遊戯王ライターの11番です。
【深海】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
「深海」は、「エターニティ・コード」で登場する、水属性・海竜族・シンクロ召喚のテーマです。
相手の手札を確認した上で1枚選んでエンドフェイズまで除外するピーピングハンデスが得意です。
このページでは、「深海」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【深海】デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
このページを読めば、【深海】デッキをどんなデッキで、どのようにデッキを組めばいいのか、どのように強化・改造すればいいのかがわかります。
【深海】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
◆ 「エターニティ・コード」の他の収録テーマ
⇒ 【ネメシスデッキ】カード効果6枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも
もくじ
スポンサーリンク
「深海」とは
まずは、「深海」がどんなテーマで、どんな効果のカードがあるのか簡単に紹介します。
「深海」は、「エターニティ・コード」で登場する水属性・海竜族のシンクロ召喚テーマデッキです。
「深海」の下級モンスターは特殊召喚に成功した場合に、デッキトップを数枚墓地へ送る効果を持っており、展開を加速させられます。
「深海」に関連するモンスター・魔法・罠カードの効果を以下にまとめました。
カード画像 | ステータス・効果 |
---|---|
《深海のアーチザン》 効果モンスター レベル1/水属性/海竜族/ATK 0/DEF500 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、 このカードを相手に見せて発動できる。相手の手札を全て確認する。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、「深海のアーチザン」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。 |
|
《深海のセントリー》 効果モンスター レベル2/水属性/海竜族/ATK 400/DEF2000 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。相手は手札を1枚選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送り、「深海のセントリー」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 |
|
《深海のミンストレル》 チューナー・効果モンスター レベル3/水属性/海竜族/ATK1200/DEF1500 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札からこのカードと水属性モンスター1体を捨てて発動できる。 相手の手札を1枚確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送り、「深海のミンストレル」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す。 |
|
《深海姫プリマドーナ》 シンクロ・チューナー・効果モンスター レベル7/水属性/海竜族/ATK1500/DEF2700 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。 デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、 対象のカードを相手の手札に加える。 ②:このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。 ③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手の カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。 |
|
《深海のアリア》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分の墓地から水属性モンスター1体を除外して発動できる。デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。 |
スポンサーリンク
【深海】オリジナルサンプルデッキ
遊戯王ライター11番が考案した【深海】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター33枚・魔法7枚・罠0枚の合計40枚で構築した、【海皇水精鱗】と組み合わせた構築のデッキです。
《深海のディーヴァ》をサーチしてシンクロ展開から《白闘気白鯨》の特殊召喚を狙います。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(33枚)
- 《水精鱗-メガロアビス》3
- 《水精鱗-ディニクアビス》3
- 《水精鱗-アビスパイク》2
- 《水精鱗-アビスグンデ》2
- 《深海のディーヴァ》2
- 《海皇子 ネプトアビス》3
- 《海皇の竜騎隊》3
- 《海皇の狙撃兵》2
- 《海皇の重装兵》2
- 《深海のアーチザン》2
- 《深海のセントリー》2
- 《深海のミンストレル》3
- 《鬼ガエル》3
- 《粋カエル》1
◆ 魔法(7枚)
- 《深海のアリア》3
- 《浮上》1
- 《手札抹殺》1
- 《死者蘇生》1
- 《強欲なウツボ》1
◆ 罠(0枚)
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《深海姫プリマドーナ》2
- 《瑚之龍》2
- 《飢鰐竜アーケティス》1
- 《氷結界の龍 トリシューラ》1
- 《PSYフレームロード・Ω》1
- 《白闘気白鯨》2
- 《シューティング・ライザー・ドラゴン》1
- 《水晶機巧-グリオンガンド》1
- 《餅カエル》1
- 《マスター・ボーイ》1
- 《ヴァレルソード・ドラゴン》1
- 《水精鱗-サラキアビス》1
【深海】Youtubeデッキレシピ
最後に、Youtubeの【深海】デッキのデッキレシピも紹介します。
【遊戯王ADS】 深海姫プリマドーナ 【YGOPRO】
【遊戯王ADS】水精鱗 深海 2019
スポンサーリンク
【深海】デッキの回し方・動かし方
次は、【深海】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【深海】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【深海】デッキは、《海皇の龍騎隊》によって必要カードをサーチし、ハンデスしながらシンクロ召喚に繋げている戦法をとります。
