*

【遊戯王】《我が身を盾に》「真竜」対策で採用率が上がってる?

公開日: : 最終更新日:2017/11/17 環境デッキ・大会優勝デッキレシピ ,

【真竜(しんりゅう)】デッキ対策についての記事です。

最近、【真竜】デッキ対策として、《我が身を盾に》の採用率が上がっています。

今回は、「真竜」対策としてなぜ《我が身を盾に》の有効なのか、解説していきます。

 

\遊戯王カードを高く売る方法まとめました

「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

>> 遊戯王カードを高く売る方法とは? <<

 

【真竜】デッキ対策:《我が身を盾に》の採用率が上がった理由とは?

《我が身を盾に》

たてに/My Body as a Shield》
速攻魔法
1500ライフポイントを払って発動する。 相手が発動した「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードの発動を無効にし破壊する。

「黒魔導の覇者」に収録された速攻魔法カードです。

1500LPを払うことで、フィールドのモンスターを破壊するカードの発動を無効にし、破壊できます。

ライフコストは痛いですが、なかなか幅広いカード効果を無効にすることができます。

特に「真竜」カードの対策として注目されており、大会でも採用されているようです。

第11回遊戯王高槻CS3位【真竜】

 

《我が身を盾に》の効果は少しややこしく、使用する際は以下2点を確認しておくと良いようです。

  • 《我が身を盾に》は、フィールドのモンスターを「確実に」破壊する効果に対して発動できる。
    例)《リボルバー・ドラゴン》、《ディメンションマジック》には発動できない。
  • 《我が身を盾に》は、カードの発動を無効にできるが、効果の発動に対しては発動できない。
    例)1度発動した永続罠カードの効果発動には、発動できない。

 

さて「真竜」の対策として、《我が身を盾に》はどういったカードに使えるのでしょうか。

 

《真竜剣皇マスターP》を無効・破壊できる

《我が身を盾に》は、《真竜剣皇マスターP》の破壊効果を無効にできます。

《真竜剣皇マスターP》はリリースしたカードの耐性を持っていますが、多くの場合モンスターと罠をリリースしてアドバンス召喚されます。

《我が身を盾に》は速攻魔法ですので、後攻手札から発動できる「真竜」対策カードとして活躍します。

 

《ドラゴニックD》を無効・破壊できる

《我が身を盾に》は、《ドラゴニックD》のサーチ効果を無効にできます。

《ドラゴニックD》は「フィールドのモンスターを破壊する」効果を含むためです。

ただ、「確実に」フィールドのモンスターを破壊する状況(手札がない)でのみ発動可能ですので、注意が必要です。

《真竜剣皇マスターP》の対策をしつつ、「真竜」の展開カードも妨害できる可能性があるため、《我が身を盾に》は「真竜」対策として活躍できます。

 

《十二獣ドランシア》の効果を無効にできる

《我が身を盾に》は、《十二獣ドランシア》の効果を無効にし破壊することができます。

「十二獣」は「真竜」とともに採用されるため、遭遇確率は高いです。

《十二獣ドランシア》を戦闘を行わず破壊できるのは大きなメリットでしょう。

 

《真竜皇の復活》の破壊効果は無効にできない?

ちなみに《真竜皇の復活》の墓地に送られた時の効果を《我が身を盾に》で無効にすることはできません。

これはカードの発動ではなく、効果の発動だからです。

 

このように《我が身の盾に》は、条件こそありますが「真竜」デッキのキーカードである《真竜剣皇マスターP》《ドラゴニックD》《十二獣ドランシア》3枚を無効にすることができます。

そのため「真竜」対策として《我が身の盾に》が注目されているのです。

 

真竜デッキの対策カードは、こちらにまとめています。

【遊戯王】「十二獣真竜」デッキの弱点は? 対策カードまとめました!

 

【真竜】デッキについては、こちらの記事に全てまとめています。

【真竜デッキまとめ】「真竜」効果一覧、デッキ構築、対策カードを全て解説!

