【遊戯王裁定】《灰流うらら》は《影依融合(シャドールフュージョン)》を無効にできる?【Q&A】

遊戯王の裁定についての記事です。

《灰流うらら》の「デッキからカードを墓地に送る効果を無効にする」効果で、《影依融合(シャドールフュージョン)》の効果を無効にできるのでしょうか。

《灰流うらら》

「20th アニバーサリーパック2nd WAVE」で《影依融合》が再録されるようですし、今後知っておいた方が良い裁定だと思います。

公式のQ&Aサイトを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

《灰流うらら》は《影依融合》を無効にできる?

《灰流うらら》

灰流はるうらら》
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その効果を無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

影依融合シャドール・フュージョン/Shaddoll Fusion》
通常魔法
「影依融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから 「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、 自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

《影依融合》は、シャドール専用の融合魔法カードです。

相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがいる場合、デッキのモンスターを墓地に送り融合をすることができます。

文中には、「デッキからカードを墓地に送る」効果が含まれていますが、この効果は《灰流うらら》で無効にできるのでしょうか。

 

《灰流うらら》のQ&A

《灰流うらら》

【Question】
相手が「影依融合」の『①:自分の手札・フィールドから「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる』効果を発動しました。
この時、自分は、手札の「灰流うらら」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?
【Answer】
相手が「影依融合」を発動した時、チェーンして手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動する事はできます。
(相手の「影依融合」が発動した際に、エクストラデッキから特殊召喚されていたモンスターが存在するか・存在していないかによって処理に違いはありません。)

 

つまり、《灰流うらら》で《影依融合》は無効にすることができます。

また、デッキからモンスターを墓地に送る・送らないを問わずに無効にすることができるようですね。

《灰流うらら》、恐るべし。。。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

《灰流うらら》で《影依融合》を無効にできるようです。

また、実際にデッキから墓地に送らずに、手札から融合する場合も無効にできるようです。

《灰流うらら》の無効範囲の広さには驚かされるばかりです。

引き続き、《灰流うらら》の裁定について記事にしていきます。

それでは、またお会いしましょう。

 

《灰流うらら》については、こちらの記事もオススメです。

《灰流うらら》は全環境デッキのメタカード!?

《灰流うらら》は《皆既日蝕の書》を無効にできる?

《灰流うらら》は《妨げられた壊獣の眠り》を無効にできる?

《灰流うらら》は《増殖するG》を無効にできる?

 

 

遊戯王 最新パック/ストラクの予約情報

遊戯王の人気の予約商品はこちらです。
基本的に送料無料のAmazonが安いですよ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

2,500円(04/16 14:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

遊戯王カードを高く売るには

遊戯王カードを売る方法

遊戯王歴10年以上の僕が、遊戯王カードを売る5つの方法をお教えします。

 

遊戯王の関連記事

-遊戯王 裁定情報
-,

Copyright© きりぶろ! - 遊戯王カードの最新情報まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.