遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【LL】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「LL」は、「デュエリストパック 疾風のデュエリスト編」で新規カードが登場する、レベル1・風属性・鳥獣族で統一されたエクシーズテーマです。
このページでは、「LL」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【LL】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【LL】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
「LL」カードまとめ
こちらでは、「デュエリストパック 疾風のデュエリスト編」に収録される「LL」カード、計6種の効果・画像をまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《LL-ベリル・カナリー》 効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 200 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが手札に存在する場合、 自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードと対象のモンスターを特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。 ●このカードの攻撃力は200アップし、コントロールを変更できない。 |
|
《LL-セレスト・ワグテイル》 効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 200/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「LL」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドの「LL」Xモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。 |
|
《LL-アンサンブルー・ロビン》 エクシーズ・効果モンスター ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0 レベル1モンスター×2体以上 (1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。 (2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、 このカードのX素材を1つ取り除き、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 (3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 |
|
《LL-プロム・スラッシュ》 エクシーズ・効果モンスター ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0 レベル1モンスター×2体以上 (1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。 (3):このカード以外の自分のモンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に、 このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、取り除いた数×300アップする。 |
|
《LL-バード・サンクチュアリ》 永続魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの鳥獣族Xモンスター2体を対象として発動できる。 対象のモンスターの内1体を、もう1体のモンスターの下に重ねてX素材とする (X素材を持っているモンスターを重ねる場合はそのX素材も全て重ねる)。 (2):X素材を3つ以上持っているXモンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 |
|
《LL-比翼の麗鳥》 通常罠 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの「LL」モンスター1体を対象として発動できる。 相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は対象のモンスターの攻撃力と同じになり、 相手フィールドの全てのモンスターのレベル・ランクは1になる。 (2):相手モンスターが自分の「LL」モンスターに攻撃宣言した時、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力と同じになる。 |
スポンサーリンク
【LL】:デッキレシピまとめ
次は、【LL】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
オリジナルサンプルデッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【LL】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター26枚・魔法11枚・罠2枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【LL】デッキです。
展開補助のため、「シムルグ」のギミックを採用しています。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(26枚)
- 《LL-コバルト・スパロー》3
- 《LL-サファイア・スワロー》3
- 《LL-ターコイズ・ワーブラー》3
- 《LL-ベリル・カナリー》3
- 《LL-セレスト・ワグテイル》3
- 《雛神鳥シムルグ》3
- 《招神鳥シムルグ》3
- 《ダークネス・シムルグ》1
- 《烈風の覇者シムルグ》1
- 《風霊媒師ウィン》3
◆ 魔法(11枚)
- 《LL-バード・サンクチュアリ》3
- 《神鳥の来寇》2
- 《神鳥の霊峰エルブルズ》2
- 《サイコ・ブレイド》3
- 《ハーピィの羽根帚》1
◆ 罠(2枚)
- 《LL-比翼の麗鳥》1
- 《ハーピィの羽根吹雪》1
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》2
- 《LL-アンサンブルー・ロビン》3