最終的には、《深海姫プリマドーナ》から《白闘気白鯨》に繋げ、勝利します。
デュエルの序盤〜終盤にかけて、どのように【深海】デッキを動かしていくのか、順番に紹介します。
◆ 【深海】デッキの回し方
- 回し方①:豊富なサーチから安定したスタート
- 回し方②:手札誘発をハンデスしながら展開
- 回し方③:ハンデス+3000の2回攻撃
回し方①:豊富なサーチから安定したスタート
【深海】デッキの序盤の展開は、豊富なサーチカードによる展開準備です。
《深海のディーヴァ》から《海皇子 ネプトアビス》に繋げる動きが強力なので、召喚権を残しつつサーチできればベストです。
【深海】デッキの(サーチカード・ドローカード)をこちらにまとめました。
◆ 「深海」(サーチ・ドロー)カード
- 《深海のアリア》(通常魔法)
…効果の概要:自分の墓地から水属性モンスター1体を除外して発動できる。デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。 - 《水精鱗-ディニクアビス》(効果モンスター/星7/水属性/水族/攻1700/守2400)
…効果の概要:(1):手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル4以下の「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。 - 《海皇の竜騎隊》(効果モンスター/星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0)
…効果の概要:このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。
紹介した「深海」テーマで活用できるサーチ・ドローカードの使い方を簡単に解説していきます。
《深海のアリア》《水精鱗-ディニクアビス》《海皇の竜騎隊》の3枚です。
《深海のアリア》
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地から水属性モンスター1体を除外して発動できる。デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。
《深海のアリア》は、墓地から水属性モンスター1体を除外することでレベル4以下の海竜族モンスターをサーチできる魔法カードです。
墓地に水属性モンスターがいなければ発動できないものの、非常に使いやすいサーチカードです。
手札を切るカードと合わせて活用して、《深海のディーヴァ》や《海皇子 ネプトアビス》をサーチしましょう。
《水精鱗-ディニクアビス》
星7/水属性/水族/攻1700/守2400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル4以下の「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
《水精鱗-ディニクアビス》は、手札から水属性モンスターを墓地へ捨てて特殊召喚し、この効果で特殊召喚した時にデッキからレベル4以下の「水精鱗」モンスターをサーチできます。
手札を捨てながら展開が可能で、サーチにも繋がるためデッキを回転させるのに優秀なモンスターです。
サーチできるのは「水精鱗」モンスターのみなので注意が必要です。
《海皇の竜騎隊》
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分のレベル3以下の海竜族モンスターは直接攻撃できる。
(2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。
《海皇の竜騎隊》は、水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に、海竜族モンスターをサーチできるカードです。
前述した《水精鱗-ディニクアビス》や《鬼ガエル》を使うことで海竜族モンスターのサーチに繋げられるので、《深海のディーヴァ》に繋げましょう。
回し方②:手札誘発をハンデスしながら展開
【深海】デッキでは、必要なカードをサーチ・ドローしたあと、《深海のミンストレル》を使って、相手の手札を確認し、ハンデスしながら展開が可能です。
既存の強力な水属性テーマと合わせて展開していきましょう。
「深海」の(メインの展開に必要なカード)の効果を簡単にまとめました。
◆ 「深海」の(メイン展開に必要な)カード
- 《深海のミンストレル(チューナー・効果モンスター/レベル3/水属性/海竜族/ATK1200/DEF1500)
…効果の概要:①:手札からこのカードと水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
相手の手札を1枚確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送り、「深海のミンストレル」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す。 - 《深海のディーヴァ》(チューナー・効果モンスター(準制限カード)
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400)
…効果の概要:チューナー・効果モンスター(準制限カード)
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する。 - 《《深海のアーチザン》(効果モンスター/レベル1/水属性/海竜族/ATK 0/DEF500)
…効果の概要:①:このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。相手の手札を全て確認する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、「深海のアーチザン」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
次は「深海」のメイン展開に必要なカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《深海のミンストレル》《深海のディーヴァ》《深海のアーチザン》の3枚です。
《深海のミンストレル》
レベル3/水属性/海竜族/ATK1200/DEF1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカードと水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
