遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【絵札の三銃士】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「絵札の三銃士」は、「ワールドプレミアパック2021」で強化される、光属性・戦士族で統一した融合・リンクテーマです。
元々は、《アルカナ ナイトジョーカー》の融合素材でもある《キングス・ナイト》《クィーンズ・ナイト》《ジャックス・ナイト》の総称です。
このページでは、「絵札の三銃士」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【絵札の三銃士】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【絵札の三銃士】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
「絵札の三銃士」カードまとめ
こちらでは、「ワールドプレミアパック2021」に収録される「絵札の三銃士」カード、計8種の効果・画像をまとめました。
スポンサーリンク
【絵札の三銃士】:デッキレシピまとめ
次は、【絵札の三銃士】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
オリジナルサンプルデッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【絵札の三銃士】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター21枚・魔法15枚・罠4枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【絵札の三銃士】デッキです。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(21枚)
- 《アルカナ トライアンフジョーカー》1
- 《ジョーカーズ・ナイト》3
- 《インペリアル・バウアー》3
- 《キングス・ナイト》3
- 《クィーンズ・ナイト》3
- 《ジャックス・ナイト》1
- 《オシリスの天空竜》1
- 《Emトリック・クラウン》1
- 《Emハットトリッカー》1
- 《ZS-昇華賢者》3
- 《ZW-天馬双翼剣》1
◆ 魔法(15枚)
- 《ジョーカーズ・ストレート》3
- 《絵札融合》2
- 《神速召喚》2
- 《増援》1
- 《超電導波サンダーフォース》1
- 《HRUM-ユートピア・フォース》1
- 《ダブル・アップ・チャンス》1
- 《月鏡の盾》1
- 《下克上の首飾り》1
- 《一角獣のホーン》1
- 《悪魔のくちづけ》1
◆ 罠(4枚)
- 《ジョーカーズ・ワイルド》2
- 《絵札の絆》2
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《アルカナ ナイトジョーカー》1
- 《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》1
- 《No.39 希望皇ホープ》2
- 《No.39 希望皇ホープ・ダブル》2
- 《CNo.39 希望皇ホープレイ》1
- 《獣装合体 ライオ・ホープレイ》1
- 《No.99 希望皇ホープドラグナー》1
- 《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》1
- 《天霆號アーゼウス》1
- 《クロシープ》1
- 《聖騎士の追想 イゾルデ》1
- 《アルカナ エクストラジョーカー》1
- 《アクセスコード・トーカー》1
スポンサーリンク
【絵札の三銃士】デッキの回し方・動かし方
次は、【絵札の三銃士】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【絵札の三銃士】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【絵札の三銃士】デッキは、「絵札の三銃士」を大量展開しリリース・素材を確保することで、最上級モンスターの召喚・エクストラモンスターの特殊召喚を狙います。
特定のモンスターをコストに指定しているモンスターも存在しますが、新規カードの登場で難なくリリース要員を用意しやすくなりました。
最終的には、展開した「絵札の三銃士」で特殊召喚を補助し、レベル10モンスターで妨害とともに戦闘ダメージで勝利をつかみます。
次に【絵札の三銃士】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。
◆【絵札の三銃士】デッキの回し方
- ポイント①:新規「絵札の三銃士」カードで展開
- ポイント②:戦士族エクストラモンスターで打点向上
- ポイント③:レベル10モンスターでフィニッシュ!
