【武神】2021デッキまとめ | 回し方,相性の良いカードも

【武神(ぶじん)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 関連カード効果34枚,回し方も

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【武神】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

「武神」は、「ライトニング・オーバードライブ」で新規カードが登場する、エクシーズテーマのデッキです。

初登場は2013年とひと昔前のテーマですが、2014年の世界大会ジュニア部門で優勝するなど、地力のあるテーマでもあります。

「武神」モンスターを「武神器」カードでサポートしながら戦うのがテーマとなっていて、持久力や継戦能力に長けています。

 

このページでは、「武神」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【武神】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

このページを読めば、【武神】デッキがどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。

【武神】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。

 

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「武神」とは

まずは、「武神」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。

「武神」は、光属性・獣、鳥獣、獣戦士、レベル4で統一され、「武神器」モンスターを活用して「武神」モンスターをサポートしながら戦うテーマです。

エクシーズに繋げるための展開力に難がありましたが、新しく登場した新規によって展開、墓地肥やしがスムーズになりました。

 

「武神」のモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。

 

《新規武神カード》

カード画像 ステータス・効果
遊戯王 LIOV-JP012 武神-マヒトツ (日本語版 ノーマル) ライトニング・オーバードライブ 《武神-マヒトツ》
効果モンスター
レベル4/光属性/獣戦士族/ATK 0/DEF1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から他の「武神」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「武神」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「武神」モンスター1体を自分の墓地から選んで手札に加える。
●自分の墓地から「武神」モンスター1体を除外して発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「武神」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。
遊戯王 LIOV-JP013 武神-トリフネ (日本語版 レア) ライトニング・オーバードライブ 《武神-トリフネ》
効果モンスター
レベル4/光属性/獣戦士族/ATK1500/DEF 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。
「武神-トリフネ」を除く、種族が異なる「武神」モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在し、自分が「武神」XモンスターのX召喚に成功した時に発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
遊戯王 LIOV-JP062 武神籬 (日本語版 ノーマル) ライトニング・オーバードライブ 《武神籬》
永続魔法
①:自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターはバトルフェイズ以外では相手の効果で破壊されない。
②:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「武神」モンスター1体を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
③:自分エンドフェイズに、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の「武神」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

《既存の「武神」カード》

カード画像 ステータス・効果
遊戯王OCG 武神-ヒルコ スーパーレア DOCS-JP081-SR 《武神-ヒルコ》
ペンデュラム・通常モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1000/守2000
【Pスケール:青3/赤3】
(1):自分のPゾーンのこのカードを除外し、
自分フィールドの「武神」Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターとカード名が異なる「武神」Xモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
【モンスター情報】
遥か太古の昔に主神の座をかけて「武神-ヒルメ」と戦い、
死闘の末に封印されてしまった悪神。
自らの封印を解くために「ヒルメ」を操り、
禍々しき「アマテラス」を生み出して世界に闇を齎したが、
その野望は「ヤマト」たち若き武神の活躍によって潰えた。
遊戯王 LVAL-JP026-SR 《武神- アラスダ》 Super 《武神-アラスダ》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1600/守1900
自分のフィールド上・墓地の「武神」と名のついたモンスターがゲームから除外された場合、
このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
「武神」と名のついたカードがドロー以外の方法で自分のデッキから手札に加わった場合、
そのターンのエンドフェイズ時に1度だけ発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
「武神-アラスダ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
遊戯王 PRIO-JP024-SP 《武神-ヒルメ》 Super 《武神-ヒルメ》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻2000/守1000
このカードは通常召喚できない。
「武神-ヒルメ」以外の自分の墓地の
「武神」と名のついたモンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
また、この方法で特殊召喚したこのカードが
相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分は手札を1枚捨てる。
その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
「武神-ヒルメ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
遊戯王 SHSP-JP022-SR 《武神- ミカヅチ》 Super 《武神-ミカヅチ》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1900/守1500
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
自分の手札から「武神」と名のついたモンスターが自分の墓地へ送られた場合、
そのターンのエンドフェイズ時に1度、
デッキから「武神」と名のついた
魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
「武神-ミカヅチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
遊戯王 JOTL-JP016-SR 《武神-ヤマト》 Super 《武神-ヤマト》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1800/守 200
1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
その後、手札を1枚墓地へ送る。
「武神-ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
遊戯王カード EP14-JP024 武神器-イオツミ ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK-KNIGHTS OF ORDER-] 《武神器-イオツミ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 800
「武神器-イオツミ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「武神」モンスター1体を特殊召喚する。
遊戯王/第8期/6弾/SHSP-JP025 武神器-イクタ 《武神器-イクタ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1100/守1900
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついたモンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外し、
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にし、その守備力をエンドフェイズ時まで0にする。
遊戯王 LVAL-JP029-N 《武神器- オキツ》 Normal 《武神器-オキツ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻 200/守2100
墓地のこのカードをゲームから除外し、
手札から「武神」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージを0にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
遊戯王/第8期/6弾/SHSP-JP024 武神器-オハバリ 《武神器-オハバリ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1600/守 300
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
遊戯王/第8期/5弾/JOTL-JP021 武神器-オロチ 《武神器-オロチ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 500
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
遊戯王/第8期/7弾/LVAL-JP030 武神器-サグサ R 《武神器-サグサ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守 500
墓地のこのカードをゲームから除外し、
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターはこのターンに1度だけ
戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
「武神器-サグサ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
遊戯王/第8期/5弾/JOTL-JP019 武神器-タルタ 《武神器-タルタ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1100/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外の自分フィールド上の
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターは戦闘では破壊されない。
遊戯王カード  EP14-JP002 武神器-チカヘシ(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK-KNIGHTS OF ORDER-] 《武神器-チカヘシ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1200/守1900
(1):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの「武神」モンスターは
効果では破壊されない。
遊戯王カード EP14-JP035 武神器-ツムガリ ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK-KNIGHTS OF ORDER-] 《武神器-ツムガリ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1500/守1000
「武神器-ツムガリ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の獣戦士族の「武神」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う
ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップし、
その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
遊戯王 SHSP-JP026-N 《武神器- ハチ》 Normal 《武神器-ハチ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守 500
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に
「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
「武神器-ハチ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
遊戯王/第8期/5弾/JOTL-JP020 武神器-ハバキリ 《武神器-ハバキリ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1600/守 300
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、
そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。
遊戯王 JOTL-JP018-N 《武神器-ヘツカ》 Normal 《武神器-ヘツカ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守1200
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターが
カードの効果の対象になった時、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
その効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
遊戯王カード  EP14-JP012 武神器-マフツ(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK-KNIGHTS OF ORDER-] 《武神器-マフツ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1600/守 900
