遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【氷水(ヒスイ)】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「氷水」は、「バースト・オブ・デスティニー」で登場した、水属性・水族で統一されたテーマです。
最新ブースターパック「バトル・オブ・カオス」に新規カードが登場したことで、テーマ単体での構築がより容易に仕上がります。
このページでは、「氷水」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【氷水】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【氷水】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
新規「氷水」カードまとめ
こちらでは、「バトル・オブ・カオス」に収録される「氷水」カード、計5種の効果・画像をまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《氷水帝コスモクロア》 効果モンスター 星10/水属性/水族/攻1500/守3000 このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。 (1):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、 相手フィールドのモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない。 (3):自分の「氷水」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、 その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。 |
|
《氷水のエジル》 効果モンスター 星3/水属性/水族/攻1000/守2000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「氷水」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが相手の効果の対象になった時、 または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。 自分の手札・墓地から「氷水のエジル」以外の水属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。 このターン、このカードは1度だけ戦闘・効果では破壊されない。 |
|
《氷水艇キングフィッシャー》 効果モンスター 星9/水属性/水族/攻2500/守2500 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・フィールドからこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 (2):このカードを装備した「氷水」モンスターは守備表示のままで攻撃できる。 その場合、装備モンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。 (3):装備モンスターの守備力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを手札に戻す。 |
|
《氷水底イニオン・クレイドル》 フィールド魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):このカードの発動時の効果処理として、 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。 (2):1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、 自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、 対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。 |
|
《氷水浸蝕》 永続罠 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 自分フィールドの「氷水」モンスター1体を選んで破壊し、 対象のカードの効果をターン終了時まで無効にする。 (2):自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが、 破壊以外の方法で相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 デッキから「氷水」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。 |
スポンサーリンク
【氷水】:デッキレシピまとめ
次は、【氷水】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
オリジナルサンプルデッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【氷水】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター25枚・魔法13枚・罠2枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【氷水】デッキです。
カードの特性を活かし「ラーの翼神」につなげる【氷水】デッキです。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(25枚)
- 《氷水のアクティ》3
- 《氷水のエジル》3
- 《氷水のティノーラ》3
- 《氷水のトレモラ》3
- 《氷水艇キングフィッシャー》1
- 《氷水帝コスモクロア》3
- 《水晶機巧-ローズニクス》1
- 《ジェネクス・ウンディーネ》3
- 《ジェネクス・コントローラー》1
- 《ガーディアン・スライム》1
- 《ラーの翼神竜》1
- 《ラーの翼神竜-球体形》1
- 《ラーの翼神竜-不死鳥》1
◆ 魔法(13枚)
- 《氷水揺籃》3
- 《氷水底イニオン・クレイドル》3
- 《テラ・フォーミング》1
- 《千年の啓示》1
- 《古の呪文》1
- 《死者蘇生》1
- 《サルベージ》3
◆ 罠(2枚)
- 《氷水浸蝕》2
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《海晶乙女コーラルアネモネ》1
- 《水晶機巧-ハリファイバー》1
- 《リンク・スパイダー》1
- 《神・スライム》2
- 《餅カエル》1
- 《虚空海竜リヴァイエール》1
- 《バハムート・シャーク》2
- 《ステルス・クラーゲン・エフィラ》2
- 《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》1
- 《FNo.0 未来皇ホープ》1
- 《FNo.0 未来龍皇ホープ》1
- 《天霆號アーゼウス》1
スポンサーリンク
【氷水】デッキの回し方・動かし方
次は、【氷水】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【氷水】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【氷水】デッキは、独自展開で素材確保し、エクストラモンスターの特殊召喚を狙います。
新規カードの登場で、サーチカードによるアクセス手段が豊富になりました。
最終的には、エクシーズモンスターを並べ、妨害力・打点の向上を計り、戦闘ダメージによる勝利を決めます。
新規カードの登場で大きく変わった【氷水】デッキの変更点は、こちらの2項目です
◆ 新規カードの登場による【氷水】デッキの変更点
- ポイント①:アクセス手段の機能向上
- ポイント②:《ラーの翼神竜》につなげる
ポイント①:アクセス手段の機能向上
新規追加により【氷水】デッキで変化した動きとして、まず「氷水」へのアクセスが容易になったことがあげられます。
既存の「氷水」では、カードプールが足りず機能を発揮しきれていない状態でしたが、「バトル・オブ・カオス」で登場した新規カードの登場でテーマとしてようやく確立しました。
《氷水揺籃》
通常魔法
(1):同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「氷水」モンスター1体をデッキから手札に加える。
《氷水揺籃》は、同名カードがフィールド・墓地に存在しない「氷水」をサーチする効果を持ちます。
ある程度の調整は必要なものの、上級以上のモンスターが半数を占めているので、安定して優先したい「氷水」にアクセス可能です。
《氷水のトレモラ》なら、最上級モンスターを容易に展開でき、アドバンス召喚よりも消費を抑えられます。
《氷水揺籃》の特に優秀な点は、同名ターン1効果ではないということです。
同一ターン中であっても複数枚使用可能なので、手札に恵まれていない状況でも容易く「氷水」につなげられるのは非常に嬉しいですね。
《氷水底イニオン・クレイドル》
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、
自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
《氷水底イニオン・クレイドル》は、発動時に墓地・除外ゾーンから「氷水」モンスター1体をサルベージできる効果を持ちます。
「氷水」の展開で消費した手札コストや、破壊時の除外コストの再利用にもってこいです。
《氷水帝コスモクロア》を回収できれば、自身の効果で即座に特殊召喚できるので好相性です。
また、モンスターの召喚・特殊召喚をトリガーに、対象の水属性モンスターの攻撃力分、相手モンスター全てを弱体化する効果を持ちます。
召喚・特殊召喚は自他問わないので、水属性さえキープできていれば毎ターン発動可能です。
《氷水艇キングフィッシャー》を対象にすれば、2500もの弱体化効果を全体に及ばせられるので、打点面で心細かった下級「氷水」であっても、難なく突破可能となります。
ポイント②:《ラーの翼神竜》につなげる
今回【氷水】デッキでは、《ラーの翼神竜》サポートを多く採用しています。
新規「氷水」カードの登場で、様々な面で《ラーの翼神竜》サポートと相性良くまとめられるようになりました。
《神・スライム》
融合・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3000/守3000
水族モンスター+水属性・レベル10モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体を
リリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは3体分のリリースにできる。
(2):このカードは戦闘では破壊されず、
相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、
攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
《神・スライム》は、正規の融合召喚以外にも、攻撃力0のレベル10水族モンスターをリリースすることで特殊召喚できる効果を持ちます。
この条件に合致するモンスターは《ガーディアン・スライム》《メタル・リフレクト・スライム》の2体のみでしたが、新規「氷水」カードの登場で変換手段が増えました。
《氷水底イニオン・クレイドル》存在下で《氷水帝コスモクロア》を自身の効果で特殊召喚すれば、相手モンスターを全体弱体化しつつ、攻撃力0のレベル10水族モンスターを用意できます。
唐突に攻撃力3000の高打点モンスターに変換できるのも優秀ですが、場持ちの良さを活かし、《氷水底イニオン・クレイドル》で相手ターンに3000ダウンのステータス変動に使用してみるのもいいでしょう。
自身の戦闘破壊耐性を最大限に活用し、3体分のリリースとして《ラーの翼神竜》のアドバンス召喚につなげたいですね。
回し方を解説した動画
【氷水】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王ADS】 氷水のエジル
【ガチ遊戯王ADS】氷水新規登場『氷水シャーク』の展開方法!
