【命削り真竜】デッキの大会優勝デッキレシピ・回し方を解説したページです。
新ルールに移行してから様々なタイプの【真竜】デッキが大会で結果を残しています。
その1つである【命削り真竜】デッキがショップ大会で優勝しました。
名前からすると何とも物騒なデッキではありますが・・・。
今回は、大会で優勝した【命削り真竜】のデッキレシピ・回し方を解説していきます。
「真竜」デッキ: 大会優勝デッキレシピ解説 | ||
真竜 |
恐竜真竜 |
十二獣真竜 |
真竜Kozmo |
真竜メタルKozmo |
命削り真竜 |
召喚獣真竜 |
WW召喚獣真竜 |
WW魔導真竜 |
もくじ
スポンサーリンク
【命削り真竜】大会優勝デッキレシピ
大会優勝した【命削り真竜】のデッキレシピはこちらです。
【メインデッキ】(40枚)
◆ モンスター(7枚)
- 1《真竜導士マジェスティM》
- 3《真竜拳士ダイナマイトK》
- 3《真竜剣皇マスターP》
◆ 魔法(26枚)
- 3《命削りの宝札》
- 3《強欲で謙虚な壺》
- 2《強欲で貪欲な壺》
- 3《テラ・フォーミング》
- 3《コズミック・サイクロン》
- 3《帝王の烈旋》
- 3《真竜凰の使徒》
- 3《真竜の継承》
- 3《ドラゴニックD》
◆ 罠(7枚)
- 1《王宮の勅命》
- 3《真竜皇の復活》
- 3《真竜の黙示録》
サイドデッキは非公開
【遊戯王大会15時】
昨日の遊戯王15時大会、優勝はコバさんでした。おめでとうございます。#遊戯王 pic.twitter.com/3rZw4mt3Vh— トレカがいっぱい! (@torekagaippai) April 11, 2017
大会優勝【命削り真竜】デッキを解説
早速、この【命削り真竜】デッキの解説をしていきます。
構成としては【純真竜】のデッキに《命削りの宝札》を採用した、とてもシンプルなデッキとなっています。
名称から「命を削ってまで勝たなきゃいけない」なんてことを連想してしまうかもしれませんが、死ぬことはないのでご安心ください。
それではポイントを確認していきます。
《命削りの宝札》の採用
このデッキの注目すべき点は《命削りの宝札》を採用していることでしょう。
《命削りの宝札/Card of Demise》
通常魔法
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。 このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。
【真竜】デッキはアドバンス召喚を主体にしているため、《真竜剣皇マスターP》を出すとなるとリリース要因と自身だけで3枚消費してしまいます。
先行からするとなると残りの手札は2枚。これは返しのターンがきつくなります。
使用したカードを補うため《命削りの宝札》を採用しているわけです。
残りの手札が魔法・罠であればセットしておけば3枚ドローすることができ、このデッキの構築ではモンスターカードが7枚しかなくほとんどが魔法・罠カードのため、「真竜」モンスターが墓地に送られることはないでしょう。
もし送られたとしても、《真竜皇の復活》で蘇生することができるので然程問題はないですね。
《命削りの宝札》のデメリットとして、
- ①:自分はモンスターを特殊召喚できない。
- ②:発動ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
がありますが、そもそも【真竜】はアドバンス召喚主体のデッキですし、先行1ターン目であればダメージは関係ないので大して影響は受けません。
《命削りの宝札》を使用するデッキ全般の特徴として、自分のターンで下地を作って、相手のターンで耐えしのいで、次のターンに決める。
といった流れがありますが、このデッキに関しても同様と言えます。
「真竜」モンスターのみの採用
この構築ではモンスターが「真竜」のみで、かつ7枚のみ採用しています。
「真竜」は比較的サーチが容易なので、モンスターが足りなくて困る状況になることは少ないとは思いますが、かなり大胆な構築ですね。