(1):自分フィールドの「武神」モンスターが
相手モンスターとの戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
遊戯王 JOTL-JP017-R 《武神器-ムラクモ》 Rare 《武神器-ムラクモ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1600/守 900
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に
「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
「武神器-ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
遊戯王 LVAL-JP027-R 《武神器- ヤサカニ》 Rare 《武神器-ヤサカニ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1800/守 700
自分のメインフェイズ2で、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
この効果を発動するターン、
自分は「武神」と名のついたカード以外の
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
「武神器-ヤサカニ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
遊戯王 SHSP-JP023-R 《武神器- ヤタ》 Rare 《武神器-ヤタ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 800
自分フィールド上の「武神」と名のついた
獣戦士族モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
攻撃モンスターの攻撃を無効にし、
そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
「武神器-ヤタ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
遊戯王 LVAL-JP028-N 《武神器- ヤツカ》 Normal 《武神器-ヤツカ》
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 800
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
この効果を発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できない。
遊戯王 PRIO-JP052-UL 《武神姫-アマテラス》 Ultra 《武神姫-アマテラス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2600/守2500
レベル4モンスター×3
「武神姫-アマテラス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
発動したターンによって以下の効果を適用する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●自分のターン:ゲームから除外されている
自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
●相手のターン:ゲームから除外されている
自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して手札に加える。
遊戯王 SHSP-JP053-UR 《武神帝- カグツチ》 Ultra 《武神帝-カグツチ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2500/守2000
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った
「武神」と名のついたカードの数×100ポイントアップする。
また、自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、
その破壊されるモンスター1体の代わりに
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
「武神帝-カグツチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
遊戯王 JOTL-JP057-UL 《武神帝-スサノヲ》 Ultimate 《武神帝-スサノヲ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2400/守1600
「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
「武神帝-スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
遊戯王 LVAL-JP054-UR 《武神帝- ツクヨミ》 Ultra 《武神帝-ツクヨミ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻1800/守2300
光属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
手札を全て墓地へ送り、デッキからカードを2枚ドローする。
また、このカードが相手のカードの効果によってフィールド上から離れた時、
その時にこのカードが持っていたエクシーズ素材の数まで、
自分の墓地からレベル4の「武神」と名のついた
獣戦士族モンスターを選択して特殊召喚できる。
「武神帝-ツクヨミ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
遊戯王 LVP3-JP056 武神姫-アハシマ (ウルトラレア 日本語版) リンク・ヴレインズ・パック3 《武神姫-アハシマ》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/獣戦士族/攻1500
【リンクマーカー:上/右下】
同じレベルのモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地から
それぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し、
その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する。
(2):このカードのリンク先のXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
遊戯王 SHSP-JP063-N 《鏡鳴する武神》 Normal 《鏡鳴する武神》
通常魔法
自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在し、
相手フィールド上のモンスターの数が自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、
メインフェイズ1の開始時に発動できる。
次の相手ターン終了時まで、
お互いに魔法・罠カードの効果を発動できない。
遊戯王/第8期/5弾/JOTL-JP063 武神降臨 R 《武神降臨》
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体と、
ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。
遊戯王/第8期/8弾/PRIO-JP064 武神決戦 《武神決戦》
通常魔法
フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン選択したモンスターが、
そのモンスターの元々の攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターを戦闘によって破壊した場合、
破壊したそのモンスターを除外し、さらにその同名モンスターを
相手の手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から全て除外する。
遊戯王/第8期/7弾/LVAL-JP065 武神集結 《武神集結》
通常魔法
自分フィールド上にこのカード以外のカードが存在しない場合に発動できる。
自分の墓地の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを全てデッキに戻し、
自分の手札を全て墓地へ送る。
その後、デッキからカード名の異なる「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを
3体まで手札に加える事ができる。
「武神集結」は1ターンに1枚しか発動できない。
遊戯王 JOTL-JP074-N 《剣現する武神》 Normal 《剣現する武神》
通常罠
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
●ゲームから除外されている
自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す。
遊戯王 LVAL-JP075-N 《璽律する武神》 Normal 《璽律する武神》
通常罠
発動後このカードは装備カードとなり、
自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体に装備する。
装備モンスターの攻撃力は、
そのモンスターのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。
また、この効果によってこのカードが装備されている場合、
1ターンに1度、手札の「武神」と名のついたモンスター1体を
装備モンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。
遊戯王/第8期/8弾/PRIO-JP075 武神隠 《武神隠》
通常罠
自分フィールド上の「武神」と名のついたエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを除外し、フィールド上のモンスターを全て手札に戻す。
発動後2回目の自分のエンドフェイズ時まで、
お互いに召喚・反転召喚・特殊召喚できず、
お互いが受ける全てのダメージは0になる。
また、発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に発動する。
このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚し、
自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して、
その特殊召喚したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。
遊戯王/第8期/5弾/JOTL-JP075 武神逐 《武神逐》
通常罠
自分フィールド上の「武神」と名のついた
獣戦士族モンスター1体をリリースして発動できる。
そのモンスターのカード名と異なる
「武神」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する。

 

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【武神】オリジナルサンプルデッキ

遊戯王ライター11番が考案した【武神】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター21枚・魔法11枚・罠8枚の合計40枚で構築した、純構築を意識した構成のデッキです。

【メインデッキ】(40枚)

◆ モンスター(21枚)

  • 《武神-マヒトツ》3
  • 《武神-トリフネ》3
  • 《武神-ヒルコ》2
  • 《武神-アラスダ》1
  • 《武神-ミカヅチ》1
  • 《武神-ヤマト》2
  • 《武神器-オキツ》2
  • 《武神器-サグサ》1
  • 《武神器-ツムガリ》3
  • 《武神器-ハチ》1
  • 《武神器-ハバキリ》1
  • 《武神器-ムラクモ》1

◆ 魔法(11枚)

  • 《武神籬》3
  • 《武神降臨》2
  • 《炎舞-「天璣」》3
  • 《ハーピィの羽根箒》1
  • 《死者蘇生》1
  • 《ツイン・ツイスター》1

◆ 罠(8枚)

  • 《無限泡影》3
  • 《虚無空間》1
  • 《神の通告》2
  • 《神の警告》2

【エクストラデッキ】(10枚)

  • 《武神姫-アマテラス》2
  • 《武神帝-カグツチ》1
  • 《武神帝-スサノヲ》3
  • 《武神帝-ツクヨミ》2
  • 《武神姫-アハシマ》1
  • 《天霆號アーゼウス》1

 

【武神】Youtubeデッキレシピ

Youtubeの【武神】デッキのデッキレシピも紹介します。

 

【遊戯王ADS】武神新規で展開強化!武神-マヒトツ・武神-トリフネ【ゆっくり解説】

 

【#遊戯王】孤軍奮闘!エクシーズ決戦!『スプリガンズ』vs『武神鉄獣戦線』新弾テーマ対戦:Sprigguns vs Bujin【#ガチネタ】#LIOV-02

 

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【武神】デッキの回し方・動かし方

次は、【武神】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。

【武神】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【武神】デッキは、墓地で発動できる「武神器」モンスターを構えながらエクシーズモンスターで粘り強く戦っていきます。

 

デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【武神】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。

◆ 【武神】デッキの回し方

  • 回し方①:便利な初動カードが登場
  • 回し方②:「武神器」による戦闘サポート
  • 回し方③:エクシーズで粘り強く戦う

 

回し方①:便利な初動カードが登場

新規「武神」モンスターによって、ランク4を立てつつ墓地を肥やす動きが可能となりました。

フィールド・墓地・除外ゾーンを循環させて相手のリソースを消費させましょう。

【武神】デッキ新規カードによるの展開効果を以下にまとめました。

「武神」新規カードによる基本の展開効果

  • 《武神-トリフネ》
    …効果の概要:種族が異なる「武神」モンスター2体をデッキから特殊召喚
  • 《武神-マヒトツ》
    …効果の概要:手札から「武神」モンスター1体を墓地へ送るか、墓地の「武神」モンスター1体を除外して、カード名が異なる「武神」モンスター1体をデッキから墓地へ送る

 

紹介した「武神」の基本の展開効果を簡単に解説していきます。

 

《武神-トリフネ》

遊戯王 LIOV-JP013 武神-トリフネ (日本語版 レア) ライトニング・オーバードライブ

《武神-トリフネ》
効果モンスター
レベル4/光属性/獣戦士族/ATK1500/DEF 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。
「武神-トリフネ」を除く、種族が異なる「武神」モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在し、自分が「武神」XモンスターのX召喚に成功した時に発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。

