遊戯王ライターの11番です。
【破械】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「破械(はかい)」は、「カオス・インパクト」で登場する、悪魔族で統一されたリンク召喚テーマです。
自分のフィールドのカードを破壊して展開する効果と、相手のモンスターを素材にリンク召喚を行う効果が特徴です。
このページでは、「破械」のカード効果、大会優勝デッキレシピを紹介し、【破械】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【破械】デッキがどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【破械】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
【破械】デッキ:大会優勝デッキレシピまとめ
本日の遊戯王非公認大会
優勝 おち〇げさん
デッキ名 スタッフタカギ
一言「あんまり強くない」うちの遊戯王担当が参加して優勝しました!
魔法がたった3枚だけ pic.twitter.com/bg7z8qeO9S
— カードキングダム名古屋野並店 (@ck758nonami) July 26, 2019
【大会結果】
本日の遊戯王ランキングデュエル
優勝は、きおなさんです!デッキ名→破械
コメント→破械は安価で組める新弾のおすすめデッキです!とのことでした!優勝おめでとうございます!!#オヤロコ #遊戯王 pic.twitter.com/3XP2fJoPGP
— バトロコ小山駅前 (@batoloco_oyama) July 21, 2019
【遊戯王ランキングデュエル】本日の優勝者は「破械彼岸」デッキを使用した「すず」様です!「王国イベント抽選通してください!」とコメントを頂きました! 次回のランキングデュエルは8/4(日)13時から開催となります。ご参加お待ちしております! #遊戯王 pic.twitter.com/3CFmb2xqAk
— ホビーステーション仙台駅前店 (@HBSTsendai) July 29, 2019
「破械(はかい)」とは
まずは、「破械(はかい)」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。
「破械」は、「カオス・インパクト」で登場する、悪魔族で統一されたリンク召喚テーマです。
メインデッキに入る「破械」モンスターは、自分フィールドのカードを破壊する効果を持ち、さらに破壊されることで効果を発動します。
また、リンクモンスターは、相手ターンに相手モンスターと自身を素材にリンク召喚をする効果を持ちます。
「破械」の魔法・罠カードは以下の共通効果を持っており、自身のフィールドのカードを破壊するカードと組み合わせることで展開する戦術を得意とします。
セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
最終的には、《破械雙王神ライゴウ》で相手盤面を大量破壊し、勝利します。
「破械」カードの画像・効果
「破械」に関連するモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《破械童子アルハ》 効果モンスター 星3/炎属性/悪魔族/攻1500/守1500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードを手札から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。 (2):フィールドのこのカードが戦闘または 「破械童子アルハ」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「破械童子アルハ」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 |
|
《破械童子ラキア》 効果モンスター 星3/水属性/悪魔族/攻1500/守1500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):フィールドのこのカードが戦闘または 「破械童子ラキア」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「破械童子ラキア」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 |
|
《破械神の禍霊(はかいしんのまがたま)》 効果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻 0/守3000 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードの攻撃力は、自分の墓地の「破械」カードの数×300アップする。 (2):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として 闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。 (3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 「破械神の禍霊」以外の自分の墓地の「破械」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 |
|
《破械神ラギア》 リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/悪魔族/攻1800 【リンクマーカー:上/下】 「破械神」モンスターを含むモンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手メインフェイズに、相手フィールドの特殊召喚された 表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として 「破械神ラギア」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。 (2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 「破械神ラギア」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 |
|
《破械神アルバ》 リンク・効果モンスター リンク3/闇属性/悪魔族/攻2400 【リンクマーカー:上/左下/右下】 「破械神」モンスターを含むモンスター2体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として 「破械神アルバ」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。 (2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 「破械神アルバ」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 |
|