- 《LL-プロム・スラッシュ》2
- 《LL-リサイト・スターリング》3
- 《天霆號アーゼウス》2
- 《FNo.0 未来皇ホープ》1
- 《FNo.0 未来龍皇ホープ》1
- 《王神鳥シムルグ》1
スポンサーリンク
【LL】デッキの回し方・動かし方
次は、【LL】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【LL】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【LL】デッキは、手札・墓地を駆使して展開を行い、確保した素材を基にエクシーズ召喚を狙います。
エクシード素材の数に上限がないため、そろえた分だけ重ねてエクシーズ召喚が可能です。
最終的には、単体では微力な数値を底上げしていくことで、戦闘・効果ダメージによる勝利を決めます。
次に【LL】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。
◆ 【LL】デッキの回し方
- ポイント①:新規「LL」で目指すこと
- ポイント②:既存「LL」を介した展開
- ポイント③:「シムルグ」の採用
回し方①:新規「LL」で目指すこと
【LL】デッキでメインの動きは、下級「LL」でそろえることから始まります。
新規「LL」の登場で大きく変わった点は、以下の2つです。
◆新規「LL」の登場による変更点
①:墓地を活かした展開の増加
②:エクシーズによるバウンス手段の追加
元々、手札主体の展開を得意とし、蘇生枠を他テーマで補っていましたが、テーマ単体でも安定した展開が可能となりました展開しやすいよう調整が施されました。
《LL-ベリル・カナリー》
星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードと対象のモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力は200アップし、コントロールを変更できない。
《LL-ベリル・カナリー》は、手札の自身と墓地の「LL」を同時に特殊召喚する効果を持ちます。
このカードの登場で、単体から召喚権を温存したままランク1のエクシーズ召喚につなげられる枠が追加されました。
完全蘇生なので、《LL-コバルト・スパロー》のサーチ効果も問題なく使用できます。
「LL」エクシーズモンスターも蘇生できるので、《LL-バード・サンクチュアリ》の効果に移行しやすい利点もあります。
エクストラデッキからの特殊召喚は、エクシーズ召喚しか行えなくなる制約が課せられますが、元々エクシーズ次元のテーマなのでさほど展開に影響はないでしょう。
《LL-アンサンブルー・ロビン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。
(2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、
このカードのX素材を1つ取り除き、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
《LL-アンサンブルー・ロビン》は、エクシーズ素材を1つ取り除くことで、特殊召喚された相手モンスターをバウンスする効果を持ちます。
注目すべきは1ターンの回数制限が無い事でしょう。
エクシーズ素材さえあれば1ターンに何度でも相手の特殊召喚を妨害できます。
「LL」の特質上、後攻を得意とする展開が主体でしたが、このカードの登場で先攻1ターン目でも、妨害スタートで乗り切ることが可能となりました。
しかし、特殊召喚成功時の誘発効果の発動は妨害できない点や、エクシーズ素材を消費するため、効果を使う度に自身の攻撃力が下がる欠点もあります。
確保数や、表示形式もしっかり考えた上での展開が求められます。
回し方②:既存「LL」を介した展開
【LL】デッキでは、既存「LL」を介した展開を採用しています。
元々展開力にはかなり恵まれているので、容易にエクシーズ素材を確保できるテーマになっています。
こちらでは《LL-ターコイズ・ワーブラー》《LL-コバルト・スパロー》2体からの展開例をまとめました。
◆《LL-ターコイズ・ワーブラー》《LL-コバルト・スパロー》2体からの展開例
①:《LL-ターコイズ・ワーブラー》を特殊召喚し、効果で《LL-コバルト・スパロー》を手札から特殊召喚→《LL-コバルト・スパロー》効果で《LL-サファイア・スワロー》をサーチ
②:《LL-ターコイズ・ワーブラー》《LL-コバルト・スパロー》で《LL-リサイト・スターリング》をエクシーズ召喚→《LL-リサイト・スターリング》効果で《LL-セレスト・ワグテイル》をサーチ
③:《LL-サファイア・スワロー》効果で《LL-セレスト・ワグテイル》と同時に特殊召喚→《LL-セレスト・ワグテイル》効果で《LL-バード・サンクチュアリ》をサーチ
④:《LL-サファイア・スワロー》《LL-セレスト・ワグテイル》で《LL-リサイト・スターリング》をエクシーズ召喚→付与された《LL-リサイト・スターリング》効果で墓地の「LL」をエクシーズ素材に添加
⑤:《LL-バード・サンクチュアリ》を発動し1ドロー
⑥:《LL-リサイト・スターリング》効果で《LL-セレスト・ワグテイル》と取り除いて《LL-ベリル・カナリー》をサーチ
⑦:《LL-ベリル・カナリー》効果で墓地の「LL」とともに特殊召喚
⑧:蘇生した「LL」《LL-ベリル・カナリー》で《LL-アンサンブルー・ロビン》をエクシーズ召喚→《LL-アンサンブルー・ロビン》に墓地の《LL-セレスト・ワグテイル》をエクシーズ素材に添加
⑨:《LL-リサイト・スターリング》2体で《FNo.0 未来皇ホープ》→《FNo.0 未来龍皇ホープ》を続けてエクシーズ召喚
手札2枚から、特殊召喚&モンスター効果妨害+1ドローへとつなげることが可能となりました。
回し方③:「シムルグ」の採用
【LL】デッキでは、属性・種族を共有できる「シムルグ」のギミックを採用しています。
下級「シムルグ」にはエクシーズ素材として活かせるレベル1モンスターも存在します。
《雛神鳥シムルグ》
効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「シムルグ」モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。
《雛神鳥シムルグ》は、「シムルグ」モンスター1体の召喚権を追加できる効果を持ちます。
メインは他の「シムルグ」のアドバンス召喚に費やしますが、手札から2体目の《雛神鳥シムルグ》を追加召喚できれば「LL」のエクシーズ召喚に活かせます。
また、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、自己蘇生できます。
先攻なら確実に蘇生できるので、優先的にエクシーズ素材で墓地に送って自己蘇生につなげましょう。
鳥獣族エクシーズモンスターのエクシーズ素材にすれば除外を回避して使い回せる点は優秀です。
回し方を解説した動画
【LL】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【ゆっくり解説】ターン1のないバウンス効果!LL-アンサンブルー・ロビン【遊戯王ADS】
【遊戯王ADS】 LL-アンサンブルー・ロビン 【遊戯王】
スポンサーリンク
【LL】デッキの強化/改造方法
最後に、【LL】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【LL】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。
◆ おすすめ強化カード
- 《風霊媒師ウィン》
…「LL」をサーチ - 《天霆號アーゼウス》
…「LL」エクシーズの変換先 - 《ワンチャン!?》
…「LL」を確保 - 《サイコ・ブレイド》《ストイック・チャレンジ》
…《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》の打点向上
◆ 相性の良いテーマ
- 【機塊】
…レベルの共有 - 【トライブリゲード】
…種族を活かしたリンクテーマ
相性の良いおすすめ強化カード
《風霊媒師ウィン》
効果モンスター
星5/風属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「風霊媒師ウィン」以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが手札に存在する場合、自分の風属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
《風霊媒師ウィン》は、自身と風属性モンスター1体を捨てることで、同名以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体をサーチする効果を持ちます。
自身と風属性チューナーが手札にあれば、それらを墓地に送り、初動として最優先される《LL-ターコイズ・ワーブラー》を即座に確保できます。
「LL」は墓地から蘇生にも対応しているので、実質的にはノーコストで安定したスタートを切れます。
《天霆號アーゼウス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、
自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。
《天霆號アーゼウス》は、エクシーズモンスターが戦闘を行ったターンに、エクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召喚できます。
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》で直接攻撃さえしてしまえば、容易に特殊召喚条件を満たせます。
全体除去効果も非常に強力なので、返せそうにない盤面など困ったときには大いに役立ってくれる頼もしい1枚です。
《ワンチャン!?》
通常魔法
(1):自分フィールドにレベル1モンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
発動後、このターン中に自分がこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズに自分は2000ダメージを受ける。
《ワンチャン!?》は、自分フィールドにレベル1モンスターがいる場合、レベル1モンスターをサーチする効果を持ちます。
「LL」全般を確保でき、《LL-ターコイズ・ワーブラー》で展開後に発動すれば、そのまま温存した召喚権を使用できます。
サーチしたモンスターを召喚しなかった場合は2000ダメージを受けますが、その後の盤面に比べれば相応のライフコストと言えます。
《サイコ・ブレイド》《ストイック・チャレンジ》
装備魔法
「サイコ・ブレイド」は1ターンに1枚しか発動できない。
100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)。
(1):装備モンスターの攻撃力・守備力は、
このカードを発動するために払ったLPの数値分アップする。
装備魔法
エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は
自分フィールド上のエクシーズ素材の数×600ポイントアップし、
相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になる。
また、装備モンスターは効果を発動できない。
このカードは相手のエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
「ストイック・チャレンジ」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
《サイコ・ブレイド》《ストイック・チャレンジ》は、ともに装備モンスターに膨大なステータスを付与できる装備カードです。
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》の連続&直接攻撃の底上げに利用し、ワンターンキルを狙います。
これらの他にも簡単にステータスを向上できる装備カードは存在するので、自分に合った装備カードを採用してみるのもいいでしょう。
相性の良いおすすめテーマ
【機塊】
「機塊」は、「コレクションパック2020」でカテゴリ化した、機械族で統一されたリンクテーマです。
独自の展開により、大量展開が可能なテーマです。
メインモンスターはレベル1で統一されているので、「LL」エクシーズモンスターの素材として利用できます。
【トライブリゲード】
【トライブリゲード】は、「ファントム・レイジ」で登場した、獣族・獣戦士族・鳥獣族主体のリンクテーマです。
《鉄獣戦線 ナーベル》は、レベル・属性・種族全てにおいて「LL」と共有できます。
《鉄獣戦線 フラクトール》であらかじめ「LL」を墓地に送ることで、蘇生対象を準備することもできます。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【LL】デッキは、手札・墓地からの特殊召喚で大量展開!
【LL】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
蘇生手段やエクシーズ素材補充手段も増えたことで、テーマ単体でも安定した動きが可能となりました。
気になる方は、ぜひ「LL」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。