【遊戯王 初心者向け】汎用の永続罠カード13選 効果まとめ | 永続妨害/除去系など

【遊戯王 初心者】汎用の永続罠カード13枚まとめ

今回は、遊戯王初心者の方に向けて汎用永続罠カードを紹介していきます。

永続罠カードは、自分のターンに即座に発動できず、破壊されると効果を失ってしまうため、扱いにくいカードとなっていますが、その分制圧力の高いものが多いです。

汎用性の高い罠カードで相手の行動を封じ、勝利を目指しましょう。

 

遊戯王の汎用の魔法カードは、種類ごとに以下の記事にまとめています。

【遊戯王 初心者向け】使いやすい汎用罠カード15枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用の通常罠カード14枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用のカウンター罠カード12枚 効果まとめ

 

スポンサーリンク

 

そもそも永続罠カードとは

そもそも永続罠カードとは

それでは、まず永続罠カードについて解説していきます。

永続罠カードは右上に「∞(無限大)」のマークがついている罠カードです。発動後もフィールドに残り続け、効果を発揮します。

効果処理時のフィールドに存在しないと効果が適用されないため、《サイクロン》などの除去カードを打たれると効果は無効化されてしまいます。

それでは、汎用永続罠カードを紹介していきます。

 

汎用の永続罠カード:永続妨害系

《マクロコスモス》

マクロコスモス スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp049

永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、
手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

《マクロコスモス》は、存在する限り墓地へ送られるカードは墓地へ行かずに除外される永続罠カードです。

遊戯王では、墓地を利用したコンボや、墓地で効果を発動するカードが非常に多いです。

そのため、《マクロコスモス》1枚で動きが止まってしまうデッキも意外とあります。

自分のデッキが墓地を全く活用しないのであれば採用を考えてみてもいいでしょう。

 

《スキルドレイン》

スキルドレイン スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp048

永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

《スキルドレイン》は、1000ライフコストを払うことで、フィールドのモンスターの効果を無効化できる永続罠カードです。

現環境活躍しているのはほぼ全て効果モンスターです。そのため、最強クラスの妨害性能を持つ永続罠カードです。

しかし《スキルドレイン》を主軸としたデッキが大きい大会で勝ち上がることはなかなかありません。

それだけ1枚の永続罠カードを頼った構築が難しいということでもありますね。

 

《王宮のお触れ》

遊戯王カード SPTR-JP057 王宮のお触れ ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。

《王宮のお触れ》は、存在している限りフィールドの罠カードを全て無効化できる永続罠カードです。

一旦発動してしまえば、《神の宣告》などのカウンター罠カードも無効化となります。相手の罠によって妨害されるのが嫌だ、という人は採用してみてもよいでしょう。

「王宮の」シリーズは他にも様々な種類があり、どれも強力です。

 

《王宮の勅命》

遊戯王OCG 王宮の勅命 パラレル仕様ウルトラレア 20AP-JP021-P+UR 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

永続罠(制限カード)
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

《王宮の勅命》は、お互いのスタンバイフェイズに700ライフを払うことで、フィールドの全ての魔法カードの効果が無効化される永続罠カードです。

魔法カードはほとんどのデッキに多く採用されていて、デッキによっては展開のカギとなることが多いです。そのため、それらをまとめて止めることができる《王宮の勅命》は非常に強力なカードです。

しかし、自分も魔法カードを使えなくなってしまうため、うまく活用できるデッキは限られています。

 

《王宮の鉄壁》

遊戯王カード GS06-JP017 王宮の鉄壁(ノーマル)/遊戯王ゼアル [GOLD SERIES 2014]

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。

《王宮の鉄壁》は、存在する限りお互いにカードを除外できなくなる永続罠カードです。

除外する効果を持つカードだけでなく、除外をコストに発動するカードも発動できないため、意外と多くのカードを止めることができます。

特定のデッキのメタカードとして優秀なカードなので、集めておくと良いでしょう。

 

《魔封じの芳香》

遊戯王カード 魔封じの芳香(ノーマル) アンデットワールド(SR07) | 永続罠 ノーマル

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

《魔封じの芳香》は、お互いに魔法カードを一度セットして次の自分のターンがくるまで発動できなくなる永続罠カードです。

魔法カードによるサーチでキーカードを手札に集めてから動くデッキは、展開が1ターン遅れてしまいます。

そのため相手からしたら非常に厄介なカードでしょう。

セットされた魔法カードを破壊する《ハーピィの羽根箒》との相性も良いです。

 

《虚無空間》

遊戯王OCG 虚無空間 ノーマルパラレル 20AP-JP081-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

永続罠(制限カード)
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。

《虚無空間》は、お互いにモンスターを特殊召喚できなくなる永続罠カードです。

現環境ではほとんどのデッキが特殊召喚を多用するので非常に強力なカードとなっています。

しかし、デメリット効果によって簡単に破壊されてしまうため、使うにはテクニックが必要なカードです。

 

《群雄割拠》

群雄割拠 ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp045

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には
1種類になるように墓地へ送らなければならない。

《群雄割拠》は、お互いに1種類の種族のモンスターしか存在できなくさせる永続罠カードです。

相手が複数の種類の種族を使うデッキの場合、展開を妨害できます。

また、相手が展開しきった後に発動すれば、除去カードとしても活用できます。

 

《御前試合》

遊戯王 SD35-JP039 御前試合 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ストラクチャーデッキ ソウルバーナー

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には
1種類になるように墓地へ送らなければならない。

《御前試合》は、お互いに1種類の属性のモンスターしか存在できなくなる永続罠カードです。

複数の種類の属性のモンスターを使うデッキの場合、展開を妨害できます。

また、相手が展開しきった後に発動すれば、除去カードとしても活用できます。

 

《センサー万別》

遊戯王/センサー万別(スーパーレア)/エクストリーム・フォース

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。

《センサー万別》は、お互いのフィールドにそれぞれ同じ種族のモンスターは1体しか存在できなくなる永続罠カードです。

相手が1種類の種族のみで構成されたデッキの場合、全く展開はできなくさせられます。

また、相手が同じ種族のモンスターを展開しきった後に発動すれば除去カードとしても活用できます。

 

スポンサーリンク

 

汎用の永続罠カード:除去妨害系

《醒めない悪夢》

遊戯王 / 醒めない悪夢(スーパーレア) / MAXIMUM CRISIS(マキシマム・クライシス) / MACR-JP079

永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。

《醒めない悪夢》は、1000ライフを払うことで表側表示の魔法・罠カード1枚を破壊できる永続罠カードです。

同一チェーン上では1度しか発動できないものの、1ターンに何度でも表側表示の魔法・罠カードを破壊できるため、強力です。

特に、ペンデュラムデッキの対策として有効です。

 

《大捕り物》

遊戯王 DANE-JP078 大捕り物 (日本語版 レア) ダーク・ネオストーム

永続罠
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

《大捕り物》は、相手モンスターのコントロールを得る永続罠カードです。

ノーコストでコントロール奪取できるカードは少ないので、貴重なカードです。

攻撃できず、効果も発動できませんが、リンク召喚の素材にしてしまいましょう。

重要なのはこのカードが相手ターンに発動できる罠カードということです。

相手の展開途中にコントロールを奪うことでリンク召喚の妨害を狙いにいきましょう。

 

汎用の永続罠カード:その他

《リビングデッドの呼び声》

遊戯王OCG リビングデッドの呼び声 ノーマル SR02-JP040 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-]

永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

《リビングデッドの呼び声》は自分の墓地からモンスターを特殊召喚できる永続罠カードです。

《死者蘇生》と並んで有名な蘇生系カードではないでしょうか。

自身が破壊されると蘇生したモンスターも破壊されてしまうデメリットはあるものの、相手ターンに壁役で突然モンスターを特殊召喚できます。

 

LINEメルマガで遊戯王の最新情報が届く

遊戯王 最新情報 きりぶろLINE

遊戯王の最新情報をLINEメルマガの「きりぶろLINE」で配信しています。

「きりぶろLINE」に参加すると、遊戯王の最新情報がLINEに届きます。自分で調べる必要がないので、とってもラクチンです。参加は緑のボタンから

\ おかげさまで友だち5,000人突破!! 

きりぶろ!LINE きりぶろLINE

10秒で参加、いつでも解除できます

◆ 参加特典として、LINE限定情報をプレゼントしています。

  • 最新情報を集める5つ+αの方法
  • 高騰カードを見つける3つの方法

* LINE限定情報は連絡なしに削除する可能性があります。今のうちに参加してくださいね。

 

まとめ:汎用永続罠を使いこなそう!

遊戯王ブログライター 11番

今回は、汎用性の高い永続罠カードを紹介しました。

永続罠カードは、強力な効果を持つものが特に多いですが、多く入れすぎるとデッキの回転率が悪くなり、勝率はガクッと落ちます。

しかし、うまく使うことで相手を完全に詰ませられる場面も多いです。今回紹介したカードは安く手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてください。

今後も、遊戯王初心者の方に向けた記事を作成していきます。

 

遊戯王の汎用の魔法カードは、種類ごとに以下の記事にまとめています。

【遊戯王 初心者向け】使いやすい汎用罠カード15枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用の通常罠カード14枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用のカウンター罠カード12枚 効果まとめ

 

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(04/26 14:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 初心者
-,

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.