《破械雙王神ライゴウ(はかいそうおうしんライゴウ)》 リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/悪魔族/攻3000 【リンクマーカー:上/左下/下/右下】 リンクモンスターを含むモンスター2体以上 このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):「破械雙王神ライゴウ」以外のカードの効果でフィールドのカードが破壊された場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 (2):このカード以外のモンスターが戦闘で破壊された時、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 (3):自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 |
|
《雙王の械(そうおうのかせ)》 通常魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):デッキから「破械」カード1枚を手札に加える。 (2):セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 |
|
《破械神の慟哭(はかいしんのどうこく)》 永続魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分が「破械」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 (2):セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 |
|
《破械唱導(はかいしょうどう)》 通常罠 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの「破械」モンスター1体とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカード2枚を破壊する。 (2):セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 |
|
《破械雙極(はかいそうきょく)》 通常罠 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・墓地から「破械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 (2):セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 |
スポンサーリンク
【破械】デッキ:デッキレシピ
遊戯王ライター11番が考案した【破械(はかい)】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター20枚・魔法11枚・罠9枚の合計40枚で構築した、純構築の【破械】デッキです
【破械】デッキでは自由枠が多く、事故も少ないため、大量の手札誘発モンスターや、環境に対応したカードが採用できるのも強みの1つです。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(20枚)
- 《破械童子アルハ》3
- 《破械童子ラキア》3
- 《破械神の禍霊》2
- 《多次元壊獣ラディアン》2
- 《魔界発現世行きデスガイド》1
- 《クリッター》1
- 《増殖するG》3
- 《灰流うらら》2
- 《エフェクト・ヴェーラー》3
◆ 魔法(11枚)
- 《雙王の械》3
- 《破壊神の慟哭》3
- 《補給部隊》2
- 《ブラック・ホール》1
- 《死者蘇生》1
- 《強制転移》1
◆ 罠(9枚)
- 《破械唱導》3
- 《破械雙極》3
- 《無限泡影》2
- 《神風のバリアーエアーフォース-》1
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《破械神ラギア》3
- 《破械神アルバ》3
- 《破械雙王神ライゴウ》3
- 《ヴァレルロード・ドラゴン》1
- 《見習い魔嬢》1
- 《ヴァレルソード・ドラゴン》1
- 《トロイメア・ユニコーン》1
- 《トポロジック・トゥリスバエナ》1
- 《トロイメア・フェニックス》1
スポンサーリンク
【破械】デッキの回し方・動かし方
次は、【破械(はかい)】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【破械】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【破械】デッキは、効果で破壊された時に発動するカードと自分のカードを破壊する効果のカードが存在し、それらをうまく組み合わせてモンスターを展開していきます。
最終的には、相手モンスターを巻き込んだリンク召喚で大型リンクモンスターの展開を狙います。
デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【破械】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。
◆ 【破械】デッキの回し方
- 回し方①:破壊によるサーチと展開
- 回し方②:リンクモンスターと罠で備える
- 回し方③:《破械雙王神ライゴウ》による制圧
回し方①:破壊によるサーチと展開
【破械】デッキの序盤の展開は、破壊効果を持つカードと破壊されると効果を発動できるカードを組み合わせて展開していきます。
まずは、それら2つのカードを把握して、必要であれば「破械」以外のカードを色々試してみましょう。
【破械】デッキのサーチカード・展開カードをこちらにまとめました。
◆ 「破械」(サーチ・展開)カード
- 《破械童子アルハ》(効果モンスター/レベル3/炎属性/悪魔族/ATK1500/DEF/1500)
…効果の概要:自分フィールドのカード1枚を対象として発動、そのカードを破壊し、このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
②:フィールドのこのカードが戦闘または「破械童子アルハ」以外のカードの効果で破壊された場合、手札・デッキから「破械童子アルハ」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 - 《破械童子ラキア》(効果モンスターレベル3/水属性/悪魔族/ATK1500/DEF1500)
…効果の概要:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:フィールドのこのカードが戦闘または「破械童子ラキア」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「破械童子ラキア」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 - 《雙王の械》(通常魔法)
…効果の概要:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから「破械」カード1枚を手札に加える。
②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
