遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【機塊】デッキ2021のカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「機塊」は、「アニメーションクロニクル2021」で新規カードが収録される、機械族で統一されたリンクテーマです。
このページでは、「機塊」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【機塊】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【機塊】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
新規「機塊」カードまとめ
こちらでは、「アニメーションクロニクル2021」に収録される「機塊」新規カード、計2種の効果・画像をまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《扇風機塊プロペライオン》 リンク・効果モンスター リンク1/風属性/機械族/攻1200 【リンクマーカー:上】 「機塊」モンスター1体 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):このカードは直接攻撃できる。 (2):1ターンに1度、このカードが相互リンク状態の場合、 自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ0になる。 (3):1ターンに1度、相互リンク状態ではないこのカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ0になる。 |
|
《機塊コンバート》 速攻魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分のメインモンスターゾーンの「機塊」リンクモンスターを全て除外する。 その後、この効果で除外したモンスターの数まで、除外されている自分の「機塊」リンクモンスターを選んで特殊召喚できる。 (2):このカードが墓地に存在する場合、自分メインフェイズに自分の墓地から他の「機塊」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。 このカードを手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。 |
スポンサーリンク
【機塊】:デッキレシピまとめ
次は、【機塊】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
オリジナルサンプルデッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【機塊】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター16枚・魔法23枚・罠1枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【機塊】デッキです。
エクシーズ・シンクロを採用し、展開力を向上させました。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(16枚)
- 《電幻機塊コンセントロール》3
- 《遮断機塊ブレイカーバンクル》3
- 《複写機塊コピーボックル》3
- 《ジェット・シンクロン》2
- 《ブンボーグ001》1
- 《LL-サファイア・スワロー》1
- 《ガスタ・イグル》1
- 《幻獣機オライオン》2
◆ 魔法(23枚)
- 《機塊コンバート》2
- 《機塊リユース》3
- 《機塊テスト》3
- 《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》3
- 《ワン・フォー・ワン》1
- 《ワンチャン⁉》3
- 《機械複製術》3
- 《死者蘇生》1
- 《テラ・フォーミング》1
- 《貪欲な壺》3
◆ 罠(1枚)
- 《メタバース》1
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《扇風機塊プロペライオン》1
- 《乾燥機塊ドライドレイク》1
- 《計量機塊カッパスケール》1
- 《洗濯機塊ランドリードラゴン》1
- 《充電機塊セルトパス》1
- 《リンクリボー》1
- 《水晶機巧-ハリファイバー》1
- 《幻獣機アウローラドン》1
- 《ヴァレルソード・ドラゴン》1
- 《破械雙王神ライゴウ》1
- 《LL-リサイト・スターリング》2
- 《FNo.0 未来皇ホープ》1
- 《FNo.0 未来龍皇ホープ》1
- 《ヴァレルロード・S・ドラゴン》1
スポンサーリンク
【機塊】デッキの回し方・動かし方
次は、【機塊】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【機塊】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【機塊】デッキは、「機塊」モンスターを大量展開し、リンクモンスターの高打点によるフィニッシュを狙います。
「機塊」の展開力は優れているのものの、打点が物足りないので、他のリンクモンスターやシンクロモンスターでケアしてきます。
最終的には、リンク召喚を多用し、《ヴァレルソード・ドラゴン》などの高リンクモンスターによる戦闘ダメージで勝利します。
次に【機塊】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。
◆ 【機塊】デッキの回し方
- ポイント①:「機塊」をおさらい
- ポイント②:新規「機塊」カードで目指すこと
- ポイント③:シンクロ召喚を狙う!
