きりぶろ! | 遊戯王の最新情報/環境デッキ/買取価格のまとめブログ

遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格の速報まとめブログ

遊戯王カードをヤフオクで売る方法(発送/梱包)|売るコツやメルカリとの違いも

投稿日:

遊戯王カードをヤフオクで売る方法(発送/梱包)|売るコツやメルカリとの違いも

no name
個人で物を売買するサイトとして非常に長い歴史を持つヤフオクですが、遊戯王カードを売る場合どう使うのか?メルカリとの違いは?と気になっている人も多いかと思います。

そこで今回は、ヤフオクの使い方を出品から梱包方法までまとめ、相場や高く売るコツからメルカリとの違いまで、徹底的にまとめました。

ヤフオクを利用して遊戯王を売ろうと考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

\箱に詰めて送るだけで遊戯王カードが売れる/

>> 現在の高額買取カードはこちら <<

 

ヤフオクの使い方

それでは早速ヤフオクの使い方を紹介していきます。出品・発送・梱包の3つに分けて解説していきます。

 

ヤフオクでの遊戯王カード出品方法

ヤフオクでの遊戯王カード出品方法は非常にシンプルで、初めてでも簡単に理解できます。

まずは、出品前にYahoo!のプレミアム会員に登録しましょう。

月額税込み498円で利用ができ、オークションが出品ができるようになる他にも、補償やポイントの上乗せ、クーポンの配布などの様々なサービスが受けられるようになります。

 

出品方法は、まずはサイトの出品ボタンを押します。

出品者情報を入力したら出品するカテゴリーを選びましょう。

遊戯王カードであれば、「おもちゃ・ゲーム」⇒「ゲーム」⇒「トレーディングカードゲーム」⇒「遊戯王(コナミ)」と選択していけばOKです。

カテゴリーが選択できたら次は詳しい出品物の情報を入力していきます。タイトルと商品説明になるべく多くの情報を入れておくのがポイントです。

 

次に販売形式を選択します。オークション形式、定額で出品、定額(値下げ交渉あり)の中から選びます。ヤフオクの特性を活かし、価格が跳ね上がることが期待できるオークション形式がおすすめです。

また、高額で入札が入ることが期待できない様な商品を多く売っていこうと考えているのであれば、他のフリマアプリの方が使いやすいでしょう。

 

次に、入札終了時刻を決めます。ヤフオクでは、商品をずっと販売したままにしておくということはできません。

オークションなので、終了時刻の時点で最も高い金額を入札していた人が購入者となります。

終了時刻のおすすめは、3~4日後の日曜日の夜です。

休日の夜が最も入札の数は増えるため、このタイミングにしておくことで多くの入札が期待できるからです。

 

最後に商品画像と決済方法を設定し、出品終了となります。

商品画像は、購入者の立場に立って、3~4枚は用意しておきましょう。

傷有りの場合は、傷に関する問い合わせをしなくともわかるような写真を載せておくと、入札の可能性が高まります。

 

ヤフオクでの遊戯王カード発送方法

 

ヤフオクでのおすすめの発送方法は定形郵便、宅急便コンパクト、ゆうパックの3つです。

 

定形郵便

定形郵便は、最も安く発送できる方法です。

25グラム以内であれば82円、50グラム以内であれば92円で発送が可能です。

荷物の追跡や補償がないので、高価な物を送る場合にはリスクが大きいですが、発送代金をとにかく安く済ませたいと考えているならば最もおすすめです。

 

宅急便コンパクト

宅急便コンパクトとは、専用のボックス(65円)を購入することで利用できるヤマト運輸の発送サービスです。

送料は380円で、補償や荷物の追跡が可能で、配送日指定もできます。

発送するカードが高額で不安だという人にはこちらがおすすめです。

ヤマト運輸の営業所はもちろん、ファミリーマートやセブンイレブン等のコンビニでボックスの購入から発送ができます。

 

ゆうパック

ゆうパックは、25キロ以内の大きな商品を発送する場合におすすめの発送方法です。

段ボール箱の縦・横・高さが合計で170センチ以内なら発送が可能で、サイズによって送料が変わります。

最小で600円、最も大きい170サイズとなると1700円かかります。

補償や荷物追跡はもちろんついているため、引退品や大量のまとめ売りを利用する場合はこちらがおすすめです。

 

ヤフオクでの遊戯王カード梱包方法

 

ヤフオクで遊戯王カードが売れたらトラブルが起こらないよう、入念に梱包しましょう。

ポイントは、濡れ対策折れ対策をおこなうことです。

 

まずはカードをスリーブに入れます。

この際、傷がつかないように小さなスリーブに商品のカードを入れ、大きなスリーブにいらないカードを一緒に入れることで強度が増し、折れ対策が可能です。

次に、サランラップでスリーブを一周させましょう。

こうすることで、雨による水濡れを防止できます。

最後に、段ボールを同程度の大きさに2枚カットし、挟み込んでセロテープで張り付けましょう。

さらなる折れ対策として、有効です。

高額カードを発送する場合は、カードローダーを用意しておくと安心です。

 

ヤフオクの特徴、メルカリとの違いは?

ヤフオクで遊戯王カードを売る場合の最大の特徴は、数万円クラスの高レアリティのカードが良く売られている点と、段ボールに入ったまとめ売りが人気という点の2点です。

メルカリでは汎用カードや流行のカードが1~3枚で数百円~1000円台で売られているのを良く目にしますが、ヤフオクではそういった商品はあまり見られません。

取り引きされている金額は5,000円以上の高レアリティカードや大量のまとめ売りに多くの入札が集まっているため、ヤフオクを使う場合は、高レアリティのカードや、未開封のコレクション用パック、大量のカードを積めこんだ段ボールごと出品するなど、高く売れそうな物をより高く売る場合に適していると言えます。

 

ヤフオクの遊戯王の相場は?

ヤフオクで遊戯王を売る場合、ショップに持ち込むよりも非常に高く捌ける場合が多いです。

オークション形式が最大のポイントで、入札がヒートアップすれば価格はどんどん吊り上がっていきます。

そのため、自分が思っていた以上に高額で入札されるということもあるでしょう。

しかし、出品後、すぐに入札があるとは限りません。

すぐに売りたい、どんどんたくさんの商品を出していきたいと考えているのであれば、他のフリマアプリの方が適しているとも言えます。

 

ヤフオクで高く売るコツ

ヤフオクで遊戯王カードを高く売るコツは、出品する商品がヤフオク向きかどうかを見極めるのが最も重要です。

個人で遊戯王カードを売買できるアプリやサイトが増えてきていることから、それぞれのサイトに個性があります。

中でもヤフオクは特徴的です。

ヤフオクで良く入札が入る商品の特徴は以下の通りです。

  • 引退品まとめ売り
  • 初期の高レアリティ系カード(例:《青眼の白龍》、《ブラック・マジシャン》関連など)
  • 初期の絶版パック未開封品
  • 高額の付く20thシークレットレアカード
  • アジア版シークレットレアカード
  • 高額プロモカード
  • 高額プレイマット
  • 高額流行カードセット売り(例:《抹殺の指名者》、《サイバネット・マイニング》など)

こういったカードをより高く売りたいと考えているならば、ヤフオクがおすすめです。

基本的な写真や商品情報をきちんと入力しておけば、自然と高く売れるでしょう。

 

ヤフオクでオリパは売れる?

ヤフオクではオリパの販売は禁止されています。

出品すると禁止事項に抵触してしまうため、違反となり、最悪アカウント停止の処分を受けるでしょう。

オークションの形式上、価格が高額に吊り上がった状態で落札され、その後に商品の中身を変えられるわけですから、トラブルが多発してしまいますよね。

ちなみに、商品の中身を全て明確に示した上でオリパとして販売するのは問題ありません。

 

まとめ

遊戯王ブログライター 11番

今回は、ヤフオクの使い方から特徴、メルカリとの違いを解説しました。

ヤフオクは他のフリマアプリと違い、オークション形式で物を出品できるのが最大の特徴です。

人気のカードを出品すればどんどん売れていく、といった現象が起こることはありませんが、入札が盛り上がることで想像以上の価格で売れることもあるでしょう。

ぜひ、ヤフオクを利用して高額カードの出品に挑戦してみて下さい。

遊戯王の関連記事

-遊戯王 カード買取(宅配買取/ネット買取)

Copyright© きりぶろ! | 遊戯王の最新情報/環境デッキ/買取価格のまとめブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.