*

【遊戯王】《屋敷わらし(やしきわらし)》は汎用手札誘発として使える?効果を考察!

公開日: : 最終更新日:2018/07/02 最新カード考察 ,

遊戯王/屋敷わらし(スーパーレア)/フレイムズ・オブ・デストラクション

《屋敷わらし(やしきわらし)》は、1月13日発売の最新ブースターパック「フレイムズ・オブ・デストラクション」に収録されたモンスターカードです。

墓地に関する効果に対抗した手札誘発モンスターで、《灰流うらら》《幽鬼うさぎ》のように大会環境で採用をされるのか、注目を集めるカードでもあります。

今回は、そんな可能性を秘めた《屋敷わらし》の効果を紹介・解説し、考察していきます。

皆さんのデッキ構築や環境対策の参考になれば幸いです。

 

《屋敷わらし》の価格・相場は、以下の記事で調査しています。

【遊戯王】《屋敷わらし》初動価格,買取相場まとめ!シクは5500円買取!?

 

\遊戯王カードはネットで簡単に売れる

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

>> オススメの遊戯王買取サイト1位は? <<

 

《屋敷わらし》効果の紹介・解説

《屋敷わらし》効果の紹介、解説

それでは早速、《屋敷わらし(やしきわらし)》の効果について紹介・解説していきます。

《屋敷わらし(やしきわらし)》
効果モンスター・チューナー
地属性/ レベル3/ アンデット族/ ATK 0/ DEF 1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

 

地属性のメリット

ナチュル・ビースト

《屋敷わらし》は「地属性」の属性はを持つため、様々なメリットがあります。

まず、シンクロ素材の条件を満たせるため、《ナチュル・ビースト》《ナチュル・パルキオン》の「ナチュル」Sモンスターを採用するデッキでは採用しやすいです。

 

ミセス・レディエント

次に、《ミセス・レディエント》を採用するデッキであれば、《屋敷わらし》を採用するメリットが大きいです。

《ミセス・レディエント》は、破壊されたときに墓地の地属性モンスターを手札に加えることができるため、手札誘発効果で墓地に捨てた《屋敷わらし》を再び手札に戻せます。

あえて手札にあることを見せることで、相手をけん制することもできそうです。

また、《真竜皇リトスアジムD》の効果で《ミセス・レディエント》を破壊しつつ、《屋敷わらし》を手札に戻すというコンボも組めそうです。

 

墓地に関する効果を無効にする

墓地に関する効果を無効にする

《屋敷わらし》は、墓地からカードを加える・特殊召喚する・除外する効果を無効にする手札誘発効果を持っています。

大会での採用率が高い《灰流うらら》と似ていますが、《灰流うらら》は「デッキから」というのがポイントになるのに対し、《屋敷わらし》は「墓地から」というのがポイントになります。

墓地を活用するテーマに対して、非常に対策カードと言えるでしょう。

《ミラクル・コンタクト》や《オーバーロード・フュージョン》など、墓地のカードを用いて融合召喚を行うカードに対しても刺さります。

 

トロイメア

《屋敷わらし》は、「フレイムズ・オブ・デストラクション」に新規テーマとして収録されている【トロイメア】に対しても有効です。

メインモンスターである《夢幻崩界イヴリース》は、フィールドから墓地に送られた場合に、相手フィールドに特殊召喚できる効果を持っています。

《夢幻崩界イヴリース》がフィールドに存在する場合、そのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できません。

《屋敷わらし》は、この《夢幻崩界イヴリース》の特殊召喚を止めることができ、【トロイメア】の特殊召喚封じを阻止することができます。

 

《屋敷わらし》効果の考察

《屋敷わらし》効果の紹介、解説

次は、《屋敷わらし》の手札誘発効果をパターン別に考察をしていきます。

  • 墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
  • 墓地からモンスターを特殊召喚する効果
  • 墓地からカードを除外する効果

 

墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果

《屋敷わらし》の「墓地からカードを加える効果を止める効果」

《屋敷わらし》の「墓地からカードを加える効果を止める効果」について考察します。

この効果は、《貪欲な壺》など、効果処理時に墓地からデッキにカードを加える効果を持つカードに対して使用できます。

また、「シャドール」融合モンスターの共通効果にみられる、《影依融合》を墓地からカードを手札に加える効果などにも有効です。

ただ、発動のコストとして墓地から手札・デッキ・EXデッキに戻す場合、その後の効果を止めることができません。

 

墓地からモンスターを特殊召喚する効果

《屋敷わらし》の「墓地から特殊召喚する効果を止める効果」

《屋敷わらし》の「墓地から特殊召喚する効果を止める効果」について考察します。

墓地からの特殊召喚に関するカードは、ほとんどのテーマで採用されているので、手札で腐ることは少ないでしょう。

無効化できる代表的な蘇生カードとしては、《死者蘇生》や《ソウル・チャージ》などがあります。

墓地を肥やしてから特殊召喚で展開する【アンデット族】デッキなどを相手にする場合、特に使いどころが多くなりそうです。

 

墓地からカードを除外する効果

インフェルノイド

《屋敷わらし》の「墓地から除外する効果を止める効果」について考察していきます。

【インフェルノイド】デッキなど、墓地のカードを除外してくるデッキを相手にする場合、対策カードとして活躍します。

 

氷結界の龍 トリシューラ

また、《氷結界の龍 トリシューラ》《D.D.クロウ》など、こちらの墓地を直接除外してくる効果も止めることができます。

自分が墓地を肥やすデッキであれば、墓地のカードを守る目的でも採用できそうです。

ただ先ほどと同様、特殊召喚や発動のコストとして除外されてしまう場合、効果を止めることはできません。

\遊戯王の最新情報を無料でお届け/

きりぶろLINE 遊戯王の最新情報 高騰情報をお届け

>> きりぶろLINEって何? <<

 

まとめ

破壊軒(はかいけん)

いかがだったでしょうか。

今回は、《屋敷わらし》の効果を紹介・解説し、効果を考察しました。

《幽鬼うさぎ》《浮幽さくら》《灰流うらら》に次ぐ手札誘発モンスターがついに登場しましたね。

《屋敷わらし》はイラストアドも非常に高いカードなので、効果とともに相場の方も気になると思います。

墓地からの展開を止めるカードは、私の愛用している【バスブレ】デッキに非常に痛いので、新たな動きを考えてみることにします。

今後、《屋敷わらし》の動向に目が離せなさそうです。

引き続き、遊戯王のカード考察を記事にしていきます。

 

◆ 《屋敷わらし》おすすめ記事

【遊戯王】《屋敷わらし》初動価格,買取相場まとめ!シクは5500円買取!?

 

◆ 「遊戯王 最新商品」おすすめ記事

【遊戯王 最新商品まとめ】最新パック/ストラクの発売日,収録,付録,予約一覧

【ストラクチャーデッキR アンデットワールド】収録カードリスト,新規/再録カード,最新情報まとめ!

【サベージ・ストライク】収録カードリスト,当たり,最新情報まとめ!

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】収録カードリスト,当たり,最新情報まとめ!

 

 

 

▼ 人気記事ランキング・最新記事一覧 ▼

 

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    インフェルノイドはチェーンブロックを組まないので対策にならないです。

    • 破壊軒 より:

      「インフェルノイド」モンスター自身を特殊召喚する効果に対してはもちろん対策にはなりませんが、
      「インフェルノイド」モンスターの多くは自分フィールドのモンスターをリリースし、相手の墓地のカードを除外する効果を持っています。この効果に関してはチェーンブロックを組みますので、そこを対策できる点で挙げさせていただきました。

      わかりづらくて申し訳ありません。
      ご意見ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    いままでの奴の中で一番好きなイラスト。
    ゴスロリ最高!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • きりぶろLINE

    \ おかげさまで友だち2,400人突破!! 

    きりぶろLINE

    10秒で参加、いつでも解除できます

    ◆ きりぶろLINEの3つのメリット

    • ・遊戯王の最新情報高騰情報をお届け
    • 限定記事を特別公開(10月31日まで
    • 登録無料、簡単に解除できます

    限定記事:「遊戯王の最新情報を集める5つ+αの方法」

    * 限定記事は予告なく非公開にする可能性があります。ご了承ください。

     

    きりぶろLINEの詳細はこちら

    ⇒ 【きりぶろLINE2,400人突破!!】遊戯王の最新情報,高騰カードや限定記事をLINEにお届け!

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    各買取サイトのおすすめポイントをまとめたものがこちらです。

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:高額買取保証
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取価格20%アップ!(10月31日まで)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:レアカードの仕分けが必要
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 遊戯王環境デッキランキング

    遊戯王環境デッキ

    遊戯王デッキ集

    遊戯王最新パック/ストラクチャーデッキ

    遊戯王高騰カードと相場

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「サベージ・ストライク」

  • 「きりぶろ!(切り込み隊長の遊戯王ブログ)」は、遊戯王OCG/TCGの最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格をまとめたブログです。

    最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリスト・新規カードも速報的に更新しています。

    また、最新デッキテーマのデッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    LINEで遊戯王の最新情報もお知らせしています。

    >> 切り込み隊長って誰? <<

    >> きりぶろLINEって何? <<

  • \遊戯王カードを高く売る方法まとめました

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    \遊戯王カードはネットで簡単に売れる

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング