*

メルカリのアプリがアップデート

公開日: : 最終更新日:2017/02/01 コラム

先日(3月中旬)、メルカリのアプリがアップデートされ、機能が追加されました。

追加された機能は、2点です。

  1. 検索結果の並び替えができるようになりました
  2. 商品画面での検索ができるようになりました

このアップデートが、「遊戯王カードの販売においてどのような影響があるか」を考えました。

 

SPONCERD LINK

 

遊戯王カードの販売における影響

1. 検索結果の並び替えができるようになりました

検索結果を、「新しい順」「価格が高い順」「価格が安い順」「いいね!順」に並び替えることができる機能です。

例えば、「ベイゴマックス」で検索しますと、以下のような画面になります。

スクリーンショット 2016-03-29 14.25.30

スクリーンショット 2016-03-29 14.26.11

 

今まで、商品は並び替えることができず、最近出品されたものが目に留まりやすい状態でした。

そのため、ユーザーに見てもらうためには、同じ商品を何度も出品し直すことが効果的でした。(非効率なので、私はやったことはありませんが)

しかし、本機能で「価格が一番安い」出品を簡単に見つけられるようになりました。

そのため、ユーザーに見たもらうためには、いかに安く出品するかが鍵となります。

この機能は、ユーザーにとっては願ってもない良機能になりますが、出品者にとっては価格競争を強いられることになり、都合の悪い機能となりそうです。

 

ただ、アップデートから10日ほど経ち、経過を見ていましたが、

商品の売れ行きは悪くなっていません。

ユーザーがアップデートをしていないのか、この機能を使っていないのか、理由ははっきりとはわかりませんが、思ったほど影響はなさそうです。

2. 商品画面での検索ができるようになりました

以下のような商品画面で、「検索(虫眼鏡マーク)」が表示されるようになりました。

スクリーンショット 2016-03-29 14.34.38

 

こちらの機能は、出品者にはあまり影響はなさそうです。

ユーザーが使いやすくなるため、シンプルに良い機能だと思います。

いかがだったでしょうか。

遊戯王カードの販売は、がっつりメルカリに依存していますので、メルカリのアップデート状況には目を光らせていく必要がありそうです。

SPONCERD LINK

関連記事

  • 切り込み隊長

    「きりぶろ!」の管理人。(旧:遊戯王カードのメルカリ攻略だよ。)

    遊戯王の最新情報・高騰情報・最新デッキ・大会デッキレシピ・収録カードリストなどを解説・考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間200万PVを達成し、ブログランキング1位を獲得しました。

    好きなカードは《切り込み隊長》です。

    相互リンク・アンテナ登録・広告掲載などのお問い合わせはこちら

    ボタン こうなる
    Twitterに更新情報が届く
    follow us in feedly Feedlyに更新情報が届く
    人気ブログランキング 人気ブログに投票、私が喜ぶ
  • トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋 トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋
PAGE TOP ↑