《武神-トリフネ》は、種族が異なる「武神」モンスターをデッキから2体特殊召喚できるモンスターです。

これにより、即座にエクシーズ展開が狙えます。

また、効果が無効にならないので、《武神-マヒトツ》からの墓地肥やしを狙いましょう。

 

《武神-マヒトツ》

遊戯王 LIOV-JP012 武神-マヒトツ (日本語版 ノーマル) ライトニング・オーバードライブ

《武神-マヒトツ》
効果モンスター
レベル4/光属性/獣戦士族/ATK 0/DEF1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から他の「武神」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「武神」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「武神」モンスター1体を自分の墓地から選んで手札に加える。
●自分の墓地から「武神」モンスター1体を除外して発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「武神」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。

《武神-マヒトツ》は手札からの特殊召喚効果に加え、墓地肥やし効果か墓地回収効果を持っています。

墓地効果を持つ「武神器」カードを上手く墓地送りしながら展開することで、エクシーズに繋げやすくなりました。

また、《武神-トリフネ》から展開し、《武神-トリフネ》っを除外しながら墓地を肥やすことで、状況に応じた「武神器」カードを構えられます。

除外ゾーンに行った《武神-トリフネ》は、《武神姫-アマテラス》を使えば再利用可能です。

 

回し方②:「武神器」による戦闘サポート

「武神」デッキでは、「武神器」カードを上手く活用することで相手にプレッシャーをかけられます。

きちんと効果を把握して、状況に合ったカードを事前に墓地へ送っておきましょう。

「武神」デッキのサポート魔法カードの効果を簡単にまとめました。

◆ 「武神」デッキのサポートカード

  • 《武神器-サグサ》
    …効果の概要:墓地の自身を除外して、「武神」モンスター1体に戦闘及びカードの効果では破壊されない効果を付与。相手ターンでも発動できる
  • 《武神器-ツムガリ》
    …効果の概要:自分の獣戦士族の「武神」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う
    ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
    墓地のこのカードを除外して発動。自分のモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップし、その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる
  • 《武神器-ハチ》
    …効果の概要:自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する

 

次は「武神」デッキのサポートカードの使い方を簡単に解説していきます。

《武神器-サグサ》《武神器-ツムガリ》《武神器-ハチ》の3枚です。

 

《武神器-サグサ》

遊戯王/第8期/7弾/LVAL-JP030 武神器-サグサ R

《武神器-サグサ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守 500
墓地のこのカードをゲームから除外し、
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターはこのターンに1度だけ
戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
「武神器-サグサ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

《武神器-サグサ》は、自分フィールドの「武神」獣戦士族モンスターに対して戦闘・効果破壊耐性を付与できるモンスターカードです。

「武神」デッキでは、相手ターンに構えられる妨害があまりありません。

油断していると一気に攻め込まれてワンターンキルされてしまうこともあるでしょう。

《武神器-サグサ》によって戦線を維持して戦闘でアドバンテージを稼ぎましょう。

 

《武神器-ツムガリ》

遊戯王カード EP14-JP035 武神器-ツムガリ ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK-KNIGHTS OF ORDER-]

《武神器-ツムガリ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1500/守1000
「武神器-ツムガリ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の獣戦士族の「武神」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う
ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップし、
その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる。

《武神器-ツムガリ》は、「武神」専用の《オネスト》効果を持つカードです。

除去に乏しいテーマのため、《武神器-ツムガリ》を使って相手のエースモンスターを処理しましょう。

 

《武神器-ハチ》

遊戯王 SHSP-JP026-N 《武神器- ハチ》 Normal

《武神器-ハチ》
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守 500
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に
「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
「武神器-ハチ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

《武神器-ハチ》は、相手の魔法・罠カードを破壊できるモンスターカードです。

強力な罠カードや厄介な永続魔法を構えるテーマが相手の時は、早めに墓地へ送っておいて使い回しましょう。

 

回し方③:エクシーズで粘り強く戦う

最後に「武神」エクシーズモンスターを紹介します。

堅実でいぶし銀の活躍を見せるカードばかりです。

「武神」の(エクシーズモンスター)のカードを簡単にまとめました。

◆ 「武神」(エクシーズモンスター)のカード

  • 《武神帝-スサノヲ》
    …効果の概要:「武神」サーチor墓地送り。相手モンスター全てに攻撃できる
  • 《武神姫-アマテラス》
    …効果の概要:エクシーズ素材を1つ取り除いて発動。自分ターンか相手ターンで効果が変わる。●自分のターン:ゲームから除外されている自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
    ●相手のターン:ゲームから除外されている自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して手札に加える。
  • 《武神帝-カグツチ》
    …効果の概要:エクシーズ召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った「武神」と名のついたカードの数×100ポイントアップ

 

【武神】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。

《武神帝-スサノヲ》《武神姫-アマテラス》《武神帝-カグツチ》の3枚です。

 

《武神帝-スサノヲ》

遊戯王 LVP3-JP057 武神帝-スサノヲ (レア 日本語版) リンク・ヴレインズ・パック3

《武神帝-スサノヲ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2400/守1600
「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
「武神帝-スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

《武神帝-スサノヲ》は、相手モンスター全ての攻撃できる効果と、デッキから「武神」モンスターを手札に加えるか墓地へ送る2つの効果を持つエクシーズモンスターです。

序盤から終盤まで優先して展開したいエースモンスターで、《武神帝-スサノヲ》の攻撃が通るかどうかが勝負の分かれ目です。

墓地肥やし効果で「武神器」を活用したり、サーチ効果で後続を確保したりと1枚で完結するため非常に使いやすいでしょう。

 

《武神姫-アマテラス》

遊戯王 PRIO-JP052-UL 《武神姫-アマテラス》 Ultra

《武神姫-アマテラス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2600/守2500
レベル4モンスター×3
「武神姫-アマテラス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
発動したターンによって以下の効果を適用する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●自分のターン:ゲームから除外されている
自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
●相手のターン:ゲームから除外されている
自分のレベル4以下のモンスター1体を選択して手札に加える。

《武神姫-アマテラス》は、除外されているレベル4以下のモンスターを特殊召喚するか回収する効果を持つモンスターです。

この効果を使って使用済みの「武神器」モンスターを使い回すことで、有利な盤面が作れます。

エクシーズ素材が3体とやや重いですが、《武神-ヒルコ》を使うことで簡単に展開できます。

 

《武神帝-カグツチ》

遊戯王 SHSP-JP053-UR 《武神帝- カグツチ》 Ultra

《武神帝-カグツチ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2500/守2000
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った
「武神」と名のついたカードの数×100ポイントアップする。
また、自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、
その破壊されるモンスター1体の代わりに
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
「武神帝-カグツチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

《武神帝-カグツチ》は、エクシーズ召喚に成功した時デッキから5枚のカードを墓地へ送る効果と、戦闘・効果破壊を防ぐ効果を持ったエクシーズモンスターです。

ランダム性は高いですが、まとめて墓地肥やしをすることで「武神器」カードとのシナジーが狙えます。

戦闘・効果破壊を防ぐ効果で盤面維持と共に狙いましょう。

 

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【武神】デッキの強化/改造方法

最後に、【武神】デッキの強化・改造方法を紹介します
【武神】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。

◆ おすすめ強化カード

  • 《オネスト》
    …相性の良いポイント:全体攻撃ができるスサノヲとの相性が抜群
  • 《炎舞-「天璣」》
    …相性の良いポイント:最強のサーチカード。何も考えずにフル投入
  • 《同胞の絆》
    …相性の良いポイント:違うデッキ構築にはなるものの、アドバンテージを得られる
  • 《天霆號アーゼウス》
    …相性の良いポイント:エクシーズテーマのリセットボタン
  • 《ガガガガマジシャン》
    …相性の良いポイント:エクシーズを釣り上げる効果。スサノヲやヒルコとの相性が良い
  • 相性の良いテーマ:「鉄獣戦線」
    …相性の良いポイント:獣戦士サポートを共有しつつ、ランク4展開にも繋げやすい

