きりぶろ! | 遊戯王の最新情報/環境デッキ/買取価格のまとめブログ

遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格の速報まとめブログ

【遊戯王 初心者向け】汎用のカウンター罠カード12選 効果まとめ | 神様系/無効化系など

投稿日:

【遊戯王 初心者向け】汎用のカウンター罠カード12枚 効果まとめ |

今回は、遊戯王初心者の方に向けて、汎用カウンター罠カードを紹介していきます。

カウンター罠カードは、相手のカードの効果を無効化するものが多く、使いどころを見極めれば非常に強力なカードとなりまうす。

コストが大きいカードが多いため、うまく使うには経験が必要になってくるかもしれません。

 

遊戯王の汎用の魔法カードは、種類ごとに以下の記事にまとめています。

【遊戯王 初心者向け】使いやすい汎用罠カード15枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用の通常罠カード14枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用の永続罠カード13枚 効果まとめ

 

スポンサーリンク

 

そもそもカウンター罠とは

そもそもカウンター罠とは

ではまず、カウンター罠カードについて解説していきます。

カウンター罠カードは、右上に矢印のようなマークが書いてある罠カードです。通常罠カードと同じく、使い切りのカードとなっています。

全てのカードが相手のカードの発動や、ドローなどの行動に対して発動するカードとなっており、効果を無効化するものがほとんどです。

 

カウンター罠はスペルスピードが唯一「3」のカードのため、カウンター罠の発動にチェーンできるのはカウンター罠カードだけです。

それでは、汎用カウンター罠カードを紹介していきます。

 

汎用のカウンター罠:「神様」系

《神の宣告》

遊戯王 20TH-JPC95 神の宣告 (日本語版 スーパーレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

カウンター罠(準制限カード)
(1):LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

《神の宣告》は、ライフを半分払うことで、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚、魔法・罠カードの発動のどれでも無効にできるカウンター罠カードです。

ほぼどんなタイミングでも発動できるため、最強クラスのカウンター罠カードです。

「神」シリーズのカウンター罠はいくつかあり、どれも優秀なカードです。

 

《神の警告》

遊戯王/神の警告(ノーマル)/ストラクチャーデッキR 神光の波動

カウンター罠
(1):2000LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

《神の警告》は、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚と、モンスターを特殊召喚する効果を含むカードの発動を無効にし破壊できるカウンター罠カードです。

強力なモンスターの展開を確実に止められる、強力なカウンター罠カードです。

「カードの効果を受けない」モンスターも、召喚自体を無効にしてしまえば処理することができます。

 

《神の通告》

遊戯王 LVP2-JP020 神の通告 (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2

カウンター罠(準制限カード)
(1):1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

《神の通告》は、1500のライフコストを払うことで、モンスターの効果か、モンスターの特殊召喚を無効にし破壊できるカウンター罠カードです。

モンスター効果を確実に止められる神系のカウンター罠です。ライフコストが1500なのも非常に使いやすくなっています。

「神」系のカウンター罠の汎用性が高すぎるため、他のカードは少しクセがあるものが多く感じるかもしれません。

 

汎用のカウンター罠:カード効果 無効化系

《魔宮の賄賂》

遊戯王/第10期/スターターデッキ/ST18-JP040 魔宮の賄賂

カウンター罠
(1):相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
相手はデッキから1枚ドローする。

《魔宮の賄賂》は、相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊できるカウンター罠です。

デメリットとして、相手に1ドロー与えてしまいますが、コストが無いのが最大の特徴です。

1ドロー与える分、《ハーピィの羽根箒》や《サンダー・ボルト》などの制限カードを無効にしていきたいですね。

 

《レッド・リブート》

遊戯王 20TH-JPC98 レッド・リブート (日本語版 ウルトラレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

カウンター罠
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
(1):相手が罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。
その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

《レッド・リブート》は、相手の罠カードの発動を無効にし、セットし直すカウンター罠です。

このカード発動後は相手は罠カードが発動できなくなりますが、デメリットとして、相手にデッキから好きな罠カードを選んで魔法・罠ゾーンにセットさせます。

《レッド・リブート》最大の特徴として、ライフを半分払うことで手札から発動できます。

一気に勝負を決めるワンキル系のデッキと相性が良いです。

 

《ギャクタン》

遊戯王カード CPL1-JP035 ギャクタン ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [コレクターズパック 伝説の決闘者編]

カウンター罠
(1):罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。

《ギャクタン》は、罠カードの発動を無効にし、持ち主のデッキに戻すカウンター罠カードです。

墓地で効果を発揮する罠カードを封じ込めることができ、コストもないため、非常に優秀なカードです。

 

《マジック・ドレイン》

遊戯王 TB-21-SR 《マジック・ドレイン》 Super

カウンター罠
相手が魔法カードを発動した時に発動する事ができる。
相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効にする事ができる。
捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊する。

《マジック・ドレイン》は、相手が魔法カードを発動した時に発動ができ、相手は手札から魔法を捨てない限り、魔法の効果が無効になるというカウンター罠カードです。

コストもなく、2対1交換ができる可能性のあるカードですが、確実に無効にできるわけではないので注意が必要です。

遊戯王 TB-21-SR 《マジック・ドレイン》 Super

遊戯王 TB-21-SR 《マジック・ドレイン》 Super

102円(10/19 15:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

《透破抜き》

遊戯王/透破抜き(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-

カウンター罠
(1):手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし除外する。

《透破抜き》は、手札・墓地でモンスターの効果が発動した場合、効果を無効にして除外できるカウンター罠カードです。

手札・墓地で効果が発動するモンスターは多く、強力に見えますが、手札誘発モンスターを止めるのであれば《墓穴の指名者》の方が確実に強いです。

コストが無いのが強みですね。

 

 

汎用のカウンター罠:召喚・特殊召喚無効化系

《昇天の角笛》

遊戯王カード 【昇天の角笛】 BE02-JP060-R 《遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.2》

カウンター罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。

《昇天の角笛》は、自分フィールドのモンスターをリリースして、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にて破壊できるカウンター罠カードです。

「神」シリーズとは違いライフコストは支払わないものの、モンスターをリリースする必要があります。

モンスターの展開やトークンを生み出せるデッキと相性がよいでしょう。

 

《昇天の黒角笛》

遊戯王OCG 昇天の黒角笛 DE01-JP075-N デュエリストエディション1

カウンター罠
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。

《昇天の黒角笛》は、相手モンスター1体の特殊召喚を無効にして破壊できるカウンター罠カードです。

コストもなく、非常に汎用性の高い効果ですが、使用するには注意が必要です。

《死者蘇生》や、モンスターの効果による特殊召喚は無効にできません。

無効にできるのは、リンク召喚やエクシーズ召喚、《サイバー・ドラゴン》等のチェーンに乗らない特殊召喚のみです。

 

汎用のカウンター罠:その他

《強烈なはたき落とし》

遊戯王/強烈なはたき落とし(ノーマル)/ストラクチャーデッキR 神光の波動

カウンター罠
(1):相手がデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。
相手は手札に加えたそのカード1枚を捨てる。

《強烈なはたき落とし》は、デッキからカードを手札に加えた時、そのカード1枚を捨てさせるカウンター罠カードです。

自分が優勢時に相手のドローフェイズで発動できればこれ以上ないくらい最強の罠カードとなります。

ただ劣勢時に引くと、何の役にも立たないのが難点です。

 

《大革命返し》

遊戯王OCG 大革命返し ノーマル SR03-JP038 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-]

カウンター罠
(1):フィールドのカードを2枚以上破壊する
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし除外する。

《大革命返し》は、2枚以上のカードを破壊するカードの効果を無効に破壊できるカウンター罠カードです。

全体除去カードとして《サンダー・ボルト》も制限カードに復帰したため、発動の機会は多そうです。

また、《ハーピィの羽根箒》や《ツイン・ツイスター》を止められるため、魔法・罠ゾーンに多くのカードを伏せるデッキとも相性が良いです。

 

LINEメルマガで遊戯王の最新情報が届く

遊戯王 最新情報 きりぶろLINE

遊戯王の最新情報をLINEメルマガの「きりぶろLINE」で配信しています。

「きりぶろLINE」に参加すると、遊戯王の最新情報がLINEに届きます。自分で調べる必要がないので、とってもラクチンです。参加は緑のボタンから

\ おかげさまで友だち5,000人突破!! 

きりぶろ!LINE きりぶろLINE

10秒で参加、いつでも解除できます

◆ 参加特典として、LINE限定情報をプレゼントしています。

  • 最新情報を集める5つ+αの方法
  • 高騰カードを見つける3つの方法

* LINE限定情報は連絡なしに削除する可能性があります。今のうちに参加してくださいね。

 

まとめ:汎用カウンター罠カードを使いこなそう!

遊戯王ブログライター 11番

今回は、汎用カウンター罠カードを紹介しました。

どれも相手のカードを無効にする強力なカードですね。

どれを使おうか迷った方は、とりあえず「神様」系のカードを集めておくことをおすすめします。

今後も、遊戯王初心者向けの記事を作成していきます。

 

遊戯王の汎用の魔法カードは、種類ごとに以下の記事にまとめています。

【遊戯王 初心者向け】使いやすい汎用罠カード15枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用の通常罠カード14枚まとめ

⇒ 【遊戯王 初心者向け】汎用の永続罠カード13枚 効果まとめ

 

◆ 「遊戯王 初心者向け」おすすめ記事

⇒ 【遊戯王 最新情報】最新パック/ストラクチャーデッキまとめ | 商品発売日,収録カードなど

⇒ 【遊戯王 2019年10月 新制限環境】最強デッキランキング | 大会優勝デッキレシピ300以上まとめ

⇒ 【遊戯王 デッキ集】どんなデッキが作りたい?221テーマの特徴まとめ!

⇒ 【遊戯王カードを売る方法5選】売却場所の選び方, 高く売るテクニックも

⇒ 「 遊戯王 初心者 」 一覧まとめ

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LEGENDARY GOLD BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LEGENDARY GOLD BOX

4,200円(10/19 15:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

\箱に詰めて送るだけで遊戯王カードが売れる/

>> 現在の高額買取カードはこちら <<

 

-遊戯王 初心者
-,

Copyright© きりぶろ! | 遊戯王の最新情報/環境デッキ/買取価格のまとめブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.