*

【遊戯王裁定】《灰流うらら》で《妨げられた壊獣の眠り》を無効にできる?【Q&A】

公開日: : 最終更新日:2018/12/30 遊戯王 裁定情報

遊戯王の裁定についての記事です。

《灰流うらら》の「デッキからモンスターを特殊召喚する効果を無効にする」効果で、《妨げられた壊獣の眠り》の全破壊の効果を無効にできるのでしょうか。

《灰流うらら》

《灰流うらら》《妨げられた壊獣の眠り》は、どちらも大会でよく使われるカードですので、覚えておいたほうが良い裁定でしょう。

実際に公式のQ&Aサイトを調べてみました。

 

 

《灰流うらら》は《妨げられた壊獣の眠り》無効にできる?

《灰流うらら》

灰流はるうらら》
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その効果を無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

さまたげられた壊獣かいじゅうねむり/Interrupted Kaiju Slumber》
通常魔法
「妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを 自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、 攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

《妨げられた壊獣の眠り》は「壊獣」専用の魔法カードです。

フィールドのモンスターを全て破壊し、その後、デッキから「壊獣」を2体特殊召喚する効果を持ちます。

文中には、「デッキからカードを墓地に送る」効果が含まれていますが、この効果は《灰流うらら》で無効にできるのでしょうか。

 

《灰流うらら》のQ&A

《灰流うらら》

【Question】
相手が「妨げられた壊獣の眠り」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。
この時、自分は、手札の「灰流うらら」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?
【Answer】
相手が「妨げられた壊獣の眠り」を発動した時、チェーンして手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動する事はできます。

 

つまり、《灰流うらら》で《妨げられた壊獣の眠り》は無効にすることができます。

「壊獣」の特殊召喚は全破壊した後の効果ではありますが、それでも《灰流うらら》は無効にしてしまうようです。

《灰流うらら》なんでも無効にできるなー。。。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

《灰流うらら》で《妨げられた壊獣の眠り》を無効にできるようです。

《影依融合(シャドール・フュージョン)》の裁定からも言えますが、「デッキから特殊召喚」という文言が含まれているカードはほとんど無効にできるようですね。

引き続き、《灰流うらら》の裁定について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

《灰流うらら》については、こちらの記事もオススメです。

《灰流うらら》は全環境デッキのメタカード!?

《灰流うらら》は《皆既日蝕の書》を無効にできる?

《灰流うらら》は《影依融合(シャドールフュージョン)》を無効にできる?

《灰流うらら》は《増殖するG》を無効にできる?

→その他「灰流うらら」の記事

 

《灰流うらら》

 

あなたにオススメの遊戯王記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 遊戯王カードを高く売る方法遊戯王 宅配買取サイトおすすめランキング

  • 【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:高額買取カードが多数公開
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取実績が多い(累計160万件)
    ◯:買取金額の明細が見れる
    △:査定期間が少し長め(1週間)
    【2位】王の洞窟
    王の洞窟
    【おすすめポイント】
    ◯:高額買取カードが多数公開
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:相場による査定減額なし
    △:買取金額の明細が見れない
    △:買取実績が不明
    【3位】ホビーコレクト
    ホビーコレクト
    【おすすめポイント】
    △:遊戯王カード特化の買取サイトでない
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    △:買取金額の明細が見れない
    △:買取実績が不明