【遊戯王裁定】《盆回し》:相手にフィールド魔法が存在するとき発動できる?【Q&A】

《盆回し》の裁定についての記事です。

《盆回し》

《盆回し》の「デッキからフィールド魔法をセットする」効果は、相手にフィールド魔法がある時に使えるのでしょうか。

また、すでにあったフィールド魔法はどうなるのでしょうか。

実際に公式のQ&Aサイトで《盆回し》を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

《盆回し》は、相手にフィールド魔法が存在するとき発動できる?

《盆回し》

盆回ぼんまわし》
速攻魔法
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、 そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。 この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、 お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。

《盆回し》は、「マキシマムクライシス」のノーマルレアとして収録された速攻魔法カードです。

デッキからカード名が異なるフィールド魔法2枚を自分・相手フィールドにセットします。

そして、セットされたフィールド魔法が存在する限り、互いにフィールド魔法を発動することができなくなります。

基本的には、4枚目の《テラ・フォーミング》として活用します。

もし、相手がフィールド魔法を発動している時に発動できるのであれば、相手のフィールド魔法を妨害することができるようになります。

さて、フィールド魔法が存在するとき、《盆回し》を発動することはできるのでしょうか。

 

《盆回し》については、こちらで詳しく解説・考察しています。

《盆回し》は本当に4枚目の《テラ・フォーミング》として使える?

 

盆回し》のQ&A

《盆回し》

【Question】
自分や相手のフィールドゾーンに既に表側表示の(またはセットされている)フィールド魔法カードが存在する場合、「盆回し」を発動する事はできますか?
【Answer】
自分や相手のフィールドゾーンにカードが存在する場合でも、「盆回し」を発動する事はできます。
その場合、『自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする』処理を行う際に、既にフィールドゾーンに存在していたカードは墓地へ送ってから、効果処理を行う事になります。

つまり《盆回し》は、相手にフィールド魔法が存在するときでも発動することができます。

そして、すでに発動・セットされていたフィールド魔法は墓地に送ることができるようです。

この裁定により、《盆回し》は相手のフィールド魔法発動を妨害するカードしても活用することができそうです。

《テラ・フォーミング》+フィールド魔法封じは、普通に強いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

《盆回し》はすでにフィールド魔法が存在しても発動する事ができるようですね。

フィールド魔法サーチ+フィールド魔法妨害ということで、今後より採用されていくのではないでしょうか。

引き続き、《盆回し》について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

《盆回し》についてはこちらもオススメです。

《盆回し》は本当に4枚目の《テラ・フォーミング》として使える?

《盆回し》採用『捕食十二獣真竜』が大会準優勝!デッキレシピを考察!

その他の「裁定情報」

 

maximum crisis◆ 購入はこちら
マキシマム・クライシス(Amazon)
マキシマム・クライシス(駿河屋)
マキシマム・クライシス(楽天)

◆ 収録カード一覧
【遊戯王】「マキシマムクライシス(MAXIMUM CRISIS: MACR)」収録カード一覧まとめ【画像・効果付き】

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

1,978円(09/25 03:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 裁定情報

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.