遊戯王の最新テーマ「SPYRAL(スパイラル)」についてまとめたページです。
2017年9月9日、最新パック「エクストラパック2017」が発売されます。
そして、海外先行テーマ「SPYRAL」「サブテラー」の2テーマが日本に初登場します。
この機に新規テーマを組みたい方も多いと思いますので、今回は「SPYRAL」について解説していきたいと思います。
「SPYRAL」のモンスター・魔法・罠を解説し、「SPYRAL」がどのようなテーマなのか紹介します。
今後、デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども追加していきます。
ぜひ、【SPYRAL】デッキ構築の参考にしてください。
「エクストラパック2017」で登場するテーマは、それぞれ解説しています。
エクストラパック2017収録テーマ解説 | ||
---|---|---|
SPYRAL |
サブテラー |
ヴェンデット |
F.A. |
スポンサーリンク
「SPYRAL」とは
「SPYRAL(スパイラル)」は、遊戯王TCG「The Dark Illusion」でカテゴリ化されたテーマです。
名前に「SPY(スパイ)」とあるように、諜報員をモチーフとしたテーマで、「相手のデッキトップのカードの種類を当てる」ことで効果を発動していきます。
メインモンスター《SPYRAL-ダンディ》に関する効果が多いのも特徴です。
カード名としては、「SPYRAL」に加え、ハイテクメカの「SPYRAL GEAR」、作戦名を表す「SPYRAL MISSION」が存在しています。
「SPYRAL GEAR」は装備に関する効果が多く、「SPYRAL MISSION」は3ターン後破壊される永続魔法・罠で統一されています。
現在、モンスター9体・リンクモンスター1体・魔法4枚・罠3枚が登場しています。
「SPYRAL」カード一覧
◆ 「SPYRAL」モンスター
- 《SPYRAL-ジーニアス》
- 《SPYRAL-ダンディ》
- 《SPYRAL-タフネス》
- 《SPYRAL-グレース》
- 《SPYRAL-ボルテックス》
◆ 「SPYRAL GEAR」モンスター
- 《SPYRAL GEAR-ドローン》
- 《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》
◆ 「SPYRAL」リンクモンスター
- 《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》
◆ 「SPYRAL」関連モンスター
- 《「RESORT」STAFF-チャーミング》
- 《SPYGAL-ミスティ》
◆ 「SPYRAL」フィールド魔法
- 《SPYRAL RESORT》
◆ 「SPYRAL GEAR」魔法・罠
- 《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》[装備魔法]
- 《SPYRAL GEAR-エクストラアームズ》[装備魔法]
- 《SPYRAL GEAR-マルチワイヤー》[通常罠]
◆「SPYRAL MISSION」魔法・罠
- 《SPYRAL MISSION-強襲》[永続魔法]
- 《SPYRAL MISSION-奪還》[永続罠]
- 《SPYRAL MISSION-Rescure》[永続罠]
「SPYRAL」は『エクストラパック2017』に収録されています。定価以下・送料無料で予約できます。
「SPYRAL」回し方・戦術
さて、「SPYRAL」はどのように戦うテーマなのでしょうか。
「SPYRAL」の特徴をザックリ紹介すると、こんなテーマになっています。
◆「SPYRAL」特徴
- 特徴①:デッキトップを当てることで特殊召喚できるレベル4モンスターが中心
- 特徴②:レベル1モンスターは召喚・特殊召喚時「SPYRAL GEAR」をサーチでき、自己蘇生が可能。
- 特徴③:「SPYRAL GEAR」で「SPYRAL」をサポート(蘇生・耐性・戦闘補助・バウンスなど)
- 特徴④:墓地「SPYRAL」3枚除外して特殊召喚するモンスターが切り札、フリーチェーンで相手カード2枚破壊
そのため「SPYRAL」の回し方・戦術は、このような流れになります。
◆「SPYRAL」回し方
- 回し方①:デッキトップを操作するモンスター効果を使って、中心となるモンスターを確実に特殊召喚
- 回し方②:レベル1モンスターを何度も特殊召喚し、「SPYRAL GEAR」を耐えずサーチ
- 回し方③:「SPYRAL GEAR」で「SPYRAL」をサポートし戦う
- 回し方④:墓地に「SPYRAL」がたまれば、切り札モンスターを出し、勝利を目指す
戦闘力が高くない「SPYRAL」を、「SPYRAL GEAR」でカバーしていくという感じです。
また、紹介したレベル1モンスターの蘇生にはターン制限がありませんので、《レベル・スティーラー》のように無限に蘇生させることができます。
これをシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚に活用した派生デッキも存在しているようですね。
スポンサーリンク
「SPYRAL」カード画像・効果解説
次は、「SPYRAL」のモンスター・魔法・罠の画像・効果を紹介していきます。
1枚ずつ簡単に解説していきます。
《SPYRAL-ジーニアス》
《SPYRAL-ジーニアス》
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「SPYRAL GEAR」カードを1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合、 手札を1枚捨てて発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:召喚・特殊召喚時、「SPYRAL GEAR」サーチ
- ②:《SPYRAL-ダンディ》が存在時、手札1枚捨て墓地から特殊召喚
《SPYRAL-ジーニアス》は、【SPYRAL】デッキのサーチ要因です。
「SPYRAL GEAR」をサーチすることができ、状況に応じて様々な対応が可能です。
◆ 「SPYRAL GEAR」カード
- 《SPYRAL GEAR-ドローン》:相手デッキトップ操作
- 《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》:「SPYRAL」装備・耐性
- 《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》:「SPYRAL」蘇生
- 《SPYRAL GEAR-エクストラアームズ》:《SPYRAL-ダンディ》装備魔法
- 《SPYRAL GEAR-マルチワイヤー》:相手カードデッキバウンス
《SPYRAL-ダンディ》 がいれば墓地からも特殊召喚でき、さらに「SPYRAL GEAR」をサーチできます。
しかも、蘇生効果とサーチ効果にはターン制限がありませんので、エクシーズ召喚やリンク召喚で墓地に送っていけば、《レベル・スティーラー》のように無限に蘇生させる事ができます。
また、レベル1・機械族なため《ワン・フォー・ワン》《機械複製術》に対応しています。
【SPYRAL】デッキの展開を支える重要な1枚です。
《SPYRAL-ダンディ》
《SPYRAL-ダンディ》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
《SPYRAL-ダンディ》の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、 カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。 相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、 手札からこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:相手のデッキトップを当て、手札から特殊召喚(名称ターン1)
- ②:「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚時、相手魔法・罠1枚破壊(名称ターン1)
《SPYRAL-ダンディ》は、【SPYRAL】デッキの中心的モンスターです。
相手のデッキトップを当てることで特殊召喚でき、魔法・罠を破壊することができます。
そして、このカードを前提としたカードが多く、まさにデッキの要となります。
◆《SPYRAL-ダンディ》に関するカード
- 《SPYRAL-ジーニアス》:「SPYRAL GEAR」サーチ
- 《「RESORT」STAFF-チャーミング》:戦闘補助・特殊召喚・回収
- 《SPYGAL-ミスティ》:手札バウンス
- 《SPYRAL GEAR-エクストラアームズ》:専用装備魔法
- 《SPYRAL GEAR-マルチワイヤー》:相手カードデッキバウンス
デッキトップに関する効果は、このカードを特殊召喚するために存在しているようですね。
《SPYRAL-タフネス》
《SPYRAL-タフネス》
効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1900/守1500
(1):このカードのカード名は、 フィールド・墓地に存在する限り《SPYRAL-ダンディ》として扱う。
(2):1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言し、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、 対象のカードを破壊する。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:フィールド・墓地で《SPYRAL-ダンディ》
- ②:相手デッキトップを当て、相手カード1枚破壊(ターン1)
《SPYRAL-タフネス》は、4枚目の《SPYRAL-ダンディ》です。
特殊召喚効果を持たないため、《SPYRAL-ダンディ》より少し使いづらいですが、モンスター・魔法&罠問わず破壊できる効果は強力です。
4枚目以降の《SPYRAL-ダンディ》として活躍しそうです。
【SPYRAL】デッキは蘇生効果・回収効果が充実しているので、モンスター破壊要因として1枚いれておくと活躍します。
《SPYRAL-グレース》
《SPYRAL-グレース》
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
「SPYRAL-グレース」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「SPYRAL RESORT」1枚と、「SPYRAL-グレース」以外の「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:「SPYRAL MISSION」サーチ
- ②:フィールドから墓地に行くと、「SPYRAL RESORT」+「SPYRAL」モンスターサーチ(名称ターン1)
《SPYRAL-グレース》は、サーチが強力な最上級モンスターです。
毎ターン「SPYRAL MISSION」がサーチでき、破壊されても「SPYRAL RESORT」+「SPYRAL」モンスターがサーチ出来ます。
サーチ出来る「SPYRAL MISSION」はこのようになっています。
◆ 「SPYRAL MISSION」カード
- 《SPYRAL MISSION-強襲》:ドロー効果・手札特殊召喚
- 《SPYRAL MISSION-奪還》:コントロール奪取・身代わり効果
- 《SPYRAL MISSION-救出》:「SPYRAL」回収・蘇生
ただ、アドバンス召喚には2体のリリースが必要なので、どのようにフィールドに出すかが問題となります。
《SPYRAL MISSION-強襲》で手札から特殊召喚するか、《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》で蘇生させることになります。
事故を考えると採用数は抑えめになりそうなモンスターです。
《SPYRAL-ボルテックス》
【主な効果・役割・使い方】
- 墓地の「SPYRAL」3枚除外し特殊召喚
- ①:「SPYRAL」1枚と相手カード2枚まで破壊(誘発即時、ターン1)
- ②:戦闘・効果で破壊されると、自分カード全破壊、手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」特殊召喚
《SPYRAL-ボルテックス》は、【SPYRAL】デッキのフィニッシャーです。
相手カードを一気に2枚破壊できるシステムモンスターで、【SPYRAL】デッキではこのカードの特殊召喚を目指します。
さらに《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》を装備させれば、戦闘・効果で破壊されず、効果対象にならないと言う非常に凶悪なモンスターとなります。
ただ、墓地に送られると自爆してしまうので、注意が必要です。
一応《異次元グランド》などで墓地ではなく除外すれば、自爆効果は発動しないので、覚えておくと良いかもしれません。
《SPYRAL GEAR-ドローン》
《SPYRAL GEAR-ドローン》
効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、相手フィールドのカードの数×500アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、 自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:召喚・特殊召喚時、相手のデッキトップ3枚入れ替え
- ②:自身リリース、「SPYRAL」の攻撃力アップ(誘発即時)
- ③:墓地の自身と「SPYRAL」除外、墓地の「SPYRAL-ダンディ」回収
《SPYRAL GEAR-ドローン》は、相手のデッキトップを操作するモンスターです。
このモンスターでデッキトップを確定させ、《SPYRAL-ダンディ》《SPYRAL-タフネス》の効果を活用できるようにします。
そして、墓地から除外すれば《SPYRAL-ダンディ》を手札にくわえられ、そのまま特殊召喚につなげる事ができます。
また、レベル1・機械族なため《ワン・フォー・ワン》《機械複製術》に対応しています。
デッキトップを活用する【SPYRAL】デッキに、なくてはならないモンスターと言えます。
《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》
《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、 このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。 このターン装備モンスターは直接攻撃できる。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:「SPYRAL」モンスターに手札・フィールドから装備
- ②:装備モンスターは、戦闘・効果破壊耐性、効果対象耐性
- ③:装備状態の時、自分カードを1枚墓地に送る、装備モンスター直接攻撃可能
《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》は、「SPYRAL」に装備するモンスターです。
装備したモンスターは非常に強い破壊耐性を得ますので、攻撃力の高い《SPYRAL-ボルテックス》 などに装備すれば、デュエルを優位に進めることができるでしょう。
「SPYRAL GEAR」なため、《SPYRAL-ジーニアス》でサーチできるのもポイントです。
《「RESORT」STAFF-チャーミング》
《「RESORT」STAFF-チャーミング》
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 300/守 200
(1):自分の「SPYRAL-ダンディ」が相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 その相手のモンスターの攻撃力を0にする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「SPYRAL-ダンディ」1体を特殊召喚する。
(3):自分フィールドの「SPYRAL-ダンディ」が戦闘で破壊された場合、 または墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分の墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで手札に加える。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:「SPYRAL-ダンディ」攻撃宣言時、相手モンスターの攻撃力0
- ②:戦闘・効果で破壊されると、デッキから「SPYRAL-ダンディ」特殊召喚
- ③:自身を墓地から除外し、墓地に送られた「SPYRAL-ダンディ」回収
《「RESORT」STAFF-チャーミング》は、《SPYRAL-ダンディ》の特殊召喚・回収を担当するモンスターです。
リクルート効果がもっとも強力ですが、戦闘・効果で破壊される必要があります。
相手に破壊してもらうのは受動的ですので、《ドラゴニックD》などで能動的に破壊するのがオススメです。
そのため、純構築の【SPYRAL】デッキでは採用優先度は低めになります。
《SPYGAL-ミスティ》
《SPYGAL-ミスティ》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1600
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。 相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、 自分はデッキから1枚ドローする。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL-ダンディ」1体と 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスター2体を持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:召喚・特殊召喚時、相手デッキトップを当て、1ドロー
- ②:「SPYRAL-ダンディ」と相手モンスター1体手札に戻す(誘発即時)
《SPYGAL-ミスティ》は、ドロー効果とバウンス効果をモンスターです。
ただ、「SPYRAL」モンスターではないため、「SPYRAL」の恩恵をほとんど受けられません。
むしろ、召喚+ドローの効果として、別のデッキで採用できそうです。
【SPYRAL】デッキでの採用優先度はかなり低めになります。
《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》
《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》
地属性/ 戦士族/ ATK 1900
LINK-2【リンクマーカー:左・下】
「SPYRAL」モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:フィールド・墓地で《SPYRAL-ダンディ》
- ②:相手のデッキトップを当て、デッキ・墓地から「SPYRAL」モンスターをサーチorリンク先に特殊召喚(名称ターン1)
《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》は、「SPYRAL」をお手軽に特殊召喚できる、「SPYRAL」リンク2モンスターです。
相手のデッキトップを当てるだけでデッキから「SPYRAL」を特殊召喚でき、レベル制限もないため、高レベルの《SPYRAL-グレース》も特殊召喚できます。
また、《SPYRAL-ジーニアス》を特殊召喚し「SPYRAL GEAR」をサーチするのも良いでしょう。
リンク素材も「SPYRAL」2体と非常に緩く、《SPYRAL-ダンディ》や《SPYRAL-ジーニアス》の特殊召喚効果を使えば、簡単にリンク召喚できます。
【SPYRAL】デッキの起点となるのは間違い無いでしょう。
《SPYRAL RESORT》
《SPYRAL RESORT》
フィールド魔法
このカードのコントローラーは、 自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。 またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
(1):自分フィールドの他の「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。
【主な効果・役割・使い方】
- 自分エンドフェイズ、自分の墓地のモンスターデッキに戻すor戻さずに破壊
- ①:「SPYRAL」カードは相手対象にならない
- ②:「SPYRAL」モンスターサーチ(ターン1)
《SPYRAL Resort》(スパイラル リゾート)は、毎ターン「SPYRAL」をサーチするフィールド魔法です。
しかも、サーチ効果だけでなく、「SPYRAL」モンスターは効果対象にならなくなり、どう見ても強いカードです。
《テラ・フォーミング》でサーチできるフィールド魔法ですし、【SPYRAL】デッキで採用しない理由はないでしょう。
《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》
《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》
装備魔法
「SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターは戦闘では破壊されない。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:「SPYRAL」蘇生、装備
- ②:装備モンスター戦闘破壊耐性
《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》は、「SPYRAL」専用蘇生カードです。
《SPYRAL-ダンディ》を蘇生させれば魔法・罠カードをも破壊することができ、非常に使いやすいカードでしょう。
また、戦闘で破壊されない1900打点は、単純に強いと思います。
【SPYRAL】デッキでは積極的に採用したい「SPYRAL GEAR」です。
《SPYRAL GEAR-エクストラアームズ》
《SPYRAL GEAR-エクストラアームズ》
装備魔法
「SPYRAL-ダンディ」にのみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
(2):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。 その相手モンスターと相手フィールドのカード1枚を選んで除外する。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、 自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:攻撃力1000アップ
- ②:装備モンスターが戦闘破壊した時、破壊したモンスターと相手カード1枚除外
- ③:このカードが破壊されると、「SPYRAL-ダンディ」蘇生
《SPYRAL GEAR-エクストラアームズ》は、《SPYRAL-ダンディ》専用の装備魔法です。
選んで除外は非常に強力な除去ではありますが、発動条件が戦闘破壊なため、少々使いづらそうです。
墓地からの特殊召喚効果もありますが、蘇生であれば《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》の範囲も広く使いやすいと思います。
「SPYRAL GEAR」の中でも優先順位は低めかな。
《SPYRAL MISSION-強襲》
《SPYRAL MISSION-強襲》
永続魔法
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、 または自分の「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。
【主な効果・役割・使い方】
- 3回目のスタンバイフェイズに破壊
- ①:「SPYRAL」が戦闘破壊orカードを破壊した時、1ドロー(ターン1)
- ②:墓地から除外し、手札の「SPYRAL」1体特殊召喚
《SPYRAL MISSION-強襲》は、ドロー効果を持つ永続魔法です。
「SPYRAL」がカードを破壊するたびに1ドローできますが、ターン1がついており、ドローの回数を考えるとあまり活用できなさそうです。
手札から特殊召喚する効果もありますが、特殊召喚したいモンスターが《SPYRAL-グレース》くらいです。
そのため、【SPYRAL】デッキでの優先度は低めでしょう。
《SPYRAL GEAR-マルチワイヤー》
《SPYRAL GEAR-マルチワイヤー》
通常罠
「SPYRAL GEAR-マルチワイヤー」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合、 相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
【主な効果・役割・使い方】
- ①:「SPYRAL-ダンディ」存在時、相手表カードをデッキトップに戻す(名称ターン1)
《SPYRAL GEAR-マルチワイヤー》は、相手カードをデッキバウンスする罠カードです。
《SPYRAL-ダンディ》を必要としますが、このモンスターは特殊召喚手段が非常に多く、発動条件はそれほど難しくないでしょう。
フリーチェーンのデッキバウンスカードであり、「SPYRAL GEAR」なためサーチに対応しています。
そのため、【SPYRAL】デッキでは1枚は入れておきたいカードです。
【Kozmo】デッキの《Kozmo-エナジーアーツ》的な立ち位置ですね。
《SPYRAL MISSION-奪還》
《SPYRAL MISSION-奪還》
永続罠
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに「SPYRAL」モンスターが特殊召喚された場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターはこのターン直接攻撃できない。
(2):自分フィールドの「SPYRAL」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる。
【主な効果・役割・使い方】
- 3回目のスタンバイフェイズに破壊
- ①:「SPYRAL」特殊召喚時、相手モンスターのコントロールを得る
- ②:墓地から除外し、「SPYRAL」の戦闘・効果破壊を身代わり
《SPYRAL MISSION-奪還》は、コントロール奪取と身代わり効果を持つ罠カードです。
「SPYRAL」は相手ターンの特殊召喚は得意ではありませんので、1ターン伏せておいて、自分のターンに効果を発動する事になります。
そのため、自分のターンが来る前に破壊されてしまう可能性が高そうです。
身代わり効果はありがたいですが、必須ではありません。
【SPYRAL】デッキでは、あまり採用しないカードでしょう。
《SPYRAL MISSION-救出》
《SPYRAL MISSION-救出》
永続罠
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):「SPYRAL MISSION-救出」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
【主な効果・役割・使い方】
- 3回目のスタンバイフェイズに破壊
- ①:「SPYRAL MISSION-救出」はフィールドに1枚
- ②:「SPYRAL」モンスター回収
- ③:墓地から除外し、「SPYRAL」蘇生
《SPYRAL MISSION-救出》は、「SPYRAL」の回収・特殊召喚を担当する罠カードです。
毎ターン墓地から「SPYRAL」を回収できる効果は、手札のモンスターを活用できる「SPYRAL」と相性がよく、蘇生効果も強力です。
必須カードではありませんが、シンプルに強力なため、1枚入れるだけで役立ちそうです。
「SPYRAL」デッキレシピ
「SPYRAL」のデッキレシピは、以下の2記事で解説しています。
どちらも、大会で優勝した強い【SPYRAL】デッキです。
⇒【遊戯王】『SPYRAL』デッキが大会優勝!?デッキレシピ・回し方解説!
⇒【遊戯王】『SPYRAL』デッキ初日大会優勝!デッキレシピ・回し方を解説!
⇒【遊戯王】『芝刈りSPYRAL』大会優勝!60枚構築のデッキレシピを解説!
⇒【遊戯王】『SPYRAL』大会優勝デッキレシピ5つ(+α)まとめ!新制限でも強い構築は?
「SPYRAL」相性の良いカード
次は、「SPYRAL」と相性の良いカードを紹介していきます。
《ゴーストリック・デュラハン》
【主な効果・役割・使い方】
《ゴーストリック・デュラハン》 は、レベル1モンスター2体でエクシーズ召喚できるランク1エクシーズモンスターです。
《SPYRAL ジーニアス》2体でエクシーズでき、《SPYRAL ジーニアス》をエクシーズ素材にしてから墓地に送ることで、《SPYRAL ジーニアス》の自己蘇生効果を何度も使い回すことができます。
《森羅の姫芽宮》などと比べてターン制限がないため、《SPYRAL ジーニアス》の蘇生効果をループ的に使うことが可能です。
《機械複製術》
《機械複製術》
通常魔法
(1):自分フィールドの攻撃力500以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。デッキからその表側表示モンスターの同名モンスターを2体まで特殊召喚する。
【主な効果・役割・使い方】
《機械複製術》 は、攻撃力500以下の機械族を選択し、デッキから同名モンスターを2体まで特殊召喚する魔法カードです。
キーカードである《SPYRAL-ジーニアス》《SPYRAL GEAR-ドローン》 が対応しており、特に《SPYRAL-ジーニアス》に発動できれば、一気に「SPYRAL GEAR」を2枚サーチする事ができます。
《ワン・フォー・ワン》
《ワン・フォー・ワン》
通常魔法(制限カード)
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
【主な効果・役割・使い方】
《ワン・フォー・ワン》は、デッキからレベル1モンスターを特殊召喚する魔法カードです。
こちらも《SPYRAL-ジーニアス》《SPYRAL GEAR-ドローン》を特殊召喚できるため、相性が良いです。
《おろかな埋葬》
《おろかな埋葬》
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
【主な効果・役割・使い方】
《おろかな埋葬》は、デッキからモンスターを墓地に送る魔法カードです。
墓地から効果を発動できる《SPYRAL-ジーニアス》《SPYRAL GEAR-ドローン》を墓地に送る事ができます。
また、強力な効果をもつ《SPYRAL-グレース》 を墓地に送り、《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》で蘇生させるというプレイングも可能です。
「SPYRAL」対策・メタカード
【SPYRAL】デッキの対策カード・メタカードは、こちらの記事にまとめています。
⇒【遊戯王】『SPYRAL』対策・メタカード17枚まとめ!展開を止める4つの方法を紹介!
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
「エクストラパック2017」に収録される「SPYRAL」カードの画像・効果をまとめ、簡単に解説してみました。
「SPYRAL」はデッキトップを当てていき、《SPYRAL-ダンディ》 を特殊召喚し、魔法・罠でサポートしていくテーマのようですね。
イラストもおしゃれですし、人気のテーマとなりそうです。
今後、デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども追記していきます。
引きつづき、「SPYRAL」「エクストラパック2017」について記事にしていきます。
それでは、またお会いしましょう。
「エクストラパック2017」の全収録カードはこちらにまとめています。
→『エクストラパック2017』全収録カードリスト!SPYRAL・サブテラー来日!
「エクストラパック2017」で登場するテーマは、それぞれ解説しています。
エクストラパック2017収録テーマ解説 | ||
---|---|---|
SPYRAL |
サブテラー |
ヴェンデット |
F.A. |
「SPYRAL」を組もうと考えている方へ
「SPYRAL」は『エクストラパック2017』に収録されています。送料無料で購入できます。
⇒ エクストラパック2017(Amazon)送料無料