【地縛神(じばくしん)デッキ】カード効果22枚まとめ | デッキレシピ,回し方,相性の良いカードも

【地縛神(じばくしん)デッキ】カード効果20枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【遊戯王ブログ「きりぶろ!」とは】
遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カードなどを記事にしています。LINEにて「遊戯王の最新情報」を配信。ブログでは書けない「限定記事」も公開中!
きりぶろLINEの詳細はこちら

遊戯王ライターの11番です。

【地縛神】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

【地縛神】デッキは、デュエリストパック レジェンドデュエリスト編5で登場する、遊戯王5D’sのレクス・ゴドウィンが使用する闇属性・レベル10の上級モンスターテーマです。

「地縛神(じばくしん)」は、高攻撃力でダイレクトアタックができるのが特徴です。

新規カード《地縛超神官》は相手のライフを3000にする効果を持つので、ワンターンキルを狙えます。

 

このページでは、「地縛神」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【地縛神】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

このページを読めば、【地縛神】デッキをどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。

【地縛神】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。

 

◆ 「デュエリストパック レジェンドデュエリスト編5」収録テーマ

⇒ 【ウィジャ盤(バクラ)デッキ】カード効果11枚まとめ | デッキレシピ,回し方,相性の良いカードも

⇒ 【E-HERO(イービルヒーロー)デッキ】カード効果16枚まとめ | デッキレシピ,回し方,相性の良いカードも

⇒ 【ギミック・パペット デッキ】カード効果23枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

⇒ 【捕食植物(プレデタープランツ)デッキ】カード効果26枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

スポンサーリンク

 

「地縛神(じばくしん)」とは

「地縛神(じばくしん)」とは

まずは、「地縛神」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。

「地縛神」は、「デュエリストパック レジェンドデュエリスト編5」で強化された闇属性・レベル10の上級モンスターデッキです。

シンクロモンスターを2体分のリリースにできるフィールド魔法と、シンクロモンスターを召喚権を使わずに展開できるカードが登場し、「地縛神」モンスターの召喚がしやすくなりました。

 

「地縛神」のモンスターは以下の共通効果を持っており、一気にライフを奪う展開を得意とします。

最終的には、《地縛超神官》の効果と「地縛神」モンスターのダイレクトアタックで勝利します。

◆ 地縛神モンスター共通効果

(1):「地縛神」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(X):このカードは直接攻撃できる。
(X):相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(X):フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合にこのカードは破壊される。

地縛神 -遊戯王カードWiki

 

「地縛神」新規カード

「地縛神」に関連する新規カードを以下にまとめました。

カード画像 ステータス・効果
《地縛超神官(じばくちょうしんかん)》 《地縛超神官(じばくちょうしんかん)》 
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):Sモンスターが自分のフィールド・墓地の両方に存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキ・墓地から「地縛神」モンスター1体を選んで手札に加える。
(3):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
「地縛神」モンスターが召喚された場合に発動できる。
相手のLPは3000になる。
《使神官-アスカトル》 《使神官-アスカトル》 
効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻2300/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
その後、手札・デッキから「赤蟻アスカトル」1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
《死神官-スーパイ》 《死神官-スーパイ》 
効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻2200/守1900
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
その後、手札・デッキから「スーパイ」1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
《地縛地上絵》 《地縛地上絵(じばくちじょうえ)》
フィールド魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにレベル10モンスターが存在する限り、
このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分が「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
Sモンスター1体を2体分のリリースにできる。
(3):Sモンスターが特殊召喚された場合に自分はこの効果を発動できる。
デッキから「地縛神」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
《究極地縛神》 《究極地縛神(きゅうきょくじばくしん)》
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに通常召喚された「地縛神」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

 

