遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【マシンナーズ】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「マシンナーズ」は、「ストラクチャーデッキR マシンナーズ・コマンド」で強化された、地・闇属性の機械族テーマです。
最新ブースターパック「バースト・オブ・デスティニー」に新規カードが登場したことで、テーマ単体での打点面がより強固になりました。
このページでは、「マシンナーズ」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【マシンナーズ】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【マシンナーズ】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
新規「マシンナーズ」カードまとめ
こちらでは、「バースト・オブ・デスティニー」に収録される「マシンナーズ」カード1種の効果・画像をまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《マシンナーズ・ルインフォース》 特殊召喚・効果モンスター 星10/闇属性/機械族/攻4600/守4100 このカードは通常召喚できない。 レベルの合計が12以上になるように、 自分の墓地の機械族モンスターを除外した場合のみ墓地から特殊召喚できる。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):バトルフェイズに相手が効果を発動した時、LPを半分払って発動できる。 その発動を無効にし、相手のLPを半分にする。 (2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 レベルの合計が12以下になるように、 除外されている自分の「マシンナーズ」モンスターを3体まで選んで特殊召喚する。 |
スポンサーリンク
【マシンナーズ】:デッキレシピまとめ
次は、【マシンナーズ】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
オリジナルサンプルデッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【マシンナーズ】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター18枚・魔法18枚・罠4枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【マシンナーズ】デッキです。
墓地送りまでスムーズに移行できるよう、「スクラップ」のギミックを採用しました。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(26枚)
- 《マシンナーズ・ギアフレーム》3
- 《マシンナーズ・エアレイダー》2
- 《マシンナーズ・フォートレス》2
- 《マシンナーズ・メガフォーム》1
- 《マシンナーズ・ラディエーター》2
- 《マシンナーズ・アンクラスペア》1
- 《マシンナーズ・パゼストレージ》1
- 《マシンナーズ・リザーブレイク》1
- 《マシンナーズ・カーネル》2
- 《マシンナーズ・ルインフォース》1
- 《スクラップ・リサイクラー》3
- 《スクラップ・ラプター》3
- 《スクラップ・ゴーレム》2
- 《サイバース・ガジェット》1
- 《幻獣機オライオン》1
◆ 魔法(11枚)
- 《機甲部隊の再編制》3
- 《スクラップ・エリア》3
- 《化石調査》3
- 《緊急ダイヤ》2
◆ 罠(3枚)
- 《機甲部隊の超臨界》3
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《プラチナ・ガジェット》1
- 《スクラップ・ワイバーン》1
- 《水晶機巧-ハリファイバー》1
- 《I:Pマスカレーナ》1
- 《トロイメア・ユニコーン》1
- 《アクセスコード・トーカー》1
- 《No.39 希望皇ホープ》1
- 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》1
- 《FNo.0 未来皇ホープ》1
- 《天底の使徒》1
- 《ギアギガント X》3
- 《無限起動リヴァーストーム》1
- 《天霆號アーゼウス》1
スポンサーリンク
【マシンナーズ】デッキの回し方・動かし方
次は、【マシンナーズ】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【マシンナーズ】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【マシンナーズ】デッキは、メインモンスターの「マシンナーズ」を展開し、エクストラモンスターの素材の確保を狙います。
汎用機械族のエクシーズ・リンクモンスターの補助で、より効率よく新規マシンナーズの特殊召喚につなげます。
最終的には、エクストラモンスターとともに、最上級機械族の高打点による戦闘ダメージで勝利します。
新規カードの登場で大きく変わった【マシンナーズ】デッキの変更点は、こちらの2項目です
◆ 新規カードの登場による【マシンナーズ】デッキの変更点
- ポイント①:最上級「マシンナーズ」特殊召喚モンスターの追加
- ポイント②:《マシンナーズ・ルインフォース》SSまでの展開例
ポイント①:最上級「マシンナーズ」特殊召喚モンスターの追加
最新ブースターパック「バースト・オブ・デスティニー」に、新規「マシンナーズ」として《マシンナーズ・ルインフォース》が登場します。
珍しい特殊召喚方法を持つ1枚ですが、使い方次第では1ターンキルを狙える打点の備えています。
《マシンナーズ・ルインフォース》
特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻4600/守4100
このカードは通常召喚できない。
レベルの合計が12以上になるように、自分の墓地の機械族モンスターを除外した場合のみ墓地から特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):バトルフェイズに相手が効果を発動した時、LPを半分払って発動できる。
その発動を無効にし、相手のLPを半分にする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
レベルの合計が12以下になるように、除外されている自分の「マシンナーズ」モンスターを3体まで選んで特殊召喚する。
《マシンナーズ・ルインフォース》は、レベル合計12以上となる機械族を墓地コストに墓地から特殊召喚できます。
特殊召喚モンスターとしては珍しく墓地からに限定されており、事前に墓地に潜ませておかなければなりません。
指定するレベルも相当数必要なので、墓地肥やしで自身共々召喚コストも大量にあらかじめ送ってしまうのも手です。
また、戦闘・効果で破壊された場合、レベルの合計12以下になるよう「マシンナーズ」モンスターを3体まで帰還できます。
召喚コストで除外した「マシンナーズ」をそのまま呼び出せるので、自壊を狙って大量展開につなげてみるのもいいでしょう。
《スクラップ・リサイクラー》
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから機械族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
《スクラップ・リサイクラー》は、召喚・特殊召喚成功時、デッキから機械族モンスター1体を墓地に送る効果を持ちます。
墓地に送る機械族にレベル・属性の制限はないため、直接《マシンナーズ・ルインフォース》を墓地に送れます。
通常召喚権をこちらに割いて、展開を「マシンナーズ」にゆだねても強力な布陣を築ける強さがあります。
《マシンナーズ・アンクラスペア》
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「マシンナーズ・アンクラスペア」以外の「マシンナーズ」モンスター1体を墓地へ送る。
《マシンナーズ・アンクラスペア》は、ドロー以外で手札に加わった場合、手札から特殊召喚する効果を持ちます。
割と緩めなので、サーチ・サルベージで発動条件を満たせます。
《マシンナーズ・ギアフレーム》でサーチ後、すぐに特殊召喚につなげられます。
「マシンナーズ」以外でも《ギアギガント X》などでサーチして際も、問題なく、特殊召喚が可能です。
ポイント②:《マシンナーズ・ルインフォース》SSまでの展開例
【マシンナーズ】デッキでは、機械族のエクストラモンスターを介して《マシンナーズ・ルインフォース》の特殊召喚まで行えます。
こちらでは、《機甲部隊の再編制》1枚からの初動展開例をまとめました。
◆《機甲部隊の再編制》1枚+手札コストからの初動展開例
①:《機甲部隊の再編制》で《マシンナーズ・ギアフレーム》《マシンナーズ・ラディエーター》をサーチ
②:《マシンナーズ・ギアフレーム》を通常召喚→《マシンナーズ・ギアフレーム》効果で《マシンナーズ・メガフォーム》をサーチ
③:《マシンナーズ・メガフォーム》を捨てて《マシンナーズ・ラディエーター》を特殊召喚→《マシンナーズ・ラディエーター》効果で自身を対象に《マシンナーズ・メガフォーム》を蘇生
④:《マシンナーズ・メガフォーム》効果で自身をリリースし《マシンナーズ・パゼストレージ》をリクルート→《マシンナーズ・パゼストレージ》効果で《マシンナーズ・ラディエーター》を蘇生
⑤:《マシンナーズ・パゼストレージ》《マシンナーズ・ギアフレーム》で《ギアギガント X》をエクシーズ召喚→《ギアギガント X》効果で《スクラップ・リサイクラー》をサーチ
⑥:《ギアギガント X》《マシンナーズ・ラディエーター》で《プラチナ・ガジェット》をリンク召喚
⑦:《プラチナ・ガジェット》効果で《スクラップ・リサイクラー》を特殊召喚→《プラチナ・ガジェット》効果で《幻獣機オライオン》をデッキから墓地へ送り「幻獣機トークン」を生成
⑧:《スクラップ・リサイクラー》「幻獣機トークン」で《スクラップ・ワイバーン》をリンク召喚→《スクラップ・ワイバーン》効果で《スクラップ・リサイクラー》を蘇生し破壊
⑨:《スクラップ・ワイバーン》効果で《スクラップ・ゴーレム》をリクルートし《プラチナ・ガジェット》を破壊→《プラチナ・ガジェット》効果で《サイバース・ガジェット》をリクルート
⑩:《スクラップ・ゴーレム》効果で《スクラップ・リサイクラー》を蘇生→《スクラップ・リサイクラー》を蘇生効果で《マシンナーズ・ルインフォース》を墓地送り
⑪:墓地の「マシンナーズ」を除外し《マシンナーズ・ルインフォース》を特殊召喚
このように、手札計2枚から《マシンナーズ・ルインフォース》の特殊召喚まで展開できます。
その後も「ガジェット・トークン」を経由していけば、より強力なリンク展開につなげていくことも可能です。
回し方を解説した動画
【マシンナーズ】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王ADS&ゆっくり実況】マシンナーズデッキ「純構築!新エース4600のレベル10!」Machina deck
【ゆっくり解説&実況】待ちに待った《マシンナーズ・フォース》のリメイク!その名は《マシンナーズ・ルインフォース》!【遊戯王ADS】
スポンサーリンク
【マシンナーズ】デッキの強化/改造方法
最後に、【マシンナーズ】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【マシンナーズ】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。
◆ おすすめ強化カード
- 《オルフェゴール・トロイメア》
…《マシンナーズ・ルインフォース》の墓地送り - 《ユニオン・キャリアー》
…《マシンナーズ・ルインフォース》を装備 - 《天底の使徒》
…召喚コストを確保 - 《隣の芝刈り》
…召喚コストとともに《マシンナーズ・ルインフォース》を墓地へ
◆ 相性の良いテーマ
- 【列車】
…レベル・種族でシナジー - 【サイバー・ダーク】
…墓地肥やしとともに機械族サポート
相性の良いおすすめ強化カード
《オルフェゴール・トロイメア》
効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻 100/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリンクモンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
デッキから「オルフェゴール・トロイメア」以外の機械族・闇属性モンスター1体を墓地へ送る。
対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。
《オルフェゴール・トロイメア》は、闇属性・機械族モンスターをデッキから墓地に送る効果を持ちます。
《マシンナーズ・ルインフォース》は、属性・種族共に対応しているので、デッキから直接墓地に送ることができます。
残念なことに、自身を除外しての発動なので《マシンナーズ・ルインフォース》の召喚コストに活かせないのが難点です。
《ユニオン・キャリアー》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/機械族/攻1000
【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、
攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
この効果でデッキから装備した場合、
ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
《ユニオン・キャリアー》は、元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから装備できる効果を持ちます。
自身を対象にすることで、同じ種族の《マシンナーズ・ルインフォース》を装備できます。
自身はリンク召喚したターンにはリンク素材にできないため、他の機械族に装備させ、リンク素材として墓地に送れば遠回しながら《マシンナーズ・ルインフォース》を墓地に送る手段として利用できます。
《天底の使徒》
通常魔法(制限カード)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、
「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
《天底の使徒》は、エクストラデッキのモンスターを墓地へ送り、その攻撃力以下の攻撃力のドラグマか《アルバスの落胤》をサーチ・サルベージする効果を持ちます。
《マシンナーズ・ルインフォース》の特殊召喚に合計とはいえ、かなりのレベルを必要とするので、エクストラのモンスターでレベルを補うことも可能です。
墓地効果を持つ融合モンスターなどを経由し、《ドラグマ・パニッシュメント》と併せて除去を狙うのもいいでしょう。
《隣の芝刈り》
通常魔法(準制限カード)
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
《隣の芝刈り》は、相手のデッキと同じ枚数になるようにデッキのカードを墓地に送る効果を持ちます。
デッキを60枚構築にすれば、高確率で初動に20枚デッキトップを墓地に送る手段として利用できます。
《マシンナーズ・ルインフォース》とともに召喚コストも送れるので、容易に特殊召喚につなげていけるでしょう。
相性の良いおすすめテーマ
【列車】
「列車」は、レベル10の機械族・地属性モンスターを中心としたエクシーズテーマです。
「マシンナーズ」とは、属性・種族共にシナジーがあるので、容易にランク10エクシーズに移行できます。
高打点とともに、《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》のバーンダメージでワンキルを狙ってみるのもいいでしょう。
遊戯王カード GS06-JP012 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス(ゴールドレア)/遊戯王ゼアル [GOLD SERIES 2...
【サイバー・ダーク】
【サイバー・ダーク】は、「ストラクチャーデッキ サイバー流の後継者」で強化された闇属性・機械族主体の融合テーマです。
融合テーマであり、「サイバー・ドラゴン」と組み合わせることで容易に機械族モンスターを墓地肥やしでき、《マシンナーズ・ルインフォース》の召喚コストの確保が簡単に行えます。
融合モンスターのレベルの高いため、1体で《マシンナーズ・ルインフォース》を特殊召喚することも可能です。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【マシンナーズ】デッキは、機械族エクストラ展開で墓地肥やし!
【マシンナーズ】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
変わっている特殊召喚のため下準備が必要がありますが、既存の機械族と組み合わせることで容易に呼び出せます。
気になる方は、ぜひ「マシンナーズ」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。