*

【オウジみんDUELch.×Eことスイッチ】遊戯王合同オフ会に参加してきた感想:大阪編

山崎歩夢(やまざきあゆむ)

『Eことスイッチ』by イーゼル芸術工房は、大阪府柏原市と東京都小金井市を拠点に活動しているジャズバンド、動画配信チームであるイーゼル芸術工房さんが、通天閣のアイドル『まいどり』と『ハンバーガールZ』とともに配信しているYoutubeチャンネルです。

「遊戯王女子」という企画で、数少ない女性デュエリストを育成していることで注目を集めています。

『オウジみん DUELch.』は、遊戯王関係の動画をメインにアップしているYoutubeチャンネルです。

ご夫婦で活動しており、仲良くデュエルされる様子が評判を呼んでいます。

 

このページでは、私「鳩鷺(はとさぎ)」が、2018年8月5日に開催された「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会に参加してみた感想などをまとめていきます。

普段Youtubeなど画面の向こう側で拝見している方々と遊戯王ができるという、ファン必見な企画になっています。

いつもの『デッキ解説』のページよりフランクな感じでお届けしますので、最後までお付き合いしていただければと思います。

 

 

『Eことスイッチ』by イーゼル芸術工房とは?

『Eことスイッチ』by イーゼル芸術工房は、大阪府柏原市と東京都小金井市を拠点に活動しているジャズバンド、動画配信チームであるイーゼル芸術工房さんが、通天閣のアイドル『まいどり』と『ハンバーガールZ』とともに配信しているYoutubeチャンネルです。

「遊戯王女子」という企画で、数少ない女性デュエリストを育成していることで注目を集め、「ポケットモンスターカードゲーム」や「デュエル・マスターズ」といった他のカードゲームにも挑戦していることで話題になっています。

最近では、「サンダー カード&ホビーチャンネル」とコラボ動画を撮影したりと、波に乗っているチャンネルです。

 

『オウジみん DUELch.』とは?

『オウジみん DUELch.』は遊戯王関係の動画をメインに投稿しているYoutubeチャンネルです。

遊戯王動画を配信されている【トッティ遊戯王ch】のメンバーであった、「オウジ」さんと「みん」さんがご夫婦で活動されており、対戦や雑談、生放送など仲睦まじい様子が見られます。

 

合同オフ会参加方法

山崎歩夢 城戸さくら

「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会は、事前に抽選申込が行われ、当選された方のみの参加でした。

募集人数80名のところ、数日で定員を超える応募があったとのことで、それぞれのチャンネルの人気がうかがえますね。

8月19日(日)にも『オウジみん』主催で埼玉にて開催されますが、こちらも募集はすでに終了しております。

 

鳩鷺は参加者として見事当選することができ、世界大会の『Yu-Gi-Oh! World Championship 2018』で世間が盛り上がっている中、オフ会の方に参加させていただきました。

 

遊戯王合同オフ会に参加してきた感想

それでは、「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会の詳細について書いていきます。

会場はいままでと打って変わって、大阪市中央区にあります、大阪府社会福祉協議会にての開催でした。

普段は通天閣で行われることが多いですが、開催される規模より格段に大きくなったため、別会場での開催こととなりました。

「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会

 

建物の名称が硬すぎて、「本当に遊戯王するのだろうか?」と思いつつ会場に入ると、くうちゃんとまいまいが出迎えてくれました。

研修室Ⅰに移動すると、かなりの広さに驚きました。そして徐々に席が埋まっていくのをみて、ますますチャンネルの人気度がうかがえました。

 

8月5日に大阪で開催された、合同オフ会のスケジュールはこちらです。

  • 10:00~フリーデュエル
  • 12:30~休憩
  • 13:00~フリーデュエル
  • 14:00~タッグデュエル
  • 15:50~表彰式
  • 16:00~チェキ会、フリータイム
  • 16:45~終了

ざっと見積もって5時間弱・・・めっちゃデュエルしますねw

 

