遊戯王の最新テーマ情報。【天気(てんき)】デッキと相性の良いカードをまとめたページです。
2017年8月11日、遊戯王の最新パック「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」が発売され、『天気(てんき)』というOCGオリジナルテーマが登場します。
「天気」は、レベル3・光属性で統一されており、「天気」カードで除外されると次のスタンバイフェイズに帰還するという共通効果を持っています。
久しぶりの天使族テーマであり、次の「ストラクチャーデッキR 神光の波動」ともシナジーがありそうな注目のテーマです。
デュエリストの方の中にも、【天気】デッキを組みたいという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「天気」を強化・サポートできそうな、相性の良いカード・テーマを網羅的にまとめていきます。
個人的に使えるかもというサポートカードをまとめていますので、ぜひ【天気】デッキの構築の参考にしてください。
もくじ
スポンサーリンク
「天気」とは
「天気 (てんき)」は、前述の通り、レベル3・天使族で統一された新規テーマです。
「天気」モンスターは、除外されると次のスタンバイに帰還するという、以下の共通効果を持っています。
◆「天気」モンスター共通効果
フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する。
一方、「天気」魔法・罠は、「天気」モンスターに自除外効果を与えるという、以下の共通効果を持っています。
◆「天気」魔法・罠共通効果
①:「○○の天気模様」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●このカードを除外して発動できる。〜〜固有効果〜〜
そして、切り札であるリンク3《虹天気アルシエル》は、「天気」モンスターを自除外させ、カード効果を無効・破壊する効果を持っています。
◆《虹天気アルシエル》効果
①:このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
このように「天気」は、「天気」モンスターを除外・帰還させつつ、「天気」カードの効果を発動していくテーマになっています。
「天気」モンスターの固有効果・「天気」魔法・罠カードをまとめると、以下のようになります。
◆「天気」下級モンスター
- 《雪天気シエル》[地・レベル3]
・・・召喚成功時、デッキの「天気」魔法・罠魔法・罠をフィールドに置く- 《雨天気ラズラ》[水・レベル3]
・・・特殊召喚成功時、手札の「天気」魔法・罠をフィールドに置く- 《雷天気ターメル》[光・レベル3]
・・・永続魔法・罠墓地に送り、デッキの「天気」魔法・罠魔法・罠をフィールドに置く◆「天気」リンクモンスター
- 《虹天気アルシエル》[リンク3]
・・・リンク先モンスターは、カード効果無効化効果を持つ。自身を除外し、モンスターの特殊召喚無効◆「天気」魔法
- 《雨の天気模様》
・・・自身を除外し、相手の魔法・罠を手札に戻す(誘発即時)- 《曇りの天気模様》
・・・自身を除外し、モンスター1体の攻撃力半分・直接攻撃可(誘発即時)◆「天気」罠
- 《オーロラの天気模様》
・・・カード1枚が加わった時、そのカード除外・1ドロー- 《雷の天気模様》
・・・戦闘を行うダメージステップ開始時、自身を除外し、相手モンスターバウンス
「天気」カードについては、こちらで詳しく解説しています。
→『天気(てんき)』デッキとは?カード効果まとめて解説・考察!
それでは、これらをキーワードとして、「天気」と相性の良さそうなカードを網羅的にまとめていきます。
相性の良いモンスター・エクストラモンスター・魔法・罠、そして、相性の良いテーマの順番に紹介していきます。
「天気」相性の良いモンスター
《真竜剣皇マスターP》
【主な効果・相性の良い点】
《真竜剣皇マスターP》は、永続魔法・罠をアドバンス召喚のリリースに使える「真竜」モンスターです。
リリースしたカードの種類の効果を受けず、フリーチェーンでカードを破壊できるという、大会環境でも使われる圧巻の効果を持っています。
「天気」には永続魔法・罠が多く、これらをサーチする手段も豊富なため、非常に相性が良いです。
ただ、あまりにも構築を「真竜」に寄せてしまうと、「天気」らしさが失われてしまうので注意が必要です。
《真竜機兵ダースメタトロン》
【主な効果・相性の良い点】
《真竜機兵ダースメタトロン》は、3体のリリースが必要な「真竜」モンスターです。
《真竜剣皇マスターP》同様、永続魔法・罠をリリースできるので、「天気」と相性が良さそうです。
リリースしたカードの効果を受けないので、モンスター・魔法・罠をリリーすれば、全てのカードの効果を受けない非常に強力なモンスターとなります。
《百万喰らいのグラットン》
【主な効果・相性の良い点】
《百万喰らいのグラットン》は、エクストラデッキから5枚以上裏側除外することで特殊召喚できるモンスターです。
戦闘を行ったモンスターを裏側除外する効果を持っています。
「天気」は、エクストラデッキをあまり使用しないため特殊召喚が容易であり、フィールドがガラ空きになりやすい性質上、フィールドに居座るモンスターとして活躍します。
【天気】のデッキレシピを見ても、採用している方は多いようですね。
「壊獣」
【主な効果・相性の良い点】
「壊獣(かいじゅう)」は、相手モンスターをリリースして、相手フィールドに特殊召喚するモンスター群です。
特殊召喚した「壊獣」モンスターを《雷の天気模様》で手札に戻し再利用できるため、相性が良いです。
《溶岩魔神ラヴァゴーレム》と違い召喚権を失わないのは「天気」にとって都合が良いです。
《大天使クリスティア》
【主な効果・相性の良い点】
《大天使クリスティア》は、墓地に天使族のが4体いる時特殊召喚できるモンスターで、互いの特殊召喚を封じる効果を持っています。
「天気」モンスターは天使族で統一されていますので、このカードの特殊召喚を狙える機会は少なくないでしょう。
ただ、自分の特殊召喚も封じてしまうため、「天気」の帰還効果使えないのは注意です。
《アテナ》
《アテナ》
効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻2600/守 800
1ターンに1度、「アテナ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
天使族モンスター1体を墓地へ送る事で、
「アテナ」以外の自分の墓地に存在する
天使族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
フィールド上に天使族モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、
相手ライフに600ポイントダメージを与える。
【主な効果・相性の良い点】
《アテナ》は、フィールドの天使族を墓地に送り、墓地の天使族を特殊召喚する天使族モンスターです。
「天気」モンスターは天使族で統一されているので、それらのモンスターを蘇生させることができます。
《アテナ》自体は上級モンスターですので、《神の居城-ヴァルハラ》を使って特殊召喚することになります。
《スペルビア》
《堕天使スペルビア》
効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻2900/守2400
(1):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、
「堕天使スペルビア」以外の
自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動できる。
その天使族モンスターを特殊召喚する。
【主な効果・相性の良い点】
《堕天使スペルビア》は、墓地から蘇生すると墓地の天使族を特殊召喚できる天使族モンスターです。
「天気」は天使族モンスターで統一されているので、これらを蘇生させることができます。
「堕天使」モンスターでもありますので、《堕天使イシュタム》《堕天使の追放》《堕天使の戒壇》などと共に採用しても良いでしょう。
「宣告者」
《朱光の宣告者》
チューナー(効果モンスター)
星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
このカードと天使族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動する。
相手の効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
【主な効果・相性の良い点】
「宣告者」は、天使族と自身を手札から捨て、カードの効果を無効・破壊する手札誘発モンスターです。
それぞれ、《朱光の宣告者》 はモンスター効果、《緑光の宣告者》は魔法、 《紫光の宣告者》 は罠の発動を無効・破壊することができます。
「天気」は天使族モンスターで統一されているので、コストには困らないでしょう。
無効効果は、「天気」のパーミッション的要素とも相性が良さそうです。
「宣告者」を採用した【天気】デッキは、すでに大会で優勝を果たしています。
⇒【遊戯王】『宣告者天気』デッキ大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!
《神光の宣告者》
《神光の宣告者》
儀式・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻1800/守2800
「宣告者の預言」により降臨。
(1):相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
【主な効果・相性の良い点】
《神光の宣告者》は、手札の天使族モンスターを捨て、相手のモンスター効果・魔法・罠を無効・破壊できるレベル6儀式モンスターです。
「天気」は天使族で統一なので無効効果のコストとして活用でき、さらに《雲の天気模様》で毎ターンモンスターを供給し続けることができます。
そして、永続魔法・罠を使った戦術や、《虹天使アルシエル》のパーミッション的な要素とも噛み合っています。
また、互いに天使族なので、《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》を共通できるメリットもあります。
「天気」相性の良いエクストラ
《虚空海竜リヴァイエール》
《虚空海竜リヴァイエール》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
【主な効果・相性の良い点】
《虚空海竜リヴァイエール》は、除外されているレベル4以下のモンスターを特殊召喚できるランク3エクシーズです。
「天気」モンスターはレベル3で統一されているためエクシーズ召喚しやすく、「天気」の除外とも相性が良さそうです。
「天気」はエクストラデッキに余裕があるので、汎用ランク3エクシーズの《超量機獣グランパルス》《幻影騎士団ブレイク・ソード》《彼岸の旅人ダンテ》なども採用すると役立ちそうです。
「天気」相性の良い魔法
《神の居城-ヴァルハラ》
《神の居城-ヴァルハラ》
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。
手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる。
【主な効果・相性の良い点】
《神の居城-ヴァルハラ》は、手札から天使族モンスターを特殊召喚する永続魔法です。
「天気」は天使族であり、フィールドに並べることで真価を発揮するため、非常に相性が良さそうです。
《大天使クリスティア》《アテナ》などの上級天使族も特殊召喚できるため、構築の幅も広がります。
このカード自体は、《ヘカテリス》でサーチできるので、共に採用すると良いでしょう。
《マジック・プランター》
《マジック・プランター》
通常魔法
(1):自分フィールドの表側表示の永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
【主な効果・相性の良い点】
《マジック・プランター》は、表側の永続罠を墓地に送り2ドローする魔法カードです。
「天気」は永続罠を活用し、《雪天気シエル》はデッキから直接永続罠をフィールドに置く効果を持っています。
そのため発動機会は多く、【天気】デッキの重要なドローソースとして活躍します。
「天気」相性の良い罠
《スキルドレイン》
《スキルドレイン》
永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
【主な効果・相性の良い点】
《スキルドレイン》は、フィールドのモンスターの効果を無効にする永続罠カードです。
「天気」モンスターの自分を除外して発動する効果は、除外がコストなため、問題なく効果を発動することができます。
また、《晴天気ベンガーラ》はフィールドの永続魔法・罠を墓地に送り、墓地から自己蘇生する効果を持っており、自分の好きなタイミングで《スキルドレイン》を外すことができます。
《マクロコスモス》
《マクロコスモス》
永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。
【主な効果・相性の良い点】
《マクロコスモス》は、墓地に送られるカードを全てゲームから除外し続ける永続罠です。
「天気」はあまり墓地を活用しないため、このカードの影響をほとんど受けずに展開できます。
「天気」はメタビート・パーミッション的な要素も多いので、相性は良さそうです。
《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》
《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》
通常罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
【主な効果・相性の良い点】
《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》は、相手の直接攻撃宣言時、相手攻撃表示モンスターを全てデッキに戻す罠カードです。
「天気」モンスターを自分を除外する効果を持っており、その性質上フィールドががら空きになりがちです。
そのため、このカードの発動機会は他のデッキより格段に多いでしょう。
《奇跡の光臨》
《奇跡の光臨》
永続罠
ゲームから除外されている自分の天使族モンスター1体を選択し、
自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。
【主な効果・相性の良い点】
《奇跡の光臨》は、除外されている天使族を特殊召喚する永続罠カードです。
自身の効果で除外した「天気」モンスターを次のターンを待つことなく帰還させることができます。
使いづらさは否めませんが、除外されている天使族をサポートする珍しいカードなのであげておきました。
《神の宣告》
《神の宣告》
カウンター罠(制限カード)
(1):LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
【主な効果・相性の良い点】
《神の宣告》は、魔法・罠の発動・モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にするカウンター罠です。
「天気」の切り札である《虹天気アルシエル》は、非常に強力な無効化効果を持っており、パーミッション的に相手を封殺するのが「天気」の勝ちパターンとなっています。
そのため、相手の展開を妨害する《神の宣告》のようなカウンター罠と相性が良いです。
同様の理由で、《神の警告》《神の通告》も採用優先度が高いでしょう。
「天気」相性の良いテーマ
「真竜」(アドバンス召喚)
【主な効果・相性の良い点】
「真竜」は、永続魔法・罠をリリースしアドバンス召喚できるテーマです。
「天気」と同様永続魔法・罠を活用するテーマなため、相性が良い点が非常に多いです。
「真竜」モンスターのアドバンス召喚に「天気」永続魔法・罠をリリースすることもできますし、「天気」モンスターの効果コストとして「真竜」永続魔法・罠を墓地に送ることもできます。
事実、【真竜天気】デッキは、ある大会で優勝を果たしているようです。
⇒【遊戯王】『天気』デッキが大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
「スピリット・ウォリアーズ」で登場する、「天気」と相性の良いカード・テーマをまとめてみました。
「天気」はレベル3・光属性で除外を活用し、パーミッション的な動きをすることから、様々なカードとシナジーが生まれるようですね。
引きつづき、「天気」について記事にしてきます。
それでは、またお会いしましょう。
「天気」デッキについては、こちらで詳しく解説しています。
⇒『天気(てんき)』デッキとは?カード効果まとめて解説・考察!
⇒【遊戯王】『天気』デッキが大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!
⇒【遊戯王】『宣告者天気』デッキ大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!
【天気】デッキを作ろうと考えている方へ
【天気】デッキのキーカードは、「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」に収録されています。Amazonなら送料無料です。