「地縛神」新規カードの関連カード

カード画像 ステータス・効果
遊戯王 ABPF-JP020-N 《赤蟻アスカトル》 Normal 《赤蟻アスカトル》 
チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/昆虫族/攻 700/守1300
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地のレベル5モンスター1体を選択して特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
そのターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
遊戯王 ABPF-JP023-N 《スーパイ》 Normal 《スーパイ》 
チューナー(効果モンスター)
星1/地属性/悪魔族/攻 300/守 100
フィールド上のこのカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、
デッキから「太陽の神官」1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃力が倍になり、
このターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
遊戯王 ABPF-JP043-UR 《月影龍クイラ》 Ultra 《月影龍クイラ》 
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
「スーパイ」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが攻撃対象に選択された時、
攻撃モンスターの攻撃力の半分の数値分だけ自分のライフポイントを回復する。
また、フィールド上のこのカードが破壊された場合、
自分の墓地の「太陽龍インティ」1体を選択して特殊召喚できる。
遊戯王/第6期/7弾/ABPF-JP042UR 太陽龍インティ【ウルトラレア】 《太陽龍インティ》
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2800
「赤蟻アスカトル」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードを破壊したモンスターを破壊し、
そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
また、フィールド上のこのカードが破壊された場合、
次のターンのスタンバイフェイズ時、
自分の墓地の「月影龍クイラ」1体を選択して特殊召喚できる。

▲ 目次に戻る

 

「地縛神」既存カード

「地縛神」に関連するモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。

カード画像 ステータス・効果
遊戯王 地縛神 Uru SOVR-JP025 ウルトラ 《地縛神 Uru(ウル)》
効果モンスター
星10/闇属性/昆虫族/攻3000/守3000
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上のモンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
エンドフェイズ時までコントロールを得る。
遊戯王 RGBT-JP019-UR 《地縛神 Aslla piscu》 Ultra 《地縛神 Aslla piscu(アスラ ピスク)》
効果モンスター
星10/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2500
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが、
このカードの効果以外の方法でフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。
遊戯王 ANPR-JP016-UR 《地縛神 Cusillu》 Ultra 《地縛神 Cusillu(クシル)》
効果モンスター
星10/闇属性/獣族/攻2800/守2400
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上のモンスター1体を
リリースして相手のライフポイントを半分にできる。
遊戯王OCG 地縛神 Ccarayhua DE04-JP055-R デュエリストエディション4 収録カード 《地縛神 Ccarayhua(コカライア)》
効果モンスター
星10/闇属性/爬虫類族/攻2800/守1800
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードがこのカード以外の効果によって破壊された時、
フィールド上のカードを全て破壊する。
遊戯王 RGBT-JP020-UR 《地縛神 Ccapac Apu》 Ultra 《地縛神 Ccapac Apu(コカパク アプ)》
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守2500
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
遊戯王 ANPR-JP017-UR 《地縛神 Chacu Challhua》 Ultra 《地縛神 Chacu Challhua(チャク チャルア)》
効果モンスター
星10/闇属性/魚族/攻2900/守2400
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、1ターンに1度、このカードの守備力の半分のダメージを
相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する限り、
相手はバトルフェイズを行えない。
遊戯王OCG 地縛神 Wiraqocha Rasca DE04-JP057-R デュエリストエディション4 収録カード 《地縛神 Wiraqocha Rasca(ウィラコチャ ラスカ)》
効果モンスター
星10/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
(1):「地縛神」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが召喚に成功した場合、
相手の手札の数までこのカード以外の自分フィールドのカードを対象として発動する(最大3枚まで)。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
その後、戻した数だけ相手の手札をランダムに選んで捨て、
このカードの攻撃力は捨てた数×1000アップする。
(3):このカードは直接攻撃できる。
(4):相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(5):フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合にこのカードは破壊される。
遊戯王OCG 地縛神の復活 EXP3-JP028-N エクストラパックVol.3 《地縛神の復活》
通常魔法
手札を1枚捨てて発動する。
自分の墓地に存在する「地縛神」と名のついたモンスター1体と
フィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える。
遊戯王 SOVR-JP071-N 《地縛神の咆哮》 Normal 《地縛神の咆哮》
永続罠
相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスターの攻撃力が
自分フィールド上に表側表示で存在する「地縛神」と名のついたモンスターの
攻撃力より低い場合、その攻撃モンスター1体を破壊し、
破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
遊戯王 SOVR-JP046-N 《地縛旋風》 Normal 《地縛旋風(じばくせんぷう)》
通常魔法
自分フィールド上に「地縛神」と名のついたモンスターが
存在する場合に発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
遊戯王 ABPF-JP068-R 《栄誉の贄》 Rare 《栄誉の贄》
通常罠
自分のライフポイントが3000以下の場合、
相手が直接攻撃を宣言した時に発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にし、
自分フィールド上に「贄の石碑トークン」
(岩石族・地・星1・攻/守0)2体を特殊召喚し、
自分のデッキから「地縛神」と名のついたカード1枚を手札に加える。
「贄の石碑トークン」は、「地縛神」と名のついたモンスターの
アドバンス召喚以外のためにはリリースできず、シンクロ素材とする事もできない。
遊戯王 SOVR-JP070-N 《地縛波》 Normal 《地縛波(グランド・ウェーブ)》
カウンター罠
自分フィールド上に「地縛神」と名のついたモンスターが
存在する場合に発動できる。
相手が発動した魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
遊戯王カード 【 早すぎた復活 】 EXP3-JP020-R 《 エクストラパックVol.3 》 《早すぎた復活》
通常罠
自分の墓地に存在する「地縛神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃宣言をする事はできない。
また、この効果で特殊召喚したモンスターが戦闘を行う場合、
相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【地縛神】オリジナルサンプルデッキ

遊戯王ライター11番が考案した【地縛神】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター18枚・魔法14枚・罠8枚の合計40枚で構築した、純構築の【地縛神】デッキです。
《地縛超神官》の効果で相手ライフを3000にし、《地縛神 Uru》のダイレクトアタックでワンターンキルを目指します。

【メインデッキ】(40枚)

◆ モンスター(18枚)

  • 《地縛超神官》3
  • 《地縛神 Uru》1
  • 《地縛神 Ccapac Apu》1
  • 《使神官-アスカトル》3
  • 《赤蟻アスカトル》1
  • 《死神官-スーパイ》3
  • 《スーパイ》1
  • 《魔轟神獣ケルベラル》2
  • 《増殖するG》3

◆ 魔法(14枚)

  • 《地縛地上絵》3
  • 《成金ゴブリン》3
  • 《死者蘇生》1
  • 《テラ・フォーミング》1
  • 《ハーピィの羽根箒》1
  • 《強欲で金満な壺》3
  • 《ダーク・オカルティズム》1
  • 《死皇帝の陵墓》1

◆ 罠(8枚)

  • 《威嚇する咆哮》1
  • 《激流葬》2
  • 《戦線復帰》3
  • 《メタバース》2

【エクストラデッキ】(15枚)

  • 《太陽龍インティ》3
  • 《月影龍クイラ》3
  • 《瑚之龍》2
  • 《スターダスト・チャージ・ウォーリアー》2
  • 《スターダスト・ドラゴン》2
  • 《PSYフレームロード・Ω》1
  • 《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》1
  • 《クリスタル・ウィング・シンクロドラゴン》1

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【地縛神】デッキの回し方・動かし方

【地縛神】デッキの回し方・動かし方

次は、【地縛神】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。

【地縛神】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【地縛神】デッキは、《地縛超神官》で相手のライフを3000にし、攻撃力3000の「地縛神」モンスターでダイレクトアタックすることで、ワンターンキルを決めます。

フィールド・墓地にシンクロモンスターが存在し、手札に《地縛超神官》《地縛地上絵》を揃えられば、妨害を受けない限り勝ちです。

 

デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【地縛神】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。

◆ 【地縛神】デッキの回し方

  • 回し方①:シンクロモンスターによる戦線維持
  • 回し方②:《地縛超神官》と《地縛地上絵》をサーチ
  • 回し方③:《地縛超神官》と「地縛神」モンスターでワンターンキル

 

回し方①:シンクロモンスターによる戦線維持

回し方①:シンクロモンスターによる戦線維持

【地縛神】デッキの序盤の展開は、シンクロモンスターによる戦線維持です。

《地縛超神官》の特殊召喚条件は「シンクロモンスターがフィールド・墓地の両方に存在すること」です。

新規カードによって、《太陽龍インティ》と《月影龍クイラ》の展開補助カードが登場しました。
これらのモンスターで必要なカードが揃うまで耐えましょう。

【地縛神】デッキの《太陽龍インティ》と《月影龍クイラ》に関するカードをこちらにまとめました。

◆ 「地縛神」シンクロ補助カード

  • 《使神官-アスカトル》(効果モンスター/星5/地属性/魔法使い族/攻2300/守1500)
    …効果の概要:手札を1枚捨てて守備表示で特殊召喚。その後、手札・デッキから「赤蟻アスカトル」1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターンは、エクストラデッキからシンクロモンスターしか特殊召喚できない。
  • 《死神官-スーパイ》(効果モンスター/星5/地属性/魔法使い族/攻2200/守1900)
    …効果の概要:手札を1枚捨てて守備表示で特殊召喚。その後、手札・デッキから「スーパイ」1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターンは、エクストラデッキからシンクロモンスターしか特殊召喚できない。
  • 《赤蟻アスカトル》(チューナー/効果モンスター/星3/地属性/昆虫族/攻 700/守1300)
    …効果の概要:戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地のレベル5モンスター1体を選択して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、そのターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
  • 《スーパイ》(チューナー/効果モンスター/星1/地属性/悪魔族/攻 300/守 100)
    …効果の概要:フィールド上のこのカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、デッキから「太陽の神官」1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃力が倍になり、このターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。

 

紹介した「地縛神」シンクロ補助カードの使い方を簡単に解説していきます。
《使神官-アスカトル》《死神官-スーパイ》の2枚です。

 

《使神官-アスカトル》

《使神官-アスカトル》

効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻2300/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
その後、手札・デッキから「赤蟻アスカトル」1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《使神官-アスカトル》は、手札を1枚捨てることで自身を特殊召喚しながら、手札・デッキからチューナーを用意できるモンスターです。

特殊召喚できる《赤蟻アスカトル》と合わせることでレベル8のシンクロ召喚が可能になるため、素材指定がありシンクロ召喚が難しかった《太陽龍インティ》が簡単に出せるようになります。

《太陽龍インティ》しか出せなくなるといった縛りは存在しないため、状況に合わせたレベル8シンクロモンスターをシンクロ召喚していきましょう。

《PSYフレームロード・Ω》や《スターダスト・ドラゴン》のシンクロ召喚を狙ってみても良いですね。

 

《死神官-スーパイ》

《死神官-スーパイ》

効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻2200/守1900
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
その後、手札・デッキから「スーパイ」1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《死神官-スーパイ》は、手札を1枚捨てることで特殊召喚ができ、さらに手札・デッキから「スーパイ」1体を特殊召喚できるモンスターです。

特殊召喚できる《スーパイ》と合わせることでレベル6のシンクロ召喚が可能になるため、素材指定がありシンクロ召喚が難しかった《月影龍クイラ》が簡単に出せるようになります。

また、《月影龍クイラ》しか出せなくなるといった縛りは存在しないため、状況に合わせたレベル6シンクロモンスターをシンクロ召喚していきましょう。

 

レベル6シンクロモンスターで候補に挙がるカードと言えば、《瑚之龍》や《スターダスト・チャージ・ウォーリアー》当たりが強力です。

とはいえ、《太陽龍インティ》が墓地にいる状況での《月影龍クイラ》(逆でも可)も強力なため、《月影龍クイラ》のシンクロ召喚も積極的に狙っていきたいです。

 

回し方②:《地縛超神官》と《地縛地上絵》をサーチ

回し方②:《地縛超神官》と《地縛地上絵》をサーチ

【地縛神】デッキでは、シンクロモンスターを墓地・フィールドに用意必要した後、《地縛超神官》と《地縛地上絵》を揃えることでワンターンキルが狙えます。

「地縛神」で採用できるサーチカードの効果を簡単にまとめました。

◆ 「地縛神」の(サーチ系)カード

  • 《魔導契約の扉》(通常魔法)
    …効果の概要:自分の手札の魔法カードを相手の手札に加え、その後レベル7・8の闇属性モンスターをサーチ
  • 《ダーク・オカルティズム》(通常魔法)
    …効果の概要:手札を1枚捨てて、レベル8・悪魔族モンスターをサーチ
  • 《テラ・フォーミング》(通常魔法)
    …効果の概要:フィールド魔法をサーチ

 

次は「地縛神」のサーチカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《魔道契約の扉》《ダーク・オカルティズム》《メタバース》の3枚です。

 

《魔導契約の扉》

遊戯王 20TH-JPC36 魔導契約の扉 (日本語版 シークレットレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

通常魔法
(1):自分の手札から魔法カード1枚を選んで相手の手札に加える。
その後、自分のデッキからレベル7・8の闇属性モンスター1体を自分の手札に加える。

《魔導契約の扉》は、自分の手札から魔法カード1枚を相手の手札に加えることで、レベル7・8の闇属性モンスター1体をサーチできる魔法カードです。

《魔導契約の扉》を使うことで《地縛超神官》がサーチできます。

ワンターンキルを狙うため、相手に魔法カードを渡すデメリットはそこまで気になりません。

《トーチ・ゴーレム》をサーチできることで注目が集まったカードでもあります。

遊戯王 MVP1-JP020 《魔導契約の扉》 KCウルトラレア

遊戯王 MVP1-JP020 《魔導契約の扉》 KCウルトラレア

50円(11/22 06:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

《ダーク・オカルティズム》

《ダーク・オカルティズム》

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ウィジャ盤」1枚または悪魔族・レベル8モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地の「ウィジャ盤」及び「死のメッセージ」カードの中から、
任意の数だけ選び(同名カードは1枚まで)、好きな順番でデッキの一番下に戻す。
その後、戻した数だけ自分はデッキからドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

《ダーク・オカルティズム》は、手札を1枚捨てることで悪魔族・レベル8モンスター1体をサーチできる魔法カードです。

「ウィジャ盤」デッキで有効なサーチカードですが、悪魔族・レベル8モンスターをサーチする効果が含まれているため、《地縛超神官》のサーチができます。

 

《テラ・フォーミング》

遊戯王 SR08-JP032 テラ・フォーミング (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R - ロード・オブ・マジシャン -

通常魔法(制限カード)
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

《テラ・フォーミング》は、フィールド魔法をサーチできる魔法カードです。《地縛地上絵》をサーチできます。

制限カードのため、足りないと感じた場合は《メタバース》も採用してみると良いでしょう。

《地縛地上絵》以外のサーチ候補として、《死皇帝の陵墓》もおすすめです。

 

回し方③:地縛超神官》と「地縛神」モンスターでワンターンキル

回し方③:《地縛超神官》と「地縛神」モンスターでワンターンキル

【地縛審】デッキでは、シンクロモンスターが墓地とフィールドに揃えて、《地縛超神官》と《地縛地上絵》が手札に集まったら、ワンターンキルを狙いに行きます。
余裕があれば相手の伏せカードを除去しておきましょう。

次に、「地縛神」の最終モンスター・最終盤面のカードを簡単にまとめました。

◆ 「(テーマ名)」(最終モンスター・最終盤面)のカード

  • 《地縛超神官》(効果モンスター/星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900)
    …効果の概要:シンクロモンスターがフィールド・墓地に存在する場合手札から特殊召喚できる。自分のデッキ、墓地から「地縛神」モンスターをサーチできる。このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、「地縛神」モンスターが召喚された場合相手ライフを3000にする
  • 《地縛地上絵》(フィールド魔法)
    …効果の概要:フィールドにレベル10モンスターが存在する限り、このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。自分が「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する場合、シンクロモンスター1体を2体分のリリースにできる。シンクロモンスターがモンスターが特殊召喚された場合に「地縛神」魔法・罠カードをサーチできる
  • 《地縛神 Uru》(効果モンスター/星10/闇属性/昆虫族/攻3000/守3000)
    …効果の概要:「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
    このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。自分フィールド上のモンスター1体をリリースする事で、
    相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る

 

【デッキ名】の回し方の最後に、最終モンスター・最終盤面のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《地縛超神官》《地縛地上絵》《地縛神 Uru》の3枚です。

 

地縛超神官

《地縛超神官(じばくちょうしんかん)》

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):Sモンスターが自分のフィールド・墓地の両方に存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキ・墓地から「地縛神」モンスター1体を選んで手札に加える。
(3):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
「地縛神」モンスターが召喚された場合に発動できる。
相手のLPは3000になる。

