【武神(ぶじん)】デッキは、「JUDGMENT OF THE LIGHT(ジャッジメント・オブ・ザ・ライト)」でカテゴリ化されたエクシーズ召喚のテーマデッキです。
モンスターはレベル4・光属性の獣戦士族・獣族・鳥獣族で統一されており、ランク4エクシーズが特徴的です。
獣族・鳥獣族の「武神器」で、フィールドの「武神」モンスターサポートしていきます。
この記事では、【武神】デッキの簡単な解説として、デッキレシピと回し方・動かし方をまとめました。
ぜひ、【武神】デッキの構築の参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
【武神】デッキ:大会優勝デッキレシピまとめ
【武神】デッキ:大会優勝デッキレシピ
- ルイナス(2018年10月環境)
- カードキングダム名古屋野並店(2014年10月環境)
- カード・ゲート(2014年1月環境)
【武神】デッキ:関連カード34枚効果まとめ
◆ 「武神」ペンデュラムモンスター
- 《武神-ヒルコ》(スケール3)
◆ 「武神」効果モンスター
- 《武神-アラスダ》
- 《武神-ヒルメ》
- 《武神-ミカヅチ》
- 《武神-ヤマト》
- 《武神器-イオツミ》
- 《武神器-イクタ》
- 《武神器-オキツ》
- 《武神器-オハバリ》
- 《武神器-オロチ》
- 《武神器-サグサ》
- 《武神器-タルタ》
- 《武神器-チカヘシ》
- 《武神器-ツムガリ》
- 《武神器-ハチ》
- 《武神器-ハバキリ》
- 《武神器-ヘツカ》
- 《武神器-マフツ》
- 《武神器-ムラクモ》
- 《武神器-ヤサカニ》
- 《武神器-ヤタ》
- 《武神器-ヤツカ》
◆ 「武神」エクシーズモンスター
- 《武神姫-アマテラス》
- 《武神帝-カグツチ》
- 《武神帝-スサノヲ》
- 《武神帝-ツクヨミ》
◆ 「武神」魔法
- 《鏡鳴する武神》(通常)
- 《武神降臨》(通常)
- 《武神決戦》(通常)
- 《武神集結》(通常)
◆ 「武神」罠
- 《剣現する武神》(通常)
- 《璽律する武神》(通常)
- 《武神隠》(通常)
- 《武神逐》(通常)
「武神」ペンデュラムモンスター
《武神-ヒルコ》
ペンデュラム・通常モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1000/守2000
【Pスケール:青3/赤3】
(1):自分のPゾーンのこのカードを除外し、
自分フィールドの「武神」Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターとカード名が異なる「武神」Xモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
【モンスター情報】
遥か太古の昔に主神の座をかけて「武神-ヒルメ」と戦い、
死闘の末に封印されてしまった悪神。
自らの封印を解くために「ヒルメ」を操り、
禍々しき「アマテラス」を生み出して世界に闇を齎したが、
その野望は「ヤマト」たち若き武神の活躍によって潰えた。
「武神」効果モンスター
《武神-アラスダ》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1600/守1900
自分のフィールド上・墓地の「武神」と名のついたモンスターがゲームから除外された場合、
このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
「武神」と名のついたカードがドロー以外の方法で自分のデッキから手札に加わった場合、
そのターンのエンドフェイズ時に1度だけ発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
「武神-アラスダ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《武神-ヒルメ》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻2000/守1000
このカードは通常召喚できない。
「武神-ヒルメ」以外の自分の墓地の
「武神」と名のついたモンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
また、この方法で特殊召喚したこのカードが
相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分は手札を1枚捨てる。
その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
「武神-ヒルメ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《武神-ミカヅチ》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1900/守1500
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
自分の手札から「武神」と名のついたモンスターが自分の墓地へ送られた場合、
そのターンのエンドフェイズ時に1度、
デッキから「武神」と名のついた
魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
「武神-ミカヅチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《武神-ヤマト》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1800/守 200
1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
その後、手札を1枚墓地へ送る。
「武神-ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《武神器-イオツミ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 800
「武神器-イオツミ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「武神」モンスター1体を特殊召喚する。
《武神器-イクタ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1100/守1900
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついたモンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外し、
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にし、その守備力をエンドフェイズ時まで0にする。
《武神器-オキツ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻 200/守2100
墓地のこのカードをゲームから除外し、
手札から「武神」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージを0にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
《武神器-オハバリ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1600/守 300
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
《武神器-オロチ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 500
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
《武神器-サグサ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守 500
墓地のこのカードをゲームから除外し、
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターはこのターンに1度だけ
戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
「武神器-サグサ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《武神器-タルタ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1100/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外の自分フィールド上の
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターは戦闘では破壊されない。
《武神器-チカヘシ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1200/守1900
(1):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの「武神」モンスターは
効果では破壊されない。
《武神器-ツムガリ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1500/守1000
「武神器-ツムガリ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の獣戦士族の「武神」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う
ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップし、
その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
《武神器-ハチ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守 500
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に
「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
「武神器-ハチ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《武神器-ハバキリ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1600/守 300
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、
そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。
《武神器-ヘツカ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守1200
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターが
カードの効果の対象になった時、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
その効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
《武神器-マフツ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1600/守 900
(1):自分フィールドの「武神」モンスターが
相手モンスターとの戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
《武神器-ムラクモ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1600/守 900
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に
「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
「武神器-ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《武神器-ヤサカニ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1800/守 700
自分のメインフェイズ2で、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
この効果を発動するターン、
自分は「武神」と名のついたカード以外の
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
「武神器-ヤサカニ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《武神器-ヤタ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 800
自分フィールド上の「武神」と名のついた
獣戦士族モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
攻撃モンスターの攻撃を無効にし、
そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
「武神器-ヤタ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《武神器-ヤツカ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 800
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
この効果を発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できない。
「武神」エクシーズモンスター
《武神姫-アマテラス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2600/守2500
レベル4モンスター×3
「武神姫-アマテラス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
発動したターンによって以下の効果を適用する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●自分のターン:ゲームから除外されている
自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
●相手のターン:ゲームから除外されている
自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して手札に加える。
《武神帝-カグツチ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2500/守2000
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った
「武神」と名のついたカードの数×100ポイントアップする。
また、自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、
その破壊されるモンスター1体の代わりに
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
「武神帝-カグツチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《武神帝-スサノヲ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2400/守1600
「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
「武神帝-スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《武神帝-ツクヨミ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻1800/守2300
光属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
手札を全て墓地へ送り、デッキからカードを2枚ドローする。
また、このカードが相手のカードの効果によってフィールド上から離れた時、
その時にこのカードが持っていたエクシーズ素材の数まで、
自分の墓地からレベル4の「武神」と名のついた
獣戦士族モンスターを選択して特殊召喚できる。
「武神帝-ツクヨミ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
「武神」魔法
《鏡鳴する武神》
通常魔法
自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在し、
相手フィールド上のモンスターの数が自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、
メインフェイズ1の開始時に発動できる。
次の相手ターン終了時まで、
お互いに魔法・罠カードの効果を発動できない。
《武神降臨》
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体と、
ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。
《武神決戦》
通常魔法
フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン選択したモンスターが、
そのモンスターの元々の攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターを戦闘によって破壊した場合、
破壊したそのモンスターを除外し、さらにその同名モンスターを
相手の手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から全て除外する。
《武神集結》
通常魔法
自分フィールド上にこのカード以外のカードが存在しない場合に発動できる。
自分の墓地の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを全てデッキに戻し、
自分の手札を全て墓地へ送る。
その後、デッキからカード名の異なる「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを
3体まで手札に加える事ができる。
「武神集結」は1ターンに1枚しか発動できない。
「武神」罠
《剣現する武神》
通常罠
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
●ゲームから除外されている
自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す。
《璽律する武神》
通常罠
発動後このカードは装備カードとなり、
自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体に装備する。
装備モンスターの攻撃力は、
そのモンスターのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。
また、この効果によってこのカードが装備されている場合、
1ターンに1度、手札の「武神」と名のついたモンスター1体を
装備モンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。
《武神隠》
通常罠
自分フィールド上の「武神」と名のついたエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを除外し、フィールド上のモンスターを全て手札に戻す。
発動後2回目の自分のエンドフェイズ時まで、
お互いに召喚・反転召喚・特殊召喚できず、
お互いが受ける全てのダメージは0になる。
また、発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に発動する。
このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚し、
自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して、
その特殊召喚したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。
《武神逐》
通常罠
自分フィールド上の「武神」と名のついた
獣戦士族モンスター1体をリリースして発動できる。
そのモンスターのカード名と異なる
「武神」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する。
【武神】デッキ:回し方・動かし方
【武神】デッキの回し方・動かし方については、以下のデュエル動画・デッキ解説動画が役立ちます。
【遊戯王ADS】武神が武神器を操り、武神器が武神を護る!【YGOPro】
【遊戯王ADS】 同胞の絆採用武神 【ゆっくり実況】
Yu-Gi-Oh!遊戯王ジャッジメント・オブ・ザ・ライト・武神VS幻獣機1326
スポンサーリンク
【武神】デッキ:デッキレシピ
デッキレシピ①:武神(2018年7月1日)
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(26枚)
- 《オネスト》3
- 《武神-アラスダ》1
- 《武神-ミカヅチ》2
- 《武神-ヤマト》3
- 《武神器-サグサ》2
- 《武神器-ハバキリ》3
- 《武神器-ヘツカ》2
- 《武神器-ムラクモ》1
- 《レスキューラビット》2
- 《武神-ヒルメ》1
- 《エフェクト・ヴェーラー》3
- 《武神-ヒルコ》3
◆ 魔法(11)
- 《おろかな埋葬》1
- 《強欲で謙虚な壺》3
- 《死者蘇生》1
- 《ハーピィの羽根帚》1
- 《武神降臨》2
- 《炎舞-「天キ」》3
◆ 罠(3枚)
- 《虚無空間》1
- 《神の通告【準制限】》2
【エクストラデッキ】(5枚)
- 《恐牙狼 ダイヤウルフ》1
- 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》1
- 《鳥銃士カステル》1
- 《竜巻竜》1
- 《No.101 S・H・Ark Knight》1
- 《No.39 希望皇ホープ》1
- 《武神姫-アマテラス》1
- 《武神帝-カグツチ》1
- 《武神帝-スサノヲ》3
- 《武神帝-ツクヨミ》1
- 《励輝士 ヴェルズビュート》1
- 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》1
- 《小法師ヒダルマー》1
デッキレシピ②:武神(2017年10月1日)
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(24枚)
- 《オネスト》3
- 《武神-アラスダ》1
- 《武神-ミカヅチ》2
- 《武神-ヤマト》3
- 《武神器-サグサ》2
- 《武神器-ハバキリ》3
- 《武神器-ヘツカ》2
- 《武神器-ムラクモ》1
- 《レスキューラビット》2
- 《武神-ヒルメ》2
- 《武神-ヒルコ》3
◆ 魔法(13枚)
- 《強欲で謙虚な壺》3
- 《同胞の絆》2
- 《武神降臨》1
- 《コズミック・サイクロン》2
- 《炎舞-「天キ」》3
- 《カイザーコロシアム》2
◆ 罠(3枚)
- 《虚無空間》1
- 《神の通告【準制限】》2
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《深淵に潜む者》1
- 《鳥銃士カステル》1
- 《竜巻竜》1
- 《No.39 希望皇ホープ》1
- 《No.41 泥睡魔獣バグースカ》1
- 《武神姫-アマテラス》1
- 《武神帝-カグツチ》2
- 《武神帝-スサノヲ》3
- 《武神帝-ツクヨミ》1
- 《励輝士 ヴェルズビュート》1
- 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》1
- 《コード・トーカー》1
デッキレシピ③:第1回暁杯 1位(2015年1月1日)
【メインデッキ】(41枚)
◆ モンスター(22枚)
- 《オネスト》2
- 《武神-ミカヅチ》2
- 《武神-ヤマト》3
- 《武神器-サグサ》2
- 《武神器-ツムガリ》1
- 《武神器-ハバキリ》3
- 《武神器-ヘツカ》1
- 《武神器-ムラクモ》1
- 《武神-ヒルメ》2
- 《エフェクト・ヴェーラー》3
- 《幽鬼うさぎ(P+SR)》2
◆ 魔法(10枚)
- 《強欲で謙虚な壺》3
- 《ハーピィの羽根帚》1
- 《武神降臨》3
- 《炎舞-「天キ」》3
◆ 罠(9枚)
- 《強制脱出装置》2
- 《奈落の落とし穴》2
- 《ブレイクスルー・スキル》2
- 《虚無空間》3
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《氷結界の龍 トリシューラ》1
- 《ガガガガンマン》1
- 《恐牙狼 ダイヤウルフ》1
- 《深淵に潜む者》1
- 《鳥銃士カステル》1
- 《星守の騎士 プトレマイオス》1
- 《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》1
- 《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》1
- 《No.82 ハートランドラコ》1
- 《武神帝-カグツチ》1
- 《武神帝-スサノヲ》2
- 《武神帝-ツクヨミ》1
- 《励輝士 ヴェルズビュート》1
- 《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》1
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
【武神】デッキまとめ
この記事では、【武神】デッキの簡単な解説として、デッキレシピと回し方・動かし方をまとめました。
この記事を参考にして、ぜひ強力な【武神】デッキを作ってみてくださいね。