遊戯王の「幻煌龍」デッキと相性の良いカードをまとめたページです。
今回のテーマは、「幻煌龍(げんおうりゅう)」です。
現在多くのカードが判明している「幻煌龍」ですが、どんなテーマで、どんなカードと相性が良いのでしょうか。
そこで今回は、「幻煌龍」と相性の良いカードを18枚まとめてみました。
ぜひ、デッキ構築の参考にしてください。
また、これらのカードは高騰・値上がりする可能性も高いですので、注目しておくと良さそうです。
もくじ
スポンサーリンク
「幻煌龍(げんおうりゅう)」とは
「幻煌龍」は、通常モンスターの主軸とした幻竜族のテーマです。
現在、モンスター1体・魔法3枚・罠2枚の計6枚の「幻煌龍」カードが判明しています。
◆ 「幻煌龍」モンスター
- 《幻煌龍スパイラル》
◆「幻煌龍」フィールド魔法
- 《幻煌の都 パシフィス》
◆「幻煌龍」装備魔法
- 《幻煌龍の螺旋絞》
- 《幻煌龍の螺旋突》
◆「幻煌龍」罠
- 《幻煌龍の浸渦》
- 《幻煌龍の戦禍》
それぞれの効果と解説はこちらの記事をご覧ください。
→【幻煌龍(げんおうりゅう)まとめ】「幻煌龍」効果一覧、デッキ構築・レシピを全て解説!【遊戯王】
「幻煌龍」と相性の良いカードとは
「幻煌龍」は通常モンスターのテーマです。
モンスターは《幻煌龍スパイラル》しかおらず、装備魔法の効果を活用することで《幻煌龍スパイラル》を何度も特殊召喚します。
また、フィールド魔法《幻煌の都 パシフィス》はサーチ効果を持っており、通常モンスターが召喚・特殊召喚するとサーチ効果が使えます。
これらの「幻煌龍」の特徴から、「幻煌龍」と相性の良いカードは以下4つに分けることができます。
- 通常モンスター
- 通常モンスター関連
- 幻竜族
- 装備魔法
それでは、それぞれ相性の良いカードを紹介していきます
通常モンスター
- 《幻殻竜》
- 《大くしゃみのカバザウルス》
- 《ドラコニアの獣竜騎兵》
- 「青眼の白龍」
- 「真紅眼の黒竜」
- 「メタルフォーゼ」
- 「イグナイト」
- 「バージェストマ」
《幻殻竜》
「クラッシュオブリベリオン」に収録された幻竜族モンスターです。
通常召喚すれば、《幻煌の都 パシフィス》のサーチ効果が使用できます。
《幻煌龍スパイラル》と同じ幻竜族ですので、サポートカードも共有でき、相性も良いです。
その他《ジェネティック・ワーウルフ》《幻のグリフォン》なども採用候補です。
《大くしゃみのカバザウルス》
「新たなる支配者」に収録されたレベル4水属性恐竜族モンスターです。
《レスキューラビット》から2体特殊召喚する事で、通常のランク4エクシーズに加え、水属性恐竜族なため《バハムート・シャーク》と《エヴォルカイザー・ラギア》もエクシーズ召喚できます。
また、同じ水属性モンスターなため、さらに「幻煌龍」と相性が良いです。
「幻煌龍」で《餅カエル》が出せるのは非常に心強いです。
《ドラコニアの獣竜騎兵》
「エクストラパック2015」に収録された獣戦士族ペンデュラムモンスターです。
《十二獣ブルホーン》からサーチできる通常モンスターという事で相性が良いです。
「幻煌龍」に「十二獣」を出張させる場合は、採用する事になるカードです。
「青眼の白龍」
《青眼の白龍》は通常モンスターですので、《幻煌龍スパイラル》と同様のサポートを受ける事ができます。
そのため、「幻煌龍」と相性が良いかもしれません。
《青眼の白龍》《幻煌龍スパイラル》が何度も特殊召喚される姿は圧巻です。
デッキ名は【青眼幻煌龍】、または【青眼スパイラル】でしょうか。
「真紅眼の黒竜」
《真紅眼の黒竜》も通常モンスターですので、《幻煌龍スパイラル》と同様のサポートを受ける事ができます。
そのため、「幻煌龍」と相性が良いかもしれません。
こちらも《真紅眼の黒竜》《幻煌龍スパイラル》が何度も特殊召喚されます。
デッキ名は【レッドアイズ幻煌龍】、または【レッドアイズスパイラル】でしょうか。
「メタルフォーゼ」
「ザ・ダークイリュージョン」に収録されたサイキック族ペンデュラムテーマです。
「メタルフォーゼ」の強さは説明不要でしょう。
通常召喚可能な通常モンスターに、「メタルフォーゼ」を採用する形になります。
通常モンスターなため《幻煌の都 パシフィス》のサーチ効果が使え、相性が良いです。
デッキ名は、【メタル幻煌龍】か【メタルスパイラル】でしょうか。
「イグナイト」
「クラッシュオブリベリオン」に収録された戦士族ペンデュラムテーマです。
「イグナイト」をどんどん破壊し、エクストラデッキに「イグナイト」Pモンスターを貯める事ができます。
通常召喚可能な通常モンスターに、「イグナイト」を採用する形になります。
こちらも《幻煌の都 パシフィス》の効果が使えますので、相性が良いです。
デッキ名は、【イグナイト幻煌龍】か【イグナイトスパイラル】でしょうか。
「バージェストマ」
「エクストラパック2016」に収録された罠モンスターテーマです。
実は、「バージェストマ」は通常モンスターとして扱いますので、《幻煌の都 パシフィス》のサーチ効果が使えます。
また、「幻煌龍」には《幻煌龍の浸渦》《幻煌龍の戦禍》という2枚の罠カードが存在し、それぞれ墓地効果を持ちます。
そのため《バージェストマ・マーレラ》で墓地に送るという戦術も取れます。
意外と相性が良いテーマです。
デッキ名は、【バジェ幻煌龍】【バジェスパイラル】でしょうか。
通常モンスター関連
- 《レスキュー・ラビット》
- 《予想GUY》
- 《大熱波》
- 《召喚師のスキル》
- 《思い出のブランコ》
- 《一回休み》
- 《スキルドレイン》
- 《王者の看破》
《レスキュー・ラビット》
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
「フォトンショックウェーブ」に収録されたレベル4モンスターです。
自身を除外することで、デッキの同名通常モンスターを2体特殊召喚できます。
1枚でランク4エクシーズができますし、先述の《大くしゃみのカバザウルス》を2体出せば、《バハムート・シャーク》と《エヴォルカイザー・ラギア》もエクシーズ召喚できます。
特殊召喚した通常モンスターで《幻煌の都 パシフィス》のサーチ効果も使えます。
「幻煌龍」にエクシーズの戦略を加えることができ、非常に相性が良いです。
《予想GUY》
通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。
「クロスオーバーソウルズ」に収録された魔法カードです。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、デッキからレベル4以下の通常モンスターを特殊召喚できます。
召喚権を使うことなく、通常モンスターを特殊召喚でき、《幻煌の都 パシフィス》のサーチ効果が使えます。
非常に相性が良いのですが、ノーレアなため少し値が張ります。
《大熱波》
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。
「スターストライクブラスト」に収録された魔法カードです。
次の自分ドローフェイズまで互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚ができなくなります。
ほとんどのデッキは、通常モンスターを採用していないため、このカードを使われるとほとんど展開できなくなります。
そのため、他デッキの対策として役立ち、相性が良いです。
《召喚師のスキル》
通常魔法
(1):デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える。
「タクティカルエボリューション」に収録された魔法カードです。
デッキからレベル5以上の通常モンスターをサーチできます。
《幻煌龍スパイラル》はデッキから特殊召喚できますので手札に加える必要はありません。
ただ、他の高レベル通常モンスターと組み合わせる場合、汎用サーチとして役立ち、相性が良いです。
《思い出のブランコ》
通常魔法
(1):自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
「グラディエイターズアサルト」に収録された魔法カードです。
墓地の通常モンスターを特殊召喚できます。
《幻煌龍スパイラル》を始め、通常モンスターを蘇生し、1killの補助やエクシーズ召喚に活用することができます。
そのため「幻煌龍」とも相性が良いです。
《一回休み》
永続罠
特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、そのターン終了時まで効果が無効化される。
(2):効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。そのモンスターを守備表示にする。
「クロスオーバーソウルズ」に収録された永続罠カードです。
特殊召喚されたモンスターの効果をそのターン無効化し、特殊召喚した効果モンスターを守備表示にします。
「幻煌龍」は通常モンスターのテーマですので、これらの効果を受けません。
そのため、他デッキの対策カードとして役立ち、相性が良いです。
《スキルドレイン》
永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
「ガーディアンの力」に収録された永続罠カードです。
フィールドのモンスター効果を無効化し続けます。
「幻煌龍」は通常モンスターのテーマですので、これらの効果を受けません。
そのため、他デッキの対策カードとして役立ち、相性が良いです。
《王者の看破》
カウンター罠
自分フィールド上にレベル7以上の通常モンスターが存在する場合に発動できる。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
「フォトンショックウェイブ」に収録されたカウンター罠カードです。
自分フィールドにレベル7以上の通常モンスターがいる場合、魔法・罠の発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれかを無効にし破壊します。
《幻煌龍スパイラル》はレベル8通常モンスターなため条件を満たし、万能カウンター罠として活用できます。
そのため、非常に相性が良いです。
《神の宣告》《神の警告》《神の通告》の神様シリーズと合わせて採用することで、かなりいやらしいデッキになります。
幻竜族
- 《幽麗なる幻滝》
《幽麗なる幻滝》
通常罠カード
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、幻竜族モンスターを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。自分は墓地へ送ったモンスターの数+1枚デッキからドローする。
「マキシマムクライシス」に収録される罠カードです。
幻竜族サーチ効果か、幻竜族を墓地に送り、送った枚数+1ドローする効果のどちらかが適用できます。
手札に来てしまった《幻煌龍スパイラル》や、重なりすぎた下級幻竜族をドローに変えることでき、相性が良いです。
装備魔法
- 《アームズ・ホール》
《アームズ・ホール》
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
(1):デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。
「アカデミーデュエルディスク オシリスレッドバージョン」に付属した魔法カードです。
通常召喚と引き換えに、デッキ・墓地から装備魔法カードを手札に加えることができます。
「幻煌龍」は、《幻煌龍スパイラル》を特殊召喚するために《幻煌龍の螺旋絞》《幻煌龍の螺旋突》と言う2枚の装備魔法カードを使いますので、これらをサーチできるこのカードはなかなか相性が良いです。
通常召喚ができなくなりますが、比較的相性が良いカードです。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
「幻煌龍」と相性の良いカードを18枚まとめてみました。
これらのカードは今後高騰・値上がりしていく可能性が高いですので、注目しておきましょう。
引き続き、「幻煌龍」についても記事にしていきます。
それでは、またお会いしましょう。
「幻煌龍」については、こちらの記事でも取り上げています。
→「幻煌龍(げんおうりゅう)デッキ」とは?回し方・デッキレシピを解説!
→「幻煌龍(げんおうりゅう)デッキ」新ルール大会優勝デッキレシピ・回し方を解説!