*

メルカリ文化ー「ゾロ目価格」

公開日: : 最終更新日:2016/10/19 ノウハウ, メルカリ

メルカリには、「ゾロ目価格」というものがあります。

初めてメルカリをした時、はじめに不思議に思う文化だと思います。

今回は、「ゾロ目価格」の謎についてお話ししたいと思います。

スクリーンショット 2016-03-22 10.32.20

 

ゾロ目価格の謎

「ゾロ目価格」の謎の鍵は、「メルカリの販売手数料10%」にあります。

結論を言いますと、ゾロ目価格にすると出品者の売上金がわかりやすいのです。

例えば、上の画像の「神の警告333円」の販売手数料10%は、33円です。

結果、出品者の売上金は「333円 – 33円 = 300円」になります。

顧客の立場に立って決めた値段ではなく、売る側の視点に立った考え方になります。

マーケティングの観点からいうと、顧客視点に立てていないのであまり得策でないように見えますが、メルカリではこの「ゾロ目価格」がかなり浸透しています。

購入者も値切りの際ゾロ目価格を提示することがあるくらいです。

 

ゾロ目価格のメリット

では、メルカリ文化の「ゾロ目価格」ですが、出品者としてはどのようなメリットがあるのでしょうか。

2つ考えられます。

  1. 少し高い値段で販売できる
  2. 購入者の値段感覚を麻痺させられる

 

1. 少し高い値段で販売できる

購入者がカードを買う際、気になるのは「その値段が妥当であるかどうか」です。

この「妥当であるか」は、カードの相場という意味もそうですが、「価格の数字」にも関係します。

例えば、「100円のバナナが売っていた」というケースで考えると、

人間は2つの妥当性を見出します。

  • 「バナナは100円くらいだろう」という妥当性
  • 「100という数字はキリがいい」という妥当性

の2つです。

この2つの妥当性から、「バナナを100円で買うのは妥当である」と判断するのです。

同様に、「メルカリで333円のカードが売っていた」なら、購入者は、ゾロ目価格333円を「キリがいい、妥当である」と考えるのです。

「300円だとちょっと安いな、ただ、350円は高すぎるな」という時、333円に設定することをお勧めします。

 

2. 購入者の値段感覚を麻痺させられる

表現が少し怖いですが、これも小売店のマーケティングに言われることです。

顧客は、端数が多いと価格の正確な計算ができないのです。

例えば、「300円、400円、800円のカードを買う」というケースで考えますと、

端数がなければ合計は1500円だとすぐわかります。

一方、「333円、444円、888円のカードを買う」ケースだと、

顧客は、ぱっと見いくらになるかわからず、あまり考えず購入してくれるのです。

結果としては、合計1665円になりますので、165円の差が生まれることになります。

 

出品手数料を利用した裏技

出品手数料10%から生まれたのがゾロ目価格でした。

加えて、この手数料10%を利用し、絶対にすべき裏技があります。

(裏技というと少し大げさですが)

それが、「値段を1円下げる」です。

例えば、「500円で売りたいカードがある」ケースを考えます。

こちらを500円のまま売ると、手数料50円(10%)を引き、売上金は450円になります。

一方、500円を1円引き、499円で売るとどうなるでしょうか。

499円から手数料49円(10%)を引いて、売上金は450円、なんと売上金が変わらないのです。

しかも購入者からすると1円安いですし、何より500円台から400円台に変わっているので1円以上に安く感じます。

皆が得をする裏技になりますので、どんどん活用していきましょう。

 

いかがだったでしょうか。

ゾロ目価格はメルカリの立派な文化です。どんどん活用していきましょう。

SPONCERD LINK

ad1

ad1

関連記事

61UuBrevN3L._SL250_

転売におけるヴァリュアブルブック

遊戯王には、「ヴァリュアブルブック」と呼ばれる本があります。 この本は、どのパックにど

記事を読む

メルカリ_オリパ

【遊戯王】メルカリオリパを検証!本当に当たるの?

メルカリで遊戯王カードを売っていると、嫌でも目に入ってくるものがあります。 それが、オリパです

記事を読む

youtube

【遊戯王】みさわさんが開封した「オリパン」のオリパ3000円分を開封!

私は「遊戯王カードのメルカリ販売」をしています。 またYoutubeには、仕入れに当たる引退品

記事を読む

g8738807

海外版カードの調べ方

遊戯王カードの引退品を開封していると、日本語以外のカードを見つけることがあると思います。  

記事を読む

normal_dist_01

【メルカリ】遊戯王カード出品に適した時間とは

日々多くのカードを出品する中、実は出品に適した時間というものがあります。 売れる時間には傾向がある

記事を読む

2chまとめ

高騰情報の掴み方

遊戯王カードをしていると、急に高騰したり低落したりするカードがありますよね。 例えば...

記事を読む

unnamed

ついにPCメルカリが、Facebookからログイン可能に!

一ヶ月ほど前、メルカリがPCからログインできるようになりました。 →【速報】メルカリがPCでも

記事を読む

メルカリ

【始め方①】メルカリの始め方

メルカリは、初めての転売として最もハードルの低いツールです。 運営会社としてもそこをウリとして

記事を読む

kaitori

【遊戯王買取】買取金額ランキング! おすすめのネットショップは?

  皆さんは、遊戯王カードをどれくらい持っていますか?   数百枚、数

記事を読む

スクリーンショット 2016-04-17 17.17.51

カードの梱包に使う、最も安いスリーブとは

遊戯王カードを梱包する際、多くの方がスリーブを使うと思います。 しかしたかがスリーブと言っても

記事を読む

ad1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad1

  • メルカリ招待コード

    RNETSF
  • yugioh-mercari
  • ◆ 遊戯王あんてな banner_200x40

    ◆ 遊戯王相場・高騰情報まとめあんてな koto
PAGE TOP ↑