ポイント①:新規「絵札の三銃士」カードで展開
【絵札の三銃士】デッキでは、まず新規「絵札の三銃士」カードで展開していきます。
特殊召喚効果を持っていても、発動条件を既存のカードでそろえるのが難しい点が「絵札の三銃士」のデメリットでしたが、新規カードの登場で大幅に展開力が向上しました。
《ジョーカーズ・ストレート》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札を1枚選んで捨て、デッキから「クィーンズ・ナイト」1体を特殊召喚し、
デッキから「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を手札に加える。
その後、モンスター1体を召喚できる。
このターン、自分は戦士族・光属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
《ジョーカーズ・ストレート》は、《クィーンズ・ナイト》をリクルートし、《キングス・ナイト》か《ジャックス・ナイト》をサーチした後モンスターを追加召喚できる効果を持ちます。
《クィーンズ・ナイト》がいる状態で《キングス・ナイト》を召喚すれば《ジャックス・ナイト》をリクルートできるので、即座に3体のモンスターを確保できます。
発動後は、エクストラデッキから光属性・戦士族モンスターしか出せなくなる点は注意しておきましょう。
また、エンドフェイズに墓地の光属性・戦士族モンスター1体をデッキバウンスすることで、自己サルベージする効果を持ちます。
デッキに《クィーンズ・ナイト》ともう一体の「絵札の三銃士」がいれば何度も使用可能できるので、毎ターン発動してリソースを確保していきましょう。
《インペリアル・バウアー》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。
デッキから「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内2体を選ぶ(同名カードは1枚まで)。
そのモンスターをそれぞれ手札に加えるか特殊召喚する。
《インペリアル・バウアー》は、自身をリリースすることで「絵札の三銃士」2体をサーチまたはリクルートする効果を持ちます。
自分フィールドに他のモンスターが存在しないことが条件ですが、初動では安定した1:2効果でアドバンテージを稼げます。
特に召喚制約などのデメリットはないので、《キングス・ナイト》《クィーンズ・ナイト》を2体リクルートし、ランク4やリンク2につなげるのもいいでしょう。
《ジョーカーズ・ナイト》
効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻2000/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはエンドフェイズまで、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、このカード以外の自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
《ジョーカーズ・ナイト》は、「絵札の三銃士」モンスターの内1体をデッキから墓地に送ることで、自己サルベージする効果を持ちます。
コストとして墓地に送った「絵札の三銃士」モンスター名をコピーできるので、《クィーンズ・ナイト》をコピーすれば《キングス・ナイト》を補助でき、召喚権を《キングス・ナイト》に温存できる良さがあります。
また、墓地の光属性・戦士族モンスターをデッキバウンスすることで、自己サルベージできます。
「ジョーカーズ」カードに共通するエンドフェイズの自己サルベージはモンスターでも健在です。
「絵札の三銃士」カードにはサーチ・リクルート効果が多いのでシナジーは高く、再利用できるのも強みがあります。
ポイント②:戦士族エクストラモンスターで打点向上
【絵札の三銃士】デッキでは、戦士族のエクストラモンスターを展開していきます。
一度に「絵札の三銃士」を2・3体展開できるようになったので、容易にエクシーズ・リンクモンスターにつなげやすくなりました。
《聖騎士の追想 イゾルデ》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
《聖騎士の追想 イゾルデ》は、リンク召喚に成功した場合、戦士族をサーチできる効果を持ちます。
戦士族以外の制限はないので、広範囲でのサーチが可能です。
発動ターンには特殊召喚できませんが、《アルカナ トライアンフジョーカー》も確保できます。
「絵札の三銃士」サポートで容易に戦士族が2体並ぶので、リンク素材に困ることはないでしょう。
装備カードを介したリクルート効果で後続の戦士族も補充でき、高リンクの素材確保に貢献できる1枚です。
《絵札融合》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
戦士族・光属性の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」のいずれかが存在する場合、
自分のデッキのモンスターも1体まで融合素材とする事ができる。
《絵札融合》は、光属性・戦士族専用の融合カードです。
「絵札の三銃士」が1体でもいれば融合素材1体をデッキから補充できるメリットがあります。
オマケ効果の発動条件で確実にいる「絵札の三銃士」モンスター1体も含めて、手札・デッキから《アルカナ ナイトジョーカー》の融合素材を確保していきましょう。
《ジョーカーズ・ワイルド》でコピーして、相手ターンに融合召喚することも可能です。
ポイント③:レベル10モンスターでフィニッシュ!
【絵札の三銃士】デッキでは、レベル10モンスターを召喚・特殊召喚し、妨害の強化・打点の向上を計ります。
《アルカナ トライアンフジョーカー》もそそられますが、今回は恩恵を受けたカードの中でも、遊戯と関連性のある幻神獣族をピックアップしてみました。
《オシリスの天空竜》
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする。
(4):相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。
このカードを墓地へ送る。
《オシリスの天空竜》は、「三幻神」共通の3体リリースで召喚できる幻神獣族モンスターです。
攻撃力が?のため、《神速召喚》によるサーチ・追加召喚に対応しています。
手札消費もなくモンスターを3体特殊召喚することも容易なので、発動条件を満たしつつ、リリース要員も確保できる利点があります。
温存した手札による高打点で一気にフィニッシュを決めましょう!
回し方を解説した動画
【絵札の三銃士】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【ゆっくり解説】神をサーチして召喚!絵札の三銃士強化《Arcana Triumph Joker》【遊戯王ADS】
【遊戯王ADS&ゆっくり実況】絵札の三銃士デッキ「純構築!オシリスで遊べる!楽しいデッキ!」Three Musketeers of Face Cards deck
スポンサーリンク
【絵札の三銃士】デッキの強化/改造方法
最後に、【絵札の三銃士】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【絵札の三銃士】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。
◆ おすすめ強化カード
- 《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》
…《絵札融合》による選択肢① - 《覇勝星イダテン》
…《絵札融合》による選択肢② - 《蛮族の狂宴LV5》
…上級「絵札の三銃士」を特殊召喚 - 《トラップトリック》
…安定した罠展開
◆ 相性の良いテーマ
- 【希望皇ホープ】
…展開でランク4を立てやすい - 【ラーの翼神竜】
…サポートが充実
相性の良いおすすめ強化カード
《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》
融合・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2700/守1600
属性が異なる戦士族モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカードを1枚を選んで破壊する。
(2):フィールドのモンスターのみを素材として融合召喚したこのカードは
1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、
自分の墓地から魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの守備力の半分アップする。
《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》は、属性が異なる戦士族2体で融合できる融合モンスターです。
「絵札の三銃士」は光属性主体の戦士族テーマなので、他の属性を混ぜ込むことで融合素材を確保できます。
《絵札融合》を介せば、デッキからも素材に変換できます。
連続攻撃のオマケ効果も、自己強化効果も優秀なので積極的にフィールド融合していきたいですね。
《覇勝星イダテン》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/植物族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
(2):2000LPを払い、
「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
《覇勝星イダテン》は、レベル5以上の戦士族2体で融合できる融合モンスターです。
地味な縛りですが、《ジョーカーズ・ナイト》《ジャックス・ナイト》で難なく素材はそろいます。
また、融合召喚に成功した場合にレベル5・戦士族1体をサーチできます。
後続の《ジョーカーズ・ナイト》につなげやすく、そのまま展開することでリンク素材も確保していきましょう。
《蛮族の狂宴LV5》
通常魔法
(1):自分の手札・墓地から戦士族・レベル5モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、効果が無効化され、このターン攻撃できない。
《蛮族の狂宴LV5》は、手札・墓地からレベル5戦士族モンスターを2体まで特殊召喚する効果を持ちます。
《ジョーカーズ・ナイト》の他にも《ジャックス・ナイト》のように出しにくいレベル5バニラモンスターも蘇生可能です。
しいて言えば、効果が無効化されてしまう点はデメリットですが、両者ともフィールドでは効果がないのでさほど不憫に感じることはないでしょう。
《トラップトリック》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、
その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
《トラップトリック》は、デッキから除外した通常罠と同名カードをデッキから発動可能な状態でセットする効果を持ちます。
「絵札の三銃士」魔法カード全てにアクセス可能な《ジョーカーズ・ワイルド》が通常罠なので、デッキからセット可能です。
展開しつつ、デッキ圧縮にも貢献してくれる1枚です。
相性の良いおすすめテーマ
【希望皇ホープ】
「希望皇ホープ」は、「ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース」で強化された、光属性・戦士族で統一したエクシーズテーマです。
「絵札の三銃士」のほとんどがレベル4なので、容易にランク4に移行可能です。
妨害・打点ともに優秀なランク4がそろい踏みなので、「絵札の三銃士」カードに「ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース」のカードを少し混ぜるだけでも大幅な強化が可能です。
【ラーの翼神竜】
【ラーの翼神竜】は、「デュエリストパック 冥闇のデュエリスト編」で強化された、《ラーの翼神竜》サポート中心のデッキテーマです。
《ラーの翼神竜》が《神速召喚》に対応しているレベル10モンスターなので、リリース要員の確保とともにキーカードのサーチも可能です。
《ガーディアン・スライム》のようなサポートモンスターもレベル10なので、デッキ圧縮しつつ早急に《ラーの翼神竜》をアドバンス召喚していきましょう。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【絵札の三銃士】デッキは、戦士族サポートでエクストラ召喚!
【絵札の三銃士】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
汎用性の高い戦士族も登場し、展開力を向上させています。
気になる方は、ぜひ「絵札の三銃士」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。