遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【勇者トークン】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「勇者トークン」は、「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」で登場する、カテゴリではありませんが該当するトークンを中心とした新規テーマです。
このページでは、「勇者トークン」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【勇者トークン】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【勇者トークン】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
「勇者トークン」カードまとめ
こちらでは、「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」に収録される「勇者トークン」カード、計11種の効果・画像をまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《アラメシアの儀》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。 (1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。 自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。 自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、 さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 |
|
《遺跡の魔鉱戦士》 効果モンスター 星4/炎属性/戦士族/攻2300/守1000 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合、このカードは攻撃できない。 (3):「勇者トークン」のトークン名が記された自分のモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。 |
|
《流離のグリフォンライダー》 効果モンスター 星7/風属性/鳥獣族/攻2000/守2800 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに、モンスターが存在しない場合、 または「勇者トークン」が存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):自分フィールドに「勇者トークン」が存在し、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを持ち主のデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。 |
|
《運命の旅路》 永続魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスター1体を手札に加え、 その後手札を1枚選んで墓地へ送る。 (2):モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選び、 手札に加えるか、自分フィールドの「勇者トークン」1体に装備する。 (3):1ターンに1度だけ、装備カードを装備している自分のモンスターは戦闘では破壊されない。 |
|
《光の聖剣ダンネル》 装備魔法 自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。 このカード名の(3)の効果1ターンに1度しか使用できない。 (1):「光の聖剣ダンネル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 (2):装備モンスターの攻撃力は、 自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500アップする。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターにこのカードを装備する。 |
|
《星空蝶》 装備魔法 自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。 このカード名の(3)の効果1ターンに1度しか使用できない。 (1):「星空蝶」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 (2):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500ダウンする。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターにこのカードを装備する。 |
|
《騎竜ドラコバック》 装備魔法 自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):「騎竜ドラコバック」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 (2):このカードが効果モンスター以外のモンスターに装備されている場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターにこのカードを装備する。 |
|
《暗黒神殿ザララーム》 フィールド魔法 (1):自分フィールドに「光の聖剣ダンネル」を装備したモンスターが存在する限り、 相手はバトルフェイズに効果を発動できない。 (2):1ターンに1度、自分の「勇者トークン」が戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。 (3):このカードが(2)の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度、発動できる。 自分のデッキ・墓地から「暗黒神殿ザララーム」以外の 「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。 |
|
《迷い花の森》 フィールド魔法 (1):「星空蝶」を装備した自分のモンスターは相手が発動した効果を受けない。 (2):1ターンに1度、自分の「勇者トークン」が戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 (3):このカードが(2)の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度、発動できる。 自分のデッキ・墓地から「迷い花の森」以外の 「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。 |
|
《サンダー・ディスチャージ》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合、 「勇者トークン」のトークン名が記された装備カードを装備した自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、自分の手札・墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選んで 自分フィールドの装備可能なモンスター1体に装備できる。 |
|
《リザレクション・ブレス》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 自分の手札・墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 その後、自分の手札・墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された 装備魔法カード1枚を選んで自分フィールドの装備可能なモンスター1体に装備できる。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
スポンサーリンク
【勇者トークン】:デッキレシピまとめ
次は、【勇者トークン】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
オリジナルサンプルデッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【勇者トークン】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター19枚・魔法17枚・罠4枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【勇者トークン】デッキです。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(19枚)
- 《遺跡の魔鉱戦士》3
- 《流離のグリフォンライダー》3
- 《鉄のハンス》2
- 《鉄の騎士》2
- 《焔聖騎士-リナルド》2
- 《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》1
- 《昇華騎士-エクスパラディン》2
- 《チューン・ナイト》1
- 《ブンボーグ001》1
- 《幻獣機コルトウィング》1
- 《天獄の王》3
◆ 魔法(17枚)
- 《アラメシアの儀》3
- 《迷い花の森》2
- 《暗黒神殿ザララーム》2
- 《シュトロームベルクの金の城》3
- 《テラ・フォーミング》1
- 《増援》1
- 《金満で謙虚な壺》3
◆ 罠(4枚)
- 《サンダー・ディスチャージ》2
- 《リザレクション・ブレス》2
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《パワー・ツール・ドラゴン》3
- 《ヴァレルロード・S・ドラゴン》1
- 《聖騎士の追想 イゾルデ》3
- 《水晶機巧-ハリファイバー》1
- 《幻獣機アウローラドン》3
- 《アクセスコード・トーカー》3
- 《召命の神弓-アポロウーサ》1
スポンサーリンク
【勇者トークン】デッキの回し方・動かし方
次は、【勇者トークン】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【勇者トークン】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【勇者トークン】デッキは、ライフコストを基にサイキック族を展開し、シンクロ素材の確保を狙います。
下級チューナーは共通要素が多く、状況に応じた使い分けで展開をスムーズに潤滑してくれます。
最終的には、エクストラモンスターで展開・妨害しつつ、戦闘ダメージによる勝利を決めます。
次に【勇者トークン】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。
◆【勇者トークン】デッキの回し方
- ポイント①:「勇者トークン」を活用
- ポイント②:《聖騎士の追想 イゾルデ》の採用
- ポイント③:《シュトロームベルクの金の城》を介した展開
ポイント①:「勇者トークン」を活用
【勇者トークン】デッキは、「勇者トークン」サポートで展開をすすめていきす。
エクストラデッキに頼らずとも、打点・妨害を構えられえる利点があります。
《アラメシアの儀》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、
さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
《アラメシアの儀》は、「勇者トークン」を生成する効果を持ちます。
効果トリガーになる「勇者トークン」はこのカードでしか生成できないため、非常に重要な1枚になります。
絶対3積み間違いなしですw
特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスター効果を発動不可にする制約効果も厳しめなので、リンク召喚など多用して展開を進めていきましょう。
また、デッキから直接《運命の旅路》を表側表示で置ける効果も持ちます。
《運命の旅路》が存在しないことが条件ですが、初動であれば間違いなく発動していないのでデッキ圧縮につながります。
展開の要になること間違いなしのカードですが、サーチ手段が乏しいので、少々遅めですが《天獄の王》によるセットシステムも採用しています。
《運命の旅路》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスター1体を手札に加え、
その後手札を1枚選んで墓地へ送る。
(2):モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選び、
手札に加えるか、自分フィールドの「勇者トークン」1体に装備する。
(3):1ターンに1度だけ、装備カードを装備している自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
《運命の旅路》は、手札1枚をコストに「勇者トークン」関連モンスターをサーチする効果を持ちます。
《アラメシアの儀》で直接デッキから確保できるので、即座に「勇者トークン」と関連モンスターを下準備できます。
現状関連モンスターは《遺跡の魔鉱戦士》《流離のグリフォンライダー》ですが、どちらも「勇者トークン」存在下で手札から特殊召喚できます。
