*

【遊戯王】池っち店長のTCG談義に物議!?本人のツイートと周りの反応まとめ!

公開日: : 最終更新日:2018/01/04 遊戯王 最新情報

遊戯王のコラム記事です。カードキングダムの池っち店長のTCG談義が物議を醸し、軽く炎上しているようです。

池っち店長

 

8/14より、「企画会社スタジオ池っち」の池っち店長がTwitterに遊戯王を含むTCGについてツイートしており、その内容が物議を醸しているようです。

内容の一部を拾うと、「デュエルマスターズが遊戯王を抜く」「遊戯王がナンバーワンでは困る」という炎上しそうな内容を含んでいます。

ただ、一部だけを拾うだけでは、池っち店長の言いたかったこと(真意)は見えてきません。

そこで今回は、池っち店長のツイートと、それに対する周りの反応をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

 

池っち店長のツイートまとめ

8/11からの池っち店長のツイートをまとめました。

大きく分けると、このようなツイートになっています。

  • 遊戯王がデュエルマスターズに負ける?
  • メーカー別のシェアはブシロードが天下をとる?
  • TCGシェアを分けることで、TCG業界は救われる?
  • 遊戯王がTCG業界を入りづらいものにしている?
  • 子供用TCGはどうあるべきか
  • 池っち店長はブシロードと繋がってる?

確かにどれも炎上しそうな内容ですね。1つずつツイートをみていきましょう。

 

遊戯王がデュエルマスターズに負ける?

遊戯王の7月の昨年売上対比は51%で、4-6月の累計53%を下回っている。

 

 

7月の打ち上げは、遊戯王はDMに負けている。

 

 

デュエルマスターズが遊戯王を抜いてナンバーワンになる未来が現実に

 

 

 

 

遊戯王とDMの市場シェア率は28%と23%

 

 

 

 

 

 

僕がデュエルマスターズの企画者・経営環境者なら

 

 

 

 

メーカー別のシェアはブシロードが天下をとる?

TCG業界のメーカーシェア率は拮抗している。

コナミ、タカラトミー、ブシロードが、28%、26%、24%。

 

このままいくと、シェア率ナンバーワンはブシロードさん

 

 

 

 

 

 

TCGシェアを分けることで、TCG業界は救われる?

5つほどのTCGでシェア15%を分ける世界が理想。

シェアが少ないと地方で扱われない可能性があるが、15%なら問題ない。

 

 

 

 

遊戯王がTCG業界を入りづらいものにしている?

遊戯王が、TCGを初心者が入りにくい「排他的な趣味」にしている

 

エクストラモンスターの選択肢は、「定石を全て知っていなければ、将棋そのものを始められない」みたいなもの。

私も復帰した時、エクシーズモンスターを覚えるのは苦労しました。

 

TCGを始めようとしても、難しいゲーム(遊戯王)がナンバーワンでは始められない。

 

 

「初心者が入りやすいTCGがナンバーワンであるべき」その方が競技者の絶対数が増え続ける。

 

 

遊戯王は初心者にはオススメできない。

 

 

難しい遊戯王を伝える努力は誰よりもしてきた。しかし、ものには限度がある。

 

 

遊戯王がナンバーワンだと、TCGそのものに人が入ってきづらい。

大事なのは遊戯王ではなく、TCG市場。

 

 

 

 

遊戯王は、「難しいゲームが好きな人達が、好きな人達同士でずっと続けられる、人気のゲームのひとつ」になれば良い。

 

 

 

理想は、5つほどのTCGがナンバーワンを競い合うほどに売れている世界

 

 

 

 

 

子供用TCGはどうあるべきか

どうすれば子供達が楽しむのか考え続けてきた。

 

 

一番の輝きは、勝った時ではなく、「理解した時」だ。

 

 

 

 

逆にやってはいけないことは、プレイ拘束。

 

 

 

複雑なループ・コンボが強いと、子供達の目は輝かない。

 

 

池っち店長はブシロードと繋がってる?

陰謀論者がいるけど、それはない。

 

 

 

陰謀や、世の中には裏があると考えるのは、自分がそうだから。

 

 

 

周りの反応まとめ

この池っち店長のツイートに対する、周りの反応をまとめました。

賛成する意見、反対する意見があり、まさに賛否両論でしょう。

 

池っち店長の「伝える努力をしてきたが、限度がある」という意見は、「逃げ」ではないか。

 

遊戯王が弱ってるのは事実だが、溺れた犬に石を投げつけなくても。。。

 

 

池っちは、遊戯王・デュエマのアンチだ。

 

自分のカードを売るために、遊戯王を叩いて回っている。

 

池っち店長は、昔から「遊戯王はTCG市場で悪さしかしない」と思っている。

 

俺は、エンターテインメント性のある遊戯王が好きだ。

 

丸パクリしたデッキを動画にするくらいだから、遊戯王は難しいだろうね。

 

結局、自分がやる新作TCGの決意表明をしたかっただけでは。

 

池っち店長は、カードゲームそのものを侮辱する行為や、他人のデッキの起源主張を行ってきた。

 

囲碁と遊戯王を一緒にするのはけしからん。ただ、正鵠を射ている

 

店員になってから、遊戯王を伝える難しさを実感した。

 

遊戯王を貶めようとしているようには見えない。

 

「自分を100%正しいと疑わない」人間こそが中学生レベルだ。

 

池っち店長のツイートはまともなことを言っている。

ただ、ツイッターで長文を書かずにブログに書いてはどうか。

 

池っち店長は裏がない。

 

 

遊戯王のルールが不必要に難しくなりすぎたのはとても思う。

https://twitter.com/178tei/status/898387709328216064

 

当記事に対するいけっち店長の反応(追記)

追記です。いけっち店長さんも、当記事を見ていただいたようです。

記事に対してツイートしていただき、「内容を抜き出したり、勘違いさせようとしていない、公平な記事だ」という評価をいただきました。

どちらかの意見に偏っているブログ・Twitterが多い印象がありましたので、なるべく公平になるように気をつけて、ツイートをまとめました。

僕の意図が実現でき良かったです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

またもや、池っち店長のツイートが軽く炎上しているようですね。

皆さんはどう思われますでしょうか。

引き続き、遊戯王のコラムについて記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

「遊戯王のコラムについては、こちらもオススメです。

2017年世界大会でジャッジが日本人潰しで炎上!?経緯と参加者のツイートまとめ!

FGOのイベントがまるで遊戯王だと話題に!?「サティスファクション」とは

裁断前の遊戯王カードが美しすぎるとTwitterで話題に!?

Youtuberが総額40万円のヤフオクオリパを購入した結果・・・

はじめしゃちょーの元に《光の創造神 ホルアクティ》が送られてくる

 

▼ 人気記事ランキング・最新記事一覧はこちら ▼

 

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    とりあえず、言えること。
    池沼擁護気持ち悪い。
    以上。

  2. 匿名 より:

    Twitterで騒いでなーで、仕事しろよ。
    炎上すると金がもらえる仕組みがあるんかこいつ

  3. 匿名 より:

    やっぱ、どこのブログ見ても池沼の意見に否定的だな
    それと池沼の意見に賛同したり擁護してるのってわりとアレなのばっかだな

  4. 匿名 より:

    現在FOW社と組んで新カードゲーム作ろうとしているスタッフの人間ですよねこの人?そういう人が他社製品(遊戯王)をボロクソ罵ってるとかドン引きです。人格を疑います。

  5. 匿名 より:

    ドミネーターですね
    一番驚異の遊戯王をネガキャンして自分のドミネーターの客にしたんでしょう
    だから毎日毎日、必死なんですよ

  6. 匿名 より:

    ここのコメント欄クッサwww

  7. 匿名 より:

    もう適当いって言い立場じゃないんだからさあ

  8. 通りすがりのYP より:

    本人降臨してんじゃん

  9. 匿名 より:

    ドミネイター買うなってみんな言い出したら池沼はどうするんだろ

  10. 匿名 より:

    お前の言いたいことはわかるが、お前自身が気に入らないって感じ。
    「オレのアンチはガキ!」って、思っててもツイッターなんかで言ったら駄目だと思う

  11. 匿名 より:

    池沼のコメントみずらいし、要点纏めろって思うわ

  12. 新マスタールールは糞
    これはネガキャンでも何でもなく客観的事実
    ルールをもとに戻せよ
    それがユーザーのためだ

  13. 匿名 より:

    マスタールール4の方が楽しいのになぁ。辞める前に新ルールで楽しめばよかったのにもったいない

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • きりぶろ!LINE@登録

    「きりぶろ!」の更新情報が届く、「きりぶろ!LINE@」を始めました。

    遊戯王の最新記事や高騰カードなどの情報はもちろん、ブログでは書けない限定情報も特別にお知らせします。

    友だち追加

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    各買取サイトのおすすめポイントをまとめたものがこちらです。

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:高額買取保証
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取価格20%アップ!(8月31日まで)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:レアカードの仕分けが必要
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 遊戯王 環境デッキランキング

    遊戯王 最新パック・ストラクチャーデッキ 収録カード

    遊戯王 全デッキテーマまとめ

    遊戯王 高騰・値上がりカード

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • ブログランキング

  • 「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

TOPへ戻る