*

【遊戯王最新情報】リミットレギュレーション(2019年4月適用) | 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》が禁止に!

公開日: : 最終更新日:2019/03/14 遊戯王 最新情報(速報,フラゲ) ,

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4 予約まとめ

【遊戯王ブログ「きりぶろ!」とは】
遊戯王の最新情報・環境デッキ・高騰カードなどを記事にしています。LINEにて「遊戯王の最新情報」を配信。ブログでは書けない「限定記事」も公開中!
きりぶろLINEの詳細はこちら

遊戯王.jpより最新情報がフラゲされ、「リミットレギュレーション」判明しました。

「リミットレギュレーション」は2019年4月1日(月)から適用されます。

今回は、新たに判明した「リミットレギュレーション」の内容を紹介します。

 

magi

 

2019年4月適用の「リミットレギュレーション」判明!

今回「リミットレギュレーション」で新制限となるカードはこちらです。

禁止カード1種、制限カード3種、準制限カード4種、制限解除カード5種となっています。

◆2019年4月適用の「リミットレギュレーション」

【禁止カード】

  • 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

【制限カード】

  • 《SRベイゴマックス》
  • 《終末の騎士》
  • 《サンダー・ボルト》

【準制限カード】

  • 《真竜拳士ダイナマイトK》
  • 《餅カエル》
  • 《ヒーローアライブ》
  • 《リミッター解除》

【制限解除カード】

  • 《Emダメージ・ジャグラー》
  • 《妖精伝姫-シラユキ》
  • 《源竜星-ボウテンコウ》
  • 《ユニオン格納庫》
  • 《神の警告》

 

【禁止カード】

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
(1):このカードは自分フィールドの
表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

【制限カード】

《SRベイゴマックス》

《SRベイゴマックス》

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

 

《終末の騎士》

《終末の騎士》

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1400/守1200
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

 

《サンダー・ボルト》

《サンダー・ボルト》

通常魔法
(1):相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

《サンダー・ボルト》は、「スターターデッキ2019」で再録が決定しています。

⇒ 【遊戯王最新情報】《サンダー・ボルト》収録判明! | 「スターターデッキ2019」

 

【準制限カード】

《真竜拳士ダイナマイトK》

《真竜拳士ダイナマイトK》

効果モンスター
星6/水属性/幻竜族/攻2500/守1200
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
デッキから「真竜」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

 

《餅カエル》

《餅カエル》

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

《ヒーローアライブ》

《ヒーロー・アライブ》

通常魔法(制限カード、2019年4月1日から準制限カード)
(1):自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、LPを半分払って発動できる。
デッキからレベル4以下の「E・HERO」モンスター1体を特殊召喚する。

 

《リミッター解除》

《リミッター解除》

速攻魔法
(1):自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。
この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。

 

【制限解除カード】

《Emダメージ・ジャグラー》

《Emダメージ・ジャグラー》

効果モンスター(準制限カード、2019年4月1日から制限解除)
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1000
「Emダメージ・ジャグラー」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):自分または相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。
このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
(3):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「Emダメージ・ジャグラー」以外の「Em」モンスター1体を手札に加える。

 

《妖精伝姫-シラユキ》

《妖精伝姫-シラユキ》

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

《源竜星-ボウテンコウ》

《源竜星-ボウテンコウ》

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/光属性/幻竜族/攻 0/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。

 

《ユニオン格納庫》

《ユニオン格納庫》

フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

 

《神の警告》

《神の警告》

カウンター罠(準制限カード、2019年4月1日から制限解除)
(1):2000LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

 

情報ソース:遊戯王.jp

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&id=518

 

リミットレギュレーション(2019年4月)に対するユーザーの反応

リミットレギュレーション(2019年4月)に対するユーザーの反応を、きりぶろLINEで募集しました。

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の禁止と、《サンダー・ボルト》の制限に注目が集まっていました。

その他は、緩和カードへの喜びが多いみたいです。

今回のリミットレギュレーションには、全体的にポジティブな感想が多いようですね。

サンダーボルトが制限に緩和とは恐ろしいですね

環境でほぼ消えたのが無い代わりにサラマングレイトとオルフェゴールの初動の1つのみを消したってのが逆に糞
後何でリミ解は準に?

リミッター解除準制限とは驚いた!

なんで!?なんでレダメ!???

少し期待してたけどユニコールはまだ許されなかったか……

まさかサンダーボルトが帰ってくることになるなんてなぁ…
今の環境ならどうということはない…かな?

