遊戯王ライターの11番です。
【堕天使】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「堕天使」は、「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」で新規カードが登場する、闇属性・天使族で統一されたメインデッキのカードを軸に戦うデッキです。
上級モンスターと優秀な魔法カードを使いまわして戦うテーマでしたが、新たに優秀な下級モンスターと融合モンスターが登場し、展開が大幅に変わりました。
このページでは、「堕天使」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【堕天使】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【堕天使】デッキがどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【堕天使】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
◆ 「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」の他の収録テーマ
⇒【ガイア】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒【焔聖騎士デッキ】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒【メルフィー】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
もくじ
スポンサーリンク
「堕天使」とは
まずは、「堕天使」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。
「堕天使」は、「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」で新たに強化される闇属性・天使族のメインデッキを軸に展開していくテーマのデッキです。
ドロー、サーチ、蘇生効果が豊富で、1度回りだした時の爆発力が魅力です。
デッキの比率的に上級モンスターが多くなるので、事故率が高いのが弱点。
上級【堕天使】モンスターは以下の共通効果を持っており、強力な魔法・罠カードを使いまわせるのが強みです。
◆ 上級【堕天使】共通効果
1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その魔法・罠カードの効果を適用する。
その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
「堕天使」に新規のモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《享楽の堕天使》 効果モンスター レベル4/闇属性/天使族/ATK 0/DEF1600 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手メインフェイズに発動できる。 天使族モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。 ②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、フィールドの天使族モンスターの数×500ダウンする。 |
|
《悦楽の堕天使》 効果モンスター レベル4/闇属性/天使族/ATK1600/DEF 0 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 手札・デッキから「悦楽の堕天使」以外の、レベルが異なる「堕天使」モンスター2体を選び、そのうちの1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、もう1体を自分の手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は天使族以外のモンスターの効果を発動できない。 |
|
《堕天使ネルガル》 効果モンスター レベル8/闇属性/天使族/ATK2700/DEF2500 自分は「堕天使ネルガル」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の天使族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 ②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
|
《黎明の堕天使ルシフェル》 融合・効果モンスター レベル12/闇属性/天使族/ATK4000/DEF4000 天使族・闇属性モンスター3体 このカード名の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:「堕天使ルシフェル」を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの天使族モンスターは相手の効果の対象にならない。 ③:自分・相手のメインフェイズに1000LPを払って発動できる。自分の手札・墓地から天使族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 |
|
《反逆の堕天使》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分の手札・フィールドから闇属性融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。その後、このカードを発動するために墓地へ送ったモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復できる。 |
既存の主な【堕天使】カード
スポンサーリンク
【堕天使】オリジナルサンプルデッキ
遊戯王ライター11番が考案した【堕天使】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター21枚・魔法14枚・罠6枚の合計40枚で構築した、シンプルな構成のデッキです。
エクストラデッキの自由度が高いテーマなので、超融合+融合モンスターやエクシーズモンスターを好みで調整してみてください。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(21枚)