受付を済ませると会場限定のフィールドセンターカードを配布されました。

フィールドセンターカード

レアなものには「一言メッセージ」が添えられているようです。(「鳩鷺」のは「みん」さんのコメントが書いてありました)

フィールドセンターカードは仕様が異なるものを含めて全8種類で、埼玉での配布分もあるみたいです。コレクターの方はぜひ全種類コンプリートをめざしてみては??w

 

今回のオフ会に参加してくれたメンバーはこの5人でした。

  • むーちゃん(山崎歩夢)
  • さくさん(城戸さくら)
  • くぅちゃん(小川久瑠実)
  • まいまい(枡川茉衣)

全員がスペースに集められると、オフ会の開会の言葉と説明が行われ、当日、日本で2番目に熱い遊戯王イベントが幕を開けました!

 

フリーデュエル開始!

「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会

フリーデュエルはいつも通り、くじ引きによる抽選で、「オウジ」さん「みん」さんか『Eことスイッチ』さんのメンバーいずれかとデュエルすることができます。

かなりの人数でなかなか呼ばれなかったので、参加者の方々とデュエルして待っていると、見事「オウジさん」に引いてもらえました。

「オウジさん」のデッキはガチ度でランクがつけられており、手加減不要とガチ度の高い【ジャックナイツ】でのデュエルをお願いしました。

対する「鳩鷺」は新規リンクが登場してからよく使用する「雪花彼岸空牙団」で挑みました。

「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会

 

いざ、デュエル!

ジャンケンに敗北し、完全に後攻デッキなのに後攻を「オウジ」さんにとられ、先攻でまわすも特にやることなくある程度の布陣をかまえてエンド。

このとき、「オウジ」さんが【ジャックナイツ】とはつゆ知らず、「オウジ」さんのターンでは、自分がモンスターの置き場を適当にしたばかりに苦しめられることとなります。

なんとかターンは返ってくるも、ライフを削りきれることができず、そのまま惨敗。

ライターの威厳をみせることなく、しぶしぶ席にもどりましたw

 

タッグデュエル開幕!

お昼休憩、2回目のフリーデュエルを挟んでタッグデュエル戦が行われました。

ちなみにフリーデュエル中は「オウジ」さんに負けた腹いせに、ずっと「ダイナレスラー」採用型の【恐竜】デッキを握って無双してましたw

 

タッグデュエルのルールはこちらの動画に詳細な説明があります。

 

ざっくり言うと、今までに味わったことのないデュエルルールですw

「鳩鷺」自身、なかなか忙しく動画の確認が直前までできず、会場内で拝見していましたが、金髪美少女しか頭に入ってこなかった(笑)ので、先攻1ターンキルを狙うことにしました。

 

ここで難題になったのが、ライフポイントは共有で12000ということ。

現状のワンキル構築では、8000ポイントをギリギリ削り切るものが多いので調整が必要となりました。

そんなわけで休憩時間中、お昼ご飯を抜いてまで、12000ライフポイント削れるように【ゼンマイワンキル】を調整しましたw

 

タッグデュエルで使用した《メガキャノン・ソルジャー》軸の【ゼンマイワンキル】はこちらです。

【ゼンマイワンキル】

【ゼンマイワンキル】

 

一応、変更したエクストラデッキの部分についてはこちらに載せておきます。

 

そしてタッグデュエル戦の火蓋が切られました!

1回戦目はジャンケンに勝利し、《半魔導帯域》も発動でき、《墓穴の指名者》も握っていたので、臆することなく周りが奮闘するなか、ものの5分もかからずに勝利。

2回戦目はジャンケンに負けた時点で敗北を確信。当然惨敗しました。

結果は散々でしたが、メンバーには完全に「【ゼンマイワンキル】の人」で認知してもらえたので、とりあえず満足しながらお昼ご飯買いに行きましたw

 

 

フリーデュエルでシナさんと対戦

「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会

さりげなく、センターマーカーにさくさんチェキ置いておく「鳩鷺」

 

チェキの受付をしつつ、フリーデュエルの時間をすごしているとフォロワーさんの1人である、遊戯王ブロガーの「シナ」さんに声をかけていただき、デュエルすることに。

【kozmo】を使う「シナ」さんに対し、「鳩鷺」は【雪花彼岸空牙団】で対抗。

時間があったので、2戦お願いして、結果は1勝1敗のドロー。

結果が結果だけに、お互いに気持ちよく終われたのではないかと思いますw

 

「シナ」さんのオフ会レポート記事はこちらでまとまっています。

なぜか土下座してますが、気にせず読んでみて下さいw

 

オフ会の雰囲気

こちらでは、オフ会会場の雰囲気をまとめていきます。

「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会

活気あふれる会場内

 

山崎歩夢(やまざきあゆむ)

笑顔で《究極伝導恐獣》出してくる、むーちゃん

 

小川久瑠実(おがわくるみ)

【シンデレラ】デッキを回す、くうちゃん

 

枡川茉衣(ますかわまい)

「聖騎士」サプライが似合う、まいまい

 

城戸さくら(きどさくら)

もはや服と名札が同化している、さくさん

 

「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会

参加者相手に【オルフェゴールヴァレット】を回す、山下さん

 

『オウジみん DUELch.』の方でもオフ会の感想がまとまっております。

 

チェキ撮影会

オフ会は終了し、場所を移動して、最後にチェキによる撮影会が開かれました。

『オウジみん DUELch.』サイドでも、チェキ会と私物サイン会を行っており、そちらも大盛況でした。

今回は参戦してくれた4人との撮影をお願いしました。

山崎歩夢 城戸さくら

チェキ撮影待ちの「まいどり」

 

待ち時間中に竹下さんともデュエルさせていただき、【魔界劇団】相手に【ダイナレスラー採用恐竜】を回してなんとか勝てました。

チェキ撮影&受け渡しが完了し、これにてオフ会は終了。

最後もメンバーの方々に見送られつつ、解散しました。

今までと違って大規模なイベントでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

遊戯王カード 買取サイトランキング

 

まとめ

鳩鷺(はとさぎ)
大阪で開催された「オウジみんDUELch.×Eことスイッチ」遊戯王合同オフ会の感想記事をまとめました。

始めて行く場所でもあったので、いろいろと不安でしたが最初から最後まで楽しむことができました。

「Eことスイッチ」のメンバーとはデュエルできなかったのは、少し心残りです。

埼玉で開催される合同オフ会にも参加させていただきますので、そちらの方も記事にしていきたいと思います。

引き続き、遊戯王について記事にしていきます。

 

◆ 「Eことスイッチ」遊戯王オフ会:過去記事

①:Part1

②:Part2

③:Part3

④:Part4

 

◆ 「遊戯王 最新情報」おすすめ記事

【遊戯王 最新商品まとめ】最新パック/ストラクの発売日,収録,付録,予約一覧

「遊戯王 最新情報」記事一覧

 

◆ 「最新パック・ストラクチャーデッキ」収録カード

【デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ】収録カードリスト,当たり,最新情報まとめ!

【エクストラパック2018】収録カードリスト,当たり,最新情報まとめ!

【ストラクチャーデッキR アンデットワールド】収録カードリスト,新規/再録カード,最新情報まとめ!

 

 

遊戯王カード 買取サイトおすすめランキング

関連記事

Comment

  1. サトシ より:

    ガッツがありますね〜

  2. タカシ より:

    先行逃げ切りデッキいいゾ〜これ

  3. キヨシ より:

    標準的な予防策でもありますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • きりぶろ!LINE@登録

    「きりぶろ!」の更新情報が届く、「きりぶろ!LINE@」を始めました。

    遊戯王の最新記事や高騰カードなどの情報はもちろん、ブログでは書けない限定情報も特別にお知らせします。

    友だち追加

  • 遊戯王 環境デッキランキング

    遊戯王 最新パック・ストラクチャーデッキ 収録カード

    遊戯王 全デッキテーマまとめ

    遊戯王 高騰・値上がりカード

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • ブログランキング

  • 「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    遊戯王カード おすすめ買取サイトランキング

TOPへ戻る