2017年1月14日に、「マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS:MACR)」が発売されます。
◆ 購入はこちら
→マキシマム・クライシス(Amazon)
→マキシマム・クライシス(駿河屋)
→マキシマム・クライシス(楽天)
「マキシマムクライシス」では、「真竜」「LL(リリカルリスキニア)」「幻煌龍(げんおうりゅう)」「捕食植物(プレデタープランツ)」「覇王龍ズァーク」「電子光虫(デジタルバグ)」「セフィラ」「破壊剣」などの様々なテーマのカードが収録されます。
今回は、このうち「幻煌龍(げんおうりゅう)」についてです。
「幻煌龍」と《大熱波》が相性抜群のようですので、紹介します。
スポンサーリンク
【幻煌龍】デッキに《大熱波》が相性抜群!?
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。
「ストライクブラスト(STARSTRIKE BLAST)」に収録された通常魔法です。
次の自分ドローフェイズまで、互いの効果モンスターの召喚・特殊召喚ができなくなります。
禁止カード《大寒波》のリメイク版です。
《大寒波》は魔法・罠カードの発動を封じましたが、この《大熱波》は効果モンスターの召喚・特殊召喚を封じます。
現環境のほとんどのデッキは効果モンスターのみで構成されており、通常モンスターの採用は稀です。
先行1ターンに発動されてしまうと、後攻のデッキはほとんど展開できないでしょう。
そのため、多くのデッキのメタカードとして活躍します。
非常に強力なメタカードではあるのですが、このカードを使いこなせるデッキがあまり存在せず、知名度は高くありませんでした。
その点、「幻煌龍」は基本通常モンスターのみで構成されるテーマなため、《大熱波》の影響をほとんど受けません。
そのため、通常モンスターである強みを活かして、《スキルドレイン》とともに採用すれば、なかなか嫌なデッキになるのではないでしょうか。
永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか。
「幻煌龍」と《大熱波》が相性が良いようです。
通常モンスターのテーマですし、その強みはぜひ活かしていきたいところです。
今後も、「幻煌龍」と相性のいいカードも紹介していきます。
それでは、またお会いしましょう。
【幻煌龍の関連記事】
→「幻煌龍(げんおうりゅう)デッキ」とは?回し方・デッキレシピを解説!
→「幻煌龍(げんおうりゅう)」相性の良いカード18枚まとめました!