紹介した「破械」サーチ・展開カードの使い方を簡単に解説していきます。
《破械童子アルハ》《雙王の械》《破械童子ラキア》の3枚です。
《破械童子アルハ》
《破械童子アルハ》
効果モンスター
レベル3/炎属性/悪魔族/ATK1500/DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
②:フィールドのこのカードが戦闘または
「破械童子アルハ」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「破械童子アルハ」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
《破械童子アルハ》は、自分フィールドのカードを破壊しながら特殊召喚する効果を持つ「破械」モンスターです。
手札から破壊効果を使えるので、非常に優秀なカードです。
破壊されてもリクルート効果を発動できるため、初手に引き込みたいです。
《破械童子アルハ》と何かモンスターを合わせることで、リンクモンスターの展開を狙っていきましょう。
《破械童子ラキア》
《破械童子ラキア》
効果モンスター
レベル3/水属性/悪魔族/ATK1500/DEF1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:フィールドのこのカードが戦闘または「破械童子ラキア」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「破械童子ラキア」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
《破械童子ラキア》は、自分フィールドのカードを破壊する効果を持つ「破械」モンスターです。
《破械童子アルハ》と違い手札から発動し特殊召喚する効果は持ちませんが、相手ターンでも発動できるという特徴があります。
相手ターンにリクルートして、エンドフェイズに自分の「破械」魔法・罠カードに繋げられます。
《破械童子ラキア》と「破械」魔法・罠カード1枚さえあればリンク2に繋げられるので、非常に安定感のあるデッキにできそうです。
《雙王の械》
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから「破械」カード1枚を手札に加える。
②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
《雙王の械》は、デッキから「破械」カード1枚を手札に加える魔法カードです。
シンプルな効果ですが、非常に強力で必ず3枚投入したいカードになります。
手札が破壊するカードと破壊されるカードどちらかに固まってしまう事故もこのカードで解消できます。
回し方②:リンクモンスターと罠で備える
【破械】デッキでは、必要なカードをサーチ・ドローしたあと、リンクモンスターを展開し、相手モンスターをリンク素材できるよう構えます。
一気に展開するデッキというよりは省エネで妨害盤面を作るイメージです。
「破械」の相手を迎え撃つカードの効果を簡単にまとめました。
◆ 「破械」の相手を迎え撃つカード
- 《破械神ラギア》(リンク・効果モンスターリンク2/闇属性/悪魔族/ATK1800【リンクマーカー:上/下】
「破械神」モンスターを含むモンスター2体)
…効果の概要:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手メインフェイズに、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として
「破械神ラギア」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、「破械神ラギア」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 - 《破壊神の慟哭》(永続魔法)
…効果の概要:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が「破械」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。 - 《破械唱導》(通常罠)
…効果の概要:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「破械」モンスター1体とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカード2枚を破壊する。
②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
次は「破械」の相手を迎え撃つカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《破械神ラギア》《破壊神の慟哭》《破械唱導》の3枚です。
《破械神ラギア》
リンク2/闇属性/悪魔族/ATK1800
【リンクマーカー:上/下】
「破械神」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手メインフェイズに、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として
「破械神ラギア」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、「破械神ラギア」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
《破壊神ラギア》は、相手メインフェイズに、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターと自身の2体でリンク召喚できる効果を持つ、「破械」リンクモンスターです。
基本はこのカードを立て、相手が展開してきたらリンク3に繋げながら妨害していくのが理想です。
破壊されても墓地の悪魔族モンスターを回収できるので、「破械」モンスターだけでなく使いやすい悪魔族モンスターを採用していくと良いでしょう。
《破壊神の慟哭》
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分が「破械」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
《破壊神の慟哭》は、リンク召喚に成功するとフィールドのカード1枚を対象として破壊できる「破械」永続魔法カードです。
【破械】デッキでは、相手ターンにリンク召喚しながら妨害していくのが特徴のテーマのため、自分のターンと相手ターンを合わせて効果の起動を狙い、相手の盤面を崩壊させましょう。
また、共通効果である破壊された時に効果も状況に応じて積極的に狙っていきたいです。
《破械唱導》
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「破械」モンスター1体とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカード2枚を破壊する。
②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
