*

【遊戯王】「レベル3シンクロ」汎用モンスター・シンクロギミックまとめ!

公開日: : 最終更新日:2018/01/04 遊戯王 最新デッキ/デッキレシピ ,

遊戯王の汎用レベル3シンクロモンスターと、シンクロギミックをまとめたページです。

汎用レベル3シンクロのモンスター・ギミック

 

こんにちは、シェキナーガです。

今回は、汎用レベル3シンクロモンスターとそのシンクロギミックを紹介していきます。

低レベルシンクロは層が薄く、レベル3シンクロモンスターで汎用性の高いカードは2枚のみです。驚きの少なさですね。

しかし、シンクロデッキでは展開に用いられる事も多く、新マスタールールに移行した今でも活躍できるモンスター達だと思います。

それでは、さっそく紹介の方に移りたいと思います。

 

▼ タップできりぶろ!を応援できます。喜びます。

遊戯王人気ブログランキング

>> 人気ブログランキングとは <<

 

汎用レベル3シンクロの特徴

汎用レベル3シンクロ

まず、汎用レベル3シンクロモンスターの特徴を解説して行きます。

全体的に打点が低いので、アタッカーには向いていませんが、それぞれトリッキーな効果を持っており、実用性も十分です。

また、レベル2シンクロモンスターで紹介する《フォーミュラ・シンクロン》《天輪の双星道士》とレベル1モンスターでの召喚が狙えるのも魅力です。

レベル3シンクロが出せるデッキであれば、1枚入れておくと思わぬところで活躍してくれるかもしれません。

今回紹介する2枚は、初心者上級者を問わず、シンクロデッキを使用される方にオススメします。

 

汎用レベル3シンクロまとめ

《たつのこ》

《たつのこ》は、レベル3シンクロの唯一のシンクロチューナーです。

遊戯王 たつのこ ノーマル DF16-JP004 デュエリストフェスティバル2016 《たつのこ》 
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星3/水属性/幻竜族/攻1700/守 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合、
手札のモンスター1体もS素材にできる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。

手札のモンスターを素材にシンクロ召喚が出来るので、召喚権の消費を抑える事が出来ます。

テキストには手札のモンスター1体と書いてありますが、これは手札から2枚以上のカードをシンクロに使用出来ないという意味で、フィールド+手札のモンスター1体という組み合わせは可能です。

この効果はシンクロ召喚された時のみですので、墓地から蘇生された時などは使えません。少し注意が必要です。

また、他のモンスターの効果を受けないので、シンクロを妨害されにくいのも特徴です。

特に「海皇」で使用されている印象があります。

 

《霞鳥クラウソラス》

《霞鳥クラウソラス》 は、相手モンスターの攻撃力を0にし、効果を無効できるというかなり強力な効果を持っています。

遊戯王 JOTL-JP043-N 《霞鳥クラウソラス》 Normal 《霞鳥クラウソラス》 
シンクロ・効果モンスター
星3/風属性/鳥獣族/攻 0/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動できる。
ターン終了時まで選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。

このモンスター自体の攻撃力は0なので自ら戦闘することはできませが、シンクロ召喚やリンク召喚に使った後攻撃することで、実質ダイレクトアタックと同じダメージを与えることができます。

守備力も高いので、壁にする事も状況次第では有効です。

 

レベル3シンクロギミック

《おろかな埋葬》+《ドッペル・ウォリアー》

ドッペル・ウォリアー

《おろかな埋葬》で《グローアップ・バルブ》を落とし、自身の効果で蘇生させます。

その後、手札から《ドッペル・ウォリアー》の効果で特殊召喚し、シンクロ召喚します。

《ドッペル・ウォリアー》はシンクロ素材になるとトークン2体を生成できるで、《たつのこ》をシンクロ召喚した場合さらなるシンクロ召喚に繋げる事が出来ます。

手札のカードも使用できる為、広いレベルのモンスターを召喚する事で、様々な状況に対応できるでしょう。

《霞鳥クラウソラス》の場合は、シンクロ召喚後に効果を発動し、相手モンスターの攻撃力を0にした後に、トークンを使ってのリンク召喚が出来ます。

チューナーを出せる状況下では、さらなるシンクロ召喚に使用しても良いですね。

 

《レッド・リゾネーター》or《コール・リゾネーター》+レベル1モンスター

レッド・リゾネーター

《レッド・リゾネーター》を召喚し、効果でレベル1モンスターを手札から特殊召喚し、シンクロ召喚します。

デッキに合うレベル非チューナー1モンスターが見つからない場合は、《DDクロウ》《バトルフェーダー》のような手札誘発モンスターがオススメです。

 