《地縛超神官》は、特殊召喚効果・サーチ効果・相手のライフを3000にする効果を持つモンスターです。

【地縛神】デッキでは、《地縛超神官》を特殊召喚し、攻撃力3000の「地縛神」モンスターをサーチします。

その後相手のライフを3000にして、攻撃力3000の「地縛神」モンスターでダイレクトアタックすることで、勝利するといったコンセプトになります。

召喚条件が限定されているわけではないので、墓地から蘇生するカードと合わせて特殊召喚を狙うのも強力です。

 

《地縛地上絵》

《地縛地上絵》

フィールド魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにレベル10モンスターが存在する限り、
このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分が「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
Sモンスター1体を2体分のリリースにできる。
(3):Sモンスターが特殊召喚された場合に自分はこの効果を発動できる。
デッキから「地縛神」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

《地縛地上絵》は、「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する場合、シンクロモンスター1体を2体分のリリースにできるフィールド魔法カードです。

この効果が《地縛超神官》と噛み合いが良く、展開・サーチ・アドバンス召喚の潤滑油となります。

また《地縛地上絵》は、レベル10のモンスターが存在する場合に対象に取られず破壊もされなくなるため、フィールド魔法が存在しないとする「地縛神」の弱点をカバーできます。

 

地縛神 Uru

遊戯王カード 【地縛神 Uru】 DE04-JP056-R ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

効果モンスター
星10/闇属性/昆虫族/攻3000/守3000
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上のモンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
エンドフェイズ時までコントロールを得る。

《地縛神 Uru》は、共通効果に加え、相手モンスターのコントロールを得る効果を持つモンスターです。

《地縛超神官》によって相手のライフを3000にできるので、ワンターンキルを狙うのであれば攻撃力3000の「地縛神」モンスターを採用したいところです。

攻撃力3000の「地縛神」モンスターは《地縛神 Uru》と《地縛神 Ccapac Apu》が存在します。

《地縛神 Uru》は相手モンスターのコントロールを奪う効果を持つので、相手の厄介な制圧効果を持つモンスターを除去しながらフィニッシュを狙えます。

遊戯王 SOVR-JP025-UR 《地縛神 Uru》 Ultra

遊戯王 SOVR-JP025-UR 《地縛神 Uru》 Ultra

382円(11/22 06:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

▲ 目次に戻る

 

スポンサーリンク

 

【地縛神】デッキの強化/改造方法

【地縛神】デッキの強化/改造方法

最後に、【地縛神】デッキの強化・改造方法を紹介します
【地縛神】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。

◆ おすすめ強化カード

  • 《死皇帝の陵墓》
    …相性の良いポイント:フィールド魔法であり、「地縛神」モンスターのリリースコストをライフでまかなえる
  • 《神縛りの塚》
    …相性の良いポイント:「地縛神」モンスターに対象・破壊耐性を付けられる
  • 《成金ゴブリン》
    …相性の良いポイント:ライフを3000にするのであれば実質デメリットは0になる
  • 《戦線復帰》
    …相性の良いポイント:手札を捨てるカードが多いので、蘇生系カードを増やしてみると相性が良い
  • 《メタバース》
    …相性の良いポイント:「地縛神」にはフィールド魔法が必須になるため

◆ 相性の良いテーマ

  • 「魔妖」
    …相性の良いポイント:連続シンクロを行うテーマのため、墓地とフィールドにシンクロモンスターを揃えやすい
  • 「帝」
    …相性の良いポイント:アドバンス召喚サポートカードを活かせる。《帝王の烈旋》が強力

 

相性の良いおすすめ強化カード

《死皇帝の陵墓》

遊戯王カード SR03-JP026 死皇帝の陵墓 ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-]

フィールド魔法
(1):お互いのプレイヤーは、
自分メインフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる。
●1000LPを払って発動できる。
1体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、
リリースなしで行う。
●2000LPを払って発動できる。
2体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、
リリースなしで行う。

《死皇帝の陵墓》は、アドバンス召喚のリリースコストをライフでまかなえるフィールド魔法です。

フィールド魔法とリリースコストの「地縛神」での難点を同時に解決できるカードです。

ただ《死皇帝の陵墓》が破壊されると、「地縛神」モンスターは自身の効果で破壊されてしまうので注意が必要です。

 

