2016年10月8日、新パック「レイジング・テンペスト(RATE)」が発売されます。
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こちらのパックで、新たに「WW(ウィンド・ウィッチ)」というテーマが登場します。
登場自体はかなり前から判明していたのですが、結果としてはカード数4枚のテーマとなったようです。
今回は、これら4枚の「WW」について解説していきます。
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新テーマ「WW」-「SR」と仲良し
現在登場している「WW」は以下の4枚です。
それぞれ解説していきます。
- 《WW-アイス・ベル》
- 《WW-スノウ・ベル》
- 《WW-ウィンター・ベル》
- 《WW-クリスタル・ベル》
《WW-アイス・ベル》
効果モンスター
星3/風属性/魔法使い族/攻1000/守1000
「WW-アイス・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターはリリースできず、 この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしか エクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 相手に500ダメージを与える。
自分フィールドにモンスターがいなければ、手札から特殊召喚+デッキから「WW」を特殊召喚できる効果です・
まさに《SRベイゴマックス》の「WW」版です。
ただ、効果を発動したターン、エクストラデッキからはレベル5以上の風属性モンスターしか特殊召喚できなくなります。
そのため、《SRベイゴマックス》のようにランク3エクシーズは行えないようですね。
デッキから特殊召喚できる「WW」は今の所、レベル3の《WW-アイス・ベル》とレベル1の《WW-スノウ・ベル》のみです。
後述しますが、《WW-スノウ・ベル》は風属性モンスターが2体以上いる時、手札から特殊召喚できるレベル1チューナーです。
そのため、以下の流れになるよう設計されています。
- 《WW-アイス・ベル》A特殊召喚
- 《WW-アイス・ベル》A効果で、《WW-アイス・ベル》B特殊召喚
- 手札の《WW-スノウ・ベル》特殊召喚
- 3体でレベル7風属性モンスターシンクロ召喚
レベル7風属性モンスターには、後述する《WW-ウィンター・ベル》が存在しています。
また、召喚・特殊召喚時500バーンというおまけ効果もついています。
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「SRベイゴマックス」以外の 「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
《WW-スノウ・ベル》
チューナー・効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 100/守 100
(1):自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、 風属性以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、 そのSモンスターは相手の効果では破壊されない。
自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在するとき、手札から特殊召喚できる効果です。
《WW-アイス・ベル》《SRベイゴマックス》を使えば、風属性2体を並べることは難しくありませんので特殊召喚できる機会は多そうです。
また、このカードをシンクロ素材にした風属性シンクロモンスターは、「相手の効果では破壊されない」という破壊耐性を持ちます。
風属性シンクロモンスターには《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》がおり、それぞれ非常に強力な効果を持ちます。
これらのモンスターが破壊耐性を持つとなれば、相手にとっては非常に厄介でしょう。
【WW】デッキ、【SR】デッキ両方で活躍するモンスターだと思います。
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドの レベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上の モンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000【Pスケール:青4/赤4】
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が7になるように、 自分フィールドの表側表示の「スピードロイド」チューナー1体と チューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):エクストラデッキから特殊召喚された 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを自分のPゾーンに置く。
→【遊戯王】《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》価格相場:遊戯王ARC-V 2巻付属カード
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 この効果でモンスターを破壊した場合、 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。 このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、 戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。
《WW-ウィンター・ベル》
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/魔法使い族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「WW-ウィンター・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。
(2):自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの「WW」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
風属性レベル7シンクロモンスターです。
墓地の「WW」モンスターのレベル×200ダメージを相手に与える効果と、バトルフェイズ中に手札からモンスターを特殊召喚する効果を持ちます。
「WW」のシンクロモンスターであり、先述した《WW-アイス・ベル》《WW-スノウ・ベル》を使ってシンクロ召喚する事ができます。
攻撃宣言時、自分フィールドの「WW」モンスターのレベル以下のレベルを持つモンスターを手札から特殊召喚する事ができます。
自身を選択すれば、レベル7以下のモンスターが対象になりますので、かなりの範囲のモンスターを特殊召喚する事ができます。
レベル7モンスターを特殊召喚しランク7エクシーズを行うこともできますし、《WW-スノウ・ベル》を特殊召喚し破壊耐性を持った《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を特殊召喚しても面白そうです。
そして、アニメのように《パラサイト・フュージョナー》を特殊召喚し、バトルフェイズに融合召喚、後述する《WW-クリスタル・ベル》を融合召喚することもできます。
ただ、効果としてはあまり汎用的ではないため、他のレベル7《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》を特殊召喚した方が強い状況が多そうです。
星1/ 闇属性/ 昆虫族/ ATK/0 DEF/0
このカードは、このカードの①の効果を適用する場合のみ融合素材にできる。
①:このカードは融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材はモンスターは正規のものでなければならない。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送る。その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
《WW-クリスタル・ベル》
融合・効果モンスター
星8/ 風属性/ 魔法使い族/ ATK/2800 DEF/2400
「WW-ウィンター・ベル」+「WW」モンスター
「WW-クリスタル・ベル」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「WW-ウィンター・ベル」1体とレベル4以下の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
《WW-ウィンター・ベル》と「WW」モンスターで融合することができる融合モンスターです。
このカード自体に融合召喚の特別条件がありませんので、「融合」関連のカードを使って融合召喚することになります。
カード設計としては、先述した「《WW-ウィンター・ベル》の効果で《パラサイト・フュージョナー》を特殊召喚し、融合」という流れが想定されています。
また、《パラサイト・フュージョナー》や《沼地の魔神王》のような融合素材の代わりになるモンスターを使えば、「WW」モンスターとだけで融合することができますので、通常の融合召喚もそれほど難易度は高くないかもしれません。
効果としては、お互いの墓地のモンスターと同じ効果を得る効果、破壊され墓地に送られた場合、「WW-ウィンター・ベル」とレベル4以下の「WW」を特殊召喚する効果を持ちます。
これら2つの効果は単純に強力ですので、融合召喚を狙ってみる価値は十分ありそうです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
「WW」判明当時から、《WW-クリスタル・ベル》《パラサイト・フュージョナー》が判明したおかげで、アニメのシーンのようなドラマティカルな展開を行うことができるようになりました
今の所、「WW」単体の構築は難しそうですので、「SR」との混合構築になりそうです。
イメージではカッコよく動けるのですが、実際はどうなのでしょうか。
「レイジングテンペスト」発売後、早速組んでみたいところです。
「レイジングテンペスト」での登場が楽しみです。
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