古い・傷・汚れのある遊戯王カードは売れるの? 傷の基準や高く売る方法も

古い・傷・汚れのある遊戯王カードは売れるのか

今回は、「古い遊戯王カードは売れるのか」について解説します。
「古い遊戯王カードを売りたいけど、傷や汚れがあって売れるかどうかわからない」そんな人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、古いカードや傷のあるカードは売れるのかについて解説します。

合わせて、どんな傷の場合だと売れないのかを解説します。

この記事を読めば、「古い遊戯王カードだけど、売れるのかわからない...」と悩むことはなくなります。

「傷のある古い遊戯王カードを売りたい」と考えている人は、ぜひ読んでみてください。

 

 

そもそも、古い遊戯王カードって売れるの?

初めに、古い遊戯王カードは売れるのかについて解説します。

結論から言うと、古いカードや傷のあるカードでも売れます。

ただし、カードの傷の程度と、そのカード自体のレアリティによります。

例えば、元々買取価格が10,000円を超えるカードであれば、ひどい損傷があっても買取価格が付くケースが多いです。(減額はされます。)

それに対して、買取相場が数百円の物だと、目立った傷がある時点で買取してもらえません。

 

遊戯王カードの査定基準とは

次に、遊戯王カードの査定基準について解説します。

遊戯王カードの査定基準は、ショップによって異なります。

ここでは、公式ページで公開されているトレコロの査定基準を例に紹介していきます。

トレコロの査定基準は、遊戯王カードを傷の量で3つのランクに分けています。

美品のAランク、小キズ品(50~80%)のBランク、それ以下の買取不可品です。

それぞれの査定基準は、以下の通りです。

遊戯王カードの査定基準(トレコロ)

  • 美品:ひと目に傷の無い状態
  • 少キズ品:傷や擦れ、汚れが少しあるもの
  • 買取不可品:破れ、めくれ、書き込み、水濡れ、日焼け、大きな反り、色褪せ

傾向としては、反りや指紋の汚れ、縁や角の軽い欠けであれば買取の減額は少ないです。
逆に、大きな傷やめくれ、書き込みや折れ目があった場合は、買取はほぼ不可能と言えます。

 

傷のある遊戯王カードを少しでも高く売る方法

最後に、傷有りのカードや、買取価格が伸びなかったカードを少しでも高く売る方法を紹介します。
傷のある遊戯王カードを高く売る方法は、以下の4つです。

 

他の店舗に持っていく

傷のある遊戯王カードを少しでも高く売る方法1つ目は、「他の店舗に持っていく」です。

「あるショップでは買取表に乗っている価格よりも安い買取額が付いたが、別のショップに持っていくと更に高く買取された」ということはよくあります。

店員や店舗によってもカードの査定基準が異なるため、少キズ品の中でも買取金額が変わります。

元々のカード買取価格が違う場合もあるので、試してみる価値はあります。

 

遊戯王に特化したショップを探す

傷のある遊戯王カードを少しでも高く売る方法2つ目は、「遊戯王に特化したショップを探す」です。

カードショップは店舗によって、メインに扱っている商品が異なります。

遊戯王カードを売るなら、遊戯王に力を入れているショップの方が確実に高く買取してもらえます。

カードをショップの査定に出す前に、遊戯王カードの売り場が充実しているかチェックしてみるのもポイントです。

 

反りを直す

傷のある遊戯王カードを少しでも高く売る方法3つ目は、「反りを直す」です。

遊戯王カードの反りを直すことで、買取価格を上げられます。

遊戯王カードの反りは簡単に直せるので、もし買取してもらいたい遊戯王カードが反っている場合は、次の手順で反りを直しましょう。

反りを直す方法は、タッパーに乾燥材と反ったカードを入れ、30分程度放置します。
タッパーを空けてカードをチェックし、反りが直っていれば成功です。
放置しすぎると、今度はカードが逆に反ってしまうため、注意が必要です。
カードの反りが直ったら、すぐに硬めのスリーブに入れて保管しておきましょう。

 

フリマアプリを利用する

傷のある遊戯王カードを少しでも高く売る方法4つ目は、「フリマアプリを利用する」です。

遊戯王カードを売るなら、メルカリやmagiなどのフリマアプリを利用するのもおすすめです。

ショップでは1円や5円と査定されたカードでも、メルカリやmagiなどのフリマアプリなら自分で値段を付けられます。

フリマアプリで遊戯王カードを売る場合は、キズや汚れをちゃんと写真に撮って説明し、トラブルにならないよう注意しましょう。

 

まとめ:傷のある遊戯王カードでも買取してもらえる!

遊戯王ブログライター 11番

今回は、古いカードや傷のあるカードは売れるのかについて解説しましたが、いかがだったでしょうか。

今回の記事をまとめると、以下の通りです。

 

◆ 今回の記事で学んだこと

 

そもそも、古い遊戯王カードって売れるの?

  • 古い遊戯王カードでも売れる!(カードの傷やレアリティによる)

遊戯王カードの査定基準とは

  • 美品:ひと目に傷の無い状態
  • 少キズ品:傷や擦れ、汚れが少しあるもの
  • 買取不可品:破れ、めくれ、書き込み、水濡れ、日焼け、大きな反り、色褪せ

傷のある遊戯王カードを少しでも高く売る方法

  • 他の店舗に持っていく
  • 遊戯王に特化したショップを探す
  • 反りを直す
  • フリマアプリを利用する

 

遊戯王カードを査定に出してみると、思ったより安くなってしまうことは多いです。
そういったことを減らすためにも、購入後はなるべく早くスリーブに入れて保管しておきましょう。

 

 

◆ 「遊戯王カードを売る方法」おすすめ記事

【遊戯王カードを売る方法5選】売却場所の選び方, 高く売るテクニックも

 

遊戯王カードはネットでも売れる

遊戯王カード ネット買取/宅配買取の4コマ漫画

 

一番人気のネット買取サイトは?

遊戯王カードのネット買取を利用したいんだけど、結局どの買取サイトがいいの?

一番おすすめのネット買取サイトはトレカ買取専門店「トレトク」です。

「トレトク」を使うと、梱包するダンボールが家に届き、遊戯王カードを入れて送るだけで、買取が完了します。

買取実績は累計160万件と業界人気No.1です。

ネット買取が初めてだと言う人は、トレトクから使って見ましょう。

 

その他のネット買取サイトも紹介

トレトクが一番人気なんですね。

早速、トレトクのサイトからダンボールを送ってもらいます!

買取サイトの使い方/選び方については、

【遊戯王 ネット買取】おすすめランキング5選 | 高額買取サイトの選び方と言う記事で解説していますので、合わせて参考にしてくださいね

\ 仕分け不要、買取実績No.1! /

トレトク

1分で申し込み完了

 

遊戯王の関連記事

-【遊戯王カードを売る方法5選】売却場所の選び方, 高く売るテクニックも

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.