- 《堕天使ルシフェル》2
- 《堕天使イシュタム》3
- 《堕天使スペルビア》3
- 《堕天使テスカトリポカ》1
- 《堕天使マスティマ》1
- 《堕天使ネルガル》1
- 《堕天使ユコバック》2
- 《享楽の堕天使》2
- 《悦楽の堕天使》2
- 《トリックスター・ヒヨス》3
◆ 魔法(14枚)
- 《堕天使の追放》3
- 《堕天使の戒壇》3
- 《トレード・イン》3
- 《闇の誘惑》2
- 《ワン・フォー・ワン》2
- 《死者蘇生》1
◆ 罠(5枚)
- 《背徳の堕天使》3
- 《神属の堕天使》1
- 《魅惑の堕天使》1
- 《反逆の堕天使》1
【エクストラデッキ】(11枚)
- 《黎明の堕天使ルシフェル》2
- 《失楽の堕天使》2
- 《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》1
- 《捕食植物トリフィオヴェルトゥム》1
- 《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシ-》1
- 《宵星の機神ディンギルス》1
- 《トリックスター・ブルム》3
【堕天使】Youtubeデッキレシピ
最後に、Youtubeの【堕天使】デッキのデッキレシピも紹介します。
【遊戯王ADS】黎明の堕天使ルシフェル降臨!【ゆっくり解説】
【遊戯王ADS】主に追放された天使!黎明の堕天使ルシフェル!【ゆっくり実況】
スポンサーリンク
【堕天使】デッキの回し方・動かし方
次は、【堕天使】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【堕天使】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【堕天使】デッキは、新規カードの登場によって相手ターンのアドバンス召喚が可能になりました。相手ターンに展開し、融合召喚に繋げることで相手のフィールドを全て破壊できます。
最終的には、《黎明の堕天使ルシフェル》とその他大型モンスターで総攻撃を仕掛けて勝利を目指します。
デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【堕天使】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。
◆ 【堕天使】デッキの回し方
- 回し方①:まずは《失楽の堕天使》の堕天使を立てる
- 回し方②:新規下級モンスターは「ルシフェル」軸との相性抜群
- 回し方③:相手ターンに融合から全除去を狙う
回し方①:まずは《失楽の堕天使》を立てる
【堕天使】デッキでは、新規モンスターのパワーを発揮するためにも《失楽の堕天使》の特殊召喚を目指します。
天使族が2体必要になるので、「トリック・スター」モンスターを活用することで楽にリンク召喚できます。
【堕天使】デッキで序盤に使いたいカードをこちらにまとめました。
♦ 「堕天使」序盤のカード
- 《失楽の堕天使》(リンク2)
…効果の概要:墓地から除外してアドバンス召喚のリリーズ素材をまかなえる。サーチか墓地肥やしの起動効果。ライフ回復効果。 - 《トリックスター・ヒヨス》(レベル1)
…効果の概要:「トリック・スター」リンクモンスターの素材になると墓地から特殊召喚。
紹介した「堕天使」テーマの序盤に使いたいカードの使い方を簡単に解説していきます。
《失楽の堕天使》《トリックスター・ヒヨス》の2枚です。
《失楽の堕天使》
リンク2/闇属性/天使族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
天使族モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分がモンスター2体のリリースを必要とする天使族モンスターのアドバンス召喚をする場合、
モンスター2体をリリースせずに自分の墓地からモンスター2体を除外してアドバンス召喚できる。
(2):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「堕天使」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(3):自分エンドフェイズに発動する。
自分はフィールドの天使族モンスターの数×500LP回復する。
《失楽の堕天使》は、2体のリリースが必要な天使族のアドバンス召喚をする場合、墓地から2体除外することでアドバンス召喚ができます。
【堕天使】新規下級モンスターによって、相手ターンのメインフェイズにアドバンス召喚ができるようになりました。
その効果を活かすためにも最優先で立てにいきたいリンクモンスターです。
手札を捨ててサーチor墓地肥やしができる②効果も強力。天使族2体を並べる工夫が必要になります。
《トリックスター・ヒヨス》
星1/光属性/天使族/攻 100/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「トリックスター」リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
《トリックスター・ヒヨス》は、「トリックスター」リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に墓地から特殊召喚できる天使族モンスターです。
リンク1の《トリックスター・ブルム》をリンク召喚することで1枚から簡単に《失楽の堕天使》のリンク召喚に繋げられます。
《ワン・フォー・ワン》対応なのもポイントです。
回し方②:新規下級モンスターは「ルシフェル」軸との相性抜群
今までイマイチ使いにくく、デッキのメインとなることの少なかった《堕天使ルシフェル》ですが、新規下級モンスターによって大幅に使い勝手が良くなりました。
《失楽の堕天使》を構えたら、相手ターンのアドバンス召喚を狙っていきましょう。
「堕天使」の《堕天使ルシフェル》と新規下級モンスターの効果を簡単にまとめました。
◆ 「堕天使」新規下級モンスター
- 《享楽の堕天使》(レベル4)
…効果の概要:自分・相手メインフェイズに天使族モンスターをアドバンス召喚できる。 - 《悦楽の堕天使》(レベル4)
…効果の概要:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「悦楽の堕天使」以外の、レベルが異なる「堕天使」モンスター2体を選び、そのうちの1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、もう1体を自分の手札に加える。