相手の手札を1枚確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送り、「深海のミンストレル」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す。
《深海のミンストレル》は、手札から自身と水属性モンスター捨てて、相手の手札を確認してそのターンのエンドフェイズまで除外する効果を持つモンスターです。
展開前に効果を発動することで、相手の《灰流うらら》や《エフェクト・ヴェーラー》といったカードを事前に無力化できます。
《海皇の竜騎隊》をコストにするtこおでサーチにも繋げられるため強力です。
《深海のディーヴァ》
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する。
《深海のディーヴァ》は、召喚成功時にデッキからレベル3以下の海竜族モンスターを特殊召喚できるモンスターです。
特殊召喚されたモンスターの効果が無効になる訳ではないので、様々なコンボに繋げられます。
《海皇子 ネプトアビス》や《深海のアーチザン》に繋げて更なる展開を狙いましょう。
《深海のアーチザン》
レベル1/水属性/海竜族/ATK 0/DEF500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。相手の手札を全て確認する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、「深海のアーチザン」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
《深海のアーチザン》は、水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、相手の手札を確認する効果と、特殊召喚成功時に、デッキトップを墓地へ送り、同名以外のレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚する効果を持ちます。
《深海のディーヴァ》によって特殊召喚するだけで、墓地のレベル4以下のモンスターを釣り上げられるので、更なる展開に繋げられます。
回し方③:ハンデス+3000の2回攻撃
【深海】デッキでは、優秀な下級モンスターで展開した後はシンクロ展開に繋げていきます。新規のシンクロモンスターはアタッカーでは無い物の、潤滑油として非常に強力なモンスターです。
次に、「深海」の(最終モンスター・最終盤面)のカードを簡単にまとめました。
◆ 「深海」(最終モンスター・最終盤面)のカード
- 《深海姫プリマドーナ》(シンクロ・チューナー・効果モンスター/レベル7/水属性/海竜族/攻1500/守2700/チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上)
…効果の概要:①:除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。
デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、
対象のカードを相手の手札に加える。
②:このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。
③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手の
カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。 - 《白闘気白鯨》(シンクロ・効果モンスター/星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上)
…効果の概要:(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。 - 《飢鰐竜アーケティス》(シンクロ・効果モンスター
レベル9/水属性/魚族/攻1000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上)
…効果の概要:このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
②:このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。
③:手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
【深海】の回し方の最後に、(最終モンスター・最終盤面)のカードについて、使い方を簡単に解説していきます。
《深海姫プリマドーナ》《白闘気白鯨》《氷霊神ムーラングレイス》の3枚です。
《深海姫プリマドーナ》
レベル7/水属性/海竜族/ATK1500/DEF2700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。
デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、
対象のカードを相手の手札に加える。
②:このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。
③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手の
カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
《深海姫プリマドーナ》は、3つの効果を持つシンクロモンスターです。
除外されている相手のカード1枚を対象として、デッキからレベル4以下のモンスターを手札に加えるか特殊召喚し、対象とした相手のカードを相手の手札に加える効果、墓地へ送られた場合に除外されている自分または相手のカードをデッキに戻す効果、このカードを素材としてシンクロ召喚したモンスターが相手モンスターの効果の対象にならない効果を持ちます。
相手の手札を増やしてしまうデメリットがありますが、更なる展開を可能とし、自身がチューナーであることからも次の言シンクロ召喚に繋げやすくなっています。
また、墓地へ送られると除外されているカードを持ち主のデッキに戻せるため、《深海のミンストレル》の効果でエンドフェイズまで除外されるはずだったカードをデッキに戻せます。
《白闘気白鯨》
星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。
《白闘気白鯨》は、全体除去効果と、モンスターへの2回攻撃効果、貫通効果に加えて自己蘇生効果を持つシンクロモンスターです。〜〜(効果概要)〜〜のモンスター(魔法・罠)です
4つの効果がどれも強力で、かなりのハイスペックモンスターですが、チューナーと非チューナーに水属性の縛りがあり、やや使いづらい印象でした。
しかし、《深海姫プリマドーナ》の登場で、比較的簡単にシンクロ召喚が可能となりました。
