遊戯王の環境情報です。大会優勝した【RR(レイド・ラプターズ)】デッキを解説したページです。
こんにちは、遊戯王ライターの「イングス」です。
先日行われた、トレカSHOPラックス橿原店の遊戯王大会で「RR(レイド・ラプターズ)」が優勝しました。
リンク環境で不利と思われていただけに、リンク環境で「RR」が大会優勝したことは衝撃的です。
このページでは、「『RR』とは」から始まり、『RR』の大会優勝デッキレシピ・デッキ構築について解説・考察していきます。
ぜひ、【RR】デッキを作る際の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
【RR(レイドラプターズ)】デッキ:大会優勝/入賞デッキレシピまとめ
【RR(せんとうき)】デッキの大会優勝/入賞デッキを以下にまとめました。
リンクをタップすることで、デッキレシピが見られます。
【RR】デッキ:大会優勝デッキレシピ
- カードボックス橿原店@福袋販売中(2018年10月環境)
- 倉敷駅前 おもちゃのギブタ(2018年10月環境)
- カードボックス 芥子山(けしごやま)店(2018年10月環境)
遊戯王のテーマごとのデッキレシピは、「【遊戯王 デッキ集】どんなデッキが作りたい?180テーマの特徴まとめ!」という記事にまとめています。
「遊戯王のデッキが知りたい」「デッキレシピを知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
「RR(レイドラプターズ)」とは
「RR(レイド・ラプターズ)」は、2014年11月15日発売の「ザ・シークレット・オブ・エボリューション」で登場した鳥獣族テーマです。
アニメ遊戯王Arc-V(アークファイブ)では、「黒咲隼(くろさきしゅん)」が使用したことでも有名なテーマですね。
「RR」は全て闇属性・鳥獣族のモンスターで統一されており、アニメ遊戯王5D'sの「クロウ」が使用する「BF(ブラックフェザー)」の後継者とも言えそうです。
そのため、「BF」と展開が似ており、対応力や展開力の高さ・アドバンテージ獲得に長けているのが特徴です。
「BF」がシンクロ召喚(S召喚)をメインとするデッキであるのに対して、「RR」はエクシーズ召喚(X召喚)をメインとするデッキとなっています。時代の流れを感じますね。
「RR」の戦術
「RR」の戦術は、まずレベル4・闇属性・鳥獣族の「RR」モンスターを使いランク4エクシーズを行います。
そして様々な「RUM(ランクアップマジック)」によりランクを上げていくという戦い方をとります。
ランク4エクシーズ《RR-フォース・ストリクス》は、「RR」モンスターをサーチする効果を持っています。
序盤はこのモンスターエクシーズ召喚し、着実にアドバンテージを獲得して行きます。
切り札といえるランク10《RR-アルティメット・ファルコン》は、相手の効果を受けない攻撃力3500のモンスターです。
ランク10にふさわしい高い制圧力を持つ、「RR」の実質的なエースモンスターと言えます。
《RR-ラスト・ストリクス》や後ほど紹介する《烏合無象》から「RUM」でランクアップし、《RR-アルティメット・ファルコン》の特殊召喚を狙って行きます。
第10期から始まるリンク環境において、第9期までの「RR」の大きな味方であった横への展開力を発揮できず、リンク環境で不利と思われていただけに、リンク環境で「RR」が大会優勝したことは衝撃的です。
それでは、大会優勝した【RR】のデッキレシピを詳しく見ていきましょう。
【RR(レイドラプターズ)】デッキ:大会優勝デッキレシピ
大会優勝した【RR】のデッキレシピはこちらです。
【メインデッキ】(42枚)
◆ モンスター(21枚)
- 《RR-ペイン・レイニアス》1
- 《RR-ラスト・ストリクス》3
- 《RR-インペイル・レイニアス》1
- 《RR-シンギング・レイニアス》1
- 《RR-トリビュート・レイニアス》3
- 《RR-ネクロ・ヴァルチャー》1
- 《RR-バニシング・レイニアス》3
- 《RR-ファジー・レイニアス》3
- 《RR-ブースター・ストリクス》2
- 《RR-ミミクリー・レイニアス》3
◆ 魔法(18枚)
- 《RUM-スキップ・フォース》3
- 《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》1
- 《RUM-レイド・フォース》1
- 《RUM-幻影騎士団ラウンチ》1
- 《RUM-レヴォリューション・フォース》3
- 《おろかな埋葬》1
- 《闇の誘惑》3
- 《RR-ネスト》1
- 《烏合無象》2
- 《コズミック・サイクロン》2
◆ 罠(3枚)
- 《ゴッドバードアタック》2
- 《RR-レディネス》1
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《No.77 ザ・セブン・シンズ》2
- 《デコード・トーカー》1
- 《RR-フォース・ストリクス》2
- 《RR-ブレード・バーナー・ファルコン》1
- 《RR-エトランゼ・ファルコン》1
- 《RR-レヴォリューション・ファルコン》1
- 《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》2
- 《RR-アーセナル・ファルコン》2
- 《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》1
- 《RR-アルティメット・ファルコン》2
優勝大会結果
13:30からの遊戯王非公式大会優勝は、RRデッキを使用された れん さんの優勝です!
引きが命とのコメントをいただきました!
れんさんおめでとうございます! pic.twitter.com/kStBqIbu1N— トレカSHOP ラックス橿原 (@laccus_k) August 19, 2017
トレカSHOP ラックス橿原 非公認大会 優勝
【RR(レイドラプターズ)】デッキ構築について
今回紹介している「RR」大会優勝デッキでは、モンスターが21枚、魔法が18枚とそれぞれデッキの約半分を占めています。
罠カードの採用を見送る代わりに、モンスターと魔法による展開スピードを重視した構築になっています。
罠カードは、《ゴッドバードアタック》が2枚と《RR-レディネス》が1枚採用されています。
《ゴッドバードアタック》は、フィールド上の鳥獣族1体をリリースして相手フィールド上のカード2枚を破壊できます。
フリーチェーンの罠なので、「RR」モンスターが相手の除去の対象になった場合にも発動できます。
《RR-レディネス》は、主に自分フィールド上の「RR」モンスターを戦闘破壊から防ぎつつ、墓地から除外してダメージを防ぐ防御的な役割を持ちます。
《RR-フォース・ストリクス》を戦闘破壊から防いで、更なるアドバンテージに繋げたり、「RR」Xモンスターを次の自分のターンでランクアップしたりするのに都合が良いです。
《烏合無象》の採用
今回紹介している「RR」大会優勝デッキでは、《烏合無象》が採用されています。
《烏合無象》は、鳥獣族のモンスター1体を墓地へ送り、エクストラデッキから鳥獣族モンスター1体を特殊召喚できます。
《RR-ラスト・ストリクス》と異なり、発動ターンにも戦闘ダメージを与えられるのが利点で、「RUM」を使ってランクアップしたり、《No.77 ザ・セブン・シンズ》を上から重ねてX召喚することもできるので、戦略の幅が広がります。
《RR-ラスト・ストリクス》と併せてその場に応じた状況判断をして勝利に繋げます。
《デコードトーカー》の採用
今回紹介している「RR」大会優勝デッキでは、《烏合無象》の他に、リンクモンスター《デコード・トーカー》が採用されています。
第9期までの「RR」は、《RR-フォース・ストリクス》などの「RR」Xモンスターを横に並べて手札を補充しつつ展開していくデッキでした。
第10期からのリンク環境では、複数体のXモンスターをフィールドに出しづらくなってしまいます。
ただ、「RR」は手札からの特殊召喚の手段にも長けており、《デコード・トーカー》のリンク召喚も狙えます。「RR」モンスター3体を使って《デコード・トーカー》をリンク召喚して、その左下と右下のリンク先に「RR」Xモンスターを並べることで展開の補助ができます。
これが《デコード・トーカー》の採用の理由だと思われます。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回紹介している「RR」大会優勝デッキでは、デッキ構築に工夫が見られたり、戦略の幅を広げる《烏合無象》や展開の補助となる《デコードトーカー》を採用したりしています。
何よりも驚きなのは、リンク環境で不利と言われている「RR」が大会で優勝できていることです。
第9期まで使っていたお気に入りのデッキにリンク召喚を組み込んで、新しいデッキとして使ってみてはいかがでしょうか。
今回の記事は「イングス」さんが書きました。ブログライター(記事投稿者)はこちらで募集しています。
⇒【Webライター募集】当ブログの記事を書いてくれる方を募集します。