大会優勝した【ABC】デッキのデッキレシピ・回し方を解説したページです。
こんにちは、「鳩鷺(はとさぎ)」です。
来期からのリミットレギュレーションの情報が出回っており、影響を受けたデッキは数多くあると思います。
しかし、制限されるものばかりでなく復帰してくるカードもあります。
《ユニオン格納庫》もその内の1つで、この度晴れて準制限カードとなります。
このカードを採用している【ABC】デッキが新制限ルールでの大会で見事優勝を果たしました。
今後「新環境ではどんなデッキが強いのか」と考えている方も多いはず。
ぜひ新制限での構築の参考にしてみてください。
もくじ
スポンサーリンク
【ABC】デッキ:大会優勝/入賞デッキレシピまとめ
【ABC】デッキの大会優勝/入賞デッキを以下にまとめました。
リンクをタップすることで、デッキレシピが見られます。
【ABC】デッキ:大会優勝デッキレシピ
- カードキングダム溝の口店(2018年10月制限)
- カードキングダム名古屋野並店(ABCガジェット:2018年10月制限)
- カードボックス奈良本店@毎日23時まで営業中(2018年7月制]限)
遊戯王のテーマごとのデッキレシピは、「【遊戯王 デッキ集】どんなデッキが作りたい?180テーマの特徴まとめ!」という記事にまとめています。
「遊戯王のデッキが知りたい」「デッキレシピを知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
【ABC】大会優勝デッキレシピ
大会優勝した【ABC】のデッキレシピはこちらです。
【メインデッキ】(40枚)
◆モンスター(22枚)
- 3《灰流うらら》
- 3《幽鬼うさぎ》
- 3《A-アサルト・コア》
- 3《B-バスター・ドレイク》
- 3《C-クラッシュ・ワイバーン》
- 2《ゴールド・ガジェット》
- 2《シルバー・ガジェット》
- 3《銀河戦士》
◆魔法(16枚)
- 1《ハーピィの羽根帚》
- 2《強欲で貪欲な壺》
- 3《コズミック・サイクロン》
- 2《テラ・フォーミング 》
- 3《トランスターン》
- 2《ブラック・ホール》
- 1《死者蘇生》
- 2《ユニオン格納庫》
◆罠(2枚)
- 1《神の警告》
- 1《神の宣告》
【エクストラデッキ】(15枚)
- 3《ABC-ドラゴン・バスター》
- 1《No.39 希望皇ホープ》
- 1《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
- 1《SNo.39 希望皇ホープONE》
- 1《励輝士 ヴェルズビュート》
- 1《鳥銃士カステル》
- 1《ギアギガント X》
- 1《恐牙狼 ダイヤウルフ》
- 1《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》
- 1《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
- 3《デコード・トーカー》
【サイドデッキ】(15枚)
- 2《聖なるバリア -ミラーフォース-》
- 3《激流葬》
- 2《神の通告》
- 2《ツインツイスター》
- 3《増殖するG》
- 3《スカル・マイスター》
遊戯王新制限
優勝/ABC/ガロスペシャルMark Ⅳ
2位/聖杯/ゆーぴーさん明日は
第164回ALANN CUP
『サイバースリンク』争奪戦
参加費無料/サブトナあり13時〜MTGティーチング
17時〜シャドバ大分 pic.twitter.com/6nfArA5t04— ALANN尼崎 18周年 (@alann_ama) June 16, 2017
※ALANN尼崎 非公認大会(新制限) 06月16日(金) 個人戦
【ABC】大会優勝デッキを解説
それでは、この【ABC】デッキの解説をしていきます。
【ABC】とは 「ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-」に収録されていた《A-アサルト・コア》《B-バスター・ドレイク》《C-クラッシュ・ワイバーン》と、その融合体《ABC-ドラゴン・バスター》のことをさします。