手札誘発系などはサイドデッキに採用しているかもしれません。
ドローソースの確保
《命削りの宝札》の解説部分でも挙げていますが、【真竜】は手札消費が激しいデッキです。
【真竜】では当たり前となってきた《強欲で謙虚な壺》《真竜凰の使徒》《真竜の継承》といったドロー効果を持ったカードの他に《強欲で貪欲な壺》も採用しています。
デッキ枚数が40枚なのでかなり短期決戦タイプのデッキですね。
【真竜】は《ドラゴニックD》があってこそ動くデッキと言っても過言ではないため、サーチのみに頼らず、ドローで足りないカードを引き当てる戦法をとっています。
ここまでドローソースを組み込んでいると《灰流うらら》を打たれても何とか巻き返しが可能ですね。
デッキ構築の組みやすさ
このデッキレシピを拝見してみて一言、「作りやすい!」
デッキに採用しているカードのほとんどが「マキシマムクライシス(MAXIMUM CRISIS)」で新規収録されたカードです。
そのため、1箱買って足りないカードを単品でショップなどで購入すればすぐに組むことが出来ます。
購入の際はメルカリを利用するのも手ですね。
幸いなことにレアリティもそこそこなカードが不足しているので、ショップなどで見つけるのは難しいことではないと思います。
【命削り真竜】その他の大会優勝デッキレシピ
【命削り真竜】デッキのその他の大会優勝デッキレシピを紹介します。
Twitterからこれら3つのデッキレシピをピックアップしました。
それぞれ、同じ【命削り真竜】と言っても構築は様々ですね。
第162回 ALANN CUP
優勝/命削り真竜/S
2位/十二獣真竜/マーサ
3位/十二獣真竜/ゆ〜き〜明日12時〜
デュエマ公認&非公認14時〜
遊戯王大会詳細https://t.co/mkrnSmoPyC pic.twitter.com/Fx6Wc4b6S8
— ALANN尼崎 18周年 (@alann_ama) May 13, 2017
こんにちわ
シーガル仙台駅前店セイノシンです
本日の遊戯王非公認大会は命削り真竜のマッツァンさんが優勝しました
おめでとうございます!!
メインデッキの光ってるカードは強謙
光っているエクストラは左上がクリスタルウィングと星杯イヴです pic.twitter.com/i0xs6ecBY4— カードゲームのシーガル仙台駅前店 (@seagull_sendai) May 13, 2017
本日19時より開催された遊戯王非公認大会の結果になります!
優勝は「命削り真竜」を使用した「きなこもち」さんでした!
一言「恐竜踏まなかったのが大きかったです!」とのことでした参加賞から灰流うららも出していて今日は勝てる日だったのかな?(^-^)
優勝おめでとうございます! pic.twitter.com/jRQ6Iz7Fce— カードボックス横浜西口店 (@CARDBOXYOKOHAMA) May 11, 2017
遊戯王の最新情報を「きりぶろLINE」で毎朝配信中です。 自分で情報を調べる必要がないので、とってもラクチンですよ。
今だけ参加特典として、きりぶろLINE限定情報をプレゼント中。 すでに6,000人以上のデュエリストが参加しています。
スポンサーリンク
まとめ
いかかだったでしょうか。
様々な【真竜】デッキタイプがあるなかで、ほぼ【純真竜】のタイプなので「これから遊戯王を始める」なんて方にお勧めできるデッキになっています。
初心者でも【真竜】の回し方が分かっていればいいので、ここから初めてみるのも良いと思います。
実際、ワタシの周りでも「最近遊戯王始めました」という人は大抵【真竜】使ってますしね。
是非、皆様も色々な【真竜】デッキを作ってみてください。
引き続き、「真竜」「環境情報」について記事にしていきます。
それでは、またお会いしましょう。
「真竜」については、こちらの記事もオススメです。
→「真竜(しんりゅう)」:相性の良いカード24枚まとめました!
→『真竜』対策カード20枚まとめ!サイドデッキでメタりまくれ!