レダメ禁止は妥当

植物に救いはなかったか……

レッドアイズ好きで使ってたので今回の改定は辛いですね

サンダーボルトは別にいいと思う。ブラホとも使い分けられるし。
問題はレダメの方かな。お前が死んだらドラゴン族が、真紅眼が大打撃受けるじゃねーか。こっちはマジで勘弁してくれよ……

終末の騎士が…(′・ω・`)

レダメはいつか禁止になると思っていたけどサンダーボルト制限は意外でした!
自分は全然ありだと思いまです!レダメは寂しい

レダメ禁止はファンデッカーにとっては辛いです!

閃刀姫が戦えることが嬉しい!

サンボルお帰りなさいですね

まあ4月だし大きなメスも入れない、おかしい奴だけ止める予定調和

ちょっと衝撃的だったものもあるけど、比較的平和な改訂じゃないかな( ・ω・)

餅カエルはいいですねぇ

終末制限がキツいです

レダメ禁止は妥当かなと思います。個人的に餅カエル準制限が嬉しいですね。

アライブお帰り!

サンダーボルト禁止解除は予想通りやった♪

幻影オルフェゴールを使用しているのですが、今回のレギュレーションはほぼ無傷でした。
終末の騎士が制限となりましたが、私のデッキでは一枚さえあれば十分に展開が出来るので、今回のレギュレーションはよかったです。
ガラテアとかが規制されるかと思っていました。

Kが準制限になりとても嬉しく思います。
このままマスPも…なんてことはないですか笑

サンダーボルトの禁止解除はデカすぎる
サンダーボルトと、墓穴とかのコンボが流行りそう
破壊時効果を墓穴で阻止!

ユニコールの影霊衣は?

全体的に満遍なく…って感じですね。ボウテンコウと警告の緩和は予想外でした。

リミッター解除の準制限とユニオン格納庫の解除が特に気になりました

ハリは救われた
レダメは、守護龍の犠牲かな

ようやくサンダーボルト復活したかあと思いました。

ガンドラワンキルの重要パーツで、今後もループで悪用される可能性の高いレダメが禁止というのは理解出来る。
他の制限カードもベイゴマと終末もソリティアの温床かつ、ベイゴマは環境デッキの1つであるサラマングレイトで使われていたので妥当だと思う。
他のカードは現環境では緩和されても問題ないレベルのカードパワーのカードがほとんどなので、環境に与える影響は少なく4月からも入賞デッキは変わらないと思う。

ハリファイバーが逝かなくて良かった…

ベイゴマックスの再規制により
空牙団の展開がより厳しくなってしまった

ガンドラにとどめが刺されて、先攻と後攻のバランスをマシにしたかったんだろうけど、神の警告はわからん。
ダイナマイトバンザーイ!

サンダーボルトの禁止解除は驚きました。
しびれました!!(笑)

終末の騎士、まあ予想はしてたけど…純オルフェゴール初動辛い
転生炎獣と閃刀姫は手付かずなのかな?
あとはリミッター解除なんか悪いことしたっけか

いつかレダメ死ぬと思ってたけどドラゴン結構好きだから悲しい。
エラッタされて帰ってきて欲しい

ハリファイバーかからなくて良かった…
サンボルはパワーカードだけど、展開や制圧する為のパワーカードじゃないから許されたんだろうなって

サンダーボルト緩和は驚きですね、、、

アライブが嬉しい!!

案外ガンドラを除いて今の環境は好きな方なので適切な制限対応だったかなと思います。
ただ、エンゲージかけなかったのは意外でした。

今更だけどリミッター解除ターン1無かったような…
そうならオルフェゴール初動キツイけどリミッター解除重ねがけでワンキル狙えるかな

まさかサンダーボルトが帰ってくるとは思わなかった

純構築のレッドアイズ使ってるのでレダメ禁止は痛いですね

守護竜ドラグニティの先行展開はまだ生きている!

レダメの禁止は半分嬉しく半分悲しい

サンボル待ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ボウテンコウ辺りとかも緩和とても嬉しいです
後はレダメは守護龍とか青眼とかで流行なので何となく強いし分かりました。終末も制限になったのは痛手…
でも、シラユキ制限解除とかヒーローアライブ、リミッター解除準制も中々嬉しい所です。これからもきりぶろLINE、遊戯王KONAMI応援してます。長々と失礼しました!(*≧∀≦*)

サンダーボルトは嬉しいけど… レダメが禁止になるとドラゴン族が…

今回のリミットレギュレーションで私が感じた感想は、サンダーボルトの制限化が凄いと思いました。
ですが、サンダーボルト、もうどのカードのネットショップを探してもありません。リミットレギュレーションのカードだけは、読めませんね。

閃刀姫が無事だったので、使ってる身としては安心しました。

レダメがあぁぁぁぁぁ‼️守護竜青眼どうやってまわせばいいんだよ、、、

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン禁止はきつい…

閃刀姫死んでないで良かったー

サンダーボルトの禁止解除に驚きました。

終末の騎士とサンダーボルトが目立ったくらいで
あまり変わりませんね……

規制も緩和も妥当な改訂だなと思いました
ただ停戦協定とネクロスどうした

レダメはドラゴン汎用のなかでも使える範囲が広すぎるからなってもしょうがないと思います

レダメ禁止は痛いなぁ…

サンダーボルト制限大変喜ばしいです

レダメが守護竜で悪さしまくったのは知ってるけど純レッドアイズがしんどくなりました

レダメ死んでもハリファイバーある限りガンドラワンキル出来るんだよなぁ…

値段的にも安いピスティを規制かけずに真紅眼の要を消し去るクソさ
ガンドラワンキルを抑止したいのなら 直出しするピスティかけたほうが絶対によかった
Twitterを見ても6~7割がピスティ派の方が多かったことから KONAMIがビビりすぎなのがはっきりとわかる内容だった
幻影オルフェゴールでは 終末の騎士よりダークグレファーのほうが採用率は高いので無害 ベイゴマは規制を解除してから戻すまでが早すぎ
リンクヴレインズパック2が売れなさすぎたんだなぁとわかる内容だった
あと環境では閃刀姫>転生炎獣
なのに転生炎獣からベイゴマ抜けるくせ閃刀姫無害なのはどうなのか
ヴァレルソードそろそろ 禁止でも良かった感等 かなり ビビってる内容だった
サンボルに関しては プランキッズからてきとーに回して フリチェで打てたのに
自分のターンにしか打てないこのカードが制限なのも謎だった
ヒーローアライブはもとから準でよかった感

サンダーボルト帰ってくるの凄くうれしいですw
初心者なのでありがたいです☆

ワンキルの元凶が禁止になっていないことと自分の使っている植物族がとばっちりを受けたまま以外は満足
終末の騎士が制限化されたので純オルフェゴールが更に組みにくく幻影SR型しか組めなくなり辛い

 

LINEメルマガで遊戯王の最新情報が届く

遊戯王 最新情報 きりぶろLINE

ちなみに遊戯王の最新情報は、LINEメルマガの「きりぶろLINE」でも配信しています。

「きりぶろLINE」に参加すると、遊戯王の最新情報がLINEに届きます。自分で調べる必要がないので、とってもラクチンです。参加は緑のボタンから

\ おかげさまで友だち5,000人突破!! 

きりぶろ!LINE きりぶろLINE

10秒で参加、いつでも解除できます

◆ 参加特典として、LINE限定情報をプレゼントしています。

  • 最新情報を集める5つ+αの方法
  • 高騰カードを見つける3つの方法

* LINE限定情報は連絡なしに削除する可能性があります。今のうちに参加してくださいね。

 

まとめ:ワンキル・先攻展開を制限!

遊戯王ブログライター 鳩鷺

「リミットレギュレーション」が更新され、新禁止・制限カードが判明しました。

《サンダー・ボルト》の復帰は時代の流れを感じますね。

引き続き、遊戯王最新情報を記事にしていきます。

 

◆ 「遊戯王 最新情報」おすすめ記事

【遊戯王 最新情報】最新パック/ストラクチャーデッキ | 商品発売日,収録カード,予約情報まとめ

「遊戯王 最新情報(速報,フラゲ)」記事一覧まとめ

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

YU-GI-OH! OCG 20th ANNIVERSARY MONSTER ART BOX (愛蔵版 コミックス)

YU-GI-OH! OCG 20th ANNIVERSARY MONSTER ART BOX (愛蔵版 コミックス)

Vジャンプ編集部
17,600円(07/22 02:20時点)
発売日: 2019/11/20
Amazonの情報を掲載しています

あなたにオススメの遊戯王記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 遊戯王カードを高く売る方法遊戯王カード買取 おすすめサイト5選

  • 【No.1】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:高額買取カードが多数公開
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取実績が多い(累計160万件)
    ◯:買取金額の明細が見れる
    △:査定期間が少し長め(1週間)
    No.2】王の洞窟
    王の洞窟
    【おすすめポイント】
    ◯:高額買取カードが多数公開
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:相場による査定減額なし
    △:買取金額の明細が見れない
    △:買取実績が不明
    No.3】ホビーコレクト
    ホビーコレクト
    【おすすめポイント】
    △:遊戯王カード特化の買取サイトでない
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    △:買取金額の明細が見れない
    △:買取実績が不明