発売前から存在している、同じく海馬瀬人が使用しているテーマの「XYZ」を意識したデザインをしています。
登場初期から怒涛の展開力を持ち、環境に君臨するほどのパワーを持っていましたが、《ユニオン格納庫》が制限カードになったことをきっかけに大きく弱体化していました。
しかし次の制限改定により、デッキに2枚まで入れることができるようになり、見事結果を残すことができた模様です。
さっそく、どのように回していくのかも踏まえて詳しく見ていきましょう。
「ABC」の基本展開
「ABC」モンスターを簡単に説明しますと、このようになります。
- 《A-アサルト・コア》・・・装備モンスターにモンスター効果耐性付与、フィールドから墓地へ送られた場合にユニオンをサルベージ。
- 《B-バスター・ドレイク》・・・装備モンスターに魔法耐性付与、フィールドから墓地へ送られた場合にユニオンをサーチ。
- 《C-クラッシュ・ワイバーン》・・・装備モンスターに罠耐性付与、フィールドから墓地へ送られた場合に手札のユニオンを特殊召喚。
これだけですとちょっと展開が遅い印象を受けますが、「ABC」モンスターは全てユニオンモンスターであるという点がポイントになります。
フィールドから墓地に送られた場合の効果は装備された状態で送られても発動できるので、わざわざ複数体「ABC」モンスターを並べる必要がありません。
条件も機械族・光属性モンスターを対象に装備カード扱いとして装備できるので、デッキ内のモンスターも統一させてしまえば問題なく装備が可能です。
このデッキではいかに早く《ABC-ドラゴン・バスター》を特殊召喚できるかにかかっています。
《ABC-ドラゴン・バスター》は自分のフィールド・墓地の《A-アサルト・コア》《B-バスター・ドレイク》《C-クラッシュ・ワイバーン》を除外した場合に特殊召喚でき、融合カードを必要としないので比較的容易に出せます。
手っ取り早く「ABC」モンスターを3種類揃えなければならないので、この時活躍するのはご存知、準制限にまで復帰してきた《ユニオン格納庫》です。
《ユニオン格納庫》の効果を見てみると、
- ①:発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体をサーチ。
- ②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスターに装備可能でカード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備。
となっています。
アドバンテージしかありませんねw
この効果で装備したユニオンモンスターはこのターン特殊召喚できない。という制約が付きますがわざわざ出す必要もないので特に問題ありません。
サーチ、手札からの特殊召喚をふんだんに
フィールド、墓地にそろえるということはサーチ、リクルート、墓地送り、といろいろな方法が挙げられますが、このデッキではサーチをメインに構築しています。
上記の《B-バスター・ドレイク》《ユニオン格納庫》はもちろんのこと、「ABC」関連カード以外でも《ギアギガント X》の効果も有効ですね。
ただ、「手札ばかり増えても意味がない」と思う方もいると思います。
そのために《ゴールド・ガジェット》《シルバー・ガジェット》のような、手札からの特殊召喚をサポートするカードを採用しています。
《ゴールド・ガジェット》or《シルバー・ガジェット》を召喚 →手札の「ABC」モンスターを特殊召喚 →2体で《ギアギガント X》をエクシーズ召喚。効果で「ABC」モンスターをサーチ
といった流れを駆使して「ABC」モンスター3種類をそろえていきます。
「ABC」とリンク召喚の相性
新ルールに移行してからエクストラデッキからの特殊召喚の枠を増やすには、リンク召喚でマーカーを増やさなければいけなくなりました。
《デコード・トーカー》はLINK3のモンスターなのでマーカーは多いですが、やはりコストも多めです。
このデッキではフィールドに3体のモンスターを並べることは《A-アサルト・コア》《C-クラッシュ・ワイバーン》や《ゴールド・ガジェット》《シルバー・ガジェット》の効果をうまく活かせればできないことではないです。
最高の状態としては、
《A-アサルト・コア》《B-バスター・ドレイク》《C-クラッシュ・ワイバーン》をフィールドにそろえて、3体で《デコード・トーカー》をリンク召喚。→墓地の《A-アサルト・コア》《B-バスター・ドレイク》《C-クラッシュ・ワイバーン》を除外して《ABC-ドラゴン・バスター》を融合召喚。
といった流れができれば文句なしです。
今まででしたら3体そろえても《ABC-ドラゴン・バスター》1体しか出せませんでしたが、攻撃力2800になるモンスターももれなくついてくるのはとても心強いですね。
《銀河戦士》の採用
このデッキ唯一のレベル5モンスターである《銀河戦士》ですが、地味に相性抜群です。
光属性・機械族モンスターなのでユニオンモンスターの装備が可能であり、そもそも自身の特殊召喚条件は手札の光属性モンスターを墓地へ送ることなので簡単い特殊召喚できます。
また、属性・種族が「ABC」や「ガジェット」と一致するので、《トランスターン》でも特殊召喚が可能です。
自身の効果による特殊召喚、《トランスターン》による特殊召喚は、コストに「ABC」モンスターを使えば効果の発動につながりますし、特殊召喚に成功した時に別の《銀河戦士》をサーチできるので、さらに展開していくこともできます。
《銀河戦士》を2体並べても《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を出すことができるので相手の妨害に一役買ってくれることでしょう。
スポンサーリンク
【おジャマABC】大会優勝デッキレシピ
大会で優勝した【おジャマABC】のデッキレシピはこちらです。
【メインデッキ】(47枚)
◆ モンスター(24枚)
- 《おジャマ・イエロー》2
- 《おジャマ・ブラック》2
- 《おジャマ・グリーン》2
- 《Aーアサルト・コア》2
- 《Bーバスター・ドレイク》2
- 《Cークラッシュ・ワイバーン》2
- 《亡龍の戦慄ーデストルドー》1
- 《BFー朧影のゴウフウ》1
- 《灰流うらら》3
- 《幽鬼うさぎ》2
- 《増殖するG》2
- 《PSYフレームギア・γ》2
- 《PSYフレーム・ドライバー》1
◆ 魔法(15枚)
- 《おジャマ改造》3
- 《ツインツイスター》2
- 《簡易融合》2
- 《死者蘇生》1
- 《おジャマジック》1
- 《テラ・フォーミング》1
- 《竜の渓谷》1
- 《盆回し》3
- 《スケープ・ゴート》1
- 《ユニオン格納庫》2
- 《幻煌の都 パシフィス》2
- 《混沌の場》1
◆ 罠(8枚)
- 《激流葬》1
- 《戦線復帰》1
- 《幻煌龍の浸渦》1
- 《幻煌龍の戦渦》1
- 《虚無空間》1
- 《おジャマパーティ》3
【エクストラデッキ】(15枚)
- 《ミレニアム・サクリファイス》1
- 《テセウスの魔棲物》1
- 《ABCードラゴン・バスター》1
- 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》1
- 《ブラック・ローズ・ドラゴン》1
- 《励輝士 ヴェルズビュート》1
- 《リンクリボー》1
- 《リンク・スパイダー》1
- 《コード・トーカー》1
- 《バイナル・ソーサレス》1
- 《アカシック・マジシャン》1
- 《トライゲート・ウィザード》1
- 《デコード・トーカー》1
- 《ファイアーウォール・ドラゴン》1
- 《ヴァレルロード・ドラゴン》1
【サイドデッキ】(15枚)
- 《ブラック・ホール》2
- 《ハーピィの羽根箒》1
- 《超融合》1
- 《激流葬》1
- 《拮抗勝負》2
- 《スキル・ドレイン》2
- 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》1
- 《鳥銃士カステル》1
- 《No.101 S・H Ark Knight》1
- 《No.39 希望皇ホープ》1
- 《SNo.39 希望皇ホープ・ザライトニング》1
- 《No.41 泥酔魔獣バグースカ》1
【遊戯王大会結果】
本日10名参加での開催の遊戯王非公認大会の優勝は[紅(くれない)]様の【おジャマABC】でした!!
優勝おめでとうございます!!!レシピはブログにて掲載しておりますので、
そちらをご覧ください。
https://t.co/BLpF4ik2nY— カードラボ天王寺店 (@tennouji_labo) November 19, 2017
【おジャマABC】デッキレシピを解説・考察
それでは、大会優勝した【おジャマABC】デッキのデッキレシピ・回し方・ポイントを解説・考察していきます。
構築としては「おジャマ」「ABC」を組み合わせたデッキタイプとなっており、フィールド魔法が4種類も採用されています。
通常モンスターサポートの「幻煌龍」カードが複数枚採用されているのも特徴的です。
2種類の「おジャマ」サポートカード
大会優勝した【おジャマABC】デッキでは《おジャマ改造》が展開の要になっています。
《おジャマ改造》は、EXデッキの光属性・機械族・融合モンスターを相手に見せ、自分のフィールド・手札・墓地から「おジャマ」モンスターを任意の数だけ除外し、見せた数まで融合モンスターの融合素材モンスターを、手札・デッキ・墓地から特殊召喚することができます。
《ABCードラゴン・バスター》を見せ、「おジャマ」モンスターを3枚除外するだけで、場に《Aーアサルト・コア》《Bーバスター・ドレイク》《Cークラッシュ・ワイバーン》の3体が並びます。
そこからリンク召喚すれば、すぐに《ABCードラゴン・バスター》につなげることができます。
「ABC」モンスターはそれぞれ墓地効果があるので、更なるアドバンテージにもつながります。
この展開力が【おジャマABC】の1番の強みです。
また新規の《おジャマパーティ》は、デッキから「おジャマ」カードを1枚手札に加え、手札を1枚捨てる効果を持ちます。
このカードで《おジャマジック》を手札に加え、そのまま手札に加えた《おジャマジック》を墓地に捨てることで、《おジャマジック》の効果で一気に3枚の「おジャマ」モンスターをサーチすることができます。
また、《おジャマパーティ》は墓地に送られた時に、除外されている「おジャマ」モンスターを可能な限り特殊召喚することができます。
《ABCードラゴン・バスター》の効果発動時のコストで《おジャマパーティ》を捨てることで、《おジャマ改造》のコストになった「おジャマ」モンスターを展開することができます。
4種類のフィールド魔法
大会優勝した【おジャマABC】デッキでは4種類のフィールド魔法が採用されています。
《ユニオン格納庫》《竜の渓谷》《混沌の場》《幻煌の都 パシフィス》の4枚です。
《ユニオン格納庫》は【ABC】デッキでの要となり、《竜の渓谷》は《亡龍の戦慄ーデストルドー》《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》*効果で《ユニオン格納庫》等のサーチを狙え、《混沌の場》は《盆回し》で相手に送りつけフィールド魔法を発動することができ、《幻煌の都 パシフィス》は通常モンスターの召喚・特殊召喚時に「幻煌竜」カードがサーチできます。
中でも特徴的なフィールド魔法が《幻煌の都 パシフィス》です。
《幻煌の都 パシフィス》は、「おジャマ」モンスターを通常召喚するだけで、強力な「幻煌」カードをサーチすることができます。
《幻煌の都 パシフィス》は相手に送りつけるのも有効で、《混沌の場》を引いてしまった時でも《盆回し》を発動できます。
このデッキでは《簡易融合》が採用されており、《テセウスの魔棲物》と「おジャマ」モンスターの2体で、《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》*がシンクロ召喚できます。
これにより、フィールド魔法を張替えながら戦うことができます。
*2018年1月より《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》は禁止カードです。
サイドデッキのエクシーズモンスター
大会優勝した【おジャマABC】デッキでは、サイドデッキにエクシーズモンスターが複数採用されています。
「ABC」はリンク召喚とランク4エクシーズの両方と相性が良く、相手によってエクストラデッキを入れ替えて戦うことができるのは強みですね。
他のデッキでもこういったサイドデッキの組み方は参考になるかもしれません。
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
もともと展開力のあるデッキタイプであり、《ユニオン格納庫》が1枚返ってきたことによりさらに安定度が増した印象を受けました。
「ABC」関連カードはストラクチャーデッキを買えば一通りそろいますが、店頭での購入はすこし難しいかもしれませんね。
興味のある方は、ぜひ作ってみてください。
引き続き、「環境情報」について記事にしていきます。
それでは、またお会いしましょう。
【ABC】デッキを作ろうと考えている方へ
【ABC】デッキのキーカードは、「ストラクチャーデッキ 海馬瀬人」でほぼ揃います。Amazonなら送料無料です。