《深海のディーヴァ》のみ

深海のディーバ

《深海のディーヴァ》を召喚し、効果を発動して《海皇子ネプトアビス》を特殊召喚します。

これだけで一応レベル3シンクロを出す事が出来ますが、その前に《海皇子ネプトアビス》の効果でサーチや除去も狙えます。

このパターンはほとんど「海皇」に限られるものの、手札消費1枚でアドバンテージを稼げるのでとてもお得です。

 

《SRベイゴマックス》のみ

SRベイゴマックス

《SRベイゴマックス》を特殊召喚し、効果で《SR赤目のダイス》をサーチして召喚、効果で《SRベイゴマックス》のレベルを2に変更してシンクロ召喚します。

このパターンではレベル2〜7までのシンクロが可能です。

しかし現在、《SRベイゴマックス》は制限改訂で制限カードとなってしまいました。

そのためこの展開は、《SRベイゴマックス》以外の「SR」が無理なくデッキに入る構築にすると良いでしょう。

その方が上の2枚の「SR」の効果を活かせると思います。

▼ タップできりぶろ!を応援できます。喜びます。

遊戯王人気ブログランキング

>> 人気ブログランキングとは <<

 

まとめ

シェキナーガ

いかがだったでしょうか

今回は、汎用レベル3モンスターとそのシンクロギミックをまとめてみました。

素材となるレベル1・2モンスターは特殊召喚する方法が豊富なため、レベル3シンクロモンスターは比較的シンクロしやすい印象を受けます。

また、《たつのこ》はさらなるシンクロ召喚にも繋げられるため、様々なデッキで活躍できそうですね。

引き続き「汎用シンクロモンスター」について記事にして行きます。

それでは、またお会いしましょう。

 

 

\箱に詰めて送るだけで遊戯王カードが売れる/

>> 現在の高額買取カードはこちら <<

あなたにオススメの遊戯王記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「オルフェゴール」「転生炎獣」「ライジング・ランペイジ」

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】ホビーコレクト
    ホビーコレクト
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:買取金額の明細が見れない
    【3位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ×:ノーマル・レアの仕分けが必要
    ×:買取金額の明細が見れない
    ×:Webサイトがかなり使いにくい

    買取サイトの使い方/選び方については【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方で解説しています。

  • 遊戯王環境デッキランキング

    遊戯王環境デッキ

    遊戯王デッキ集

    遊戯王 最新情報 最新パック/ストラクチャーデッキ

    遊戯王高騰カードと相場







  • きりぶろLINE

    \ おかげさまで友だち5,000人突破!! 

    きりぶろLINE

    * 10秒で参加、いつでも解除できます

    ◆ 参加特典:LINE限定記事

    ・最新情報を集める5つ+αの方法
    ・高騰カードを見つける3つの方法

    参加者が集まり次第、募集を停止するかもしれません。早めに参加してくださいね。

    きりぶろLINEの配信内容や特典については、【きりぶろLINE5,000突破!!】遊戯王の最新情報,高騰カードや限定記事をLINEにお届け!で紹介しています。

  • 遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格の速報まとめブログ

    「きりぶろ!(切り込み隊長の遊戯王ブログ)」は、遊戯王OCG/TCGの最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格をまとめたブログです。

    最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリスト・新規カードも速報的に更新しています。

    また、最新デッキテーマのデッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!遊戯王人気ブログランキングでも1位の常連です。

    *きりぶろ!はリンクフリーです。自由にシェアしてください。

     

    ● ブログの更新情報をLINEで配信中

    きりぶろLINEの詳細はこちら

    ● 遊戯王記事を執筆する”ブログライター”を募集中

    ブログライターの詳細はこちら

    ● ブログへの広告掲載は「お問い合わせ」へ

    お問い合わせはこちら

  • きりぶろ 切り込み隊長

    遊戯王ブログ「きりぶろ!」を約3年運営してます。遊戯王歴は約10年。

    最近のお気に入りデッキは【サラマングレイト】【列車】【魔弾】【不知火】【魔妖】です。

    ガチデッキも好き。ファンデッキはもっと好き。

    遊戯王OCGの最新パック/ストラクは必ず3箱買います。

    >> 切り込み隊長って誰? <<

  • \遊戯王カードを高く売る方法まとめました/

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    \遊戯王カードはネットで簡単に売れる/

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング