【TCGバー見学レポート】ライター鳩鷺が『Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME』に行ってみた

【TCGバー見学レポート】ライター鳩鷺が『Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME』に行ってみた

2018年に入り、関東県内で「TCGバー」が数店舗開店し、大きな話題となっています

「TCGバー」、はTCG(トレーディングカードゲーム)とお酒を一緒に楽しみたいをコンセプトに、ゲームを遊べるスペースとバーを融合させた新しいスタイルのお店です。

 

このページでは、私「鳩鷺(はとさぎ)」が、関東圏内で運営している「TCGバー」の1つ、『Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME』さんに実際にうかがい、行ってみた感想などをまとめていきます。

TCG好きの方にも、お酒が好きな方も、どちらも楽しめる空間になっています。

いつもの『デッキ解説』のページよりフランクな感じでお届けしますので、最後までお付き合いしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

『Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME』に行ってきた感想

それでは、「TCGバー」に行ってきた感想を書いていきます。

今回お邪魔させていただいた『Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME』さんは、東京都台東区にお店を構え、最寄駅のJR御徒町駅から徒歩1分、秋葉原駅からでも徒歩10分という好立地で、気軽に行ける場所となっています。

 

特別に開店前にお時間をいただき、オーナーの「はっさく」さん、店長の「けいてぃ」さんにお話を伺うことができました。

TCGバー見学レポート

ここからは、お店のオススメポイントを紹介していきます。

 

コレクター必見な希少カードの展示、販売

TCGバー見学レポート

 

入店してまず目に入って来るのは、とんでもない(いい意味でw)ほどの高価なカードが並ぶショーケースです。

遊戯王・ポケモン・ヴァンガード等のトレーディングカードの希少なコレクション品を展示しています。

ここでしか見られない超お宝カードから、慣れ親しんだ懐かしいカードまで数多くのカードを拝見することができます。

はっさくさん曰く、高額カードの販売に関しては、世界一と自負されるほどの品ぞろえになっています。

TCGバー見学レポート

 

終始圧巻でしたw

大変恐れ多いのですが鳩鷺は、超高額カードの《青眼の究極竜》を実際に手に取らせていただきました。

TCGバー見学レポート

首がすわらない赤子を抱くように持ってましたw

 

最近、ヤフオク詐欺で話題の《Lorelei, the Symphonic Arsenal(音響兵器ローレライ)》も展示してあります(※もちろん本物ですw)

ヤフオク詐欺については、【ヤフオク詐欺】遊戯王の偽造カード販売で29歳男性が逮捕!コピー商品を40万円で販売!?
という記事で紹介しています。

音響兵器(おんきょうへいき)ローレライ

 

ショーケースに陳列されているカードは、全て販売しており、値段は要相談とのことです。

 

快適なデュエルスペース

TCGバー見学レポート

 

コレクションの凄さに目を奪われますが、デュエルをする環境も整っています。

テーブル席は9つあり、プレイマットがちょうど2枚置けるサイズになっています。

TCGバー見学レポート

TCGバー見学レポート

まさしく、ジャストフィットw

テーブルは移動できるので、4人戦でも対応可能です。

 

ドリンクホルダーも用意しているので、テーブルを濡らすことなくデュエルを楽しむことができます。

TCGバー見学レポート

 

デュエリストの難点として荷物が多いことが挙げられますが、荷物を席と席との間におくと邪魔で仕方がありません。

この問題点を解消すべく、各座席の下に荷物を収納できるスペースがあります。

ちょっとした点ですが、非常に大事なところで、かなりプレイヤーを意識したお店になっています。

ただソファ席だと、おもいっきりコレクションが目に入ってきて気が気じゃないので、プレミを避けたい方はチェアに座ることをオススメしますw

 

ボードゲーム用のスペースも別に設けてありますが、人数次第ではカードゲームスペースになることもしばしばなようです。

 

もちろんカウンターバーもあり、純粋にお酒、食事を楽しみたい方も気軽に足を運びやすいと思います。

TCGバー見学レポート

 

店内の収容人数は最大で50人弱は入店可能とのことです。

また、CSやオフ会といった利用での貸切も可能です。

事前に連絡すれば席の予約も可能なので、快適な環境で遊ぶことができます。

 

対戦相手がいない場合でも、マッチングを行ってくれるそうなので、1人でも安心して入店できますね。

 

スポンサーリンク

 

遊戯王以外も楽しめる

遊戯王以外のTCGを楽しめることももちろんのこと、各種ボードゲームの貸し出しも行っています。

TCGバー見学レポート

 

はっさくさんオススメのゲームは「ナンジャモンジャ」だそうです。

ナンジャモンジャ

「ナンジャモンジャ」はロシア生まれのカードゲームで、頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族が描かれたカードが中央の場に次々とめくり、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、全員で共有します。