《白闘気白鯨》を簡単に展開できるのが【深海】テーマの強みの1つと言えるでしょう。
《飢鰐竜アーケティス》
レベル9/水属性/魚族/ATK1000/DEF1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
②:このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。
③:手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
《飢鰐竜アーケティス》は、シンクロ召喚に使用したチューナー以外のモンスターの数ドローする効果を持つシンクロモンスターです。
手札の数×攻撃力がアップするので、自身の効果と噛み合っており、うまく展開して2枚以上のドローを狙っていきましょう。
そして更に、手札を2枚捨てて、フリーチェーンでフィールドのカードを破壊する効果を持ちます。
コストに《海皇の竜騎隊》や《海皇の重装兵》を使うことで手札消費を抑えつつ除去効果を加速させられます。
回し方を解説した動画
【深海】デッキの回し方・動かし方は、これらの動画もわかりやすいです。
【遊戯王】まさかのテーマ化「深海」カードの効果解説&展開紹介~海皇水精鱗マーメイル強化!?~
【遊戯王ADS】深海搭載型水属性デッキの共演【ゆっくり解説】
スポンサーリンク
【深海】デッキの強化/改造方法
最後に、【深海】デッキの強化・改造方法を紹介します。
【深海】デッキを強化できる、おすすめのカード・テーマす。
◆ おすすめ強化カード
- 《氷霊神ムーラングレイス》
…相性の良いポイント:ハンデスが得意なテーマなのでうまく墓地の数を調整して特殊召喚を狙いたい - 《鬼ガエル》
…相性の良いポイント:使いやすい展開カード。《餅カエル》も積極的に狙いたい - 《浮上》
…相性の良いポイント:「深海」モンスターの特殊召喚に便利な蘇生カード - 《海皇の咆哮》
…相性の良いポイント:海竜族限定の大量展開札。相手ターンのエンドフェイズに狙いたい - 《強欲なウツボ》
…相性の良いポイント:手札を減らさずリシャッフル
◆ 相性の良いテーマ
- 「海皇水精鱗」
…相性の良いポイント:手札を捨てて発動するカードが多数あり噛み合いが良い
相性の良いおすすめ強化カード
《氷霊神ムーラングレイス》
特殊召喚・効果モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、
次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。
《氷霊神ムーラングレイス》は、自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ手札から特殊召喚ができ、特殊召喚に成功した場合に相手の手札をランダムに2枚捨てる効果を持つモンスターです。
「深海」は手札確認やハンデスが得意なテーマなため、うまく回して効果を発動できれば相手の動きを大幅に制限できます。
海竜族モンスターなので、《海皇の龍騎隊》でサーチが可能です。
《鬼ガエル》
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 500
(1):このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
水族・水属性・レベル2以下のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
(3):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「鬼ガエル」以外の「ガエル」モンスター1体を召喚できる。
《鬼ガエル》は、手札から水属性モンスターを捨てて特殊召喚する効果と、デッキから水族・水属性・レベル2以下のモンスターを墓地へ送る効果を持ちます。
手札を捨てる効果が優秀なので、墓地肥やししつつ《餅カエル》のエクシーズ召喚を狙っていきましょう。
《浮上》
通常魔法
自分の墓地のレベル3以下の
魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。
《浮上》は、自分の墓地のレベル3以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる魔法カードです。
「深海」モンスターの特殊召喚成功時効果を狙う際に便利です。
《海皇の咆哮》
速攻魔法
自分の墓地のレベル3以下の海竜族モンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体を墓地から特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
《海皇の咆哮》は、自分の墓地のレベル3以下の海竜族モンスター3体を特殊召喚できる速攻魔法カードです。
発動ターンはモンスターの特殊召喚ができませんが、相手のエンドフェイズに発動すればデメリットを回避できます。
《強欲なウツボ》
通常魔法
(1):手札の水属性モンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキから3枚ドローする。
《強欲なウツボ》は、手札の水属性モンスター2体をデッキに戻して3枚ドローできる魔法カードです。
手札は増えませんが、水属性モンスターを多数採用する「深海」デッキとの相性は抜群です。
相性の良いおすすめテーマ
「海皇水精鱗」
「海皇水精鱗」は、「アビスライジング」でカテゴリ化されたテーマで、手札を捨てて効果を発揮するモンスターと、水属性モンスターのコストとなって墓地へ送られると効果を発動するモンスターを組み合わせて構築されたテーマです。
手札を切るカードが「深海」カード全般と相性が良く、無理なくカードが採用できます。
◆ 【海皇水精鱗】デッキ:おすすめ記事
⇒ 【海皇水精鱗(マーメイル)デッキ】大会優勝デッキレシピまとめ | 回し方,採用カードも
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
まとめ:【深海】デッキは、ハンデスが得意な玄人テーマ
今回は【深海】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方・強化改造方法をまとめて解説しました。
【深海】テーマで使うというよりも、【海皇水精鱗】の強化パーツと考えた方がデッキ構築はスムーズにいくでしょう。
気になる方は、ぜひ「深海」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「11番」でした。
引き続き、遊戯王の最新テーマの紹介をしていきます。
◆ 「エターニティ・コード」の他の収録テーマ
⇒ 【ネメシスデッキ】カード効果6枚,デッキレシピまとめ | 回し方,相性の良いカードも