「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」で登場する、【呪眼(じゅがん)】デッキの大会優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめた記事です。
【呪眼】デッキは、装備魔法の《セレンの呪眼》を中心に戦う、闇属性・悪魔族テーマのデッキです。
このページでは、【呪眼(じゅがん)】デッキの大会優勝デッキレシピ、回し方・相性の良いカードをまとめて紹介しています。
「呪眼」は、「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」とシングルカードを少し買うだけで、かなり強いデッキが作れます。遊戯王の初心者にもおすすめですよ。
ぜひ、【呪眼】のデッキ構築の参考にしてみてください。
スポンサーリンク
【呪眼】デッキ:デッキレシピまとめ
【呪眼(じゅがん)】大会優勝/入賞デッキレシピ
- 第3回蘇我ホビ杯1位(2019年4月環境)
- カードラボ千葉中央店(2019年1月環境)
- ゆう@ホビステ金沢スタッフ(2019年1月環境)
【幻影呪眼オルフェゴール】大会優勝/入賞デッキレシピ
- プレイズ半田店@アルバイトスタッフ募集中!(2019年4月環境)
【AF呪眼サンドラ】大会優勝/入賞デッキレシピ
- ホビーオフ 藤沢店【公式】(2019年4月環境)
「呪眼(じゅがん)」とは
「呪眼(じゅがん)」は、属するモンスターが全て闇属性・悪魔族で統一されているテーマです。
魔法・罠カードの種類が多く、特に装備魔法である《セレンの呪眼》をいち早く発動することが重要になってきます。
他の「呪眼」カードも《セレンの呪眼》に関連している効果がほとんどであり、序盤では《呪眼の死徒 サリエル》による《セレンの呪眼》サーチからの展開が基本になります。
◆ 「呪眼」下級モンスター
- 《呪眼の死徒 サリエル》
- 《呪眼の死徒 メドゥサ》
- 《呪眼の眷属 カトブレパス》
- 《呪眼の眷属 バジリウス》
◆ 「呪眼」リンクモンスター
- 《呪眼の王 ザラキエル》リンク3
◆ 「呪眼」魔法カード
- 《セレンの呪眼》装備
- 《呪眼領閾-パレイドリア-》フィールド
- 《喚忌の呪眼》通常
- 《惨禍の呪眼》速攻
- 《静冠の呪眼》永続
◆ 「呪眼」罠カード
- 《妬絶の呪眼》通常
- 《死配の呪眼》永続
- 《断罪の呪眼》カウンター
【呪眼】デッキの大会優勝デッキレシピ
次は、【呪眼(じゅがん)】デッキのデッキレシピを紹介します。
大会優勝したガチのデッキレシピ、遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
【呪眼】大会優勝デッキレシピ①
日曜のカドボ公認結果
使用デッキ:呪眼
一回戦:守護竜青眼❌⭕⭕
二回戦:パシフィス⭕⭕
三回戦:真竜⭕⭕
決勝:サブテラー❌⭕⭕呪眼で公認優勝出来ました。使った感想は、耐性付きエースで罠ビートしてる感じでした。事故はなかったので安定感は結構ありました。 pic.twitter.com/ZMqRkYxfop
— eversnow (@eversnow5) February 24, 2019
【呪眼】大会優勝デッキレシピ②
【遊戯王】
チーム戦非公認大会!!
ご参加ありがとうございました!!
優勝は『3人でもヨンス』の3人でした!!
おめでとうございます!
優勝デッキはこちら!Aりんくん(転生炎獣)
Bヨンス(呪眼)
CターンU(転生炎獣) pic.twitter.com/p9WoN2bGVX— ゆう@ホビステ金沢スタッフ (@hbstyuu) February 24, 2019
【幻影オルフェゴール呪眼】大会優勝デッキレシピ
本日参加者13名ご参加 遊戯王ランキングデュエル優勝は
【幻影オルフェ~呪眼を添えて~】を使用されたもっさんさんでした!
