遊戯王の【影六武衆】デッキについてまとめたページです。カード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなど考察しています。
2017年8月11日に、遊戯王最新パック「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」が発売されます。
このパックにて OCGオリジナルテーマ『影六武衆(かげろくぶしゅう)』が登場します。
このページでは、新規テーマ「影六武衆」のカード効果をまとめて考察し、「影六武衆」がどのようなテーマなのか解説していきます。
そして、相性の良いカード・デッキレシピ・デッキの回し方なども解説していきます。
ぜひ、【影六武衆】デッキの構築の参考にしてください。
「スピリット・ウォリアーズ」収録テーマ解説 | ||
影六武衆 |
魔弾 |
天気 |
もくじ
スポンサーリンク
【影六武衆】デッキ:大会優勝/入賞デッキレシピまとめ
【影六武衆(かげろくぶしゅう)】デッキの大会優勝/入賞デッキを以下にまとめました。
リンクをタップすることで、デッキレシピが見られます。
【影六武衆】デッキ:大会優勝デッキレシピ
- どくろ
- 哲会 ~竜星のあらしINワールド~(2018年10月環境)
- バトロコ札幌狸小路(2018年10月環境)
- りーだー(2018年10月環境)
遊戯王のテーマごとのデッキレシピは、「【遊戯王 デッキ集】どんなデッキが作りたい?180テーマの特徴まとめ!」という記事にまとめています。
「遊戯王のデッキが知りたい」「デッキレシピを知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
「影六武衆」とは
「影六武衆(かげろくぶしゅう)」とは、「スピリット・ウォリアーズ」で登場した戦士族のテーマです。
既存の「六武衆」に「影」という文字がついており、「六武衆」の身代わりになる効果を持っていることから、おそらく「影武者」という意味なのでしょう。
戦士族は統一されていますが、属性・レベルはバラバラです。
また、フィールドから融合なしで融合する、「影六武衆」融合モンスターも存在しています。
「影六武衆」単体でデッキを組むというよりも、既存の「六武衆」「真六武衆」カードと組みわせてデッキを構築して行きます。
「影六武衆」の回し方・戦術
さて、「影六武衆」はどのように戦うテーマなのでしょうか。
基本的に、既存の「六武衆」「真六武衆」と同様のサポートを受けることができますので、これらのテーマとともにデッキを構築することになります。
「六武衆」の特徴をザックリ紹介すると、こんなテーマになっています。
- 特徴①:特殊召喚効果を持った「六武衆」が多い
- 特徴②:「六武衆」が召喚・特殊召喚するとカウンターがたまる永続魔法がある
- 特徴③:融合・シンクロ・エクシーズモンスターが強力
そのため「六武衆」の回し方は、このような流れになります。
- 回し方①:「六武衆」モンスターの特殊召喚効果を活用し、フィールドに並べていく
- 回し方②:永続魔法にカウンターを貯め、ドロー・サーチ・回収効果を発動していく
- 回し方③:並べたモンスターで、融合・シンクロ・エクシーズし戦う
このように「六武衆」は、カウンターを貯める永続魔法が非常に強力で、これらのカードを活用し戦います。
永続魔法さえ発動してしまえば、すごい量のモンスターを特殊召喚でき、フィールドを一気に制圧することができます。
ただ、永続魔法をサーチする手段がなく、引きに左右されてしまうという弱点があります。
【影六武衆】デッキの回し方については、公式解説動画も参考になります。
「影六武衆」カード効果解説・使い方
それでは、「影六武衆」モンスター・魔法・罠の効果・使い方を1枚ずつ解説していきます。
現在、メインモンスター5体・融合モンスター1体・魔法1枚が判明しています。
◆「影六武衆」モンスター
- 《影六武衆-フウマ》
- 《影六武衆-ゲンバ》
- 《影六武衆-ハツメ》
- 《影六武衆-ドウジ》
- 《影六武衆-キザル》
◆「影六武衆」融合モンスター
- 《影六武衆-リハン》
◆「影六武衆」魔法
- 《六武衆の影忍術》
◆「影六武衆」罠
- 《忍の六武》