 

相性の良いおすすめ強化カード

《オネスト》

遊戯王カード DS14-JPL11 オネスト ウルトラ / 遊戯王ゼアル [デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント]

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの表側表示のこのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):自分の光属性モンスターが戦闘を行う
ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

《オネスト》は、光属性モンスターが行う戦闘時に手札から墓地へ送ることで戦闘モンスターを相手モンスターの攻撃力分アップできるカードです。

《武神帝-スサノヲ》が全体攻撃効果を持っているため、《オネスト》と組み合わせることで大ダメージが狙えます。

 

《炎舞-「天璣」》

遊戯王OCG 炎舞-「天キ」 ノーマルパラレル 20AP-JP091-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。

《炎舞-「天璣」》は、レベル4以下の獣戦士族モンスター1体をサーチできる永続魔法カードです。

初動カードとして最強の効果を持つ《武神-トリフネ》をサーチできるため、最大枚数採用しましょう。

 

《同胞の絆》

遊戯王/同胞の絆(ノーマルパラレル)/ストラクチャーデッキR 神光の波動

通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

《同胞の絆》は、自分フィールドのレベル4以下のモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスターを2体、デッキから特殊召喚できる魔法カードです。

その後の特殊召喚ができなくなるため、デッキ構築自体が変わってきますが一気にアドバンテージを獲得できます。

効果の発動は可能なので、《武神-ヤマト》のサーチ効果や《武神-マヒトツ》の墓地肥やし効果も合わせて狙いましょう。

 

《天霆號アーゼウス》

遊戯王 PHRA-JP045 天霆號アーゼウス (日本語版 ウルトラレア) ファントム・レイジ

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、
自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。

《天霆號アーゼウス》は、エクシーズモンスターが戦闘を行ったターンに重ねてエクシーズ召喚でき、フィールドのカードを全て墓地へ送る効果を持ちます。

堅実な効果の多い「武神」デッキでは、大量展開された盤面を返すのが難しい局面があります。

《天霆號アーゼウス》であれば一気に捲れるチャンスがあるので、エクシーズ中心のテーマを組むなら1枚採用したいカードです。

 

《ガガガガマジシャン》

遊戯王 DP23-JP034 ガガガガマジシャン (日本語版 ウルトラレア) デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編6-

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、
「ガガガガマジシャン」以外の自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「未来皇ホープ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードのX素材を2つ取り除き、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される。

《ガガガガマジシャン》は、墓地のエクシーズモンスターを効果を無効にして特殊召喚できるランク4エクシーズモンスターです。

《武神-ヒルコ》を活用することで異なる種類の「武神」エクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召喚が狙えるため、相性が良いでしょう。

《FNo.0 未来皇ホープ》といったエクシーズ2体でのエクシーズ召喚に繋げることもできます。

 

相性の良いテーマ:「鉄獣戦線」

「鉄獣戦線」は、獣・獣戦士・鳥獣族によるリンク召喚のテーマです。

獣・獣戦士・鳥獣族であること自体がシナジーを生み、「武神」モンスターを除外によるリンク召喚コストに活用できます。

除外した「武神器」カードを墓地へ戻して再利用する使いかたもできるのでより粘り強く戦えるでしょう。

 

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まとめ:【武神】デッキは継戦能力の高い玄人テーマ

遊戯王ブログライター 11番

今回は【武神】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。

サーチや展開効果が豊富で、妨害は少ないものの再展開がしやすいテーマです。

相手とのアドバンテージ差をじりじりと付けながら長期戦を楽しみたい、玄人好みの渋い印象を受けました。

気になる方は、ぜひ「武神」デッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。

 

 

 

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