そもそも初期ノーマルカードとは
まずはじめに、そもそも初期ノーマルカードとは何なのか簡単におさらいしますね。
遊戯王の初期ノーマルカードは、1999年から2000年にかけて発売した第一期となるカードです。
具体的には、「Vol.1」から「ダークセレモニーエディション」までです。最初期カードとも言われます。
その中でも今回紹介するカードはお店のストレージに埋もれているようなカードばかりです。
実家の押し入れに大量に入っているという方もいるかもしれません。
高額買取がついている初期ノーマルカードまとめ
それでは、高額な買取価格がついている初期ノーマルカードを紹介し、1枚ずつなぜ高く売れるのか1枚ずつ解説していきます。
買取価格は、様々なカードショップが出している買取金額の"平均価格"を使用しています。
ショップや時期によって買取金額は上下しますので、参考程度にご覧ください。
《クリボー》買取価格:700円
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
(1):相手モンスターが攻撃した場合、
そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
《クリボー》は、「Vol.7」に収録されたノーマルレアカードです。
手札から捨てることで戦闘ダメージを0にできる、最も初期に出た手札誘発モンスターです。
初期版の《クリボー》は貴重なこともあり、美品であれば高い値がつくようです。
《カードを狩る死神》買取価格:680円
効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻1380/守1930
リバース:フィールド上に存在する罠カード1枚を選択して破壊する。
選択したカードがセットされている場合、
そのカードをめくって確認し、罠カードなら破壊する。
魔法カードの場合は元に戻す。
《カードを狩る死神》は、「Vol.3」に収録されたノーマルレアカードです。
原作でも登場し、闇のプレイヤーキラーが使用したカードでもあります。
ノーマルレアの仕様が導入された最初のカードでもあります。美品であれば高い値がつくようです。
《ベビードラゴン》買取価格:300円
通常モンスター
星3/風属性/ドラゴン族/攻1200/守 700
こどもドラゴンとあなどってはいけない。
うちに秘める力は計り知れない。
《ベビードラゴン》は、「Vol.6」で登場した初期ノーマルカードです。
原作にて城之内が使うカードとして有名ですよね。
このカードは何度か再録されていますが、「Vol.6」ではノーマルレア枠としての収録でした。
そのため、「Vol.6」での《ベビードラゴン》のみ高価買取となっています。
《ドリアード》買取価格:300円
通常モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1200/守1400
森の精霊。
草木の力を借りて相手の動きを封じる。
《ドリアード》は、「BOOSTER3」に収録された初期ノーマルカードです。
こちらもカードダスでのみの収録のため、流通枚数が少ないことから高価買取となっています。
登場から20年近くたった現在でも《ダーク・ドリアード》や《精霊神后 ドリアード》などのリメイクカードが登場しています。
美少女イラストのためコレクターも多く、他の初期ノーマルカードより高額な買取価格がついています。
《サターナ》買取価格:120円
通常モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 700/守 600
敵を呪い、動きを止めることができる魔法使い。
《サターナ》は、「BOOSTER1」で登場した初期ノーマルカードです。
なんの変哲のないモンスターに見えますが、状態が良ければ120円での買取価格の付くカードです。
なぜ《サターナ》にこのような価格が付くかと言うと、「BOOSTER1」にのみ収録というのがポイントなんです。
「BOOSTER1」はカードダスのため、流通枚数が少ないんです。
そのため、初期のカードを集めているコレクターにとってはなかなか手に入らない1枚ということになります。
《ザリガン》買取価格:100円
通常モンスター
星2/水属性/水族/攻 600/守 700
ザリガニが進化したモンスター。
大きなハサミで相手の首を狙う。
《ザリガン》は、「BOOSTER2」で登場した初期ノーマルカードです。
こちらもカードダス収録のため、流通枚数が少ないことから100円での買取価格が付きます。
ちなみにこのカード、遊戯王5D,sにも登場しています。
ちなみに海外未発売カードでもあるため、世界大会では使用できませんので注意が必要です。
《スピック》買取価格:150円
通常モンスター
星2/風属性/鳥獣族/攻 600/守 500
くちばしがとても大きく、大声で鳴き気の弱い相手を驚かせる。
《スピック》は、「BOOSTER1」収録の初期ノーマルカードです。
こちらもカードダスでのみ収録ということで、150円の買取がつきます。
美品の《スピック》を手に入れる場合、1000円以上の値がつくこともザラにあります。
《聖なる鎖》買取価格:120円
通常モンスター
星2/光属性/天使族/攻 700/守 700
聖なる力で、動きを封じることができると言われている鎖。
《聖なる鎖》は「BOOSTER1」で収録された初期ノーマルカードです。
こちらも初期のカードダスにのみ収録なため、120円の買取価格が付いています。
《封印されしエクゾディア》とは特に関係はないようです。
《太古の壺》買取価格:150円
通常モンスター
星1/地属性/岩石族/攻 400/守 200
とても壊れやすい大昔の壺。中に何かが潜んでいるらしい。
《太古の壺》は、「BOOSTER1」に収録された初期ノーマルカードです。
こちらもカードダスでのみの収録のため、高価買取となっています。
ちなみに岩石族・通常モンスターで唯一のレベル1のカードです。
《メタモルポット》と色違いのモンスターでもあります。
《月の女神エルザェム》買取価格:100円
通常モンスター
星3/光属性/天使族/攻 750/守1100
月を守護するきれいな女神。
月あかりのカーテンで攻撃を防ぐ。
《月の女神エルザェム》は、「STARTER BOX」に収録された初期ノーマルカードです。
「STARTER BOX」以外で再録が無く、入手しづらく流通枚数が少ないことから高価で買取となっています。
《とろける赤き影》買取価格:150円
通常モンスター
星2/水属性/水族/攻 500/守 700
体を溶かして足もとの影にもぐり、敵の真下から攻撃する。
《とろける赤き影》は、「BOOSTER1」で登場した初期ノーマルカードです。
こちらもカードダスでのみの収録のため、流通枚数が少ないことから高価買取となっています。
《ドッペルゲンガー》と色違いのカードです。
《ホーリー・パワー》買取価格:150円
通常モンスター
星2/光属性/魔法使い族/攻 600/守 800
ひょろひょろとしているが、聖なる力に守られている。
《ホーリー・パワー》は、「BOOSTER1」で収録された初期ノーマルカードです。
こちらもカードダスでのみの収録のため、流通枚数が少なく高価買取となっています。
アニメ遊戯王GXにも登場経験があるモンスターです。
遊戯王カードを高額で買取してもらうには
せっかく高額カードを紹介しましたので、これらの遊戯王カードを高い値段で買取してもらう方法も紹介しておきます。
遊戯王カードを売る方法には、大きく以下の5つの方法があります。
これらの遊戯王カードを売る方法で、意外と知られていないのが「ネット買取(宅配買取)」です。
ネット買取サイトを利用することで、家にいながら遊戯王カードを売ることができます。利用料・送料はもちろん無料です。
買取サイトの選び方や使い方については、「【遊戯王カードの買取サイトおすすめ5選】経験者が徹底比較 | ネット買取(宅配買取)」という記事で解説しています。
まとめ:初期ノーマルカードの買取金額は100円を超えるものが多数!
今回は、遊戯王の初期ノーマルカードから、高額な買取価格が付いているカードをまとめて紹介し、高く売れる理由を1枚ずつ解説しました。
高価買取となっている初期ノーマルカードは、ほとんどがカードダス収録のカードでした。
1枚100円とは言え、10枚あれば1000円での買取になるため、バカにはできない金額です。
初期のノーマルカードをたくさん持っているという方は、ストレージから探してみてもいいかもしれませんね。
遊戯王初期の高額カードや、初期以外の高額ノーマルについては、以下の記事で買取価格をまとめています。
⇒ 【遊戯王】初期高額カード32枚の買取価格まとめ!昔のカードが高く売れる!?
⇒ 【遊戯王】高額ノーマルカード15枚の買取価格まとめ!意外と高く売れる!?