遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【ブラック・マジシャン】デッキのカード効果・大会優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「ブラック・マジシャン」は、「バトル・オブ・カオス」で強化した、闇属性・魔法使い族で統一された融合・エクシーズテーマです。
このページでは、【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキのデッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、強化・改造方法、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【ブラック・マジシャン】をどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【ブラック・マジシャン】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
「ブラック・マジシャン」大会優勝デッキレシピ
次は、【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキのデッキレシピを紹介します。
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキレシピ
モンスター22枚・魔法11枚・罠12枚の合計40枚で構築したデッキです。
「ブラック・マジシャン」関連に「D-HERO」のギミックを採用した、純構築の【ブラック・マジシャン】デッキです。
【メインデッキ】(45枚)
◆ モンスター(22枚)
- 《ブラック・マジシャン》3
- 《マジシャンズ・ソウルズ》3
- 《マジシャンズ・ロッド》3
- 《イリュージョン・オブ・カオス》3
- 《幻想の見習い魔導師》1
- 《D-HERO ダッシュガイ》1
- 《D-HERO ディバインガイ》1
- 《古聖戴サウラヴィス》1
- 《増殖するG》3
- 《灰流うらら》3
◆ 魔法(16枚)
- 《黒の魔導陣》3
- 《魂のしもべ》3
- 《マジシャンズ・サルベーション》1
- 《黒魔術の秘儀》1
- 《儀式の準備》3
- 《テラ・フォーミング》1
- 《魔法族の里》1
- 《フュージョン・デステニー》3
◆ 罠(2枚)
- 《永遠の魂》2
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《超魔導戦士-マスター・オブ・カオス》1
- 《超魔導師-ブラック・マジシャンズ》1
- 《竜騎士ブラック・マジシャン・ガール》1
- 《D-HERO デストロイフェニックスガイ》1
- 《幻想の黒魔導師》1
- 《リンク・スパイダー》1
- 《破壊剣士の守護絆竜》1
- 《I:Pマスカレーナ》1
- 《水晶機巧-ハリファイバー》1
- 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》1
- 《暗影の闇霊使いダルク》1
- 《トロイメア・フェニックス》1
- 《トロイメア・ユニコーン》1
- 《神聖魔皇后セレーネ》1
- 《アクセスコード・トーカー》1
【#遊戯王】
10/19(火)のランキングデュエル(1デュエル)優勝者は!「カクダイ」様で「ブラック・マジシャン」です!
コメント「ブラマジ強化最高!」おめでとうございます!
次回開催は10/26(火)15時からになります!
お待ちしております!#ランキングデュエル pic.twitter.com/6jzMpGkvDy— ホビーステーション川崎店 (@HBSTkawasaki) October 19, 2021
スポンサーリンク
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキの回し方・動かし方
次は、【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキの回し方を簡単に解説していきます。
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキは、特有のサーチ手段で展開し、メイン・エクストラモンスターで打点を強化していきます。
バニラテーマの古参カテゴリですが、新規カードの登場によってより回転力が向上しました。
どのように【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキを動かしていくのか、採用カードと共に紹介します。
◆ 【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキの回し方
- 回し方①:サーチ手段の拡張
- 回し方②:融合召喚を狙う!
回し方①:サーチ手段の拡張
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキでは、「バトル・オブ・カオス」で登場した新規カードがさっそく採用されています。
新規カードの登場で、元々優遇されてはいましたが、大幅に回転力が向上し、デッキ圧縮とともにキーカードへのアクセスが容易になりました。
こちらでは、メインデッキに採用されている《イリュージョン・オブ・カオス》を紹介します。
《イリュージョン・オブ・カオス》
儀式・効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2500
「カオス・フォーム」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
儀式モンスターを除く、「ブラック・マジシャン」またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番上に戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚し、
その発動した効果を無効にする。
《イリュージョン・オブ・カオス》は、手札の自身を公開することで、儀式モンスター以外の《ブラック・マジシャン》サポートモンスターをサーチする効果を持ちます。
特に消費コストもなく、手札から公開するだけで良いので発動は容易です。
手札をデッキトップに戻す必要がありますが、自身をサーチ処理後に戻せばいいので、手札枚数を気にすることなく手札交換が可能です。
サーチに対応しているモンスターを以下にまとめました。
◆《イリュージョン・オブ・カオス》①の効果でサーチ可能なモンスターまとめ
- 《熟練の黒魔術師》
- 《マジクリボー》
- 《マジシャンズ・ソウルズ》
- 《マジシャンズ・ローブ》
- 《マジシャンズ・ロッド》
- 《幻想の見習い魔導師》
- 《ブラック・マジシャン・ガール》
- 《合体竜ティマイオス》
- 《クロニクル・マジシャン》
- 《守護神官マハード》
- 《マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン》
- 《黒衣の大賢者》
- 《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》
中でも《マジシャンズ・ロッド》《マジシャンズ・ソウルズ》とは好相性です。
サーチ効果につなげていけるので、大幅なデッキ圧縮が可能となります。
《マジシャンズ・ソウルズ》をサーチし、自身をデッキトップに戻した場合は、《マジシャンズ・ソウルズ》のデッキから魔法使い族モンスターを墓地に送る際にシャッフルされるので、次のドローが固定されない点は注意が必要です。
また、《イリュージョン・オブ・カオス》の特出すべき利点は、レベル7儀式モンスターであるということです。
ステータスが《儀式の準備》に対応しているため、手軽にサーチできる点はオススメです。
《黒魔術の秘儀》を採用しているので、サーチ効果以外にも単純に儀式召喚を狙い、バウンスと効果無効を活かして妨害するのもいいでしょう。
回し方②:融合召喚を狙う!
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキでは、手軽に融合素材を確保し、融合召喚を狙っていきます。
《ブラック・マジシャン》関連モンスター以外にも融合召喚を狙い、妨害布陣を固めておき、本来の展開を邪魔されることなく進行していきましょう。
《D-HERO デストロイフェニックスガイ》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。
(2):自分・相手ターンに発動できる。
自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
《D-HERO デストロイフェニックスガイ》は、お互いのターンにフィールドのカードを破壊できる効果を持ちます。
言わずと知れたフリーチェーン破壊効果を持つ「D-HERO」融合モンスターです。
《フュージョン・デステニー》とともに《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を採用しているので、デッキ融合が可能となり、容易な除去要員を確保できます。
融合素材の汎用性が高いので、素引きした際も事故になりにくい利点があります。
《黒魔術の秘儀》
速攻魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●融合モンスターカードによって決められた、
「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む融合素材モンスターを
自分の手札・フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。
《黒魔術の秘儀》は、遊戯王OCG20年目にして初の儀式・融合召喚を同時にサポートする速攻魔法です。
《ブラック・マジシャン》《ブラック・マジシャン・ガール》をリリース要員・融合素材に指定してはいますが、特殊召喚先には縛りがありません。
《イリュージョン・オブ・カオス》の儀式召喚か《超魔導戦士-マスター・オブ・カオス》《超魔導師-ブラック・マジシャンズ》の融合召喚をメインに展開していきましょう。
《超魔導戦士-マスター・オブ・カオス》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守2500
「ブラック・マジシャン」+「カオス」儀式モンスター
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、
自分の墓地の光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドの光・闇属性モンスターを1体ずつリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。
(3):融合召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
《超魔導戦士-マスター・オブ・カオス》は、融合召喚に成功した場合に光・闇属性モンスターを蘇生する効果を持ちます。
大抵の場合は、融合素材にした《ブラック・マジシャン》をそのまま蘇生していきましょう。
《イリュージョン・オブ・カオス》は、優秀なサーチ効果を持ち、儀式召喚を狙う必要が薄いので、《超魔導戦士-マスター・オブ・カオス》の素材として最適です。
速攻魔法の《黒魔術の秘儀》でバトルフェイズに追撃できれば、相当な火力として大ダメージを与えられます。
【ブラック・マジシャン】デッキの展開動画
大会で活用できる【ブラック・マジシャン】デッキの展開は、こちらの動画でも紹介されています。
【遊戯王】驚異の安定性!ブラックマジシャンデッキ紹介~~
【#遊戯王】究極の金字塔テーマが激突する!!宿命のデュエル開幕!!ブルーアイズ vs ブラックマジシャン【#博多どんよく】
スポンサーリンク
【ブラック・マジシャン】デッキの強化/改造方法
最後に、【ブラック・マジシャン】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキを強化できる、おすすめのカードです。
◆ おすすめ強化カード
- 《古聖戴サウラヴィス》
…《黒魔術の秘儀》による儀式召喚に対応した手札誘発 - 《マジシャンズ・サルベーション》
…「ブラック・マジシャン」関連サポートフィールド魔法
相性の良いおすすめ強化カード
《古聖戴サウラヴィス》
儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、
フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。
《古聖戴サウラヴィス》は、自分モンスターを対象とする効果を無効にする効果を持ちます。
手札から捨てられる誘発即時効果なので、相手による除去などから「ブラック・マジシャン」を守れます。
手札誘発以外にも、レベル7を活かして《ブラック・マジシャン》をリリース要員に使っての《黒魔術の秘儀》による儀式召喚を狙ってみるのもいいでしょう。
特殊召喚を無効にしつつ、自身は手札に戻るので、温存しておけば相手の対象をとる効果を牽制する事ができます。
《マジシャンズ・サルベーション》
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「永遠の魂」1枚を選んで自分フィールドにセットできる。
(2):自分が「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」の召喚・特殊召喚に成功した場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「ブラック・マジシャン」
または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。
《マジシャンズ・サルベーション》は、カード発動時にデッキから《永遠の魂》をセットできます。
《永遠の魂》で《ブラック・マジシャン》を安定して毎ターン特殊召喚できるので②効果発動トリガーとして活かせます。
また、《ブラック・マジシャン》か《ブラック・マジシャン・ガール》の召喚・特殊召喚に成功した場合、もう一方を蘇生できる効果を持ちます。
融合・儀式召喚で《ブラック・マジシャン》を墓地に送りやすいので、積極的に《ブラック・マジシャン・ガール》を特殊召喚していきたいですね。
フィールド魔法なので、「ブラック・マジシャン」サポート以外にも《テラ・フォーミング》によるサーチが可能です。
まとめ:【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキは、新規を活かして儀式・融合で勝利をつかむ!
【ブラック・マジシャン】大会優勝デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
元々のサポートも充実している分、サーチカードの追加でより一層回転力が向上しています。
気になる方は、ぜひ【ブラック・マジシャン】のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。