《破械唱導》は、自分フィールドの「破械」モンスター1体とフィールドのカード1枚の合計2枚を破壊できる「破械」罠カードです。
「破械」モンスターは破壊された場合の効果を持っているため、実質ノーコストフリーチェーンで1枚破壊できます。
【破械】デッキの非常に強力な罠カードです。
回し方③:《破械雙王神ライゴウ》による制圧
【破械】デッキでは、相手モンスターを巻き込んでリンクした後、リンク3、リンク4のモンスターに繋げていきます。
《破械雙王神ライゴウ》が立つと、誘発効果でどんどん相手盤面を破壊できます。
次に、「破械」の最終モンスター・最終盤面のカードを簡単にまとめました。
◆ 「破械」最終モンスター・最終盤面のカード
- 《破械雙王神ライゴウ》(リンク・効果モンスターリンク4/闇属性/悪魔族/ATK/3000【リンクマーカー:左下/下/右下/上】リンクモンスターを含むモンスター2体以上カードの種類)
…効果の概要:①:「破械雙王神ライゴウ」以外のカードの効果でフィールドのカードが破壊された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:このカード以外のモンスターが戦闘で破壊された時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
③:自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する - 《破械神アルバ》(リンク・効果モンスターリンク3/闇属性/悪魔族/ATK2400【リンクマーカー:左下/上/右下】「破械神」モンスターを含むモンスター2体以上)
…効果の概要:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として
「破械神アルバ」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
「破械神アルバ」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える - 《破械雙極》(通常罠)
…効果の概要:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・墓地から「破械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する
【破械】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《破械雙王神ライゴウ》《破械神アルバ》《破械雙極》の3枚です。
《破械雙王神ライゴウ》
リンク4/闇属性/悪魔族/ATK/3000
【リンクマーカー:左下/下/右下/上】
リンクモンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「破械雙王神ライゴウ」以外のカードの効果でフィールドのカードが破壊された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:このカード以外のモンスターが戦闘で破壊された時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
③:自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
《破械雙王神ライゴウ》は、相手のフィールドのカードを破壊する効果を3種類持つ「破械」リンク4モンスターです。
1つ目の効果は、《破械雙王神ライゴウ》以外の効果でフィールドのカードが破壊された場合、フィールドのカード1枚を対象として破壊ができます。
「破械」カードだけでなく、《サイクロン》や、相手の《ペンデュラム・マジシャン》などにも誘発して効果が発動するため、相手のカードを破壊できる回数は非常に多くなります。
2つ目の効果は自身以外が戦闘で破壊された時にフィールドのカード1枚を対象に破壊できる効果です。
この効果があるので、他のモンスターを実質攻撃対象には選べなくなります。
3つ目の効果は自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を破壊する効果です。
このカードがフィールドに残り続ける限り相手フィールドのカードをどんどん破壊できます。
相手モンスターを素材にリンク召喚する効果があるので、リンク2、3、4と相手フィールドにモンスターが出ていれば続けてリンク召喚を狙いやすいでしょう。
《破械神アルバ》
リンク3/闇属性/悪魔族/ATK2400
【リンクマーカー:左下/上/右下】
「破械神」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として
「破械神アルバ」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
「破械神アルバ」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
《破械神アルバ》は、相手フィールドの表側表示モンスターと自身を素材にリンク召喚できる効果を持つ「破械」リンク3モンスターです。
《破械神ラギア》との違いは、対象に取るモンスターが特殊召喚されてなくても構わない代わりに、起動効果となってます。
そのため、相手ターンに発動ができません。
理想の展開は、《破械神ラギア》効果で《破械神アルバ》をリンク召喚し、ターンが返ってきたら《破械神アルバ》効果で《破械雙王神ライゴウ》に繋げていく流れです。
《破械神アルバ》は破壊されても墓地の悪魔族モンスターを回収できるため、相手の手札を消耗させて、こちらは後続を準備できるのも強みです。
《破械雙極》
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・墓地から「破械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②:セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
《破械雙極》は、手札・墓地から「破械」モンスター1体を特殊召喚できる「破械」罠カードです。
一度正規召喚したリンクモンスターも蘇生できるので、大型リンクモンスターをしつこく展開して盤面制圧を狙っていきましょう。
相手メインフェイズに墓地から《破械神ラギア》を特殊召喚して、不意打ちで相手の特殊召喚モンスターをリンク素材にするといった動きも可能です。
回し方を解説した動画
【破械】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王ADS】破壊して展開していく新規テーマ「破械」【YGOPro】
【遊戯王ADS/YGOPRO】破械(Hakai)【俺とお前でリンク召喚】
スポンサーリンク
【破械】デッキの強化/改造方法
最後に、【破械(はかい)】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【破械】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。
◆ おすすめ強化カード
- 《トーチ・ゴーレム》
…相性の良いポイント:展開後も《トーチ・ゴーレム》を素材にリンク召喚できる - 《多次元壊獣ラディアン》
…相性の良いポイント:対象耐性や破壊耐性モンスターの突破ができる。「破械」リンク2・3は悪魔族回収効果もあるため再利用可能 - 《補給部隊》
…相性の良いポイント:破壊を軸に動くのでドローが可能 - 《妨げられた壊獣の眠り》
…相性の良いポイント:一層しながら展開。相手の場の壊獣もリンク素材にできる - 《神風のバリア -エア・フォース-》
…相性の良いポイント:相手はバックを割りにくい。大量展開に対しても対応できる
◆ 相性の良いテーマ
- 「壊獣」
…相性の良いポイント:相手の厄介なモンスターを問答無用で除去できる。壊獣はリンク素材にできる - 「呪眼」
…相性の良いポイント:《呪眼の死徒 サリエル》のデメリット効果も「破械」の展開に利用できる
相性の良いおすすめ強化カード
《トーチ・ゴーレム》
特殊召喚・効果モンスター(制限カード)
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「トーチトークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)2体を
攻撃表示で特殊召喚する事によって相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
《トーチ・ゴーレム》は、トークンを生み出せる悪魔族モンスターです。
1枚で《鎖蛇龍-スカルデット-》のリンク召喚に繋げることができ、非常にパワーのあるカードです。
相手フィールドに残った《トーチ・ゴーレム》は、《破械神の禍霊》によってリンク召喚すれば綺麗に処理できます。
《多次元壊獣ラディアン》
効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2800/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「ラディアントークン」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンはS素材にできない。
《多次元壊獣ラディアン》は、相手モンスターをリリースして特殊召喚ができる悪魔族モンスターです。
対象耐性や破壊耐性、強力な制圧効果持ちのモンスターでも問答無用で除去できます。
「破械」リンク2・3のモンスターは破壊されると墓地から悪魔族を回収する効果を持つので、《多次元壊獣ラディアン》を再利用ができます。
《多次元壊獣ラディアン》は悪魔族であるため、「破械」下級モンスターの特殊召喚制限に引っかからないのもポイントです。
《補給部隊》
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが
戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
《補給部隊》は、自分フィールドのモンスターが破壊されると1ターンに1度1ドローができる永続魔法カードです。
【破械】デッキでは、自分のフィールドのカードを破壊して展開していきます。
「破械」カードで主にセットされた魔法・罠を破壊することでリクルート効果に加えて1ドローができます。
フィールドに残り続ければ、かなりの枚数ドローができるのは魅力的なカードです。
《妨げられた壊獣の眠り》
通常魔法(制限カード)
「妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを
自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、
攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《妨げられた壊獣の眠り》は、フィールドのモンスターを全て破壊し、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターをお互いのフィールドに特殊召喚する魔法カードです。
「破械」モンスターのリクルート効果を狙いつつフィールドを一掃できます。
相手のフィールドに特殊召喚されたモンスターは、「破械」リンクモンスターのリンク素材にしてしまえば問題ありません。
《神風のバリア -エア・フォース-》
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。
《神風のバリア -エア・フォース-》は、相手の攻撃宣言時に発動できる罠カードで、相手の攻撃表示モンスターを全て手札に戻せるカードです。
【破械】デッキを相手にした場合、相手の魔法・罠ゾーンのセットカードを破壊するとはあまり考えづらいです。
なので、強力な攻撃反応罠カードとの相性は良さそうです。
《神風のバリア -エア・フォース-》なら破壊耐性や対象耐性を持つ苦手なモンスターも除去できますし、対応しきれないほど大量展開された場合でもリセットできます。
相性の良いおすすめテーマ
「壊獣」
「壊獣」は、「EXTRA PACK 2016」でカテゴリ化されたテーマで、相手モンスターをリリースして展開できるテーマです。
【破械】デッキは、破壊耐性や対象耐性を持つモンスターが苦手です。
そういったモンスターが環境に多くいる場合は特に「壊獣」の強みが光るでしょう。
相手のフィールドに展開した「壊獣」モンスターも、「破械」リンクモンスターのリンク素材にすることで簡単に処理できます。
◆ 【壊獣】デッキ:おすすめ記事
⇒ 【壊獣カグヤ デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも
「呪眼」
「呪眼(じゅがん)」は、「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」でカテゴリ化されたテーマで、悪魔族の装備カードテーマです。
《呪眼の死徒 サリエル》で相手の特殊召喚されたモンスターをフリーチェーンで破壊できるのが強みですが、デメリットとして次のスタンバイフェイズに自分フィールドのカードを破壊する必要があります。
「呪眼」のデメリット効果で「破械」魔法・罠カードを破壊すれば、展開に繋げられます。
「破械」リンクモンスターは悪魔族を回収する効果も持つので、《呪眼の死徒 サリエル》を再利用できるのも強みです。
◆ 【呪眼】デッキ:おすすめ記事
⇒ 【呪眼(じゅがん)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカード
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【破械】デッキは、拡張性の高い面白テーマ!
今回は「カオス・インパクト」で登場した【破械(はかい)】デッキについて、カード効果、大会優勝デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
【破械】デッキはワンキルや1ターンでの爆発的な展開力はないものの、使いやすく高性能なカードが多く、じわじわとアドバンテージ差をつけられるテーマです。
デッキの自由度も高く、様々なデッキ構築が思い浮かぶような良いテーマですね。
気になる方は、ぜひ「破械」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。