遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。
【ホーリーナイツ】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「ホーリーナイツ」は、「セレクション10」で新規登場する、レベル4・光属性・天使族で統一された、メインデッキ主体のテーマです。
このページでは、「ホーリーナイツ」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【ホーリーナイツ】デッキをどんなカードで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【ホーリーナイツ】デッキを作りたい方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
「ホーリーナイツ」カードまとめ
こちらでは「ホーリーナイツ」カード、計9種の効果・画像をまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《聖夜に煌めく竜》 効果モンスター 星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300 (1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 (2):フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、 闇属性モンスターの効果では破壊されない。 (3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。 この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。 |
|
《ホーリーナイツ・レイエル》 効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻1800/守 700 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「ホーリーナイツ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (2):墓地のこのカードを除外し、「ホーリーナイツ・レイエル」以外の 自分の墓地の「ホーリーナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 |
|
《ホーリーナイツ・アステル》 効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻 500/守2000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをリリースし、手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで1000アップする。 |
|
《ホーリーナイツ・フラムエル》 効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻1500/守1000 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。 (2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールド・墓地の ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。 |
|
《聖なる篝火》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):デッキから「ホーリーナイツ」モンスターまたは ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。 相手フィールドに闇属性モンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 さらに手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚できる。 |
|
《煌めく聖夜》 フィールド魔法 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに 「ホーリーナイツ」モンスターまたはドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を召喚できる。 (2):自分ターンに、自分フィールドの表側表示の ドラゴン族・光属性・レベル7モンスターが手札に戻った場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 |
|
《聖なる降誕》 永続魔法 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 手札の天使族・光属性モンスター1体を相手に見せ、 デッキからドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。 その後、見せたモンスターをデッキの一番下に戻す。 (2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。 手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。 |
|
《聖夜の降臨》 永続罠 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 ●手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。 |
|
《聖なる煌炎》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、 自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。 その効果を無効にし破壊する。 |
スポンサーリンク
【ホーリーナイツ】:デッキレシピまとめ
次は、【ホーリーナイツ】デッキのデッキレシピを紹介します。
遊戯王ライターオリジナルのレシピ、youtubeで公開されているレシピです。
オリジナルサンプルデッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【ホーリーナイツ】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター21枚・魔法10枚・罠9枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【ホーリーナイツ】デッキです。
メインデッキの「ホーリーナイツ」を全種類採用し、キーカードの確保を重視した構築にまとめています。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(19枚)
- 《聖夜に煌めく竜》3
- 《ホーリーナイツ・レイエル》3
- 《ホーリーナイツ・アステル》3
- 《ホーリーナイツ・フラムエル》3
- 《オネスト》3
- 《ライトレイ ディアボロス》1
- 《古聖戴サウラヴィス》1
- 《オッドアイズ・セイバー・ドラゴン》2
◆ 魔法(17枚)
- 《聖なる篝火》3
- 《煌めく聖夜》3
- 《聖なる降誕》3
- 《同胞の絆》3
- 《金満で謙虚な壺》3
- 《螺旋のストライクバースト》2
◆ 罠(4枚)
- 《聖夜の降臨》2
- 《聖なる煌炎》2
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《天霆號アーゼウス》2
- 《No.39 希望皇ホープ》1
- 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》1
- 《No.41 泥睡魔獣バグースカ》1
- 《フェアリー・チア・ガール》1
- 《励輝士 ヴェルズビュート》1
- 《竜巻竜》1
- 《輝光子パラディオス》1
- 《ライトドラゴン@イグニスター》1
- 《I:Pマスカレーナ》1
- 《トロイメア・ユニコーン》1
- 《ヴァレルソード・ドラゴン》1
- 《鎖龍蛇-スカルデット》1
- 《閉ザサレシ世界ノ冥神》1
スポンサーリンク
【ホーリーナイツ】デッキの回し方・動かし方
次は、【ホーリーナイツ】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【ホーリーナイツ】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【ホーリーナイツ】デッキは、光属性・天使族を駆使し、手札からレベル7・ドラゴン族を特殊召喚していきます。
《ホーリー・ナイト・ドラゴン》をイメージしたテーマなだけあって、レベル・属性も噛み合っています。
該当するモンスターは限られているため、個々の効果を充分に発揮できる構築を求められるでしょう。
最終的には、展開したレベル7・ドラゴン族で打点を向上し、戦闘ダメージによる勝利を決めます。
次に【ホーリーナイツ】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。
◆ 【ホーリーナイツ】デッキの回し方
- ポイント①:「ホーリーナイツ」を展開!
- ポイント②:レベル7・光属性・ドラゴン族モンスターを特殊召喚!
- ポイント③:展開したドラゴン族モンスターをコストに妨害!
回し方①:「ホーリーナイツ」を展開!
【ホーリーナイツ】デッキでは、下級「ホーリーナイツ」による展開が基本となります。
レベル4・光属性・天使族で統一されているので、補助できるカードを利用していきましょう。
こちらでは「ホーリーナイツモンスター」の光属性・ドラゴン族・レベル7モンスター特殊召喚コストをまとめました。
◆ 「ホーリーナイツモンスター」の光属性・ドラゴン族・レベル7モンスター特殊召喚コスト
- 《ホーリーナイツ・アステル》
…対象にしたフィールドの光属性モンスターをリリース - 《ホーリーナイツ・フラムエル》
…相手モンスターの攻撃宣言時に自身を墓地へ送って
《ホーリーナイツ・レイエル》には特定の特殊召喚効果が備わっていない代わりに、サーチ効果と「ホーリーナイツ」蘇生効果を持ちます。
続けて《聖なる篝火》をサーチし、手札の光属性・ドラゴン族・レベル7モンスターの確保につなげるのが理想的でしょう。
《同胞の絆》
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
《同胞の絆》は、自分フィールドの下級モンスターと種族・属性・レベルが同じ、カード名が異なるモンスター2種類をリクルートする効果を持ちます。
ライフコストは大きいものの、効果は無効化されないので、《ホーリーナイツ・レイエル》のサーチ効果につなげられます。
ドラゴン族を手札から特殊召喚する効果を持っていても、まず「ホーリーナイツ」自体を確保していないと話になりません。
バトルフェイズ・その後の特殊召喚は封じられるリスクを伴っても、充分な利用価値はあります。
回し方②:レベル7・光属性・ドラゴン族モンスターを特殊召喚!
【ホーリーナイツ】デッキでは、レベル7・光属性・ドラゴン族のモンスターを展開し、打点向上を計ります。
光属性と聖夜を強調してか、一部闇属性メタの効果を持っているのが印象的です。
こちらでは光属性・ドラゴン族・レベル7モンスターをまとめました
◆ 光属性・ドラゴン族・レベル7モンスターまとめ
通常モンスター
- 《ダイヤモンド・ドラゴン》
- 《ホーリー・ナイト・ドラゴン》
効果モンスター
- 《アークブレイブドラゴン》
- 《オッドアイズ・セイバー・ドラゴン》
- 《フォトン・ワイバーン》
- 《聖刻龍-ウシルドラゴン》
- 《聖夜に煌めく竜》
- 《白竜の忍者》
特殊召喚モンスター
- 《ライトレイ ディアボロス》
儀式モンスター
- 《古聖戴サウラヴィス》
融合モンスター
- 《カイザー・ドラゴン》
シンクロモンスター
- 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
- 《シューティング・ライザー・ドラゴン》
- 《ライトロード・アーク ミカエル》
- 《月華竜 ブラック・ローズ》
《聖夜に煌めく竜》
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、
闇属性モンスターの効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。
この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
《聖夜に煌めく竜》は、手札から召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を破壊する効果を持ちます。
カードの種類に指定はないので、対象は取るものの扱いやすい除去効果になっています。
ターン1制限もないので、複数回特殊召喚を行っても再度発動可能です。
また、相手モンスターを一時的に除外し、自身への連続攻撃付与する効果を持ちます。
ダメージステップに対象を取らずに除外するのは優秀です。
厄介なモンスターを一旦どかして、その後の連続攻撃で別のモンスターや直接攻撃を狙っていきましょう。
《古聖戴サウラヴィス》
儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、
フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。
《古聖戴サウラヴィス》は、手札から捨てることで、自分モンスターを対象とする効果を無効にする効果を持ちます。
対象となるモンスターに制限もないので、対処できる範囲は広いです。
儀式召喚を狙わずとも、《聖なる篝火》でサーチし、手札誘発として利用するにが効果的です。
回し方③:展開したドラゴン族モンスターをコストに妨害!
【ホーリーナイツ】デッキでは、特殊召喚したドラゴン族モンスターを利用し妨害を行います
特殊召喚したドラゴン族モンスターを戦闘に利用するだけでなく、妨害のコストに消費したりとマルチな戦法を取ります。
《聖なる煌炎》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
《聖なる煌炎》は、ドラゴン族・光属性・レベル7モンスターをバウンスする事で相手の発動した効果を無効にして破壊する効果を持ちます。
万能カウンターではあるものの、コストが大きく限定されているため、他に該当するのテーマとしては【聖刻】くらいかと思います。
手札に戻してしまいますが、《聖夜に煌めく竜》を戻した後で再び特殊召喚することで除去へとつなげることも可能です。
《聖夜の降臨》
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
●手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
《聖夜の降臨》は、ドラゴン族・光属性・レベル7モンスターを手札バウンスするか、手札から特殊召喚する効果を持ちます。
罠カードなのでこちらのターンで《聖夜に煌めく竜》を手札に戻して、相手ターンで特殊召喚し、除去効果を使用する戦法も行えます。
回し方を解説した動画
【ホーリーナイツ】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王】聖夜に煌めく新テーマ!ホーリーナイツ【ゆっくり解説】
【遊戯王ADS】 新規テーマ「ホーリーナイツ」 !!
スポンサーリンク
【ホーリーナイツ】デッキの強化/改造方法
最後に、【ホーリーナイツ】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【ホーリーナイツ】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマです。
◆ おすすめ強化カード
- 《ホーリー・ナイト・ドラゴン》
…テーマの原典 - 《失楽の魔女》
…リクルートに対応 - 《金満で謙虚な壺》
…確実にキーカードを引きたい際に重宝 - 《トラップトリック》
…《聖なる煌炎》にアクセス
◆ 相性の良いテーマ
- 【ドラゴンメイド】
…種族でシナジー - 【オッドアイズ】
…レベル・種族でシナジー
相性の良いおすすめ強化カード
《ホーリー・ナイト・ドラゴン》
通常モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
聖なる炎で悪しき者を焼きはらう、神聖な力を持つドラゴン。
《ホーリー・ナイト・ドラゴン》は、「遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記」に付属した光属性・ドラゴン族の最上級通常モンスターです。
強力な効果を持ち合わせているわけではありませんが、テーマの原典ともいえるこちらのカードも採用するとテーマの完成度は跳ね上がると思います。
余談ですが、《聖夜に煌めく竜》とステータスは同等です。
《失楽の魔女》
効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻 100/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「禁じられた」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
(2):相手メインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
デッキから「失楽の魔女」以外の天使族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
《失楽の魔女》は、相手メインフェイズに自身をリリースすることで、レベル4・天使族をリクルートする効果を持ちます。
リクルート先は効果を無効化されないので、《ホーリーナイツ・レイエル》をリクルートし、サーチ効果につなげていきましょう。
《金満で謙虚な壺》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。
(1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。
除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、
残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
《金満で謙虚な壺》は、エクストラデッキのカードを裏側表示で除外し、除外した枚数デッキトップをめくり、その内1枚を手札に加える効果を持ちます。
確実に《ホーリーナイツ・レイエル》を引き当てたい際の潤滑油として機能します。
幸い【ホーリーナイツ】では、エクストラデッキのカードを多用しないので、存分に消費してサーチを行えます。
《トラップトリック》
遊戯王 SR10-JP037 トラップトリック (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R - マシンナーズ・コマンド -
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
《トラップトリック》は、デッキから通常罠を除外し、同名カードをデッキから発動可能な状態でセットする効果を持ちます。
妨害札の《聖なる煌炎》が通常罠なので、即発動可能な状態に持っていける強みがあります。
相性の良いおすすめテーマ
【ドラゴンメイド】
「ドラゴンメイド」は、「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」で登場した、ドラゴン族の融合テーマです。
独自のテーマですが、レベル7・ドラゴン族を出せることからエクシーズ展開や《ドラゴンメイド・シュトラール》《ドラゴンメイド・ハスキー》の融合素材に利用できます。
《ドラゴンメイド・チェイム》《ドラゴンメイドのお片付け》と出張してバウンスに特化させるのもいいかもしれません。
【オッドアイズ】
【オッドアイズ】は、「スターターデッキ 2014」でカテゴリ化された、ペンデュラム主体のテーマです。
レベル7も多く存在し、高スケールを確保しやすいことから、ペンデュラム召喚で「ホーリーナイツ」を手札から大量に特殊召喚する手段としても効果的です。
レベル・属性・種族で《オッドアイズ・セイバー・ドラゴン》も噛み合っているので、ユニークな混合デッキにも期待が持てます
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【ホーリーナイツ】デッキは、光属性・ドラゴン族・レベル7モンスターを手札から特殊召喚!
【ホーリーナイツ】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
かなり範囲をしぼったテーマですが、その分個性的な構築ができそうです。
気になる方は、ぜひ「ホーリーナイツ」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。