それぞれ、簡単に効果・使い方などを解説して行きます。
「影六武衆」モンスター
「影六武衆」モンスターは、戦士族が統一されていますが、レベル・属性はバラバラです。
そして共通効果として、墓地から「六武衆」の身代わりになる効果を持ちます。
「影六武衆」共通効果
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
固有効果は、除外に関する効果が多く、まとめると以下のようになっています。
- 《影六武衆-フウマ》[星1/チューナー]
・・・破壊されると「六武衆」リクルート - 《影六武衆-ゲンバ》[星2]
・・・召喚成功時、除外「六武衆」モンスター回収 - 《影六武衆-ハツメ》[星3]
・・・墓地・フィールドから「六武衆」2体除外し、「六武衆」蘇生 - 《影六武衆-ドウジ》[星4]
・・・存在する時に「六武衆」が召喚・特殊召喚すると、デッキから「六武衆」カード墓地へ - 《影六武衆-キザル》[星4]
・・・特殊召喚成功時、フィールドにいない属性の「六武衆」サーチ - 《影六武衆-リハン》[融合]
・・・手札・フィールドの「六武衆」除外し、カード1枚除外
それでは、それぞれ効果を解説し簡単に考察していきます。
《影六武衆-フウマ》
《影六武衆-フウマ》
チューナー
レベル1/ 風属性/ 戦士族/ ATK 200/ DEF 1800
①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武衆-フウマ」以外の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
【主な効果・使い方・役割】
- ①:破壊されると、デッキから「六武衆」特殊召喚
- ②:[共通効果] フィールドの「六武衆」1体のみが効果で破壊される場合、墓地から除外し身代わり
《影六武衆-フウマ》は、「六武衆」を特殊召喚できるレベル1チューナー兼リクルーターです。
リクルート効果は、相手によって破壊される必要はなく、手札からの破壊でも良いため、《ドラゴニックD》などで破壊しても効果が発動できる。
特殊召喚できる「六武衆」にも制限はないため、かなり使いやすい効果と言える。
ただ、「六武衆」自身にはカードを破壊する効果はないため、純粋な構築の場合、相手頼みの効果になる。
またレベル1チューナーなので、レベル4「六武衆」とシンクロし、《真六武衆-シエン》のシンクロ召喚も可能です。
《影六武衆-ゲンバ》
《影六武衆-ゲンバ》
炎属性/ レベル2/ 戦士族/ ATK 500/ DEF 2100
①:このカードが召喚に成功した時、除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる・そのモンスターを手札に加える。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外する。
【主な効果・使い方・役割】
- ①:召喚成功時、除外「六武衆」1体回収
- ②:[共通効果] フィールドの「六武衆」1体のみが効果で破壊される場合、墓地から除外し身代わり
《影六武衆-ゲンバ》 は、召喚に成功すると除外されている「六武衆」を手札に回収できる。
《影六武衆-ハツメ》《影六武衆-リハン》の効果で除外した「六武衆」モンスターを回収することができます。
特殊召喚効果を持つ《六武衆の師範》《真六武衆-キザン》を回収できれば、《六武衆の結束》《六武の門》のカウンターをさらに貯めることができる。
《影六武衆-ハツメ》
【主な効果・使い方・役割】
- ①:墓地・フィールドの「六武衆」2体除外し、「六武衆」蘇生
- ②:[共通効果] フィールドの「六武衆」1体のみが効果で破壊される場合、墓地から除外し身代わり
《影六武衆-ハツメ》は、「六武衆」を蘇生することができる。
蘇生効果の発動条件は厳しくなく、「六武衆」2体を除外すれば蘇生効果が発動できる。
この蘇生効果はターン制限がないため、墓地に「六武衆」がいれば、何度も「六武衆」を蘇生することができる。
このモンスターの登場により、《隣の芝刈り》と組み合わせた【芝刈り六武衆】なんてデッキも登場しそう。
《影六武衆-ドウジ》
《影六武衆-ドウジ》
闇属性/ レベル4/ 戦士族/ ATK 1700/ DEF 1200
①:このカードがすでにモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「六武衆」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。デッキから「六武衆」カード1枚を墓地へ送る。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
【主な効果・使い方・役割】
- ①:存在時、「六武衆」の召喚・特殊召喚すると、デッキから「六武衆」カード墓地に送る
- ②:[共通効果] フィールドの「六武衆」1体のみが効果で破壊される場合、墓地から除外し身代わり
《影六武衆-ドウジ》は、デッキから「六武衆」カードを墓地に送れる。
効果の発動は、《六武衆の師範》《真六武衆-キザン》《六武衆の荒業》などがあり、条件自体はそれほど難しくない。
「六武衆」は墓地で効果が発動するカードが少ないため、《影六武衆-ハツメ》のコストや《究極・背水の陣》の蘇生対象として活用することになる。
また、墓地に送る効果はターン制限がないため《影六武衆-ハツメ》などと組み合わせれば、一気に墓地を肥やすことができる。
《影六武衆-キザル》
《影六武衆-キザル》
地属性/ レベル4/ 戦士族/ ATK 1900/ DEF 1000
①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに存在する属性以外の「六武衆」モンスターをデッキから手札に加える。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
【主な効果・使い方・役割】
- ①:特殊召喚成功時、フィールドにいない属性の「六武衆」サーチ
- ②:[共通効果] フィールドの「六武衆」1体のみが効果で破壊される場合、墓地から除外し身代わり
《影六武衆-キザル》 は特殊召喚に成功すると、フィールドにいない属性の「六武衆」をサーチできる。
発動条件が特殊召喚となっているが、《真六武衆-カゲキ》《影六武衆-ハツメ》《六武衆の影忍術》などがあり、条件はそれほど難しくない。
ただ、サーチ先にある制限があり、地属性である《真六武衆-キザン》《六武衆の師範》がサーチできないのは非常に痛い。
サーチでき、かつ特殊召喚できる「六武衆」として、《真六武衆-ミズホ》《真六武衆-シナイ》も採用するのも良さそう。
《影六武衆-リハン》
【主な効果・使い方・役割】
- ①:手札・フィールドの「六武衆」カードを除外し、カード1枚除外
- ②:フィールドの「六武衆」1体のみ戦闘・効果で破壊される場合、墓地から除外し身代わり
《影六武衆-リハン》 は「六武衆」3体で融合でき、フィールドのカードを除外できます。
融合条件がなかなか厳しく、その割に耐性を持っていないため、シンクロ・エクシーズモンスターに比べるとあまり強い印象は受けない。
ただ、「六武衆」モンスターであるため、《六武衆の結束》《六武の門》にカウンターを乗せることができる。
また、コストとして除外した「六武衆」モンスターは、《影六武衆-ゲンバ》 で回収・《六武衆の影忍術》で特殊召喚できる。
「影六武衆」魔法・罠
「影六武衆」専用の魔法・罠カードは現在登場していません。
「六武衆」新規カードとしては、《六武衆の影忍術》《忍の六武》が判明しています。
《六武衆の影忍術》
《六武衆の影忍術》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。
①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
【主な効果・使い方・役割】
- ①:自分フィールドモンスター墓地に送り、除外「六武衆」特殊召喚
《六武衆の影忍術》は、除外されている「六武衆」を特殊召喚できる速攻魔法
除外されていれば特殊召喚する「六武衆」に制限はないため、《真六武衆-シエン》《影六武衆-リハン》 も特殊召喚できる。
ちなみに、墓地に送るモンスターは「六武衆」である必要はない。
《忍の六武》
《忍の六武》
通常罠
①:自分フィールドに「六武衆」モンスターが6体存在し、その属性が全て異なる場合に発動できる。次の相手ターンをスキップする。
【主な効果・使い方・役割】
- ①:フィールドに属性の違う「六武衆」6体が存在する時、次の相手ターンをスキップ
《忍の六武》は、相手ターンをスキップする圧倒的ネタカード
相手ターンをスキップすると言う破格の効果を持っていますが、発動条件は非常に厳しいです。
また、カード名に「六武衆」とついておらず、サーチ手段も乏しい。
そのため、ネタ要素の強い罠カードといえそう。
既存「六武衆」関連カード
また、共に使用される「六武衆」「真六武衆」カードも共に紹介していきます。
それぞれ、簡単なステータス・効果をまとめておきます。
◆「六武衆」モンスター
- 《六武衆の影武者》[レベル2・地・チューナー]
- 《六武衆のご隠居》[レベル3・地]
・・・モンスターいないと、手札から特殊召喚 - 《真六武衆-ミズホ》[レベル3・炎]
・・・「シナイ」いると、手札から特殊召喚 - 《真六武衆-シナイ》[レベル3・水]
・・・「ミズホ」いると、手札から特殊召喚 - 《真六武衆-カゲキ》[レベル3・風]
・・・召喚すると手札の「六武衆」特殊召喚 - 《真六武衆-キザン》[レベル4・地]
・・・「六武衆」いると、手札から特殊召喚 - 《真六武衆-エニシ》[レベル4・光]
・・・誘発即時バウンス効果 - 《六武衆の師範》[レベル5・地]
・・・「六武衆」いると、手札から特殊召喚 - 《大将軍 紫炎》[レベル6・炎]
・・・「六武衆」2体いると、手札から特殊召喚
◆「六武衆」エクストラモンスター
- 《真六武衆-シエン》[シンクロ・レベル5]
・・・魔法・罠を無効・破壊 - 《六武衆の影-紫炎》[エクシーズ・ランク4]
・・・「六武衆」の攻撃力2000に
◆「六武衆」魔法
- 《六武の門》[永続魔法]
・・・「六武衆」召喚・特殊召喚でカウンター2つ、4つ取り除いて「六武衆」サーチ - 《六武衆の結束》[永続魔法]
・・・「六武衆」召喚・特殊召喚でカウンター1つ、取り除いた枚数分ドロー - 《紫炎の道場》[永続魔法]
・・・「六武衆」召喚・特殊召喚でカウンター1つ、取り除いた枚数分のレベルの「六武衆」リクルート - 《六武衆の荒行》[速攻魔法]
・・・自場の「六武衆」と同じ攻撃力の「六武衆」リクルート
◆「六武衆」罠
- 《諸刃の活人剣術》[通常罠]
・・・墓地の「六武衆」2体特殊召喚
数多くある既存の「六武衆」カードですが、特に重要なのは《六武の門》《真六武衆-キザン》《真六武衆-シエン》の3枚です。
それぞれ、効果と重要な点を簡単に解説しておきます。
《六武の門》
《六武の門》 は、「六武衆」モンスターが召喚・特殊召喚するたびにカウンターを2つおき、4つ取り除くことで「六武衆」をサーチ・サルベージできる永続魔法です。
このサーチ効果はターン制限がなく、カウンターが4つたまるたびにサーチ・サルベージ効果を発動できます。
「六武衆」には、《真六武衆-キザン》《六武衆の師範》など特殊召喚できるモンスターが多く、シンクロ・エクシーズや蘇生効果も充実しています。
そのため、「六武衆」特殊召喚→《六武の門》 サーチ→「六武衆」特殊召喚→《六武の門》 サーチをくりかえし、フィールドを「六武衆」モンスターで埋め尽くすことができます。
【六武衆】デッキの最も重要なカードで、このカードを活用するためにデッキを構築していきます。
《真六武衆-キザン》
《真六武衆-キザン》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 500
(1):自分フィールドに「真六武衆-キザン」以外の「六武衆」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドにこのカード以外の「六武衆」モンスターが2体以上存在する場合、
このカードの攻撃力・守備力は300アップする。
《真六武衆-キザン》 は、フィールドに「六武衆」が存在するとき、手札から特殊召喚できるモンスターです。
特殊召喚の条件は非常に簡単で、《六武の門》にカウンターを貯めることができます。
また、特殊召喚する効果はターン制限がついておらず、手札にある枚数分特殊召喚できます。
《六武の門》で最もサーチしたい「六武衆」モンスターです。
《真六武衆-シエン》
《真六武衆-シエン》
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻2500/守1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」モンスター1体以上
(1):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの「六武衆」モンスター1体を破壊できる。
《真六武衆-シエン》 は、戦士族チューナー+「六武衆」モンスターでシンクロ召喚できるレベル5シンクロモンスターです。
魔法・罠カードを無効にし破壊する効果を持っており、【六武衆】デッキの重要なシステムモンスターとなります。
レベル5なので、《影六武衆-フウマ》+レベル4「六武衆」モンスターか、《六武衆の影武者》+レベル3「六武衆」モンスターでシンクロ召喚を行います。
このカード自身も「六武衆」なので、シンクロ召喚することでも《六武の門》にカウンターを貯めることができます。
スポンサーリンク
【影六武衆】デッキレシピ
デッキレシピ①:「六武衆デッキ体験会」デッキレシピ
【影六武衆】のデッキレシピ1つ目は、「六武衆デッキ体験会」で使用された純構築の【影六武衆】デッキです。
「影六武衆」を中心に構築しており、強さを追求したというより、「六武衆」のカードを最大限活用したデッキレシピになっています。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(18枚)
- 2《影六武衆-フウマ》
- 2《影六武衆-ゲンバ》
- 2《影六武衆-ハツメ》
- 2《影六武衆-ドウジ》
- 2《影六武衆-キザル》
- 1《六武衆の師範》
- 3《真六武衆-キザン》
- 3《真六武衆-カゲキ》
- 1《六武衆のご隠居》
◆ 魔法(19枚)
- 3《六武の門》
- 3《六武衆の結束》
- 2《六武衆の荒行》
- 2《六武衆の影忍術》
- 1《六武衆の理》
- 2《六武式三段衝》
- 3《紫炎の狼煙》
- 1《増援》
- 1《ハーピィの羽根箒》
- 1《コズミック・サイクロン》
◆ 罠(3枚)
- 1《忍の六武》
- 1《諸刃の活人剣術》
- 1《砂塵の大嵐》
【エクストラデッキ】(15枚)
- 2《影六武衆-リハン》
- 2《真六武衆-シエン》
- 2《六武衆の影-紫炎》
- 1《瑚之龍》
- 1《アームズ・エイド》
- 1《虚空海竜リヴァイエール》
- 1《幻影騎士団ブレイクソード》
- 1《デコード・トーカー》
- 1《電影の騎士ガイアセイバー》
- 1《アカシック・マジシャン》
- 1《ミセス・レディエント》
デッキレシピ②:大会優勝デッキレシピ
【影六武衆】のデッキレシピ2つ目は、大会優勝を果たした【六武衆】デッキです。
「六武衆」モンスターを1枚ずつ採用し、状況に応じた「六武衆」をサーチ・特殊召喚できる構築にしています。
強さを追求した結果、「影六武衆」の採用は少なめになっています。
【メインデッキ】(41枚)
◆ モンスター(17枚)
- 3《真六武衆-キザン》
- 2《真六武衆-カゲキ》
- 1《真六武衆-シナイ》
- 1《真六武衆-ミズホ》
- 1《六武衆の師範》
- 1《真六武衆-エニシ》
- 1《影六武衆-フウマ》
- 1《影六武衆-ハツメ》
- 1《六武衆-ザンジ》
- 1《影六武衆-ゲンバ》
- 1《六武衆の影武者》
- 1《六武衆のご隠居》
- 2《灰流うらら》
◆ 魔法(21枚)
- 3《六武の門》
- 3《六武衆の結束》
- 1《紫炎の道場》
- 3《六武衆の荒行》
- 3《紫炎の狼煙》
- 1《増援》
- 1《強欲で貪欲な壺》
- 3《成金ゴブリン》
- 1《ハーピィの羽根箒》
- 1《コズミック・サイクロン》
- 1《二重召喚》
◆ 罠(3枚)
- 1《神の宣告》
- 1《神の警告》
- 1《聖なるバリア-ミラー・フォース-》
【エクストラデッキ】
- 不明
【サイドデッキ】
- 不明
大会優勝した【六武衆】のデッキレシピは、こちらの記事で解説しています。
⇒【遊戯王】『六武衆』デッキが大会優勝!デッキレシピ・回し方解説!
⇒【遊戯王】『六武衆真竜皇』デッキ大会優勝!デッキレシピ・展開方法を解説!
【影六武衆】デッキの回し方・動き
【影六武衆】デッキの回し方・動きを解説して行きます。
基本的な回し方としては、この3段階で展開していきます。
- 展開①:《六武の門》を引く
- 展開②:「六武衆」の特殊召喚を繰り返す
- 展開③:《真六武衆-シエン》で相手を封殺・フィニッシュ
順番にどのように回していくのか、解説して行きます。
《六武の門》を引く
「六武衆」の展開は、《六武の門》から始まります。
《六武の門》はサーチができないため、とにかくドローで引くしかありません。
ドローカードとして、《六武衆の結束》は「六武衆」が召喚・特殊召喚した回数分ドローすることができます(2枚まで)。
そのほか、《成金ゴブリン》《強欲で貪欲な壺》《手札抹殺》などを活用しても良いでしょう。
《六武の門》がなくても戦うことはできますが、単なるビートダウンになってしまい、「六武衆」の大量展開は行えません。
「六武衆」の特殊召喚を繰り返す
《六武の門》が発動できたら、そのあとは、特殊召喚+サーチを繰り返しましょう。
《真六武衆-キザン》《六武衆の師範》は、フィールドに「六武衆」モンスターが存在するだけで特殊召喚できます。
また、《影六武衆-ハツメ》は墓地の「六武衆」を2体除外し墓地の「六武衆」を蘇生でき、《影六武衆-フウマ》は破壊されるとデッキから「六武衆」が特殊召喚できます。
シンクロ・エクシーズ・融合召喚でも「六武衆」は特殊召喚でき、《真六武衆-シエン》はレベル5シンクロ、《六武衆の影-紫炎》は2体でランク4エクシーズ、《影六武衆-リハン》は、属性の異なる「六武衆」3体で融合召喚できます。
《真六武衆-シエン》で相手を封殺・フィニッシュ
《六武の門》でサーチ+特殊召喚を繰り返し、フィールドに「六武衆」モンスターを並べたあとは、《真六武衆-シエン》などで相手を封殺しましょう。
地属性モンスター2体でリンク召喚できる《ミセス・レディエント》や、モンスター2体でリンク召喚できる《プロキシー・ドラゴン》でリンク先を広げ、エクストラモンスターを並べて行きます。
《真六武衆-シエン》は魔法・罠を無効・破壊でき、ランク4エクシーズ《深淵に潜む者》は相手の墓地効果を封じられます。
そのほか、《幻影騎士団ブレイクソード》《機甲忍者ブレード・ハート》《H-C エクスカリバー》《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》などを並べ、トドメをさしましょう。
「影六武衆」相性の良いカード
次に、「影六武衆」と相性の良いカードを紹介していきます。
「戦士族」で統一されたテーマということで、相性の良さそうなカードを並べてみました。
モンスター・魔法・罠の順に紹介していきます。
【影六武衆】デッキを強化する際、役立つと思います。
《ナチュル・ビースト》
《ナチュル・ビースト》
シンクロ・効果モンスター
星5/地属性/獣族/攻2200/守1700
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、デッキの上からカードを2枚墓地へ送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。
【主な効果・相性の良い点】
《ナチュル・ビースト》 は、魔法を無効にできるレベル5シンクロです。
「六武衆」のチューナーの《六武衆の影武者》は地属性なため、《六武衆のご隠居》 とシンクロすることで場に出すことができます。
魔法の発動を何度も無効にできる効果は非常に強力ですので、《死者蘇生》を使うなど、少し無理してもシンクロ召喚する価値のあるモンスターです。
《M.X-セイバー インヴォーカー》
《M.X-セイバー インヴォーカー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/戦士族/攻1600/守 500
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
【主な効果・相性の良い点】
《M.X-セイバー インヴォーカー》 は、デッキから地属性・レベル4の戦士族を特殊召喚するランク3エクシーズです。
「六武衆」には、レベル3のモンスターが多く、地属性・レベル4の戦士族には、《影六武衆-キザル》が対応しています。
《影六武衆-キザル》は特殊召喚に成功するとサーチ効果も使えるので、非常に相性の良いエクシーズモンスターと言えます。
《ミセス・レディエント》
【主な効果・相性の良い点】
《ミセス・レディエント》 は、地属性2体でリンク召喚できるリンク2モンスターです。
「六武衆」には、地属性モンスターがなかなか多く、容易にリンク召喚することができます。
このカードのリンクマーカーを活用することで、新マスタールールでも《真六武衆-シエン》《六武衆の影-紫炎》の2体を並べることができます。
《増援》
《増援》
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
【主な効果・相性の良い点】
《増援》 は、デッキからレベル4以下の戦士族をサーチする魔法カードです。
「六武衆」のキーカードはほとんどレベル4以下の戦士族ですので、非常に相性が良いです。
ほぼ必須カードと言っていいでしょう。
《ドラゴニックD》
【主な効果・相性の良い点】
《ドラゴニックD》は、手札・フィールドのカードを破壊し、「真竜」カードをサーチするフィールド魔法です。
手札の《影六武衆-フウマ》を直接破壊し、《影六武衆-フウマ》の効果でデッキから「六武衆」モンスターを特殊召喚することができます。
「真竜」カードとして《真竜皇リトスアジムD》《真竜凰マリアムネ》をサーチすれば、さらに《影六武衆-フウマ》を破壊する準備が整います。
単純に「真竜」魔法・罠をサーチし、《真竜剣皇マスターP》のアドバンス召喚に繋げても良さそうです。
「影六武衆」と相性の良いカードは、こちらの記事にまとめています。
→『影六武衆』デッキを強化する!相性の良いカード18枚まとめ!
「影六武衆」収録されるパック
「影六武衆」は2017年8月11日発売の「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」に収録されています。
すでに、Amazonで購入することができます。
→デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ(Amazon)
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」で登場する「影六武衆」について、カード効果・回し方・相性の良いカード・弱点・対策カードなどまとめてみました。
まだ未判明のカードがあると思いますので、続報を待ちましょう。
引き続き、「スピリット・ウォリアーズ」「影六武衆」について記事にしていきます。
それでは、またお会いしましょう。
「影六武衆」については、こちらの記事もおすすめです。
→『影六武衆』デッキを強化する!相性の良いカード18枚まとめ!
⇒【遊戯王】『影六武衆』デッキを強化する!相性の良いカード18枚まとめ!
⇒【遊戯王】『六武衆』デッキが大会優勝!デッキレシピ・回し方解説!
⇒【遊戯王】『六武衆真竜皇』デッキ大会優勝!デッキレシピ・展開方法を解説!
「スピリット・ウォリアーズ」の収録カードは、こちらにまとめています。
→「スピリット・ウォリアーズ」全収録カードリスト・パック情報まとめ!
「スピリット・ウォリアーズ」収録テーマ解説 | ||
影六武衆 |
魔弾 |
天気 |
【影六武衆】デッキを作ろうと考えている方へ
【影六武衆】デッキのキーカードは、「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」にほとんど収録されています。Amazonなら送料無料です。