スポンサーリンク
【氷水】デッキの強化/改造方法
最後に、【氷水】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【氷水】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。
◆ おすすめ強化カード
- 《ガーディアン・スライム》
…《ラーの翼神竜》につなげる
- 《超古深海王シーラカンス》
…属性を活かした大量展開
- 《ユニオン・キャリアー》
…《氷水艇キングフィッシャー》をデッキから直接装備
- 《氷結界》
…展開札をサーチ・回収
◆ 相性の良いテーマ
- 【グレイドル】
…属性・種族を活かした展開 - 【列車】
レベルを活かした展開
相性の良いおすすめ強化カード
《ガーディアン・スライム》
効果モンスター
星10/水属性/水族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードの守備力はそのダメージ計算時のみ、
その相手モンスターの攻撃力分アップする。
(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
《ガーディアン・スライム》は、ダメージを受けた場合に手札から特殊召喚する効果を持ちます。
「氷水」では、破壊をトリガーに特殊召喚展開につなげるので戦闘によるダメージは受けやすい部類に入ります。
お互いにタイミングを逃すことなく使用できるので、一気に最上級モンスターを2体並べることにもつながります。
自身の効果だけでなく、水属性を活かし《氷水のトレモラ》で特殊召喚してみるのもいいでしょう。
また、自身のステータスから《神・スライム》に変換可能な点を《氷水帝コスモクロア》と共有できます。
リリースの際に自ずと墓地に送れるので、《古の呪文》をサーチし、《ラーの翼神竜》のアドバンス召喚の準備が整えましょう。
《超古深海王シーラカンス》
効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2800/守2200
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化される。
(2):フィールドのこのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体をリリースして発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
《超古深海王シーラカンス》は、手札1枚をコストに、レベル4以下の魚族モンスターを可能な限りリクルートする効果を持ちます。
最上級魚族モンスターなので、正規召喚は重めですが、《氷水のトレモラ》による手札からの特殊召喚が可能です。
その際手札コスト消費は抑えられませんが、その後の展開力は十分アドバンテージになります。
リクルートされたモンスターは攻撃と効果が封じられるので、シンクロ・エクシーズ・リンク素材に活用していきましょう。
特殊召喚の容易な「シャーク」などとともに採用し、《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》《バハムート・シャーク》などをエクシーズ召喚して展開できる点も優秀さが光ります。
遊戯王 AC01-JP030 No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン (日本語版 コレクターズレア) ANIMATION CHRONIC...
《ユニオン・キャリアー》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/機械族/攻1000
【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、
攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
この効果でデッキから装備した場合、
ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
《ユニオン・キャリアー》は、手札・デッキのモンスターを装備カード扱いとして対象モンスターに装備する効果を持ちます。
リンク素材に種族か属性が同じモンスター2体という縛りがありますが、「氷水」を2体並べれば問題なくリンク召喚できます。
《氷水艇キングフィッシャー》は相手モンスターをバウンスしつつ、装備カード状態の自身を特殊召喚する効果を持ちます。
《氷水艇キングフィッシャー》自身の効果では水属性モンスターにしか装備できませんが、特殊召喚自体はどのように装備されたかを問わずに発動可能です。
《ユニオン・キャリアー》で《氷水艇キングフィッシャー》を直接デッキから装備すれば、相手モンスターを除去しつつ容易に特殊召喚できるレベル9モンスターとして機能します。
《氷の王 ニードヘッグ》などと併せて採用し、《幻子力空母エンタープラズニル》といったランク9エクシーズにつなげていくのも面白そうです。
《氷結界》
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
《氷結界》は、相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時にそのモンスターの攻撃力を0にし、表示形式変更を封じ、効果を無効にする効果を持ちます。
対象を取ることなく発動可能で、戦闘で負けることはほぼなくなるでしょう。
また、レベル5以上の水属性モンスターをデッキから墓地へ送り、水属性をサルベージする効果を持ちます。
《氷水のトレモラ》と相性がよく、破壊された際に除外される墓地コストを下準備しつつ、「氷水」の手札コストを確保できます。
罠カードのため発動タイミングの遅さはありますが、展開・戦闘に大きく貢献できる1枚と言えでしょう。
相性の良いおすすめテーマ
【グレイドル】
「グレイドル」は、「ディメンション・オブ・カオス」でカテゴリ化した、水属性・水族で統一されたシンクロテーマです。
「氷水」とは属性・種族ともに共有しています。
戦闘破壊された際の効果も「氷水」の特殊召喚効果を阻害することなく、同じタイミングで発動可能なことから、受け身タイプのユニークな展開につなげられるでしょう。
《氷水底イニオン・クレイドル》と名前がにているものの、残念ながら「グレイドル」なのでテーマは共有できませんw
【列車】
「列車」は、レベル10機械族モンスターやランク10エクシーズモンスターをフィールドにそろえ、効果と高打点で攻めていくビートダウン型のエクシーズテーマです。
《氷水帝コスモクロア》の登場で、容易な特殊召喚できるレベル10モンスターが採用でき、即座にランク10エクシーズモンスターにつなげやすくなりました。
《氷水底イニオン・クレイドル》のステータスダウン効果で、相手モンスターを大幅に弱体すればより一層戦闘ダメージを増強できるので、総攻撃に最適な展開札となっています。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【氷水】デッキは、サポートカードを活かし大量展開につなげる!
【氷水】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
新規カードの登場で、テーマ単体として確立し、強力なステータスダウン効果を活かして戦えるようになりました。
気になる方は、ぜひ「氷水」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。