次は「堕天使」の新たな軸となる、《堕天使ルシフェル》と新規下級モンスターカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《堕天使ルシフェル》《享楽の堕天使》《悦楽の堕天使》の3枚です。
《堕天使ルシフェル》
星11/闇属性/天使族/攻3000/守3000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの効果モンスターの数まで、手札・デッキから「堕天使」モンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドに他の「堕天使」モンスターが存在する限り、
相手はこのカードを効果の対象にできない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの「堕天使」モンスターの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
自分はこの効果で墓地へ送った「堕天使」カードの数×500LP回復する。
《堕天使ルシフェル》は、アドバンス召喚時に相手フィールドのモンスターの数まで手札・デッキから「堕天使」モンスターを特殊召喚できるモンスターです。
新規下級モンスターによって相手フィールドにモンスターを特殊召喚する効果と、相手ターンにアドバンス召喚する効果が【堕天使】に追加され、使いやすいカードとなりました。
自身の展開効果で《堕天使ユコバック》を展開し、効果で墓地に《反逆の堕天使》を送ることでスムーズに融合に繋げられます。
《享楽の堕天使》
効果モンスター
レベル4/闇属性/天使族/ATK 0/DEF1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手メインフェイズに発動できる。
天使族モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、フィールドの天使族モンスターの数×500ダウンする。
《享楽の堕天使》は、自分・相手のメインフェイズに天使族モンスターをアドバンス召喚する効果を持つモンスターです。
《堕天使ルシフェル》を展開しやすくなる上、《失楽の堕天使》との相性も抜群です。
打点を下げる効果も地味に優秀で、大型モンスターで総攻撃を仕掛ける前にリンク素材に送れればベストですね。
《悦楽の堕天使》
効果モンスター
レベル4/闇属性/天使族/ATK1600/DEF 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「悦楽の堕天使」以外の、レベルが異なる「堕天使」モンスター2体を選び、そのうちの1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、もう1体を自分の手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は天使族以外のモンスターの効果を発動できない。
《悦楽の堕天使》は、レベルが異なる「堕天使」モンスター2体を選んで、1体を相手のフィールドに、1体を自分の手札に加える効果を持ちます。
《堕天使ルシフェル》は相手フィールドのモンスターの数まで展開する効果を持つので、組み合わせることで展開できるモンスターの数が増えます。
リンク素材に使われる前に融合展開に持ち込みましょう。
回し方③:相手ターンに融合から全除去を狙う
【堕天使】デッキでは、相手ターンのアドバンス召喚が決まった後は融合展開に持ち込みましょう。
全て破壊する爽快感は魅力的ですね。
次に、「堕天使」の(最終モンスター・最終盤面)のカードを簡単にまとめました。
◆ 「堕天使」(最終モンスター・最終盤面)のカード
- 《黎明の堕天使ルシフェル》(融合・レベル12)
…効果の概要:「堕天使ルシフェル」を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合、相手フィールドのカードを全て破壊。天使族モンスターの効果耐性付与。自分・相手のメインフェイズに1000LPを払って発動できる。自分の手札・墓地から天使族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚。 - 《反逆の堕天使》(通常罠)
…効果の概要:「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って発動できる、闇属性融合モンスター専用融合罠カード。
【堕天使】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《堕天使ユコバック》《黎明の堕天使ルシフェル》《反逆の堕天使》の3枚です。
《堕天使ユコバック》
星3/闇属性/天使族/攻 700/守1000
「堕天使ユコバック」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「堕天使」カード1枚を墓地へ送る。
《堕天使ユコバック》は、召喚・特殊召喚に成功した場合にデッキから「堕天使」カード1枚を墓地へ送れるモンスターです。
《堕天使ルシフェル》から展開し、《反逆の堕天使》を墓地へ送り、「堕天使」共通の墓地のカードをコピーする効果に繋げれば融合まで無駄なく繋げられます。
蘇生カードを使う前に単純に墓地肥やしとして使うのも便利で、【堕天使】の安定感アップに貢献しているカードです。
《黎明の堕天使ルシフェル》
融合・効果モンスター
レベル12/闇属性/天使族/ATK4000/DEF4000
天使族・闇属性モンスター3体
このカード名の①③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:「堕天使ルシフェル」を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの天使族モンスターは相手の効果の対象にならない。
③:自分・相手のメインフェイズに1000LPを払って発動できる。自分の手札・墓地から天使族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
《黎明の堕天使ルシフェル》は、《堕天使ルシフェル》を素材として融合召喚することで相手フィールドを全破壊できる融合モンスターです。
このカードを相手メインフェイズに融合召喚するのが、新たな「堕天使」デッキが得た強力な勝ち筋の1つです。
天使族に対象耐性を付与する効果や、天使族モンスターを特殊召喚する効果でさらに相手を追い詰めましょう。