(王は敗北した。)とのコメントです。
たくさんのご参加ありがとうございました。#プレイズ #遊戯王 pic.twitter.com/j0I8gl9T1z— プレイズ半田店@アルバイトスタッフ募集中! (@preyz_handa) February 24, 2019
【呪眼】サンプルデッキレシピ
遊戯王ライター破壊軒が考案した【呪眼(じゅがん)】デッキのサンプルデッキレシピを紹介していきます。
【呪眼】デッキのデッキ構築の参考にしてください。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(14枚)
- 《呪眼の死徒 サリエル》3
- 《呪眼の死徒 メドゥサ》3
- 《呪眼の眷属 バジリウス》3
- 《呪眼の眷属 カトブレパス》3
- 《アーディファクト-デスサイズ》1
- 《アーティファクト-モラルタ》1
◆ 魔法(17枚)
- 《呪眼領閾-パレイドリア-》3
- 《セレンの呪眼》3
- 《喚忌の呪眼》3
- 《惨禍の呪眼》2
- 《静冠の呪眼》2
- 《闇の誘惑》2
- 《強欲で金満な壺》2
◆ 罠(9枚)
- 《妬絶の呪眼》3
- 《死配の呪眼》3
- 《断罪の呪眼》3
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《呪眼の王 ザラキエル》3
- 《彼岸の黒天使 ケルビーニ》1
- 《魔界の警邏課デスポリス》2
- 《見習い魔嬢》2
- 《ヴァレルロード・ドラゴン》1
- 《ヴァレルソード・ドラゴン》1
- 《鎖龍蛇-スカルデット》1
- 《転生炎獣アルミラージ》2
- 《星導竜アーミライル》1
- 《彼岸の旅人 ダンテ》1
Youtuberでデッキレシピ
【呪眼】デッキのデッキレシピは、Youtubeでも紹介されています。
こちらも参考にしてみてください。
スポンサーリンク
【呪眼】デッキの回し方
それでは、【呪眼(じゅがん)】デッキの回し方について簡単に紹介します。
【呪眼】デッキの回し方は以下の流れで展開していきます。
◆ 【呪眼】デッキの回し方の流れ
- 流れ①:《セレンの呪眼》を手札に加える
- 流れ②:「呪眼」カードの強力な除去効果で相手の盤面を制圧
- 流れ③:《呪眼の王 ザラキエル》をリンク召喚する
- 流れ④:《呪眼の王 ザラキエル》の2回攻撃の条件を満たすに
流れ①:《セレンの呪眼》を手札に加える
【呪眼】デッキの動きでは、ほとんどの「呪眼」カードの効果に関連する《セレンの呪眼》を装備させることがカギになります。
《セレンの呪眼》は墓地から自身をセットする効果を持っていますので、一度手札に加えれば、使い回すのは容易です。
《セレンの呪眼》
装備魔法
「呪眼」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。
装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う。
(3):このカードが墓地に存在する場合、1000LPを払い、
自分の墓地から「セレンの呪眼」以外の「呪眼」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
《セレンの呪眼》を手札に加えるカードの効果をまとめておきます。
◆ 《セレンの呪眼》を手札に加えられるカード
- 《呪眼の死徒 サリエル》:モンスター
…召喚成功時、「呪眼」カードをサーチ - 《呪眼の死徒 メドゥサ》:モンスター
…召喚成功時、墓地の「呪眼」カードを回収 - 《呪眼領閾-パレイドリア-》:フィールド魔法
…発動時、「呪眼」モンスターをサーチ
《呪眼の死徒 サリエル》は召喚成功時に「呪眼」カードをサーチでき、《呪眼の死徒 メドゥサ》は召喚成功時に墓地の《セレンの呪眼》を手札に加えられます。
召喚権は《呪眼の死徒 サリエル》《呪眼の死徒 メドゥサ》に回すのが良さそうですね。
《呪眼の死徒 サリエル》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守1400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「呪眼の死徒 サリエル」以外の「呪眼」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードの(2)の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。
自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
《呪眼の死徒 サリエル》のサーチ効果は、「呪眼」カードを対象にしているので、《セレンの呪眼》以外にも「呪眼」モンスター・魔法・罠のどれでも手札に加えられます。
また《セレンの呪眼》を装備した《呪眼の死徒 サリエル》は、フリーチェーンで相手モンスターを破壊できます。
《呪眼の死徒 メドゥサ》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1400/守1600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
「呪眼の死徒 メドゥサ」以外の自分の墓地の「呪眼」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、
相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードの(2)の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。
自分の墓地のカード1枚を選んで除外する。
《呪眼の死徒 メドゥサ》の墓地から回収する効果は、「呪眼」カードを対象にしているので、《セレンの呪眼》以外にも「呪眼」モンスター・魔法・罠のどれでも回収できます。