 

\箱に詰めて送るだけで遊戯王カードが売れる/

>> 現在の高額買取カードはこちら <<

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

【真竜】デッキの対策として、《我が身を盾に》の採用が増えてきているようですね。

キーカード《真竜剣皇マスターP》《ドラゴニックD》《十二獣ドランシア》の3枚を封じることができる速攻魔法ということで注目されているようです。

引き続き、「真竜」についても記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

「真竜」については、こちらの記事もオススメです。

【真竜まとめ】「真竜」効果一覧、デッキ構築(戦術/ 好相性カード/ レシピ)、対策

【真竜】デッキ:相性の良いカード

【真竜】デッキ;デッキ構築・回し方

【真竜】デッキ:大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【真竜】デッキ:対策カード

その他「真竜」の記事

 

◆ 「環境デッキ・大会優勝デッキレシピ」おすすめ記事

【遊戯王 2018年10月環境】最強デッキランキング: 大会優勝デッキレシピ56個まとめ

【遊戯王 環境デッキ】環境上位〜中堅デッキまとめ【2018年度版】

【遊戯王 デッキ集】どんなデッキが作りたい?170テーマの特徴まとめ!

「環境デッキ・大会優勝デッキレシピ」記事一覧

 

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    いつの間にか裁定が変わってないのなら、ドラゴニックDに対しては手札か魔法罠ゾーンにカードがあったら発動条件整わず、真竜の復活に対してはそもそも発動できないはず…

  2. 俺のターンだ! より:

    ウィキで我が身を盾にをもっとよく調べたほうが良いですよ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「サベージ・ストライク」

  • きりぶろLINE

    \ おかげさまで友だち4,200人突破!! 

    きりぶろLINE

    10秒で参加、いつでも解除できます

    ◆ きりぶろLINEの3つのメリット

    ・①:遊戯王の最新情報高騰情報をお届け
    ・②:LINE限定記事×2を特別公開
    ・③:登録無料、簡単に解除できます

    ◆ きりぶろLINEの限定記事×2

    ・最新情報を集める5つ+αの方法
    ・高騰カードを見つける3つの方法

    * 参加者5,000人が集まり次第、LINE募集を停止します。ご了承ください。

     

    きりぶろLINEの配信内容や特典については、「 【きりぶろLINE4,200人突破!!】遊戯王の最新情報,高騰カードや限定記事をLINEにお届け!で紹介しています。

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    各買取サイトのおすすめポイントをまとめたものがこちらです。

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ×:ノーマル・レアの仕分けが必要
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 遊戯王環境デッキランキング

    遊戯王環境デッキ

    遊戯王デッキ集

    遊戯王 最新情報 最新パック/ストラクチャーデッキ

    遊戯王高騰カードと相場

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格の速報まとめブログ

    「きりぶろ!(切り込み隊長の遊戯王ブログ)」は、遊戯王OCG/TCGの最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格をまとめたブログです。

    最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリスト・新規カードも速報的に更新しています。

    また、最新デッキテーマのデッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!遊戯王人気ブログランキングでも1位の常連です。

     

    ● ブログの更新情報をLINEで配信中

    きりぶろLINEの詳細はこちら

    ● 遊戯王記事を執筆する”ブログライター”を募集中

    ブログライターの詳細はこちら

    ● ブログへの広告掲載は「お問い合わせ」へ

    お問い合わせはこちら

  • きりぶろ 切り込み隊長

    遊戯王ブログ「きりぶろ!」を約3年運営してます。遊戯王歴は約10年。

    最近のお気に入りデッキは【サラマングレイト】【列車】【魔弾】【不知火】【魔妖】です。

    ガチデッキも好き。ファンデッキはもっと好き。

    遊戯王OCGの最新パック/ストラクは必ず3箱買います。

    >> 切り込み隊長って誰? <<

  • \遊戯王カードを高く売る方法まとめました/

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    \遊戯王カードはネットで簡単に売れる/

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング