで、初めてでも簡単に理解できます。

オタマートでの出品方法は、まずはサイトの出品ボタンを押します。

商品の画像を選択し、商品名、商品の説明を入力します。

画像は10枚まで設定できますが、遊戯王カード1~3枚を売るだけであれば、3枚も用意しておけば十分です。

その後は細かい設定に移ります。

設定の数は9種類と多いですが、数種類の中からタップするだけなのでテンポ良く決まるはずです。

特にトラブルに発展しやすいのが「商品の状態」です。

傷がほとんどなかったとしても、対戦に使用した経験があるカードは「やや傷や汚れあり」に入れておき、商品紹介ページで神経質な方は購入を控えるよう一言添えておくと良いでしょう。

 

オタマートでの遊戯王カード発送方法

オタマートでのおすすめの発送方法は定形郵便、宅急便コンパクト、ゆうパックの3つです。

 

定形郵便

定形郵便は、最も安く発送できる方法です。

25グラム以内であれば82円、50グラム以内であれば92円で発送が可能です。

荷物の追跡や補償がないので、高価な物を送る場合にはリスクが大きいですが、発送代金をとにかく安く済ませたいと考えているならば最もおすすめです。

 

宅急便コンパクト

宅急便コンパクトとは、専用のボックス(65円)を購入することで利用できるヤマト運輸の発送サービスです。

送料は380円で、補償や荷物の追跡が可能で、配送日指定もできます。

発送するカードが高額で不安だという人にはこちらがおすすめです。

ヤマト運輸の営業所はもちろん、ファミリーマートやセブンイレブン等のコンビニでボックスの購入から発送ができます。

 

ゆうパック

ゆうパックは、25キロ以内の大きな商品を発送する場合におすすめの発送方法です。

段ボール箱の縦・横・高さが合計で170センチ以内なら発送が可能で、サイズによって送料が変わります。

最小で600円、最も大きい170サイズとなると1700円かかります。

補償や荷物追跡はもちろんついているため、引退品や大量のまとめ売りを利用する場合はこちらがおすすめです。

 

オタマートでの遊戯王カード梱包方法

オタマートで遊戯王カードが売れたらトラブルが起こらないよう、入念に梱包しましょう。

ポイントは、濡れ対策折れ対策をおこなうことです。

まずはカードをスリーブに入れます。

この際、傷がつかないように小さなスリーブに商品のカードを入れ、大きなスリーブにいらないカードを一緒に入れることで強度が増し、折れ対策が可能です。

次に、サランラップでスリーブを一周させましょう。

こうすることで、雨による水濡れを防止できます。

最後に、段ボールを同程度の大きさに2枚カットし、挟み込んでセロテープで張り付けましょう。

 

さらなる折れ対策として、有効です。

高額カードを発送する場合は、カードローダーを用意しておくと安心です。

 

オタマートの特徴、メルカリとの違いは?

オタマートとメルカリは同じフリマアプリとして機能性もかなり近いため、大きな違いはありません。

しかし、オタマートの方があらかじめ客層を絞っているため、コアな商品を探したり、売る場合は特に有効です。

カードよりもレア・マイナーなスリーブやプレイマットを探す、もしくは売る場合は特にオタマートの方が効率的に使えるでしょう。

 

オタマートの遊戯王の相場は?

オタマートで遊戯王を売る場合、ショップに持ち込むよりも高く捌ける場合がほとんどです。

配送料を差し引いても、手間がかかる分ショップよりは高く売れます。

デッキパーツまとめ売りや流行カードのセットなどの売り方をすれば、ショップでは価値が付かないノーマルカードも効率良く捌けます。

 

ヤフオクで高く売るコツ

オタマートで遊戯王カードを高く売るコツは、売れやすい商品の見極めとメルカリとの使い分けです。

というのも、オタマートの遊戯王関連の商品で特に売れているのが、デッキ販売・グッズ・スリーブ・プレイマットの4つです。

メルカリとは併用して利用しつつ、アニメのスリーブやプレイマットはオタマートに出品した方が効率良く捌けるでしょう。

カード以外でも、クリアファイルやキーホルダーも人気の商品です。

 

ヤフオクでオリパは売れる?

オタマートでのオリパ販売・購入はあまり推奨できません。

中に何が入っている可能性があるかを宣伝はできますが、購入が確定してからいくらでもハズレ扱いのくじを発送できてしまうためです。

オタマートで「遊戯王 オリパ」で検索した結果1件しか表示されませんでした。

明確に禁止の表示は出ていませんが、購入者が少なく廃れてしまったことがわかります。

 

まとめ

遊戯王ブログライター 11番

今回は、オタマートの使い方から特徴、メルカリとの違いを解説しました。

オタマートはオタク専用フリマアプリとの名目で作られており、利用者の層が偏っているのが最大の特徴です。

人気カードはもちろん、コアなスリーブを捌きたい時には特に有効です。

メルカリの方が利用者数が多いので、使い分けることでより効率的に活用できるでしょう。

ぜひ、オタマートを利用して遊戯王カードの売買に挑戦してみて下さい。

遊戯王の関連記事

-遊戯王 カード買取(宅配買取/ネット買取)

Copyright© きりぶろ! | 遊戯王の最新情報/環境デッキ/買取価格のまとめブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.