また《セレンの呪眼》を装備した《呪眼の死徒 メドゥサ》は、フリーチェーンで相手の墓地のモンスターを除外できます。
《呪眼の死徒 サリエル》《呪眼の死徒 メドゥサ》は、フィールド魔法の《呪眼領閾-パレイドリア-》によってサーチが可能です。
序盤の展開では、《呪眼の死徒 サリエル》か《呪眼領閾-パレイドリア-》を引けるかで展開が大きく変わるでしょう。
《呪眼領閾-パレイドリア-》
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「呪眼」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在し、
自分の「呪眼」モンスターが攻撃されたダメージ計算時に発動できる。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。
(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合、
自分の墓地の「呪眼」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
《セレンの呪眼》は《アームズ・ホール》によるサーチに加え、自身の効果で墓地からセットできます。
《おろかな副葬》を採用し、間接的に《セレンの呪眼》をサーチするのも良さそうです。
流れ②:「呪眼」カードの強力な除去効果で相手の盤面を制圧
《セレンの呪眼》を手札に加えられた後は、「呪眼」カードの強力な除去効果を使って、相手のフィールドを制圧していきましょう。
ほとんどの「呪眼」カードは、《セレンの呪眼》がフィールドに存在する場合に効果が強化されます。
◆ 《セレンの呪眼》が存在する場合に獲得する効果
- 《呪眼の死徒 サリエル》:モンスター
…特殊召喚された相手モンスターを破壊(誘発即時) - 《呪眼の死徒 メドゥサ》:モンスター
…相手の墓地のモンスターを除外(誘発即時) - 《呪眼の王 ザラキエル》:リンク3モンスター
…相手フィールドのカードを破壊(誘発即時) - 《惨禍の呪眼》:速攻魔法
…相手の魔法・罠カードを1枚除外 - 《妬絶の呪眼》:通常罠
…相手モンスターを2体バウンス - 《死配の呪眼》:永続罠
…相手モンスターのコントロールを奪い、「呪眼」とする - 《断罪の呪眼》:カウンター罠
…相手の魔法・罠を無効にする、効果は無効化されない
まず《セレンの呪眼》を装備している《呪眼の死徒 サリエル》《呪眼の死徒 メドゥサ》は、相手ターンでも発動できる誘発即時効果をもち、相手へのけん制・妨害を行えます。
《呪眼の死徒 サリエル》は特殊召喚されたモンスターを、《呪眼の死徒 メドゥサ》は相手の墓地のカードを1枚除外できます。
また破壊耐性を持つ相手モンスターには、《妬絶の呪眼》や《死配の呪眼》が活躍します。
どちらも《セレンの呪眼》が場に存在することで、効果をより強力にできます。
《妬絶の呪眼》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、
この効果の対象を2体にできる。
《妬絶の呪眼》は、相手モンスターを手札バウンスできる通常罠カードです。
《セレンの呪眼》がフィールドに存在する場合、バウンス対象が2体になります。
《死配の呪眼》
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、
そのモンスターより高い攻撃力を持つ「呪眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合に
その相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する限り、
「呪眼」モンスターとしても扱う。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
《死配の呪眼》は、相手モンスターのコントロールを得る永続罠です。
《セレンの呪眼》がフィールドにある場合、コントロールを奪ったモンスターは「呪眼」モンスターとして扱えます。
奪ったモンスターを「呪眼」として扱うことで、《呪眼の王 ザラキエル》のリンク素材に使用できます。
相手の魔法・罠に対しては、速攻魔法の《惨禍の呪眼》とカウンター罠の《断罪の呪眼》が使えます。
《惨禍の呪眼》は魔法・罠の破壊効果、《断罪の呪眼》は魔法・罠の無効効果です。
《セレンの呪眼》がフィールドにある場合、それぞれ効果が強化されます。
《惨禍の呪眼》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、
この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される。
《惨禍の呪眼》は、自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊する速攻魔法です。
自分の魔法&罠ゾーンに《セレンの呪眼》が存在する場合、破壊したカードは除外されるので、墓地効果の心配がなくなります。
《断罪の呪眼》
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在し、
魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、
このカードの発動と効果は無効化されない。
《断罪の呪眼》は、自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する際、魔法・罠カードの発動を無効破壊するカウンター罠です。
自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、このカードの発動と効果は無効化されないので、相手の動きを確実に妨害できます。
【呪眼】デッキでは、《セレンの呪眼》をフィールドに維持し、破壊・除外・バウンスなどによって相手の盤面を制圧します。
この動きが【呪眼】デッキにおいて重要になりそうですね。
流れ③:《呪眼の王 ザラキエル》をリンク召喚する
「呪眼」リンクモンスターである《呪眼の王 ザラキエル》は、「「呪眼」モンスター2体以上」からリンク召喚できる「リンク3」モンスターです。
今のところリンク2の「呪眼」モンスターが存在しないため、「呪眼」モンスター3体を場に揃える必要があります。
特殊召喚効果を持つモンスターの《呪眼の眷属 バジリウス》《呪眼の眷属 カトブレパス》や、蘇生魔法カードの《喚忌の呪眼》を使って、フィールドに「呪眼」モンスター3体を揃えましょう。
◆ 《呪眼の王 ザラキエル》のリンク素材を確保できるカード
- 《呪眼の眷属 バジリウス》:モンスター
…「呪眼」モンスターが存在する場合、手札から特殊召喚 - 《呪眼の眷属 カトブレパス》:モンスター
…「呪眼」モンスターが存在する場合、墓地から特殊召喚 - 《喚忌の呪眼》:通常魔法
…「呪眼」モンスターを手札・墓地から特殊召喚
*《セレンの呪眼》がある場合、デッキから特殊召喚
《呪眼の王 ザラキエル》
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/悪魔族/攻2600
【リンクマーカー:上/左下/右下】
「呪眼」モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):攻撃力2600以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは
1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードの(2)の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。
このカードのリンク先の効果モンスター1体を選び、その効果を無効にする。
まず下級モンスターの《呪眼の眷属 バジリウス》や《呪眼の眷属 カトブレパス》は、フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合に自身の効果で特殊召喚できます。
《呪眼の眷属 バジリウス》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 400/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「呪眼」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
《呪眼の眷属 カトブレパス》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 600/守1900
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「呪眼」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
次のターンの終了時まで、そのカードは1度だけ相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに
「呪眼の眷属 カトブレパス」以外の「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
次に《喚忌の呪眼》は、手札・墓地から「呪眼」モンスター1体を特殊召喚することができます。
魔法&罠ゾーンに《セレンの呪眼》が存在すれば、リクルートにも変更でき、展開の幅が広がります。
《喚忌の呪眼》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から「呪眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、
代わりにデッキから「呪眼」モンスター1体を特殊召喚する事もできる。
《呪眼の王 ザラキエル》のリンク素材の確保には、《死配の呪眼》を使うこともできます。
《死配の呪眼》は相手モンスターのコントロールを奪うことができ、場に《セレンの呪眼》が存在する場合にはコントロールを得たモンスターを「呪眼」モンスターとして扱えます。
これにより、相手モンスターを《呪眼の王 ザラキエル》のリンク素材にすることができます。
流れ④:《呪眼の王 ザラキエル》の2回攻撃の条件を満たす
《呪眼の王 ザラキエル》は、攻撃力が2600以上のモンスターを素材としてリンク召喚に成功した場合、1度のバトルフェイズに2回攻撃できるようになります。
メインデッキの「呪眼」モンスターに元々の攻撃力が2600以上のモンスターが存在しないため、「呪眼」モンスターの攻撃力を《セレンの呪眼》によって上げたうえでリンク素材にする必要があります。
最も攻撃力が高い《呪眼の死徒 サリエル》に対して《セレンの呪眼》の攻撃力500アップの効果を2回使うことで、攻撃力が2600に到達します。
また《死配の呪眼》で攻撃力が2600以上のモンスターを奪えられれば、《呪眼の王 ザラキエル》の効果を活かしつつ、除去も行えます。
《呪眼の王 ザラキエル》の2回攻撃効果はワンターンキルもできそうですね。
《セレンの呪眼》によって打点を強化すれば、さらに強力です。
【呪眼】デッキのデュエル動画
【呪眼】デッキの回し方・動かし方を知るには、実際のデェエル動画も役立ちます。
スポンサーリンク
【呪眼】デッキと相性の良いカード
最後に、【呪眼(じゅがん)】デッキと相性のカード・テーマについて紹介していきます。
相性の良いモンスター・魔法・罠・テーマの順番です。
相性の良いモンスター
《彼岸の黒天使 ケルビーニ》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/天使族/攻 500 【リンクマーカー:左下/右下】
レベル3モンスター2体 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。
(3):デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、 フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、 墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。
《彼岸の黒天使 ケルビーニ》は、レベル3の「呪眼」モンスターをデッキから墓地に送ることができます。
《呪眼の眷属 カトブレパス》は「呪眼」モンスターがフィールドに存在する場合に墓地から特殊召喚できるため、《彼岸の黒天使 ケルビーニ》によって墓地に送ることで特殊召喚につなげやすくなります。
また《彼岸の黒天使 ケルビーニ》は、《SRベイゴマックス》《SRタケトンボーグ》などを用いることで召喚権を使わずにをリンク召喚できます。
その後手札から「呪眼」モンスターを召喚することで、《呪眼の眷属 カトブレパス》の特殊召喚が可能になります。
《魔界の警邏課デスポリス》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻1000 【リンクマーカー:左下/右下】
モンスター2体
(1):カード名が異なる闇属性モンスター2体を素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードに警邏カウンターを1つ置く。 このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。 警邏カウンターが置かれたカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにそのカードの警邏カウンターを1つ取り除く。
《魔界の警邏課デスポリス》によって、フィールドの《セレンの呪眼》または装備モンスターに「警邏カウンター」を置くことで、《セレンの呪眼》をフィールドに維持しやすくなります。
「呪眼」モンスターが闇属性で統一されているため、効果も使用しやすいです。
相性の良い魔法
《アームズ・ホール》
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
(1):デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。
《アームズ・ホール》は、デッキ・墓地から《セレンの呪眼》を手札に加えることができます。
そのターンの通常召喚は制限されてしまいますが、《喚忌の呪眼》などによって「呪眼」モンスターを特殊召喚することはできます。
《おろかな副葬》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
《おろかな埋葬》は、「呪眼」魔法・罠カードをデッキから墓地へ送ることができます。
墓地へ送ったカードは《呪眼の死徒 メドゥサ》で回収できますし、《セレンの呪眼》であれば自身の効果で墓地からセットも可能です。
相性の良い罠
《活路への希望》
通常罠
(1):自分のLPが相手より1000以上少ない場合、1000LPを払って発動できる。お互いのLPの差2000につき1枚、自分はデッキからドローする。
《活路への希望》は、LP差が大きく開くことによってドローできる罠カードです。
《セレンの呪眼》の効果の性質上、自分のLPが減りやすいため、相手とのLP差を利用しドローに変換できます。
相性の良いテーマ
【アーティファクト】
【アーティファクト】は、「アーティファクト」モンスターを魔法・罠ゾーンにセットでき、相手ターンに破壊された場合に特殊召喚できるテーマです。
《呪眼の死徒 サリエル》は(2)の誘発即時効果を伝った次のスタンバイフェイズに自分のカードを破壊しなければなりません。
この効果で「アーティファクト」カードを破壊すれば、「アーティファクト」のデメリットをメリットに変えることができます。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ
今回は、「デッキビルドパック-インフィニティ・チェイサーズ」にて収録される【呪眼(じゅがん)】デッキについて紹介しました。
【呪眼】デッキの大会優勝デッキレシピを紹介し、デッキの回し方・動かし方、相性の良いカードも解説しました。
「デッキビルドパック」で追加されたテーマは、今後強化される傾向があるため、興味がある方は早い段階から使用しておくと、プレイングを磨けそうですね。
《セレンの呪眼》を中心に設定されたストーリーも気になるところです。
闇属性・悪魔族であるため、《守護神エクゾディア》には戦闘破壊されないように注意しないといけませんね(笑)
引き続き、「呪眼」について記事にしていきます。
「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」の他のテーマは、こちらの記事で解説しています。
⇒ 【ウィッチクラフト デッキまとめ】デッキレシピ,回し方,相性の良いカード
⇒ 【無限起動(むげんきどう)デッキまとめ】デッキレシピ, 回し方, 相性の良いカード
◆ 「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」おすすめ記事
⇒ 【デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ】収録カードリスト,当たり,最新情報まとめ
⇒ 【デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ】当たりカードランキング TOP 7 | トップレアは《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》シク!