以降、もし同じものがめくられたらその名前をいち早く叫んで、溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

記憶力とネーミングセンスがカギとなるゲームです。

もし気になる方は、来店時は是非おたのしみください。

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

1,430円(04/20 12:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

お酒の豊富さと高いクオリティのオリジナルカクテル

普段からお二人もお酒をたしなむとのことで、完備しているアルコールの量も多いようです。

TCGバー見学レポート

 

お客様からの要望で、カードをイメージしたオリジナルカクテルをいただくことができます。

お店イチオシは《ヒトデンチャク》をイメージしたこちらのカクテルです。

《ヒトデンチャク》

色合いがまさにそのものですね。

カードと一緒にカクテルを撮影すれば、インスタ映え間違いないありませんw

 

持参したカードでも、お店で展示されている普段お目にかかれないカードでもつくっていただけるようなので、思い出づくりにも最適です。

 

カフェでもあるので、お酒が苦手な方でも安心!

お店の形態が「カフェ&バー」となっているので、お酒が飲めない方でも問題なく入店できます。

ソフトドリンクも各種取り揃えているので、もちろん未成年の方も大丈夫です!

TCGバー見学レポート

TCGバー見学レポート

 

パスタなど食事のメニューも充実しており、おつまみ以外にも小腹を満たせます。

TCGバー見学レポート

 

リーズナブルな価格設定

気になる料金ですが、入店料+ワンドリンク込みの価格で1,000円で楽しむことができます。

しかも、金曜日以外の平日営業日は1000円でずっといることができます!

驚きの金額ですね(;'∀')

 

土日祝日は2時間制になりますが、超えた時点で席料500円を支払えば、その後はフリータイムで利用可能とのことです。

未成年の方にも、お財布に優しい価格設定となっています。

 

気になる営業時間

10月のプレオープン期間を経て、11月から営業時間が変更となります。

  • 火・水・木…17:00~23:30
  • 金・祝日前日…17:00~翌5:00
  • 土…14:00~翌5:00
  • 日・祝日…14:00~23:30 ※翌日が祝日の場合、14:00~翌5:00営業
  • 月…定休日 ※月曜日が祝日の場合、祝日営業日とし、翌日火曜日が定休日

金曜日と土曜日はお昼から翌日の朝5時までいられるので、長時間デュエルとお酒を楽しむことができます。

 

豊富なアクセス方法

「Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME」は、東京都台東区で運営されています。

最寄駅のJR御徒町駅から徒歩1分と非常に好立地です。

JR御徒町駅の京浜東北線・山手線といった都内ではメジャーな路線に加え、地下鉄も日比谷線の仲御徒町駅、都営大江戸線の野御徒町駅、銀座線が上野広小路駅近くにあります。

駅前では都営バスも発着しているので、多方面からアクセスすることが可能です。

 

また、カードショップが豊富な秋葉原駅からでも、徒歩10分ほどの距離にあるので、少し電車代を浮かせたい方も問題なく歩いていけます。

◆ 店舗情報

TCG / BOARD GAME Cafe & Bar FUN
〒110-0005

東京都台東区上野5-23-8 八重垣ビル地下1階

営業時間

  • 火・水・木…17:00~23:30
  • 金・祝日前日…17:00~翌5:00
  • 土…14:00~翌5:00
  • 日・祝日…14:00~23:30 ※翌日が祝日の場合、14:00~翌5:00営業
  • 月…定休日 ※月曜日が祝日の場合、祝日営業日とし、翌日火曜日が定休日

店舗公式URL https://tritry.jimdofree.com/

公式Twitter https://twitter.com/FUN_TCGcafebar

「はっさく」さん(オーナー)Twitter https://twitter.com/saku06s

「けいてぃ」さん(店長)Twitter https://twitter.com/katie_tcg

 

11月はイベント満載!

TCGバー見学レポート

11月は店内にて遊戯王、ポケカ、FE0のフリー対戦会を開催予定しているとのことです。

お酒を楽しみつつ、交流の場として活用できるといいですね。

 

見学風景の動画

今回、ご一緒に取材させていただいた「DuelStudioChannelデュエスタ」さんの方でも、Youtubeにて動画が上がっておりますので、ぜひご覧になってください。

※ちなみに、動画撮影していたのは私、鳩鷺ですw

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

鳩鷺(はとさぎ)

いかがだったでしょうか。

TCGバー『Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME』は遊戯王とお酒が両立して楽しめる素敵な場でした。

カードゲームを年齢関係なく遊べる環境として、TCGバーは業界を盛り上げてくれると思います。

もしかすると、TCGバーで素敵な出会いがあるかもしれませんねw

次回は引き続き、「遊戯王」について記事にしていきます。

 

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(04/20 14:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 コラム/ネタ
-,

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.