【レベル4シンクロ】汎用モンスター・シンクロギミックまとめ!

遊戯王の汎用レベル4シンクロモンスターと、シンクロギミックをまとめたページです。

「レベル4シンクロ」汎用モンスター・シンクロギミック

 

こんにちは、「シェキナーガ」です。

最近とても暑いです。ただ室内はクーラーが効きすぎて逆に寒いです。体温調節が難しいですね。

今回は、汎用レベル4のシンクロモンスターそのシンクロギミックを紹介します。

シンクロモンスターは色々な効果を持っていますがレベル4モンスターも例に漏れず個性派のカードが多いです。

一度出すと病みつきになるかもしれません。

 

全レベルの汎用的なシンクロモンスターについては、こちらの記事にまとめています。

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用のシンクロモンスター13枚 効果まとめ | レベル2~12まで

 

スポンサーリンク

 

レベル4シンクロの特徴

レベル4シンクロ

レベル4シンクロにもなると、アタッカークラスの攻撃力があります。

低レベルでもありますので、さらなるシンクロ召喚で大型モンスターを出すという選択肢もあります。

墓地へ送られた場合の効果が多く、展開に使って良し、とりあえず置いておくだけでも良しです。

壁としての強さがあるのも魅力の一つです。

それではまず、汎用レベル4シンクロモンスターを紹介していきます。

 

汎用レベル4シンクロまとめ

《虹光の宣告者》

遊戯王 NECH-JP052-R 《虹光の宣告者》 Rare 《虹光の宣告者》 
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(引用:遊戯王公式データベース

《虹光の宣告者》 は、①:自身をリリースすして効果を無効にして破壊、②;存在する限り手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは除外、③:墓地へ送られた場合儀式モンスターor儀式魔法をサーチ、という3つの効果を持っています。

どれも非常に強力ですし、リリースして効果無効を発動しそのまま儀式関連のカードのサーチするということもできます。

儀式デッキでは真っ先に出したいシンクロモンスターですね。

もちろん、サーチ効果抜きでも強力ですので、儀式デッキ以外でも採用しても良いでしょう。

現環境では【恐竜竜星】がこのケースです。

また、このモンスターがいると、モンスターを墓地に送ることができないので、お互いに多くの手札誘発の発動が出来なくなります。

ちなみに、現在採用率が非常に高い《灰流うらら》は、手札から捨てて発動する効果ですので、通常通り使用可能です。

 

《古神ハストール》

遊戯王カード EP15-JP035 古神ハストール スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015] 《古神ハストール》 
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードが
フィールドから離れた場合に発動する。
自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。
(引用:遊戯王公式データベース

《古神ハストール》は、墓地に送られた場合相手のモンスターを対象に装備カードとなり、攻撃と効果を封じます。

また、装備状態から墓地へ送られると、装備されていたモンスターのコントロールを奪う効果を持っています。

墓地に送られた際の2つの効果はどちらも強力であり、その上打点もレベルの割に高いので、相手はこのカードを処理するのに多くのリソースを割く必要があるでしょう。

ただし、装備先のモンスターがシンクロ召喚などで場から離れてしまうと、コントロール奪取の効果は使えません。

そのため、相手に素材にされる前に自分から《サイクロン》等で破壊するのも良いでしょう。

風属性・爬虫類族という非常に珍しいカテゴリーに属しているので《毒蛇の供物》とのシナジーが見込めます。

攻撃要員でもあり壁でもありコストにも最適と万能なレベル4シンクロです。

 

《魔界闘士 バルムンク》

遊戯王 JOTL-JP044-SR 《魔界闘士バルムンク》 Super 《魔界闘士 バルムンク》 
シンクロ・効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻2100/守 800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地からこのカード以外の
レベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
(引用:遊戯王公式データベース

《魔界闘士 バルムンク》は、効果破壊された場合墓地からレベル4以下のモンスターを特殊召喚できます。

同じく打点・墓地効果を兼ね備えた《古神ハストール》とはまた違った万能なカードです。

戦闘破壊に対応はしていないので少し見劣りしますが、このカードには数少ない召喚無効をされても効果発動が可能という性質があります。

これはテキストにフィールドから破壊された場合とは書いていない為です。

おそらくシンクロ召喚した時点で墓地にレベル4以下のモンスターはいるはずなので、召喚無効をされても被害は軽減できます。

特殊召喚時、破壊された場合に効果発動出来るカードや、永続効果を持ったモンスターを蘇生すると強力だと思います。

 

 《アームズ・エイド》

遊戯王カード 【 アームズ・エイド 】 DP08-JP016-UR 《デュエリストパック 遊星編》 《アームズ・エイド》 
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1800/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとしてモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
(引用:遊戯王公式データベース

《アームズ・エイド》は、モンスターの装備カードとなる事で攻撃力を1000アップさせ、戦闘破壊したモンスターの攻撃力分の効果ダメージを与える効果を持っていmす。

モンスターに装備する事で自分から場を開ける事ができるので、新マスタールールに対応しているカードと言えるでしょう。

実は、《アームズ・エイド》を相手のモンスターに装備し、そのモンスターが戦闘で自分のモンスターを破壊した場合(自爆特攻も含む)、効果ダメージは相手が受けます。

相手ライフが少ない時に使えるので覚えておくと良いと思います。

もちろん、自分のモンスターの打点を上げるのも強力です。

《RR・アルティメットファルコン》《アポクリフォート・キラー》のような超耐性持ちカードの対策として真価を発揮します。

自分のカードに装備して戦闘破壊を狙う事もできますし、相手に装備して自爆特攻をする事でダメージを与えてライフを0にする事も視野に入ります。

《RR・アルティメットファルコン》《アポクリフォートキラー》は《アームズエイド》の効果は受けないですが装備はできます。そして効果を受けない故に打点も上がらないので、自爆特攻により自分のライフが足りなくなるリスクは多少減らす事ができます。

状況次第では特大ダメージを狙えますのでとても面白いカードです。

 

レベル4シンクロギミックまとめ

《簡易融合》+レベル3チューナー

簡易融合

《簡易融合》発動でレベル1融合モンスターを特殊召喚、レベル1チューナーを召喚してシンクロ。

他のレベルの記事にも紹介していますが、融合モンスター《サウザンドアイズ・サクリファイス》をお勧めします。

展開の途中で相手のモンスターを吸収出来るので効率が良いです。

更に《魔界闘士 バルムンク》の場合、《サウザンドアイズ・サクリファイス》の蘇生も狙えます。

 

《地獄門の契約書》+レベル3モンスター(非チューナー)

地獄門の契約書

《地獄門の契約書》を発動、《D.Dラミア》をサーチし、効果で《地獄門の契約書》をコストに特殊召喚します。

その後レベル3モンスターを召喚してシンクロ召喚。

この際のレベル3モンスターとして《クリッター》など墓地で効果が発動するモンスターを活用すれば、より良いです。

 

《ブンボーグ003》のみ

ブンボーグ003

《ブンボーグ003》を通常召喚し効果発動、《ブンボーグ001》を特殊召喚し、2枚でシンクロ召喚。

このパターンは枚数が1枚で済む上に、状況次第で特殊召喚する「ブンボーグ」を変更する事が出来るので、多彩な動きが可能です。

スポンサーリンク

 

まとめ

シェキナーガ

いかがだったでしょうか

レベル4シンクロは《虹光の宣告者》がよく見受けられますが、他のカードも十分個性があり採用に値することがお分かりいただけたと思います。

それでは引き続き「汎用シンクロモンスター」を紹介をしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

全レベルの汎用的なシンクロモンスターについては、こちらの記事にまとめています。

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用のシンクロモンスター13枚 効果まとめ | レベル2~12まで

 

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(03/29 13:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-【遊戯王 2021年11月 新制限環境】最強デッキランキング | 大会優勝デッキレシピ500以上まとめ
-,

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.