《遺跡の魔鉱戦士》による更なるセット効果と《流離のグリフォンライダー》の妨害効果を使い分けて展開していきましょう。
また、モンスターが召喚・特殊召喚された場合に、「勇者トークン」関連装備魔法をサーチか「勇者トークン」に装備できます。
「勇者トークン」に装備したくない時はサーチに変換できるので、非常に扱いやすい確保手段です。
特殊召喚も「勇者トークン」関連モンスターに限定されていないので、容易に装備魔法を補えます。
ポイント②:《聖騎士の追想 イゾルデ》の採用
【勇者トークン】デッキでは、《聖騎士の追想 イゾルデ》をガン積みで採用しています。
装備カードを駆使した展開と言ったら、彼女の存在は欠かせませんね。
《聖騎士の追想 イゾルデ》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
《聖騎士の追想 イゾルデ》は、リンク召喚に成功した場合に戦士族をサーチする効果を持ちます。
《遺跡の魔鉱戦士》も戦士族なので一応対応はしていますが、サーチしたターン中に使用できなくなるデメリットは大きいのであまりお勧めはしません。
また、デッキから墓地に送った装備魔法の数と同じレベルの戦士族をリクルートする効果を持ちます。
《焔聖騎士-リナルド》をリクルートすることで、コストにした装備魔法を即座にサルベージできます。
「勇者トークン」関連装備魔法は、装備自体は「勇者トークン」に限定されていないので、状況に応じた装備を行えます。
《パワー・ツール・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2300/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
デッキから装備魔法カードを3枚選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
相手が選んだカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードをデッキに戻す。
また、装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる。
《パワー・ツール・ドラゴン》は、装備魔法をランダムにサーチする効果を持ちます。
名称ターン1ではないので2体以上出せれば連続して同一ターン中にサーチ効果を使用できます。
こちらでは、《水晶機巧-ハリファイバー》からの《パワー・ツール・ドラゴン》展開例を紹介します。
◆《水晶機巧-ハリファイバー》からの《パワー・ツール・ドラゴン》展開例
①:《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚
②:《水晶機巧-ハリファイバー》効果で《ブンボーグ001》をリクルート
③:《水晶機巧-ハリファイバー》《ブンボーグ001》で《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚→《幻獣機アウローラドン》効果で「幻獣機トークン」3体を生成、《ブンボーグ001》が自己蘇生
④:「幻獣機トークン」2体、《ブンボーグ001》で《パワー・ツール・ドラゴン》をシンクロ召喚→《パワー・ツール・ドラゴン》効果でランダム装備魔法サーチ
⑤:《幻獣機アウローラドン》効果で《パワー・ツール・ドラゴン》「幻獣機トークン」1体をリリースし、《幻獣機コルトウィング》をリクルート→《幻獣機コルトウィング》効果で「幻獣機トークン」2体を生成、《ブンボーグ001》が自己蘇生
⑥:「幻獣機トークン」2体、《ブンボーグ001》で《パワー・ツール・ドラゴン》をシンクロ召喚→《パワー・ツール・ドラゴン》効果でランダム装備魔法サーチ
と、《パワー・ツール・ドラゴン》を2回シンクロ召喚することができ、ランダムですが装備魔法が2枚確保できます。
《光の聖剣ダンネル》《星空蝶》のステータス変動効果、《騎竜ドラコバック》のバウンス効果をうまく使い分けていきたいですね。
ポイント③:《シュトロームベルクの金の城》を介した展開
【勇者トークン】デッキでは、《シュトロームベルクの金の城》を介した戦士族展開が好相性です。
特定のサーチ対象に戦士族を介せるので《聖騎士の追想 イゾルデ》展開に移行しやすい利点があります。
《シュトロームベルクの金の城》
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に
デッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。
除外できない場合このカードを破壊する。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。
その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
《シュトロームベルクの金の城》は、「シュトロームベルクの金の城」関連モンスター1体をリクルートする効果を持ちます。
《鉄のハンス》を特殊召喚すれば《聖騎士の追想 イゾルデ》につなげられます。
こちらでは、《シュトロームベルクの金の城》+「勇者トークン」1体の展開例をまとめました。
◆《シュトロームベルクの金の城》+「勇者トークン」1体の展開例《召命の神弓-アポロウーサ》展開例
①:《シュトロームベルクの金の城》効果で《鉄のハンス》をリクルート→《鉄のハンス》効果で《鉄の騎士》をリクルート
②:《鉄のハンス》《鉄の騎士》で《聖騎士の追想 イゾルデ》をリンク召喚→《聖騎士の追想 イゾルデ》効果で戦士族サーチ
③:《聖騎士の追想 イゾルデ》効果でデッキから《光の聖剣ダンネル》《星空蝶》《騎竜ドラコバック》を墓地に送り《昇華騎士-エクスパラディン》をリクルート→「勇者トークン」に《光の聖剣ダンネル》《星空蝶》《騎竜ドラコバック》を墓地から装備
④:《昇華騎士-エクスパラディン》効果で《チューン・ナイト》をデッキから装備
⑤:《チューン・ナイト》を装備解除し特殊召喚
⑥:《聖騎士の追想 イゾルデ》《昇華騎士-エクスパラディン》《チューン・ナイト》で《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚
このように、完全武装状態の「勇者トークン」と3妨害の《召命の神弓-アポロウーサ》までつなげることができます。
《シュトロームベルクの金の城》の戦闘態勢も相まって、より強固な布陣を構えられます。
「勇者トークン」を生成する際に《アラメシアの儀》を介していれば、《運命の旅路》経由で《流離のグリフォンライダー》も確保できるので、妨害手段を増やせます。
回し方を解説した動画
【勇者トークン】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王ADS】勇者トークンで闘う新テーマ!『アラメシアの儀より始まる勇者の物語』【ゆっくり解説】
【遊戯王ADS】 アラメシアの儀 「勇者トークン」 !!! 【遊戯王】
スポンサーリンク
【勇者トークン】デッキの強化/改造方法
最後に、【勇者トークン】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【勇者トークン】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。
◆ おすすめ強化カード
- 《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》
…装備カードを活用 - 《盆回し》
…フィールド魔法の確保 - 《金満で謙虚な壺》
…エクストラをドローに変換 - 《天威無双の拳》
…バニラトークンを活用
◆ 相性の良いテーマ・商品
- 「ストラクチャーデッキR ウォリアーズ・ストライク」
…装備カードサポートの充実 - 「アニメーション クロニクル2021」
…《聖騎士の追想 イゾルデ》の再録
相性の良いおすすめ強化カード
《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》
効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、
攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》は、フィールド・墓地から装備魔法を除外して特殊召喚する効果を持ちます。
装備カードを多用する「勇者トークン」なら、召喚コストに悩まされることはないでしょう。
《聖騎士の追想 イゾルデ》効果で《焔聖騎士-リナルド》をリクルートすればこのカードをサルベージでき、そのまま特殊召喚が可能です。
また、攻撃するダメージステップ開始時に、フィールドの表側表示モンスター装備できます。
装備カードをコストに、モンスター効果の発動を無効破壊できるので、積極的にモンスター・装備魔法を装備していきましょう。
《盆回し》
速攻魔法(制限カード)
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
その内の1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。
《盆回し》は、デッキからフィールド魔法2種類をお互いのフィールドゾーンにセットする効果を持ちます。
《暗黒神殿ザララーム》 《迷い花の森》といったフィールド魔法を使い分ける展開ができるので、フィールド魔法の確保札は多いほどうれしいです。
《鉄のハンス》展開の軸となる《シュトロームベルクの金の城》もセット対象になるので、制限カードながらも活躍すること間違いなしの1枚です。
《金満で謙虚な壺》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。
(1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。
除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、
残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
《金満で謙虚な壺》は、裏側表示で除外したエクストラデッキのカードに応じた枚数分デッキトップをめくり、その中から1枚をサーチする効果を持ちます。
「勇者トークン」ではエクストラデッキに頼らずとも展開・妨害手段を構えやすいので、キーカードである《アラメシアの儀》の確保手段としてドローソースが重要視されます。
戦士族展開よりも先に「勇者トークン」を構えておくことが最優先になりますが、《強欲で金満な壺》のドロー不可のデメリットよりかは使いやすいと思います。
遊戯王 SAST-JP067 強欲で金満な壺 (日本語版 20thシークレットレア) SAVAGE STRIKE サベージ・ストライク
《天威無双の拳》
カウンター罠
(1):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
EXデッキから効果モンスター以外のモンスター1体を特殊召喚する。
《天威無双の拳》は、効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効を持ちます。
効果モンスター以外のモンスターが存在する場合に発動できるので、「勇者トークン」を用意しておくだけでノーコストで妨害が可能です。
残念ながら無効にするだけなので、フィールドのモンスターに対してはあまり積極的には使いたくないですね。
セット状態で破壊された際の、エクストラデッキから効果モンスター以外のモンスターを特殊召喚する効果も活かしていきたいですね。
相性の良いおすすめテーマ・商品
「ストラクチャーデッキR ウォリアーズ・ストライク」
「ストラクチャーデッキR ウォリアーズ・ストライク」は、『戦士族中心の【デュアル】』をコンセプトに、「ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク」をリニューアルした構築済みデッキです。
装備カードと相性のいい《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》のほか、ドローを装備魔法サーチに変換できる《武装鍛錬》も収録されています。
安定した装備カード供給を簡単に構築できる商品としてオススメです。
遊戯王 SR09-JP021 武装鍛錬 (日本語版 ノーマルパラレル) STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-
「アニメーション クロニクル2021」
【アニメーション クロニクル2021】は、2021年6月12日(土)に発売された「コレクションパック」シリーズのリニューアル商品です。
展開の要となる《聖騎士の追想 イゾルデ》が再録されるほか、特殊召喚しやすい「聖騎士」も多数収録されています。
キーカードの入手しやすさと、「聖騎士」による戦士族展開も相まって面白いデッキが構築できると思います。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【勇者トークン】デッキは、戦士族を介した《聖騎士の追想 イゾルデ》展開!
【勇者トークン】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
トークン主体のデッキなので、《トークンコレクター》《超自然警戒区域》などには邪魔されたくないですねw
気になる方は、ぜひ「勇者トークン」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。