《神縛りの塚》

遊戯王カード CPL1-JP025 神縛りの塚 レア 遊戯王アーク・ファイブ [コレクターズパック 伝説の決闘者編]

フィールド魔法
(1):フィールドのレベル10以上のモンスターは
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのレベル10以上のモンスターが
戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。

《神縛りの塚》は、レベル10以上のモンスターが効果の対象にならず、効果で破壊されなくなるフィールド魔法です。

「地縛神」モンスターは特に耐性が無く、除去効果で簡単にやられてしまうため、《神縛りの塚》によって場持ちをよくできます。

 

《成金ゴブリン》

成金ゴブリン スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp043

通常魔法
(1):自分はデッキから1枚ドローする。
その後、相手は1000LP回復する。

《成金ゴブリン》は1ドローし、その後相手はライフを1000回復する魔法カードです。

《地縛超神官》の効果で相手のライフを3000にするため、相手のLPを回復させるデメリットがなくなります。

必要札の多いコンボデッキである「地縛神」との相性も良いです。

 

《戦線復帰》

遊戯王 SD34-JP034 戦線復帰(日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - マスター・リンク -

通常罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

《戦線復帰》は、自分の墓地のモンスターを守備表示で特殊召喚できる罠カードです。

《地縛超神官》や「地縛神」モンスターは特殊召喚制限がなく、《使神官-アスカトル》や《死神官-スーパイ》で手札を捨てる機会も多いです。

そのため蘇生系のカードを有効に使える場面は多そうです。

 

《メタバース》

遊戯王 SR07-JP038 メタバース (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R - アンデットワールド -

通常罠
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

《メタバース》は、デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動できる罠カードです。

「地縛神」モンスターはフィールド魔法がないと破壊されてしまうので、展開前にフィールド魔法をサーチしたいところ。

《テラ・フォーミング》と違い相手ターンに直接デッキからフィールド魔法を使えるのもポイントです。

 

相性の良いおすすめテーマ

「魔妖」

魔妖(まやかし)

「魔妖(まやかし)」は、「ヒドゥン・サモナーズ」でカテゴリ化されたテーマで、アンデット族のシンクロテーマです。

シンクロモンスターを素材に連続シンクロする動きが特徴で、フィールド・墓地の両方にシンクロモンスターを簡単に揃えられます。

 

◆ 【魔妖】デッキ:おすすめ記事

⇒ 【魔妖(まやかし)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,ワンキル展開も

 

「帝/帝王」

帝王(ていおう)

「帝/帝王」は、「ストラクチャーデッキ-帝王の降臨-」でカテゴリ化されたテーマで、アドバンス召喚を軸に戦うテーマです。

「地縛神」もアドバンス召喚で大型モンスターを展開するため、アドバンス召喚サポートを共有できるのが強みです。

 

◆ 【帝/帝王】デッキ:おすすめ記事

⇒ 【帝王 デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも

 

遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。

今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。

きりぶろLINEの「参加」はこちら

きりぶろLINEの「詳細」はこちら

 

まとめ:【地縛神】デッキは、豪快なコンボワンキルデッキ!

遊戯王ブログライター 11番

今回は「デュエリストパック レジェンドデュエリスト編5」で強化された【地縛神(じばくしん)】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。

手札消費は激しいものの、「相手ライフを3000にし、3000モンスターでダイレクトアタック」というシンプルかつ豪快な動きは魅力的です。今

後新たな「地縛神」魔法・罠カードが登場することにも期待したいですね。

気になる方は、ぜひ「地縛神」のデッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。

 

◆ 「デュエリストパック レジェンドデュエリスト編5」収録テーマ

⇒ 【ウィジャ盤(バクラ)デッキ】カード効果11枚まとめ | デッキレシピ,回し方,相性の良いカードも

⇒ 【E-HERO(イービルヒーロー)デッキ】カード効果16枚まとめ | デッキレシピ,回し方,相性の良いカードも

⇒ 【ギミック・パペット デッキ】カード効果23枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

⇒ 【捕食植物(プレデタープランツ)デッキ】カード効果26枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも

 

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(11/21 17:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-【遊戯王 2021年11月 新制限環境】最強デッキランキング | 大会優勝デッキレシピ500以上まとめ
-

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.