遊戯王の環境情報です。大会優勝した【真竜帝(しんりゅうてい)】のデッキレシピ・回し方を解説したページです。
初めまして。「11番(じゅういちばん)」と申します。
今回は、見事大会優勝を果たした【真竜帝】デッキの紹介と考察をしていきたいと思います。
「真竜」「帝」共に使用者が多く根強い人気のあるデッキですね。
これから組もうと考えている方も、ぜひ構築の参考にしてみて下さい。
スポンサーリンク
【真竜帝】大会優勝デッキレシピ
新制限の【真竜帝】のレシピはこちらです。
【メインデッキ】40枚
◆ モンスター15枚
- 《天帝アイテール》 2枚
- 《真竜剣皇マスターP》 1枚
- 《光帝クライス》 1枚
- 《真竜拳士ダイナマイトK》 3枚
- 《真竜戦士イグニスH》 3枚
- 《真竜導士マジェスティM》 1枚
- 《灰流うらら》 2枚
- 《増殖するG》 2枚
◆ 魔法カード 17枚
- 《帝王の烈旋》 3枚
- 《帝王の深淵》 2枚
- 《帝王の開岩》 2枚
- 《汎神の帝王》 1枚
- 《真竜の継承》 2枚
- 《真竜凰の使徒》 2枚
- 《ドラゴニックD》 1枚
- 《テラフォーミング》 1枚
- 《強欲で謙虚な壺》 3枚
◆ 罠カード 8枚
- 《真竜皇の復活》 3枚
- 《真竜の黙示録》 2枚
- 《真源の帝王》 2枚
- 《幽麗なる幻滝》 1枚
【サイドデッキ】14枚
- 《真竜機兵ダースメタトロン》 1枚
- 《真帝王領域》 2枚
- 《コズミック・サイクロン》 2枚
- 《ハーピィの羽箒》 1枚
- 《テラフォーミング》 1枚
- 《魔封じの芳香》 2枚
- 《スキルドレイン》 2枚
- 《異次元グランド》 2枚
- 《王宮の勅命》 1枚
https://twitter.com/torepa_oizumi/status/895927108840509440
トレカパークリサイクルメディア館大泉店 非公認大会 優勝
【真竜帝】デッキの解説
「真竜」も「帝」もアドバンス召喚を主軸に戦うデッキであり、お互いにサポートカードを共有できるのが特徴です。
このレシピの構成としてはモンスターが真竜中心で魔法、罠カードに帝サポートカードが多数投入されています。
それではこの【真竜帝】デッキの特徴を詳しく見ていきましょう。
サポートカードの共有
「帝」の専用カードである《帝王の深怨》は、「真竜」と共有して使うことができます。
このカードは基本的に「帝」モンスターを見せて効果を発動するのですが、《真竜戦士イグニスH》が攻撃力2400/守備力1000なので、条件を満たすことができます。
このカードで状況に応じて《帝王の烈戦》や《汎神の帝王》をサーチできます。
また、《真竜戦士イグニスH》は《ドラゴニックD》はもちろん、《帝王の開岩》でもサーチすることが可能です。
相手ターンに真竜永続カードを破壊
《天帝アイテール》の効果で相手メインフェイズにアドバンス召喚し、効果でデッキから《光帝クライス》を特殊召喚できます。
このまま相手カードを破壊しても良いのですが、【真竜帝】デッキでは自分フィールドの「真竜」魔法・罠カードも破壊できます。
これでドローしながら「真竜」永続魔法・罠カードの墓地効果を発動することができます。
更に《帝王の烈旋》があれば相手のカードをリリースして《天帝アイテール》を召喚できます。
決まるとかなり強い動きですね。
サイドからのメタカードの投入
サイドデッキには、《スキルドレイン》《魔封じの芳香》《王宮の勅命》等の、強力だが自分にも効果が及ぶ永続罠カードが複数投入されています。
自身はこれらのカードの効果を受けづらく、さらに邪魔になれば「真竜」のアドバンス召喚のコストにできます。
相手のデッキに合わせてこれらの永続罠を採用できるのも、このデッキの強みです。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
スポンサーリンク
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「帝」カードを採用することでサーチカード・ドローカードが豊富になり、非常に安定した動きができるデッキにまとまっていますね。
値段の高いカードも特に無く、比較的組みやすいデッキなのではないでしょうか?
皆さんもぜひ【真竜帝】デッキを組んでみてください。
引き続き遊戯王の環境デッキを考察していきます。
それではまたお会いしましょう。
【真竜帝】デッキを作ろうと考えている方へ
「帝王」のキーカードは、「ストラクチャーデッキR 機械竜叛乱」にほとんど収録されています。Amazonなら送料無料です。