《反逆の堕天使》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分の手札・フィールドから闇属性融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。その後、このカードを発動するために墓地へ送ったモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復できる。
《反逆の堕天使》は、闇属性融合モンスター専用の罠カードです。
通常罠カードの融合カードは使い勝手が悪いものが多いですが、「堕天使」のコピー効果で利用することでタイムラグなしで打てるのは強力。
《黎明の堕天使ルシフェル》以外にも、「捕食植物」モンスターの融合を狙ってみるのも面白いかもしれません。
回し方を解説した動画
【堕天使】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王】新しい堕天使カードの効果解説~堕天使ヤンマはナニをした!?~【RISE OF THE DUELIST】【下あり】
【遊戯王】最強の堕天使!進化したルシフェルの姿!!【デッキレシピ】
スポンサーリンク
【堕天使】デッキの強化/改造方法
最後に、【堕天使】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【堕天使】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。
◆ おすすめ強化カード
- 《大天使クリスティア》
…相性の良いポイント:墓地の天使族の数をコントロールしやすいため。 - 《神の居城-ヴァルハラ》
…相性の良いポイント:展開力アップ。 - 《闇の誘惑》
…相性の良いポイント:安定感アップが狙える。 - 《トレード・イン》
…相性の良いポイント:墓地を肥やしながら2ドローは強力。 - 《ワン・フォー・ワン》
…相性の良いポイント:《トリックスター・ヒヨス》に繋げたい。
◆ 相性の良いテーマ
- 「トリック・スター」
…相性の良いポイント:序盤の展開がしやすいのが魅力。
相性の良いおすすめ強化カード
《大天使クリスティア》
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
(1):自分の墓地の天使族モンスターが4体のみの場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動する。
その天使族モンスターを手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(4):フィールドの表側表示のこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。
《大天使クリスティア》は、相手の特殊召喚を封じるモンスターです。
墓地の天使族が4枚であれば手札から特殊召喚できるので、うまく墓地を調整しながら展開を狙いましょう。
相手ターンのアドバンス召喚や《黎明の堕天使ルシフェル》効果による展開ができれば更に強力です。
《神の居城-ヴァルハラ》
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる。
《神の居城-ヴァルハラ》は、自分メインフェイズに手札から天使族モンスターを特殊召喚できる永続魔法カードです。
手札消費は激しくなりますが、リンク展開や盤面作りがしやすくなるカードです。
《闇の誘惑》
通常魔法(準制限カード)
(1):自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。
《闇の誘惑》は、デッキから2枚ドローして闇属性モンスターを除外する通常魔法カードです。
事故解消、手札入れ替えに便利なカードです。
《トレード・イン》
通常魔法
(1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
《トレード・イン》は、レベル8モンスターを捨てて2ドローできる通常魔法カードです。
墓地を肥やしながらデッキが掘れるので、蘇生カードを多投する「堕天使」デッキでは特に噛み合いの良いカード。
《ワン・フォー・ワン》
通常魔法(準制限カード)
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
《ワン・フォー・ワン》は、デッキからレベル1モンスターを特殊召喚できる魔法カードです。
《トリックスター・ヒヨス》を展開することで召喚権を使わずに《失楽の堕天使》のリンク召喚が狙えます。
他にもレベル1モンスターを採用しておくことで用途の幅が広くなります。
相性の良いおすすめテーマ
「彼岸」
「彼岸」は、「EXTRA PACK 2015」でカテゴリ化された闇属性・悪魔族のデッキです。
墓地肥やしが得意で、《彼岸の黒天使 ケルビーニ》が天使族なのもポイント。
召喚権を使わずに展開もできるのも魅力です。
◆ 【彼岸】デッキ:おすすめ記事
⇒【彼岸 デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも(リンク召喚型)
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【堕天使】デッキは、「ルシフェル」軸が強化!相手ターン融合で派手な全除去も魅力!
今回は【堕天使】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
【堕天使】デッキは新規によって大きくデッキの方向性が変わりました。
全体除去は派手な上爽快感に溢れています。
イラストも非常にカッコよく、このパックを機に組んでみたいという人も多いのではないでしょうか?
気になる方は、ぜひ「堕天使」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。
◆ 「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」の他の収録テーマ
⇒【ガイア】カード効果9枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒【焔聖騎士デッキ】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
⇒【メルフィー】カード効果10枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも