*

【ジャンプ付録】「ファイアウォール・ドラゴン」って強いの?買取価格,相場まとめ!

公開日: : 最終更新日:2018/06/11 買取価格・相場

「週刊少年ジャンプ21・22合併号」の付録カードについてです。

週刊少年ジャンプ21・22合併号

2017年4月24日に、「週刊少年ジャンプ21・22合併号」が発売されました。

そして、付録として遊戯王カードの「ファイアウォール・ドラゴン」が付属しています。

さて、この「ファイアウォール・ドラゴン」は遊戯王的に強いカードで価値があるカードなのでしょうか。

今回は、「ファイアウォール・ドラゴン」の強さ・値段・買取価格についてまとめてみました。

 

 

\遊戯王カードはネットで簡単に売れる

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

>> オススメの遊戯王買取サイト1位は? <<

 

「ファイアウォール・ドラゴン」とは

「ファイアウォール・ドラゴン」は、新しい遊戯王のアニメ「遊戯王VRAINS(ブレインズ)」で登場するモンスターカードです。

ファイアーウォール・ドラゴン

《ファイアウォール・ドラゴン》
リンク・効果モンスター
リンク4/光属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、 自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、 戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。 手札からモンスター1体を特殊召喚する。

 

「遊戯王VRAINS」で、主人公である「藤木遊作(ふじきゆうさく)」が使用しているカードです。

この画像の左上に写っているモンスターです。

遊戯王VRAINS (ヴレインズ)

 

本来、「ファイアウォール・ドラゴン」は、青色のモンスターなのですが、今回のジャンプ付録バージョンの「ファイアウォール・ドラゴン」は赤色で描かれています。

ちなみに、本来の「ファイアウォールドラゴン」はこちらです。全然違いますよね。

ファイアーウォール・ドラゴン

 

「ファイアウォール・ドラゴン」は強いの?

さて早速ですが、「ファイアウォールドラゴン」は強いのでしょうか。

結論を先に言うと、強いです。

理由は、この3つです。

  • ①:どんなデッキでも使える
  • ②:手札からモンスターを特殊召喚できる
  • ③:相手の邪魔ができる

それぞれ、簡単に解説していきます。

 

強い理由①:どんなデッキでも使える

「ファイアウォール・ドラゴン」のような、カード自体が青いモンスター「リンクモンスター」と呼ばれます。

遊戯王VRAINSから新たに登場した種類のモンスターです。

このリンクモンスターは、フィールド(場)のモンスターを墓地に送ることで、エクストラデッキ(旧:融合デッキ)から特殊召喚できます。

エクストラデッキからの特殊召喚は、カードを手札に引く必要がないため、条件さえ揃えばいつでも出すことができます。

そのため、「ファイアウォール・ドラゴン」はどんなデッキでも出すことができるのです。

 

強い理由②:手札からモンスターを特殊召喚できる

「ファイアウォール・ドラゴン」は、手札からモンスターを特殊召喚する効果を持っています。

遊戯王は、基本的に手札からの召喚は1ターンに1度しかできません。(通常召喚)

しかし、「ファイアウォールドラゴン」の効果を使うことで、1ターンに1度に関係なくモンスターを出すことができるのです。

 

強い理由③:相手の邪魔ができる

「ファイアウォール・ドラゴン」は、相手ターンにフィールド(と墓地)のカードを手札に戻す効果を持っています。

相手の出した強いモンスターを、簡単に手札に戻することができるのです。

この効果は非常に厄介で、自分の優位にデュエルを進めることができます。

 

「ファイアウォール・ドラゴン」の値段・買取価格

そんな強い「ファイアウォール・ドラゴン」ですが、値段としてはいくらくらいするのでしょうか。

以下の3つの方法で調べてみました。

  • ①:ヤフオク
  • ②:メルカリ
  • ③:ショップ買取

 

値段調査①:ヤフオク

まず、ヤフオクで調べてみると、200円〜300円くらいで売れているようです。

ほとんどジャンプと同じ値段ですね。

ファイアウォール・ドラゴン ヤフオク

 

値段調査②:メルカリ

メルカリで調べてみると、1枚300円〜333円でバンバン売れています。

300円となると、ジャンプの値段を超えています。

送料を超えるとほとんど利益は出ませんが、使わないのであれば、メルカリで売ってしまって良さそうです。

ファイアウォール・ドラゴン メルカリ

 

メルカリに登録する

招待コード「 RNETSF 」

 

値段調査③:ショップ買取

最後はショップ買取価格です。

Twitterでショップ買取金額を出しているショップがあるので、そのツイートを参考にします。

ショップ買取によると、250円・300円で買取してくれている店舗もあるようです。

300円となると、ジャンプの値段より高いですね。

最寄りにカードショップがある方は、「ファイアウォール・ドラゴン」をショップに持って行ってはいかがでしょうか。

 

遊戯王を始めるなら

ジャンプを買って、「ファイアウォール・ドラゴン」についている方の中には、

 

「遊戯王カードをやってみたい!」

「遊戯王カードに復帰してみたい!」

 

という方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメするのは、「スターターデッキ2017」です。

スターターデッキ2017

 

その名の通り、初心者向けに、強くて使いやすいカードがこれでもかと入っている商品です。

すでに40枚のデッキになっているので、買ったその場から遊戯王カードを始めることができます。

 

スターターデッキ2017(Amazon)

スターターデッキ2017(駿河屋)

スターターデッキ2017(楽天市場)

 

著者的には、ジャンプの付録をきっかけに遊戯王カードを始める人が増えてくれれば非常に嬉しいです。

遊戯王カードをはじめられましたら、ぜひこのブログにも遊びにきてくださいね。

 

新しく始まる「遊戯王VRAINS」については、こちらの記事にまとめています。

【遊戯王アニメ】「遊戯王VRAINS(ヴレインズ)」最新情報まとめ!

 

【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング TOP 4: 高額買取ショップの選び方/使い方

    遊戯王カードが “高額” & “簡単” に売れる買取サイトのおすすめランキングを作成しました。

    詳しくは【遊戯王 買取サイト】おすすめランキング TOP 3: 高額買取ショップの選び方/使い方をクリック!

    各買取サイトのおすすめポイントをまとめたものがこちらです。

    【1位】 トレトク
    トレトク
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績圧倒的(累計160万件)
    ◯:高額買取保証
    ◯:ノーマル・レアの仕分けが不要
    ◯:買取価格20%アップ!(9月30日まで)
    ◯:多くのブログでオススメされるNo.1買取サイト

    【2位】Next One(ネクストワン)
    ネクストワン
    【おすすめポイント】
    ◯:遊戯王カード専門買取サイト
    ◯:買取実績(累計4万件)
    ×:レアカードの仕分けが必要
    ×:Webサイトがかなり使いにくい
    【3位】なんでもんホビー
    買取サイト なんでもんホビー
    【おすすめポイント】
    ◯:ホビー専門買取サイト
    ◯:買取作業簡単
    ◯:フィギュア・アニメグッズも買取可能
    ×:遊戯王カード専門買取サイトではない
  • 遊戯王環境デッキランキング

    遊戯王環境デッキ

    遊戯王デッキ集

    遊戯王最新パック/ストラクチャーデッキ

    遊戯王高騰カードと相場

    遊戯王カードを高く売る方法

  • 「テーマ名」「デッキ名」「パック名」などでブログ内を検索できます。例)「閃刀姫」「EM魔術師」「コレクターズパック2018」

  • 「きりぶろ!(切り込み隊長の遊戯王ブログ)」は、遊戯王OCG/TCGの最新情報・環境デッキ・高騰カード・買取価格をまとめたブログです。

    最新パック・ストラクチャーデッキの収録カードリスト・新規カードも速報的に更新しています。

    また、最新デッキテーマのデッキレシピ・回し方・相性の良いカードなども考察しています。

    遊戯王ブログとしては異例の月間250万PVを達成!

    LINEで遊戯王の最新情報もお知らせしています。

    >> 切り込み隊長って誰? <<

    >> きりぶろLINEって何? <<

  • \遊戯王カードを高く売る方法まとめました

    「売るなら」遊戯王カードを高く売る方法

    \遊戯王カードはネットで簡単に売れる

    【遊戯王カード買取】おすすめサイトランキング