回し方①:「機塊」をおさらい
【機塊】デッキで軸となる、「機塊」の効果をおさらいしていきましょう。
こちらでは、採用した「機塊」モンスターの効果をまとめました。
「機塊」関連カード
◆ 効果モンスター
- 《電幻機塊コンセントロール》
…「機塊」モンスターがフィールドに存在する場合に手札から特殊召喚、フィールド存在下で同名カードが特殊召喚されら同名カードをリクルート - 《遮断機塊ブレイカーバンクル》
…「機塊」モンスター戦闘時に戦闘破壊耐性を付与し戦闘ダメージを0にする、フィールド・墓地から除外することで「機塊」モンスターの効果破壊を身代わり - 《複写機塊コピーボックル》
…対象にした「機塊」モンスターと同名カード扱いで手札から特殊召喚、墓地から除外しフィールドの「機塊」モンスターと同名カードを手札・墓地から特殊召喚
◆「機塊」リンクモンスター
- 《乾燥機塊ドライドレイク》(リンク1)
…リンク状態の場合に1000の自己強化、自分バトルフェイズに相互リンク状態の場合メインモンスターゾーンの「機塊」モンスターとこのカードの場所を入れ替え連続攻撃を付与、相互リンク状態でないこのカードが攻撃対象になった場合にその攻撃を無効 - 《計量機塊カッパスケール》(リンク1)
…相互リンク状態の自身をリリースして「機塊」リンクモンスターを蘇生、相互リンク状態ではない自身をリリースして「下級」機塊モンスターを蘇生する起動効果を持つ - 《洗濯機塊ランドリードラゴン》(リンク1)
…自身の戦闘では戦闘ダメージが生じない、相互リンク状態で戦闘した相手を除外、相互リンクではない状態で戦闘した相手を破壊してバーン - 《充電機塊セルトパス》(リンク2)
…リンク状態では攻撃対象にならず、相手の効果の対象にならない、相互リンク先の「機塊」リンクモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に強化、このカードと相互リンクしていない「機塊」リンクモンスターが破壊された場合に1ドロー
「機塊」は、下級による大量展開でリンク召喚につなげる戦法を得意とします。
「機塊」リンクモンスターはリンク1が豊富で、下級「機塊」1体からでもリンク召喚が可能です。
リンク状態の有無・相互リンク状態で固有効果が変動するので、状況に応じたモンスターゾーンの位置を考慮する必要があります。
《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからフィールド魔法カード以外の「機塊」カード1枚を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分が「機塊」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地から「機塊」モンスター1体を選んで手札に加える。
(3):1ターンに1度、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。
自分フィールドの「機塊」モンスター1体を選び、その位置を他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。
《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》は、発動時に「機塊」カード1枚をサーチする効果を持ちます。
展開の要である《電幻機塊コンセントロール》のほか、新規カードの《機塊コンバート》のサーチも対応しています。
フィールドカードを活かし、《テラ・フォーミング》や《メタバース》によるデッキ圧縮も可能です。
また、「機塊」のリンク召喚に成功した場合、「機塊」モンスター1体をサルベージできます。
《電幻機塊コンセントロール》1体で「機塊」リンクモンスターに変換し、サルベージすることで、即座に《電幻機塊コンセントロール》の手札からの特殊召喚につなげられます。
回し方②:新規「機塊」カードで目指すこと
【機塊】デッキでは、新規「機塊」カードを2種採用しています。
新規「機塊」カードの登場で、どのような展開が可能になったのかみていきましょう。
新規「機塊」カードの登場で大きく変わった点は、ダイレクトアタッカーの増加とリンク召喚制約のリセットです。
本来、リンク召喚したターンに自身をリンク素材に使えないデメリットが「機塊」リンクモンスターに生じますが、新規カードの登場で回避できちゃいます。
《扇風機塊プロペライオン》
リンク・効果モンスター
リンク1/風属性/機械族/攻1200
【リンクマーカー:上】
「機塊」モンスター1体
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードが相互リンク状態の場合、
自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ0になる。
(3):1ターンに1度、相互リンク状態ではないこのカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ0になる。
《扇風機塊プロペライオン》は、相手モンスターの攻撃力を0にできます。
相互リンクでない場合は自身のみの戦闘に限定されますが、相互リンクの場合は自身以外のモンスターでも発動可能です。
どちらも1ターンに1度ずつ使えるので、《乾燥機塊ドライドレイク》などでカードの位置を変え、相互リンクを解除して③の効果を使う運用もできます。
また、《扇風機塊プロペライオン》はダイレクトアタックが可能です。
攻撃力1200とまずまずの数値なので、《乾燥機塊ドライドレイク》で連続攻撃を付与していきたいですね。
《機塊コンバート》
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンの「機塊」リンクモンスターを全て除外する。
その後、この効果で除外したモンスターの数まで、除外されている自分の「機塊」リンクモンスターを選んで特殊召喚できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分メインフェイズに自分の墓地から他の「機塊」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《機塊コンバート》は、メインモンスターゾーンの機塊リンクモンスターを全て除外し、その数まで機塊リンクモンスターを帰還する効果を持ちます。
状況的には自身1枚消費しただけになりますが、情報のリセットが主たる目的になります。
「機塊」では、相互リンク状態の切り替えや「機塊」リンク1モンスターに共通した、召喚ターンにリンク素材にできないデメリット回避としても有効です。
中でも《乾燥機塊ドライドレイク》《扇風機塊プロペライオン》は相性が良く、合計6回の攻撃と4回の弱体化を狙えます。
回し方③:シンクロ召喚を狙う!
今回「機塊」による大量展開を軸に、シンクロ召喚につなげる展開例を紹介します。
こちらでは、《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》と《電幻機塊コンセントロール》or《複写機塊コピーボックル》計2枚からの展開例をまとめました。
◆《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》と《電幻機塊コンセントロール》or《複写機塊コピーボックル》計2枚からの展開例
①:《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》で足りないどちらか一方をサーチ
②:《電幻機塊コンセントロール》を通常召喚し《複写機塊コピーボックル》《電幻機塊コンセントロール》扱いで特殊召喚→《電幻機塊コンセントロール》効果で《電幻機塊コンセントロール》をリクルート
③:《電幻機塊コンセントロール》で《計量機塊カッパスケール》をリンク召喚→《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》で《電幻機塊コンセントロール》をサルベージ
④:手札の《電幻機塊コンセントロール》を特殊召喚
⑤:《電幻機塊コンセントロール》《複写機塊コピーボックル》で《LL-リサイト・スターリング》をエクシーズ召喚→《LL-リサイト・スターリング》効果で《LL-サファイア・スワロー》をサーチ
⑥:《計量機塊カッパスケール》をリリースし《電幻機塊コンセントロール》を蘇生
⑦:《電幻機塊コンセントロール》2体で《LL-リサイト・スターリング》をエクシーズ召喚→《LL-リサイト・スターリング》効果で《ガスタ・イグル》をサーチ
⑧:《LL-リサイト・スターリング》2体で《FNo.0 未来皇ホープ》→《FNo.0 未来龍皇ホープ》をエクシーズ召喚
⑨:《LL-サファイア・スワロー》効果で《ガスタ・イグル》とともに手札から特殊召喚
⑩:《LL-サファイア・スワロー》《ガスタ・イグル》で《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚→《水晶機巧-ハリファイバー》効果で《ブンボーグ001》をリクルート
⑪:《水晶機巧-ハリファイバー》《ブンボーグ001》で《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚→《幻獣機アウローラドン》効果でトークン生成し、《ブンボーグ001》が自己蘇生
⑫:《幻獣機アウローラドン》効果で「幻獣機トークン」《ブンボーグ001》をリリースし、《幻獣機オライオン》をリクルート
⑬:《幻獣機オライオン》「幻獣機トークン」2体で《ヴァレルロード・S・ドラゴン》をシンクロ召喚
このように最小限の手札消費で妨害展開まで可能です。
この後もトークンを利用して展開が行えるので、かなり可能性を秘めたテーマになっています。
回し方を解説した動画
【機塊】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王ADS】ロボッピのテーマ参戦!機塊【ゆっくり解説】
遊戯王対戦動画【 ヌメロン vs 機 塊 】遊戯王
スポンサーリンク
【機塊】デッキの強化/改造方法
最後に、【機塊】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【機塊】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。
◆ おすすめ強化カード
- 《ワンチャン⁉》
…「機塊」をサーチ - 《ダーク・バースト》
…「機塊」をサルベージ - 《機械複製術》
…「機塊」の大量展開サポート - 《リミッター解除》
…打点面改善
◆ 相性の良いテーマ・商品
- 【LL】
…レベルでシナジー - 「コレクションパック2020」
…「機塊」の収録パック
相性の良いおすすめ強化カード
《ワンチャン⁉》
通常魔法
(1):自分フィールドにレベル1モンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
発動後、このターン中に自分がこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズに自分は2000ダメージを受ける。
《ワンチャン⁉》は、レベル1モンスターをサーチできる通常魔法です。
発動条件として事前にレベル1モンスターをフィールドに用意する必要があります。
「機塊」がいれば、サーチした《電幻機塊コンセントロール》《複写機塊コピーボックル》などをそのまま特殊召喚する事ができます。
エンドフェイズの大ダメージを気にしなければ、展開や《遮断機塊ブレイカーバンクル》の手札誘発効果につなげられる1枚です。
《ダーク・バースト》
通常魔法
(1):自分の墓地の攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
その闇属性モンスターを手札に加える。
《ダーク・バースト》は、攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体をサルベージする効果を持ちます。
下級「機塊」では《電幻機塊コンセントロール》 《複写機塊コピーボックル》が対応し、再利用とともに手札からの特殊召喚に活かせます。
コスト消費もなくサルベージができ、手札消費の激しい「機塊」にはありがたい1枚です。
《機械複製術》
通常魔法
(1):自分フィールドの攻撃力500以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
デッキからその表側表示モンスターの同名モンスターを2体まで特殊召喚する。
《機械複製術》は、攻撃力500以下の機械族と同名モンスターを2体までリクルートできる通常魔法です。
「機塊」下級モンスターは、全て特殊召喚条件を満たしています。
《複写機塊コピーボックル》の効果を使用した際は名称が変更されてしまうので、使用には注意が必要です。
《リミッター解除》
速攻魔法
(1):自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。
この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
《リミッター解除》は、機械族モンスターの攻撃力を倍にできる速攻魔法です。
「機塊」リンクモンスターにはダイレクトアタッカーがいるので、直接攻撃を倍増できます。
エンドフェイズに効果適応した機械族を自壊するデメリットは、《機塊コンバート》で回避しましょう。
相性の良いおすすめテーマ
【LL(リリカル・ルスキニア)】
「LL」は、「マキシマム・クライシス」でカテゴリ化された、レベル1・風属性・鳥獣族で統一されたエクシーズテーマです。
エクシーズ素材はレベル以外限定されていないので、大量展開した「機塊」を素材に《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》の打点向上へとつなげる戦法も可能です。
「デュエリストパック 疾風のデュエリスト編」で新規カードとともに既存カードがすべて再録されているので、比較的集めやすいテーマになっています。
「コレクションパック2020」
「コレクションパック2020」は、2020年6月20日(土)に発売された、ブースターパックです。
「機塊」が新規カテゴリとして登場したパックで、既存のカードがすべて収録されています。
大半のレアリティが低めに設定されているので、2箱ほどでメインの「機塊」カードはそろえられると思います。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【機塊】デッキは、新規も活かし戦闘ダメージを増強!
【機塊】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
ダイレクトアタッカーが増えたことで、テーマ単体での打点面が改善されています。
気になる方は、ぜひ「機塊」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。